東大教授「車は重い、半分にできる、金属やガラスを樹脂にすれば、きっと今後は自由に空も飛べるはず」 [931384736]at POVERTY
東大教授「車は重い、半分にできる、金属やガラスを樹脂にすれば、きっと今後は自由に空も飛べるはず」 [931384736] - 暇つぶし2ch274:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:22:37.95 7oYZFx2S0.net
>>107
繊維と樹脂の間に水が入ってどんどん腐ってくからな
ここに熱が加わったら悲惨

275:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:24:05.02 XmmflQpf0.net
スピッツ歌ってたロビンソンて最近何やってんの?

276:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:24:43.94 1ODDggMhK.net
>>274
使い捨てにしよう

277:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:25:12.60 LYQIOwAO0.net
>>107
まぁ、チャリのカーボンは品質ひどいからな
すげぇ高いやつは別だけど

278:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:26:17.33 7oYZFx2S0.net
>>273
エキマニを3Dプリンタで作れるといいんだよな
DMMがインコネルの造形できるけど問い合わせてみたら
やんわりと無理ですっていわれた

279:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:26:52.69 7oYZFx2S0.net
>>276
コストどんだけかかるんだ…

280:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:29:23.34 cmvzXPbWx.net
走らんか

281:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:29:24.00 SDZFpWo90.net
>>269
この作者は世間ではボディ補強全盛期に「捻じれ」とか「撓み」でしなやかに曲がるとかワケのわからん事を言ってたアホだぞ

282:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:30:57.80 7oYZFx2S0.net
>>281
バイクだと普通の考えだけどな

283:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:33:14.97 xJfF4QcaM.net
修理するとき板金できないだろ
メンテのことも考えろ

284:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:33:51.70 S5F6tjij0.net
半分でも無理だよ
鳥は骨を空洞にさせてるしさ

285:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:33:52.21 37k2MDS50.net
>>165
凄すぎなんですけど
進化してるんやな

286:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:35:45.47 YLeL2cmDp.net
幼い微熱を下げられないだろ

287:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:36:59.30 xJfF4QcaM.net
車上嵐が蹴りでドア破るだろ
家のドア重いから樹皮で作ることない

288:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:37:15.77 shxrVhlza.net
こ~の~胸に、溢れ、てる~

289:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:38:08.51 n5Uo5CK/a.net
車が浮いたら重量税の利権団体が発狂するだろ(´・ω・`)

290:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:39:03.75 xJfF4QcaM.net
NSXみたいにアルミでつくれよ

291:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:41:38.05 zuKEoOq60.net
樹脂製にして重量50kg以下にすりゃいいんじゃない
時速も30km以上出ないようにしろ
これだけで死亡事故0になるぞ
物流が死ぬけど

292:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:42:13.38 1ODDggMhK.net
>>283
ガムテ

293:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:42:49.00 1ODDggMhK.net
>>284
骨に水素を詰めたらいいと思う

294:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:44:11.23 1ODDggMhK.net
>>287
荷物を放置しなければよい

295:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:44:43.01 1ODDggMhK.net
>>289
じゃあ浮力税

296:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:46:05.08 wyTPIjEvM.net
飛行機みたく炭素繊維で作ろうや

297:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:48:20.10 CaAGL0CX0.net
>>296
その炭素繊維を固めてるのが樹脂ね

298:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:49:23.58 4OGe/nPF0.net
エンジンとかいう高熱の部品が癌なんだよな

299:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:49:57.30 4OETdnqGM.net
電動化と樹脂化で軽くはなるだろう
耐久性が問題だが

300:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:53:51.54 wFYoxz+V0.net
太陽光とか経年による劣化がすごそう

301:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:53:59.74 z3shPfDfa.net
低反発マットを車の周囲に巻けば事故っても無傷になるらしいな

302:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:54:17.49 TfSNzeaca.net
FRPボディの車あるよな
修理が難しすぎるのが

303:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:55:05.29 VhtnLL070.net
東大もここまで堕ちたか

304:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:57:42.42 lJLeH14ra.net
軽くできるところは軽くした方がいいのはメーカーもわかってるし
軽量化の努力もかなりやってる

305:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:57:44.70 li2r3zON0.net
>>238
それ紫外線隠蔽コーティングしてないからじゃん

306:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:57:46.98 u/cUxcuUa.net
安い車には潰れて死んで欲しいんだろ
高級セダンは通常フレームで貧乏な車はぶつかった時のクッションになって貰う

307:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 15:59:53.14 baDq/ep10.net
何か夢がある

308:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:00:04.44 j2bhuRahM.net
>>193
2次構造部分だけだろ

309:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:00:08.53 20Sx+hk+0.net
コスト考えろ頭悪過ぎ

310:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:03:03.71 vZmvI/cPa.net
>>183
こういう脈絡もなくジャップ言い出す奴ってケンモメンアピールなの?
数年前まではチョンチョン言ってそう

311:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:03:29.50 /dZY+HR+p.net
なんでスピッツ風

312:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:03:33.24 UNbB6nSj0.net
完成しても俺たち死んでるわ

313:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:04:14.75 qD3gpKIWp.net
飛んだとしてブレーキをどうするのかがずっと疑問だわ
摩擦による停止が出来ないから止まれなくね

314:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:04:48.86 sj7ziqzj0.net
ゴミできらめく世界になりそう

315:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:07:07.30 1qI63Ikhp.net
>>1だけでソースまで読んでないけど
そんなおかしいこと言ってなくね?
エンジンがクソ熱くなるせいで重く耐熱性の高い材料を使ってる部分多いから
電気自動車ならかなりをプラスチックに代替できる
プラスチック自体もエンジニアプラスチックとか研究進んでるから高温耐性もよくなっていくわけだしな
一番の問題はコストじゃないかな
高性能プラは鉄鋼やアルミより高い
炭素繊維使うとさらに高い
>>17
カーボンカーボン言うけど
ほとんどの場合はカーボン繊維がいっぱい入ったプラスチックな

316:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:08:35.06 hf2kk7Hla.net
>>272
日本の鉄道車両は事故が起きないことを前提とした設計だからぶつかった時の安全基準のある海外では売れない、みたいなもん?

317:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:10:49.43 dSshHuPW0.net
鉄鋼関係勤務だが
自動車用鋼鈑の受注は減っていく見込みで計画立ててるぞ
量産車も鋼材の使用は減らしていく方向でやっていくらしい

318:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:12:10.44 1qI63Ikhp.net
>>85
スポーツカーとかならあるけど
億は余裕でするね

319:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:12:31.78 pxLOrjcsp.net
カーボンは歩留まり悪過ぎてまだまだ使えないわ

320:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:13:26.08 5iWTcJAA0.net
>>273
そりゃ出来るだろうけど、一つ出力するのに一日以上かかるな。

321:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:14:06.27 gK2V1upX0.net
いいね
大量生産やコストやリサイクルがクリアできるなら是非実現してほしい
樹脂なら錆びないし塗装の必要もなくなる
修理も接着剤とノコギリでできるようになる
ただ燃えやすいのは絶対にクリアしないと事故が悲惨になって恐ろしい

322:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:14:22.95 nNOCMzd1M.net
>>2
不採用じゃなくて?

323:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:15:00.62 4PTmRyU50.net
最近は3Dプリンタで低質量低密度な構造いっぱい出来てるしね。
間違いでは無いと思う。

324:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:17:18.64 hf2kk7Hla.net
>>322
合格しても採用されるとは限らない国家公務員試験システムなのかしらー

325:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:17:19.94 1ODDggMhK.net
>>321
推力装置と人間が乗る部分を分離したらいいんじゃない?
馬と馬車みたいに

326:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:18:02.90 nNOCMzd1M.net
>>165
uninjuredって、傷一つ負わなかったってことかスゲーな

327:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:18:32.10 hhS1BAtja.net
実際にそういう素材で作ってこの教授を乗せたまま耐久テストやってみてほしい

328:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:18:41.18 1ODDggMhK.net
>>313
進行方向にガスを噴射する
パラシュートを射出する

329:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:19:53.22 vpJMA0UD0.net
アクリル板の窓とか昔の車だとあったんだっけ

330:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:19:56.08 reIazm610.net
>>126
ならねーよ
速度を時速100キロまで上げると走行抵抗の大半は空気抵抗だ

331:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:21:13.70 reIazm610.net
>>317
自動車生産台数は過去最高なのにか?

332:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:21:31.97 bA+PC0440.net
トランプ陣営の有名な投資家
名前誰だったか忘れたけど車の生産が増加するってときに鉄鋼関連じゃなくてプラスチック関連に投資して大儲け

333:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:22:07.49 reIazm610.net
>>193
鉄を一切廃止してから言え

334:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:23:52.13 ND/aSayia.net
>>46
フェノールブロックはまだ無理だよ
ガスケットぐらいは昔からあるけどさ
自動車や車両系なんかの長期テストは超過酷

335:
18/08/25 16:23:54.07 6MOOLOcu0.net
スピッツ言いたいだけやからレスは無意味

336:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:24:27.77 Ih/biLR30.net
車体が軽すぎれば、スピードだすと安定しなくなるだろ

337:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:26:46.03 kggX28YXd.net
セルロースナノファイバーの話?
鋼鉄より5倍固くて5分の1の軽さなんだろ
イノベーションあくしろよ

338:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:26:47.78 VK/Bwwaa0.net
>>2
トンボ佐藤に比べれば勿論マシだけど、これはこれで変に経日下りすぎな言い回しやね

339:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:27:36.67 +q1xQy3A0.net
でもお高いんでしょう?

340:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:28:33.43 1ODDggMhK.net
>>337
遺伝子組み替えで綿花農場で取れそう

341:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:30:13.26 OueEIOX20.net
日本の自動車産業は材質については動きが遅いのもあって
化学メーカー各社は欧米のメーカーに営業かけまくってる
素材面で日本の車が負ける日も来るかもしれんな

342:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:30:45.03 CaAGL0CX0.net
>>337
それもサイエンスZERO出てたけどそれとは違う
タフポリマーの方

343:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:31:44.15 svNIdI91H.net
ジューシー

344:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:32:04.56 Y8eB3MNh0.net
いずれにしろ空飛ぶ車が墜落したらみんな死ぬ

345:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:32:46.40 3fqQvazPa.net
風になる~

346:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/25 16:33:11.66 1ODDggMhK.net
24リットルあたり24グラムの浮力
30キロリットルで30キロ軽くなる
2m×3m×5m
今の駐車場だと狭いな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch