18/05/26 23:34:44.51 Bsjz/Af60.net
>>933
教職員組合からも声明が出てるからそうなのかもね。
ただ、この声明を読む限り、法人本部や理事会は特別なのかな。
961:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/26 23:36:52.60 LrYheovh0.net
>>931
国立大だと無関係どころか教授はその関連の仕事で本業に支障が出てるくらい関係あるけどな
962:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:09:40.42 36XTAa080.net
>>458
なんでそういう発想が生まれる?
理解不能だ
963:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:11:53.83 pqCrQy1J0.net
>>927
その資料に書いてある事って、危機管理学が学問の体をなしてないってことじゃねーかw
学問的な体系がなくて、他の学部で出来るようなことの寄せ集めだってことがよくわかったわ
URLリンク(www.bousai.go.jp)
日本の危機管理教育の現状
1.学部教育
1)危機管理学についての体系的な理解が整わない中で、具体 的な科目の内容やカリキュラム内容にも統一性が見られない
2)公的な資格が存在しない中で、大学の専門的教育は民間資 格の前提とはなっていない(例外としての関西大学社会安全学部)
2.大学院教育
1)阪神淡路大震災を契機に防災関係の専攻は増えてきている
2)専門職大学院は存在しない
学士(危機管理学)は存在していない
964:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:14:32.45 3klfvVIp0.net
>>899
結果として危機管理が出来てないやん
965:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:16:31.91 j/BT31Is0.net
>>920
危機管理学部は理事長田中(安倍友濃厚)が立ち上げた官僚答弁を教える天下り組織で
理事長田中引き入る日大は今回見事官僚答弁をしてしまったんだね
966:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:34:55.59 qb6WOlAR0.net
>>939
それ現状認識だから
危機管理においてアメリカを例にあげ遅れていることも記載されてる
それを踏まえたうえで日大危機管理学部のビジョンが18頁(日本のこれからの方向性)
>その資料に書いてある事って、危機管理学が学問の体をなしてないってことじゃねーかw
16~17頁に危機管理に関する米国の教育制度として危機管理学がどういうものか記載されてる
967:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:37:51.90 2N1ez3QY0.net
>>16
www
968:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:47:40.84 ZFNmRHwI0.net
危機管理学部は学問で
実際には役立にたたないなら納得する
969:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:48:55.40 pqCrQy1J0.net
>>942
だから現状として学問の体をなしてない訳だろ
学部作ってから学問体系を作るのか?
危機管理学部のビジョンってw
アメリカ見習って組織を作ることを検討します以上のことは書いてないわけだが
970:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:50:59.89 qb6WOlAR0.net
>>944
とは限るまい
971:よ 海外では資格が存在し業種として成立しているんだから
972:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:53:48.11 xmEgMH1+0.net
>>942
> 16~17頁に危機管理に関する米国の教育制度として危機管理学がどういうものか記載されてる
プログラム名、専門職名、資格名しか書いてないよね。
プログラムや専門職があるということはわかるけど、どういうものかは説明されてないよ。
というかこの資料、ざっくりしすぎてないか?
973:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 00:53:55.86 pqCrQy1J0.net
>>946
さっきから全部海外では~以上の事説明してないし
海外のもの比べても日本の危機管理学部が異質なのは資料から明らかだし
結局どういう体系なのかどういう学問なのか説明できないんだろ?
もしかしてここの学部生?
974:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 01:07:10.63 qb6WOlAR0.net
>>945
そりゃそうだろ
日本発祥ならともかく輸入せざるを得ない状況なんだから
そちらが言うとこの同じ理屈でアーカイブ学がある
これは日本では学習院ぐらいしかないし資格化してから10年にも満たない
この学問は国ごとの差異があるためそのまま輸入もできない
しかも資格をとってアーキビストになっても、日本では何の権限もないため絶対数がゼロに近い
じゃあ海外はというとアーキビスト=文書管理者は司書・学芸員と並ぶ
国によっては公文書の管理はアーキビストの専任とされる
翻って日本の公文書管理はというと例の通り
そもそも公文書館職員ですらアーカイブ学を受講したわけでなくマニュアルに従った作業をするだけ
かように立ち遅れてる分野はいくらでもあり
それゆえ実務での問題・学問分野としての遅延が発生する
975:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 01:12:50.48 pqCrQy1J0.net
>>949
長々と直接関係のないアーカイブ学を巡る状況を説明ありがとう
日本の危機管理学がどのような学部なのか
どういう体系なのか説明してくださいよ
976:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 01:18:24.05 jaXUGV6Wa.net
安倍を管理してこそ真の危機管理だろう
息する災い安倍晋三
977:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 01:19:14.78 qb6WOlAR0.net
>>948
>学部生?
いんや違うよ
自分がレスしてるのは大学経営側の危機管理と危機管理学部は別だと思ってるから
その意味で>1准教授の言葉で完結してるはずなんだが
どうやら世論の半分とやらは意見が異なるようなのでレスしてる
そりゃまだ3校程度しかないわけだし体系化のビジョンすら定まらんのは当たり前
とりあえず日大はこの方向で始めたってとこ
4年間の学びの流れ
URLリンク(www.nihon-u.ac.jp)
978:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 01:24:43.91 pqCrQy1J0.net
>>952
今さら、散々既出の画像引っ張ってきてw
やっぱり他の学部で学べるような事の寄せ集めって事ですね
体系も存在しない学問の体もなしてない
>>725
>>>722
>検索したら出てきた
>多分法学部から法学を除いたような学部だわ
>多分高校の現代社会の授業に毛の生えたような内容だと思う
> URLリンク(i.imgur.com)
979:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 01:34:42.85 qb6WOlAR0.net
>>950
アーカイブ学が関係ないとは思わんけどね
つまり実務作業としては以前から存在している
それを規格化して学問として体系化し人材を育成する
で、ループするんだが実務作業としてはその現場現場でマニュアルがあるから
場当たり的なものとしては十分間に合う
つまり現場で育てるという発想のため規格化から先へ進まない
ゆえに体系化も自ずと試験的なもの=大学ごとに異なるものとなる
それが上にあげた教育の現状
千葉科学大学
URLリンク(ns11.cis.ac.jp)
日大に比して災害対応に重点を置いてる
これも危機管理学
980:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 01:38:08.85 50/koLP9M.net
加計学園と日大田中しかやってない危機管理学の元締めが安倍だったわけだが
981:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 01:50:33.90 qb6WOlAR0.net
>>953
既出の画像貼らずに直接URL引いてきたのは
画像では切れてる学士(法学)に着目してほしいから
で、千葉科学大学は学士(危機管理)
pdfで指摘されてるようにまず統一性がなされてない
これはなぜか?
理由1としては新しい学問のうえさらに輸入されたのはごく最近
理由2としては上の>>954のような事情
982:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 02:07:08.55 pqCrQy1J0.net
>>954
言ってることめちゃくちゃじゃねーかw
>ゆえに体系化も自ずと試験的なもの=大学ごとに異なるものとなる
大学ごとに違う体系で教えるなら学問の意味ねー
というかそもそも体系化って言わねーw
>それが上にあげた教育の現状
だからそれを変えていこうっていうのが日大危機管理学部のビジョン(笑)なんだろ?
現状を肯定してどうする
>>956
>>>953
>既出の画像貼らずに直接URL引いてきたのは
>画像では切れてる学士(法学)に着目してほしいから
>で、千葉科学大学は学士(危機管理)
>pdfで指摘されてるようにまず統一性がなされてない
>これはなぜか?
>理由1としては新しい学問のうえさらに輸入されたのはごく最近
>理由2としては上の>>954のような事情
だからそれじゃダメだろってのを日大が資料で出してんだろアホか
983:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 02:13:28.86 suGNuKzQp.net
>>571
理論物理も検証するわアホ
しないのは似非学問
984:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 02:15:09.93 HAHPQhcN0.net
>学問を教える場であるはずの危機管理学部が、危機管理をする部署だと勘違いされていると指摘した。
そうじゃなくてこんな大学が危機管理のなにを教えてるんだ?っていう嘲笑だろうに
マジでわかってないのか日大は
985:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 02:18:28.07 B8EjSEPs0.net
国難管理しろよ
986:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 02:33:47.66 qb6WOlAR0.net
>>957
まず基本的なこととして
学問体系あるいはそれに基づくカリキュラムが成立するには一定の期間が必要
輸入しそれをさらにその国の教育システムに合わせ変更する
これだけでもそれなりの期間が必要となる
先進国のカリキュラムをそのまま輸入しても成功するとは限らない
pdfの現状認識は正解(というか当たり前の指摘)だが、現在の日大のカリキュラムが成功するとは限らない
これは新設学部(とくに歴史の浅いもの)なら当然どこも直面する課題
結果的に日大カリキュラムが成功すれば、それが日本における危機管理学部のモデルケース=体系となる
逆に失敗した場合修正するかもしれなし他校がモデルケースとなるかもしれないし
あるいは学問として教育機関としての危機管理学は日本から消えるかもしれない
今は体系を構築してる時期と見るのが正しい
987:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 02:56:03.12 pqCrQy1J0.net
>>961
>まず基本的なこととして
>学問体系あるいはそれに基づくカリキュラムが成立するには一定の期間が必要
>輸入しそれをさらにその国の教育システムに合わせ変更する
>これだけでもそれなりの期間が必要となる
それを用意するまでになんで学部作っちゃったの?
まともなカリキュラムを成立させる前に学部作って学生入れるの?
>結果的に日大カリキュラムが成功すれば、それが日本における危機管理学部のモデルケース=体系となる
>逆に失敗した場合修正するかもしれなし他校がモデルケースとなるかもしれないし
>あるいは学問として教育機関としての危機管理学は日本から消えるかもしれない
>今は体系を構築してる時期と見るのが正しい
体系を構築している時期に学部作って学部生出して、失敗したら学生はどうなるの?
クソの役にも立たないモノを、学費払って四年間学んで、失敗でしたって学生に言うのか?
988:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 02:56:38.89 kRAQFT/b0.net
>>960
国難を安倍しぐさで逃げる方法を研究するのが危機管理学
989:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 02:57:59.67 pqCrQy1J0.net
>>961
あと学問体系とカリキュラムって全く別物だから
学問体系からカリキュラムを作る事はあっても
カリキュラムから学問体系は生まれないw
990:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:19:08.22 K07mziYM0.net
>>962
>それを用意するまでになんで学部作っちゃったの?
>まともなカリキュラムを成立させる前に学部作って学生入れるの?
各学校のカリキュラムはカリキュラムとしては機能している
ここでいう成立ってのは最適解の意味
教育において実践を経ずに最適解の議論だけをしてれば何十年たっても答えはでないだろうし
時代も変遷していくので百年たっても答えはでないだろうね
そもそも体系が先にあってカリキュラムが後にくるものなんて
個人の思想か宗教しか思いつかん
>体系を構築している時期に学部作って学部生出して、失敗したら学生はどうなるの?
>クソの役にも立たないモノを、学費払って四年間学んで、失敗でしたって学生に言うのか?
えーとそれ新設学部では日常茶飯事なんですよ
はい。そうです。としか言えませんね
まぁ苦情があるから教育行政にどうぞ
991:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:21:53.04 fyx6u1fh0.net
じゃあ危機管理学部の教授に喋らせるのやめろよ
992:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:27:43.32 SMUVe5Fm0.net
ネトウヨいきがるな
993:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:30:04.50 K07mziYM0.net
>>964
遅レスすまんが再掲
>そもそも体系が先にあってカリキュラムが後にくるものなんて
>個人の思想か宗教しか思いつかん
残念ながら古典(文学の古典ではない)の時代ならいざ知らず
近代後期の細分化を経た現代の再編成の過程においては
カリキュラムの接触によって新たな体系が構築されてるんだよね
つまり実践からの体系化
994:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:31:23.91 pqCrQy1J0.net
>>965
>ここでいう成立ってのは最適解の意味
>教育において実践を経ずに最適解の議論だけをしてれば何十年たっても答えはでないだろうし
>時代も変遷していくので百年たっても答えはでないだろうね
そんな話はしていない
国内のたった三校だけのカリキュラムですら統一されないって話をしてるのに
突然百年とか言い出すアホ
>そもそも体系が先にあってカリキュラムが後にくるものなんて
>個人の思想か宗教しか思いつかん
えええ
大学出たの?
>えーとそれ新設学部では日常茶飯事なんですよ
>はい。そうです。としか言えませんね
現時点ではクソの役にも立たない寄せ集めのマニュアルだと
そんなものを学問だとお前は言い張るわけだ
995:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:32:34.68 uWO+PAAL0.net
>>434
実際にドイツのハイパーインフレで儲けた学者いるじゃん
996:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:33:57.58 pqCrQy1J0.net
>>968
カリキュラムの接触w
そんな言葉ねーよw
997:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:38:59.51 pqCrQy1J0.net
>>968
>カリキュラムの接触によって新たな体系が構築されてるんだよね
カリキュラムの接触ってなんですか?具体的に教えてください
>つまり実践からの体系化
カリキュラム=実践なんですか?
998:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:45:49.25 K07mziYM0.net
>>969
数が多く歴史がある学問なら統一されている
むしろ数が少ないから統一されてないと思うね
>大学出たの?
出たよ
そこの部分は>>968補説
例えば日大なら一期生は3年
まだ海の物とも山の物ともつかないだろうね
危機管理学がクソの役にたつかたたないかという話ならたつだろうね
今まで現場現場で行ってたリスク管理を規格化するものなんだから
999:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:48:49.30 pqCrQy1J0.net
>>965
>そもそも体系が先にあってカリキュラムが後にくるものなんて
>個人の思想か宗教しか思いつかん
やっぱり学部生なのかなぁ
君、相当面白いからよかったらこっちのスレにも来てね
【悲報】危機管理学、安倍友がでっち上げた偽学問だった 名誉会長は安倍、理事長は安倍友ネトウヨ
スレリンク(poverty板)
1000:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 03:56:02.56 pqCrQy1J0.net
>>973
>数が多く歴史がある学問なら統一されている
>むしろ数が少ないから統一されてないと思うね
だからその状況で学生に教える学問ってなんだよ
カリキュラムを接触(笑)させてる状況なんだろ?
>危機管理学がクソの役にたつかたたないかという話ならたつだろうね
>今まで現場現場で行ってたリスク管理を規格化するものなんだから
その規格化ができねーだろって話をしてるんだが
たった三校ですら規格化できていない状況で何をどう規格化するの?
そんなもん学問でもなんでもない
1001:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:02:55.76 pqCrQy1J0.net
というか、学問としての体系あるのかっていうのが最初の質問だったんだけど
結局そんなものないってことだよね
最初からそう言えばいいのに
無駄に海外では~とかカリキュラムの接触とか言ったあげくに文句があるなら教育行政ってw
1002:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:08:48.73 K07mziYM0.net
>>971>>972
勘違いしてるみたいだけど
カリキュラムは必ずしも与えられた教材・課題のみをこなしていくものだけではない
ある範囲において枠を取り去った状態でのフリーなものも存在する
この状態で会得した課題群をカリキュラムA
また同様の状態で会得した課題群をカリキュラムBとした場合
A・Bの共通点を媒介として接触した状態
これが個人の経験(知識)として終わることもあれば
新たな学問体系へ発展することもある
辞書的な意味でいえば計画・要領だが
体系・カリキュラムが役にたつかたたないかが議論の中心なんだから
実践の意味で問題ない
1003:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:13:41.77 K07mziYM0.net
>>974
残念ながら違うよ
レスしてる理由は繰り返しになるが
経営側の危機管理と危機管理学部は別物と思ってるから
>>740 参照
寝落ちしなければ行く
1004:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:17:58.06 pqCrQy1J0.net
>>977
>>>971>>972
>勘違いしてるみたいだけど
>カリキュラムは必ずしも与えられた教材・課題のみをこなしていくものだけではない
>ある範囲において枠を取り去った状態でのフリーなものも存在する
突然出て来た「ある範囲」とはいったいなんのことですか?
>この状態で会得した課題群をカリキュラムA
>また同様の状態で会得した課題群をカリキュラムBとした場合
>A・Bの共通点を媒介として接触した状態
媒介として接触したのは誰と誰ですか?
>これが個人の経験(知識)として終わることもあれば
>新たな学問体系へ発展することもある
学問体系に発展することもあればしないこともあると
現時点で、それが学問体系であるという保証は一切ないと。
>辞書的な意味でいえば計画・要領だが
>体系・カリキュラムが役にたつかたたないかが議論の中心なんだから
>実践の意味で問題ない
さっきから言葉を独特の意味で使いすぎなんだけど、現代思想ごっこでもしてるの?
1005:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:19:40.73 pqCrQy1J0.net
>>977
カリキュラムの接触を具体的に教えて欲しいのに
一切具体的なこと言わないのはなんで?
1006:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:24:23.13 sqHYPh3U0.net
こいつらの考える危機管理ってまさにあれが理想像なんでしょ
謝らない、開き直る、責任取らない
ネトウヨが理想とする日本外交の姿であり政府与党の姿でもある
1007:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:30:41.66 CHOZpEwv0.net
なにこの禅問答
1008:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:32:23.16 K07mziYM0.net
>>975
日大のカリキュラムは
科目一覧
URLリンク(www.nihon-u.ac.jp)
>カリキュラムを接触(笑)させてる状況なんだろ?
誤読
現代における学問体系とカリキュラムの関係についての一般論 >>968
危機管理学がそうだとは言ってない
規格化からといっても大学一校でどうにかなる話ではない
そこをムリに進めるなら日本学術会議となるが
残り2校は設置したばかりで卒業生が存在しない
現時点では早い
1009:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:44:32.33 pqCrQy1J0.net
>>983
>>カリキュラムを接触(笑)させてる状況なんだろ?
>誤読
>現代における学問体系とカリキュラムの関係についての一般論>>968
>残念ながら古典(文学の古典ではない)の時代ならいざ知らず
>近代後期の細分化を経た現代の再編成の過程においては
>カリキュラムの接触によって新たな体系が構築されてるんだよね
>つまり実践からの体系化
>危機管理学がそうだとは言ってない
じゃあなんで関係ない一般論持ち出して来たのw
日本の危機管理学はどういう状況なの?具体的に教えてよ
>規格化からといっても大学一校でどうにかなる話ではない
だから、協力して規格化すればいいじゃん
大学間だけじゃなく産官学の連携が必要だって日大も認めてるし
でも現状は三校でバラバラなカリキュラムで教えてるわけだろ
>そこをムリに進めるなら日本学術会議となるが
なんでだよw
>残り2校は設置したばかりで卒業生が存在しない
>現時点では早い
そんな状況で学生入れるなよw
1010:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:45:49.26 pqCrQy1J0.net
>>983
あと、カリキュラムの接触(笑)について具体的に説明してもらってもいいっすか?
1011:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:47:34.38 K07mziYM0.net
>>976
>というか、学問としての体系あるのかっていうのが最初の質問だったんだけど
違うよ
>924番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 134f-ovxo)2018/05/26(土) 23:00:08.52ID:0N5yxJwO0>>927
>>>921
>危機管理学って何のための学問なんですか?
これがそちらの質問
こちらの回答
>927番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 13c6-HY9j)2018/05/26(土) 23:07:16.64ID:3zjagIQz0>>939
>>>924
>そりゃ危機の際に軟着陸するための手法なんだから条件次第でいくらでも
>個人のSNS炎上だって危機管理だし国家の安全保障だって危機管理
>それをどう体系化するかが学問だが
>
>現.危機管理学部長のプレゼン資料
>危機管理学教育の現状と課題
>URLリンク(www.bousai.go.jp)
初期条件が多岐に渡る以上その体系化は国ごとのさじ加減となる
千葉科大が災害特化に対して日大は文書・システム管理も扱っている
また先進国からの輸入である以上海外の話題(資料ではアメリカの制度化)を出すのは当然
1012:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:51:25.65 K07mziYM0.net
>>976
学部認可は教育行政
1013:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:54:08.50 pqCrQy1J0.net
>>986
>>現.危機管理学部長のプレゼン資料
>>危機管理学教育の現状と課題
>>URLリンク(www.bousai.go.jp)
>初期条件が多岐に渡る以上その体系化は国ごとのさじ加減となる
>千葉科大が災害特化に対して日大は文書・システム管理も扱っている
>また先進国からの輸入である以上海外の話題(資料ではアメリカの制度化)を出すのは当然
だからそのプレゼン資料だけ出しても、アメリカには○○という名前の制度がある以上の説明になってないんだよなぁ
具体的な学問の内容まで一切踏み込んでないその資料だけで、アメリカにおける危機管理学から、日本の状況まで全部説明した気になってるじゃんw
1014:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:54:34.92 pqCrQy1J0.net
>>987
そういう話�
1015:オてるんじゃねーよw
1016:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:55:39.87 Sq7VPdGU0.net
使えない学問に意味あるの?
1017:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 04:56:26.38 pqCrQy1J0.net
>>986
>>そりゃ危機の際に軟着陸するための手法なんだから条件次第でいくらでも
>>個人のSNS炎上だって危機管理だし国家の安全保障だって危機管理
>>それをどう体系化するかが学問だが
結局この部分については一切説明しなかったし、多分出来ないんだろう
1018:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 05:02:56.40 pqCrQy1J0.net
>>965
>そもそも体系が先にあってカリキュラムが後にくるものなんて
>個人の思想か宗教しか思いつかん
学問(がくもん)とは、一定の理論に基づいて体系化された知識と方法[1]であり、哲学や歴史学、心理学や言語学などの人文科学、政治学や法律学などの社会科学、物理学や化学などの自然科学などの総称。
学問(がくもん)とは、一定の理論に基づいて体系化された知識と方法[1]であり、
学問(がくもん)とは、一定の理論に基づいて体系化された知識と方法[1]であり、
1019:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 05:04:34.97 F/WrCuZQ0.net
日大の学生を採用しても役立たずですから辞めましょう
1020:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 05:04:50.30 pqCrQy1J0.net
>>965
>そもそも体系が先にあってカリキュラムが後にくるものなんて
>個人の思想か宗教しか思いつかん
カリキュラム (Curriculum) は、一定の教育の目的に合わせて教育内容と学習支援を総合的に計画したものをいう。
教育内容と学習支援を総合的に計画したものをいう。
教育内容と学習支援を総合的に計画したもの
1021:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 05:05:57.53 K07mziYM0.net
>>979
>ある範囲
一定の課題群の総量
個人により差はある
>誰と誰
カリキュラムA・Bともに個人の蓄積された学習
媒介はA・Bの共通点となるもの(情報でも知識でも差はない)
>学問体系に発展することもあればしないこともあると
>現時点で、それが学問体系であるという保証は一切ないと。
研究者(専門職に限らず)の数だけテーマは存在する
しかしそれらが新しい学問体系にまで昇華するとは限らない
>さっきから言葉を独特の意味で使いすぎなんだけど、現代思想ごっこでもしてるの?
難しいね
現代における教育システム・思想・それらの社会的位置づけを考えた時
ごっこで済むかな?
1022:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 05:07:50.70 pqCrQy1J0.net
>>995
>>>979
>>ある範囲
>一定の課題群の総量
>個人により差はある
答えになってない
そもそも、一定の課題群とは
この場合の課題とは何?
そういうこと全部すっ飛ばしてるw
1023:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 05:12:15.65 K07mziYM0.net
>>988
アメリカでは成立してるって話
危機管理としては優等生あるいは模範回答
日本でやりましょうってなったら制度面ではここを参照するのは当然
日本の状況はそれこそ各学部の紹介を見れば済むこと
1024:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 05:12:28.67 pqCrQy1J0.net
>>995
>>学問体系に発展することもあればしないこともあると
>>現時点で、それが学問体系であるという保証は一切ないと。
>研究者(専門職に限らず)の数だけテーマは存在する
>しかしそれらが新しい学問体系にまで昇華するとは限らない
だからそんなレベルのもの持ってきて学部作ってるからおかしいんだろw
研究は研究室でやれよ
なんで学部作って学生入れて実験してんだよw
1025:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 05:14:08.12 K07mziYM0.net
>>989以降の安価は移動する
スレリンク(poverty板)
1026:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/05/27 05:14:17.26 pqCrQy1J0.net
>>997
>>>988
>アメリカでは成立してるって話
>危機管理としては優等生あるいは模範回答
だからその資料だけじゃそんなことわからねーだろw
制度の名前だけ持ってきて何がどう優等生なのか何にも説明になってねーだろw
1027:1001
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