19/03/18 13:49:43.28 LK09LrNx0.net BE:501483251-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
『モンスターハンター:ワールド』はPC版も好調と聞いています。
18年8月10日からPC向けの配信を始めたところ、こちらも当社が想像した以上に売れました。これまでカプコンはゲーム専用機向けのメーカーとしてビジネスを展開してきて、
PC版はあくまで副次的なものという位置づけでした。しかし今回の売れ行きを見て、PCというプラットホームに対する認識を改めなくてはならないと思いました。
『モンスターハンター:ワールド』のPC版が売れている地域は、アジアを中心とするゲーム新興国です。各国の売上高を見ても、ゲーム専用機版と比べて明らかに高い。
彼らの大半は既にスマートフォンを持っていて、次にゲームを楽しむデバイスは何かと考えたら、それはPCだろうと。
PCは仕事にも勉強にも使えるし、端末としての汎用性が高い。eスポーツ人気の高まりもあって、ゲーミングPCの市場が活性化しているというのも、そうした背景があるのかもしれません。
ですから、最近は香港など海外に出かけた際は、ゲーム売り場だけでなくPCの売り場ものぞくようにしています。
東京ゲームショウ(TGS)でもアジアからの来場者へのアプローチに力を入れてきましたが、そうした国々で『モンスターハンター:ワールド』が受け入れられていることからも、非常に大きなマーケットに育っていることがうかがえます。
ユーザーがゲームを楽しむ環境の変化を実感できましたし、データも得られた。これからの施策において、『モンスターハンター:ワールド』の成功体験は効果的に働くと思います。
URLリンク(trend.nikkeibp.co.jp)