19/03/31 12:42:50.55 Z6IsfV3X0.net
>>373
基本的にゲーム開発で名前出るのって企画立ち上げチームまとめるプロデューサーやディレクターだけど
技術を蓄えるのはその下の開発チームで悪い言い方すれば上の企画屋は個人の発想が尽きたら切っても問題は無いけど技術の蓄積は続けなければいけない
カプコンは看板のバイオ、コードベロニカや0の頃は外注に投げて外に技術蓄積させてしまってたけど4以降は外伝タイトルのリベ2がトーセとの合同開発だった以外は全部自社開発で自社内に技術蓄えてるからじゃね?
スクエニはかつての名前のあるプロデューサーは何人も抱えてるから一見豪華だけど自社開発してるのどれだけあるのってぐらいには内部の開発力が衰えているのでここで違いが出てるんだと思うわ