米ミシガン大学が全固体リチウムイオン電池の開発に成功! [902666507]at POVERTY
米ミシガン大学が全固体リチウムイオン電池の開発に成功! [902666507] - 暇つぶし2ch2:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:15:43.89 LXxtVPi10.net
EV完全勝利じゃん

3:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:17:00.70 r3LliF7Q0.net
まーたアメリカ様が覇権をとるのか

4:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:18:24.51 mVRTBjEY0.net
電気自動車になればジャップメーカーの半分は潰れる

5:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:18:37.43 5BwErm98d.net
トランプはEV推し辞める模様。カリフォルニアの規制も廃止

トランプ米政権が自動車の燃費基準を大幅に緩める方針を打ち出した。電気自動車(EV)などの普及を促すためにカリフォルニア州などが独自に導入している環境規制も今後は認めない方針だ。
燃費基準を全米で統一するため、カリフォルニア州など約10州が導入している一定割合のエコカー販売を自動車メーカーに義務付ける「ゼロエミッション車(ZEV)規制」は廃止の方向で交渉を始める。
URLリンク(r.nikkei.com)

6:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:22:31.54 NO3PX68Da.net
初期の固体電解質試験では、リチウム金属が低い充電速度でセラミック電解質を通って成長し、液体電池と同様に短絡を引き起こした。
UMの研究者は、この問題を化学的および機械的処理によって解決し、リチウムを均一に平板にし、デンドライトまたはフィラメントの形成を効果的に抑制する初期の表面を提供した。
これにより安全性が向上するだけでなく、充電レートの大幅な改善が可能になるという。
「今までのところ、リチウムをめっきする可能性は、リチウム金属の自動車用バッテリを20〜50時間(フルパワー用)充電する必要があることを意味する」
と坂本氏は語った。
この画期的な進歩により、私たちは3時間以内にバッテリーを充電できることを実証しました。
「私たちは、固体リチウム金属電池の以前の報告と比較して、充電速度が10倍になるという話をしています。
私たちは現在、充電レートの点でリチウムイオン電池と同等ですが、追加の利点があります。 "
その充電/充電プロセスは必然的にリチウムイオン電池の最終的な死を招く。
陰極と陽極との間でイオンを繰り返し交換することにより、すぐに目に見える劣化が生じる。
しかし、セラミック電解質の試験では、長期サイクリング後に目に見える劣化は観察されないと、
機械工学のUMポスドク研究員であるNathan Taylorは述べています。
URLリンク(translate.google.co.jp)

7:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:25:41.59 2e3OqVSu0.net
ものは日本でも作れるけど小型化が難しいんでしょう

8:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:26:33.10 knLfCR8c0.net
水素自動車「 」

9:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:39:23.69 NukgKhqV0.net
問題は電気抵抗

10:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:40:57.98 tPm7Zx8D0.net
実用化したら呼んでくれ

11:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:44:46.98 W/C6sJs60.net
全固体は2020にトヨタは出す宣言してたから、ほぼ見えてるんだろ。今頃過酷試験を繰り返ししてる頃じゃないのか?

12:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 08:53:04.67 h5tO2blzM.net
プルトニウム電池でええやん
身体にいいんだろ?

13:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 09:03:34.70 edBvklnqM.net
水素カスwww

14:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 09:25:35.44 P9xWC91I0.net
人造石油ってどうなんだ?

15:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 09:29:43.60 P9xWC91I0.net
>>13
水素は石炭から作るらしいぞ

16:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 09:31:56.73 ocPxgVB60.net
>>14
大戦中にドイツが使ってたよ

17:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 09:32:37.68 gfbg9pfN0.net
劣化が抑えられるなら電池交換するみたいにして充電時間は気にしなくてよくなるな

18:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 09:36:53.37 7jDFXxK/0.net
充電速度が同等程度なら話にならん
日本で開発してるやつの方がまだ有望

19:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 09:39:46.61 c13VmKcw0.net
容量倍・充電速度据え置き・劣化劇遅・安定性抜群
スペックだけはなんとなく現実的

20:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 09:44:20.69 P9xWC91I0.net
>>16
現代ではどの程度進んでいるのかなと
調べても出てこない
電池劣化も、今は液冷技術が発達してるから
劣化はそこまででも無いのだとか
でも液冷だと重くなるだろ?

21:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 09:50:01.07 h3Q9QQZjM.net
水素は原発利権

22:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 10:29:19.62 Bg76Lqdf0.net
革命や

23:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 10:35:57.33 iArKjV4S0.net
> ミシガン大学の機械工学教授であるジェフ・サカモト氏

24:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 11:21:04.71 CBFoxEz60.net
サイエンスZEROでやってたやつとどっちが有望なん?

25:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 11:31:09.86 nwoidILl0.net
色々候補はあるんだけど
実際に量産するのにコストや作りやすさが一番いいのはまだわからない

26:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 11:33:39.84 jqGwtgKKd.net
>>23
サカモト?ホルホル

27:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 11:40:46.46 P9xWC91I0.net
テスラ見てみろよアレ

28:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 14:28:09.28 piLUytcr0.net
>>11
トヨタのそういうのがモノになった事無い
公金くすねる建前さ

29:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 17:53:15.65 9lCEHfdj0.net
早く市販してくれ
スマホも変わるだろ

30:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/08/19 18:00:14.18 Vb5JU6B20.net
実用化すらされず、量産化なんて何十年かかることやら

31:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch