アニメ監督の北久保弘之さん 「天空の城ラピュタは失敗作。創作者の常識」 [418558609]at POVERTY
アニメ監督の北久保弘之さん 「天空の城ラピュタは失敗作。創作者の常識」 [418558609] - 暇つぶし2ch957:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:42:14.21 joQv46/10.net
感傷的でとても良いエンタメが欲しいなら現代はゲームをやるのが最も合理的
感動が欲しければ技術的に最先端のものを追わないと意味が無い

958:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:42:40.08 r8NDerBx0.net
ラピュタが失敗作というのは当時の宮崎ファンの間じゃ常識らしいよ
公開当時は信者ほど酷評する人が多かったらしい

959:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:43:36.51 Cs+p2wev0.net
整合性なんて視聴者の99%は気にしないから

960:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:44:07.07 dMViQ++T0.net
>>835
傑作かどうかは知らんが一番嫌いだわもののけ
ご都合主義が過ぎるんだよ何だあの終わり方
やっすいRPGのエンディングじゃねえんだぞ草生えてんじゃねー糞がッ

961:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:44:42.44 51MW0pVDa.net
詰め込みすぎって意見多いけど矢継ぎ早に進んでテンポいいからあのくらいがちょうどいいわ

962:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:44:46.89 jCqgyTF00.net
>>957
ゲームって感動を得るためには現代ではあまりにも散漫な環境に晒されすぎでしょ
時間の分断量的にも他のメディアに触れる時間とのトレードオフ的にも
2時間真っ暗な空間に閉じ込められる映画の方がよっぽど感動を得る装置としては優秀に機能したままだと思うよ

963:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:44:48.71 KPAwe53+0.net
宮崎映画って半分ギャグでしょ
バズーなんて終盤超人化してたしリアリティのある作品というよりもエンタメに振ってるよね宮崎映画は
だから美少女と出会って城を破壊する話でいいんだよ
プロットなんてあってないようなもんだ

964:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:44:55.11 6dyeLfYzr.net
あまり知られてないが宮崎アニメはヨーロッパの人形アニメの焼き回し
ラピュタのロボット兵も人形アニメの丸パクリだしラピュタ世界感も人形アニメそのもの

965:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:45:19.94 DwC/U6Q00.net
でも祟り神のシーンは手間暇かけたすごさを感じるけど
宮崎駿はやっぱ空の表現が凄いと思うんだよな
ドーラが気絶してからパズーが起動させて海面が爆発するシーンや
ナウシカがメーヴェに乗って空を飛んでるシーンとか

966:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:45:29.33 nhCM+3Lr0.net
>>927
草をCGで動かした、あそこだけは失敗してるな
モーフィングが下手なんだよな
デジタル嫌いなんだな、駿はw

967:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:45:35.60 joQv46/10.net
ラピュタってもう20年くらいは見てないから頭の中の記憶の場面もおぼろげだな
ナウシカの方が記憶に残っているけどやっぱ広角視点多めなのが好みと合致しているんだろう

968:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:46:57.26 RcWu1KcQ0.net
人形劇は知らんがサイレントランニング見たときはラピュタのラストってこれのまんまだなとは思ったわ

969:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:47:00.93 sem2zTqnx.net
>>957
ゲーム言うから思い出してゲームやってきたけど
最近のゲームはスタミナだので時間ごとにやらされてる感がハンパない
いや、楽しく遊ばせてもらってるんですけどね
ゲームの奴隷感が

970:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:47:01.93 nhCM+3Lr0.net
>>927
草ってそっちか
シシ神の描写のほうだな
そっちはすげえよ

971:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:48:32.04 joQv46/10.net
>>962
最大公約数的な体験になって記憶に残らないなら合理的ではない
インタラクティブで長期間より自らが主体的に体験することになるゲームは後々の記憶に残り続けるようになってる

972:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:48:59.93 DwC/U6Q00.net
>>970
すごいシーンだけど唐突にブッ込んで来るからさあ
そこそんな気合い入れまくる意味あんの的な

973:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:49:57.14 joQv46/10.net
自分の言ってるゲームってのは総合芸術としてのだからな

974:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:50:55.05 EYzUA4VI0.net
>>51
老人Zは凄く好きな映画だけど、この人が監督なんだ。
大友克洋と江口寿史の名前しか出て来ないよね。
俺、大友が監督してるとずっと思ってたよ。

975:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:51:24.20 Nvq3QoIY0.net
伊藤達文(シンフォギア 一期監督)
当時、映画館で観た時、実はガッカリした
「カリオストロの城」「ルパンⅡTVの二本」「コナン」「ホームズ」的な楽しさを期待して行ったからだった
実は宮崎さんには、ナウシカとラピュタの間に、押井守さんとの激論があった
それが宮崎さんを決定的に変えたのだと思う
宮崎さんは押井氏のうる星やつらオンリーユーに向かって
「戦車が街を走って学校に来るという異常なシチュエーションなのに、それを生かしていない」
「艦内に収納されてるシャトルの中から外を見て、宇宙が見えるのは変だ」と批判した
押井守氏は宮崎さんのコナンやカリオストロを
「折角高いということを演出して観客を恐がらせておきながら、
落っこちて着地したら足から痺れが走っておしまいでは、そもそも演出論としておかしい。
人が死ぬセオリーの中に、突然漫画のセオリーがぶち込まれる事になる。
カリオストロもそうだ」と批判
一時期押井守氏は宮崎さんのところに居候していたと聞くが、
この論議はそれぞれの作風を全く違うものにしたと僕は思う
押井守氏のシチュエーションを無視した痛快ギャグは、パトレイバー2の戦車の居る街角、になり
勢いさえあれば塔から塔へ平気でジャンプ出来た宮崎さんのキャラは、
木の根にしがみつくのが精一杯な等身大の少年になった
それは二人の御大にとって成長だったかもしれないが、少し寂しさもあって
テレビでラピュタをやる時は、僕は観ないんてすよ
2019年8月30日

976:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:51:29.68 jCqgyTF00.net
>>971
何故昔のゲームより遥かに長期間インタラクティブで自らが主体的にプレイし続けているソシャゲは
全く体験の記憶の面から語り継がれることが無いの?

977:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:52:40.23 yKb6RdwW0.net
冒険少年物語だと誤解してるから主人公の成長と活躍で困難を克服してカタルシスを得なければならないとか言い出してるが
そもそも冒険少年物語ではない
そういう物語は英雄物語を源流とするものだから
人生になぞらえて主人公の生い立ち、成長、失敗、克服と丁寧にやっていくが
ラピュタではそういった形でのパズーの成長物語はやってない
やってない時点で冒険少年物語ではないのだと気付くべきなのに
ラピュタの物語は最初から最後までシータの救出しかやってない
ドーラ一味からの救出、捕まってムスカからの救出
肉体を救出したら今度はシータを縛る出自からの救出
シータはパズーと冒険することで古くからあるものを受け継いでいくだけという自分の役割から解放され
自分自身のアイデンティティを確立した
そして最後には天空の城を発見し、出自を受け入れた上でそれを否定し、バルスで問題の根っこを断つ
男の子が女の子を助け、心身共に自立させるというギャルゲー的物語であって
少年の成長を主とする冒険少年物語じゃあねえだろ

978:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:52:48.66 joQv46/10.net
いかに気持ち良く魅了というなのマインドコントロールさせ続けることが出来るかの勝負だから
その点ソシャゲは本人はその実は大して気持ち良くはないが一応魅了され続けている状態であれば麻薬や精神安定剤としての効力は高いな
ただあれは友達付き合いで効力を発揮しない限りは社会を堕落させる方向にしか向かわないが

979:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:53:50.20 r8NDerBx0.net
>>974
あれも参加した人達の間では失敗作と認識されている

980:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:54:06.93 66QlB5n30.net
正直もののけ姫が一番好きです
あの世界観は素晴らしいわ

981:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:54:10.18 jCqgyTF00.net
感動の享受って長期間の主体的な時間よりも
閉鎖的で他の選択肢が少ない状況で受けたものの方が強いんじゃないの?
子供の頃のゲームが強く記憶に残ってるのってそういうことでしょ

982:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:54:11.01 DwC/U6Q00.net
>>977
これが一番納得だな

983:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:55:14.81 CwZrCJhJ0.net
むしろ専門家がそれだけ破綻してるって言うとしても
これだけ長い間愛される作品なのは何故なのかを専門家が教えてくれた方がよっぽど建設的じゃないか?

984:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:56:08.28 Cs+p2wev0.net
動画なんてグっとくるシーンありきで、それをつなぎ合わせるために話こしらえればええんよ

985:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:56:14.21 joQv46/10.net
>>981
子供の頃に限らず何か続けてればいつまでも忘れずに分かるものがあるよ
別にコンテンツじゃなくてもスポーツとか野外のアクティビティでもいい

986:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:57:03.32 DwC/U6Q00.net
ラピュタで気になったのはドーラ一家についていくときに
鳩のために扉を開けてるけど
それでも鳩は死ぬよなあパズーさんよお!とは見るたびに思う

987:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:57:10.30 8UmwBNt10.net
まあどうでもいいことだな

988:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:57:35.00 4e3NEXxp0.net
>>266
俺はお前達とは違う、分かってる側の人間なんだ、褒めてくれ凄いと思ってくれ尊敬してくれ!
100%これです

989:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:58:08.40 jCqgyTF00.net
>>985
10年間ランニングしてても感動なんて殆ど無いでしょ
2時間のマラソン大会で納得行く順位取れて感動なら分かるけど
そういう話よ

990:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:58:52.15 joQv46/10.net
客観的にいってラピュタとナウシカは絵的な面含めた世界観は大して変わらんはずだが
個人的にナウシカの方が遥かに記憶に残っているのは単に個人の好みとどれだけ合致したかの違いでしかないのかな
ナウシカの方が記憶を掘り返してみた時どことなく謎のノスタルジーを感じる

991:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 02:59:48.04 joQv46/10.net
>>989
いや何か達成することは前提よ
ゲームは自分が試行錯誤することを言いたかったんだ

992:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 03:00:26.03 efKlULLw0.net
否定ばかりではなく、逆に何故こんなに長い間愛されるのか説明してくれよ

993:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 03:00:51.44 VF6YWQ9K0.net
たしかに20年ぶりにみたけど微妙だった
まぁ歌はよかったが
たぶん当時は良かったと思う
別に雰囲気とかも重視してないしな

994:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 03:01:07.00 DwC/U6Q00.net
男の子が活躍してヒロインがご褒美の冒険活劇ではなく
シータを救出し続ける物語ってのはストンと理解出来たな
シータが性的過ぎるのも仕方ない
魅力がなければ救いたいと視聴者も思えないしな

995:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 03:01:14.63 jCqgyTF00.net
>>991
近年のゲームが体験の感動から語られることが殆ど無くなったのが
時間的環境的変異の証拠でしょ

996:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 03:01:29.37 nhCM+3Lr0.net
>>972
あれシシ神が見せた白昼夢っていうか
テレパシーみたいなもんじゃない?

997:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 03:01:51.92 joQv46/10.net
だが化物語やFateみたいなのと比べると男主人公に感情移入する感じは薄いと思う

998:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 03:02:10.20 Sr6yN7fVp.net
無能が言うな

999:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 03:02:32.78 jCqgyTF00.net
下世話な話だが映画で流されたここ10年の涙の総量と
ゲームで流された涙の総量じゃ比較にならんほど圧倒的に前者が上だろう

1000:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
19/08/31 03:02:35.87 99qtlLNg0.net
1000

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