「水素ステーション」の整備を加速させよ。トヨタを中心にオールジャパンで新会社。 誇らしい。 [274141358]at POVERTY
「水素ステーション」の整備を加速させよ。トヨタを中心にオールジャパンで新会社。 誇らしい。 [274141358] - 暇つぶし2ch594:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/03/06 04:48:15.58 9hsUjEPH0.net
原発再稼働と夜間電力で水素作るのも前提のスキーム
良くできてる
成長戦略の中核「水素ステーション」は危険すぎる
ビジネス・ブレークスルー大学学長 大前 研一
早稲田大学理工学部卒。東京工業大学大学院で修士号、
マサチューセッツ工科大学大学院で、博士号取得。日立製作所を経て、
72年、マッキンゼー&カンパニー入社。同社本社ディレクター、日本支社長
当時の電力コストはキロワットアワー当たり8円程度。
ガソリン車に十分対抗できるレベルだったから、「燃料電池車は安く走れる」とアピールできた。
しかし原発が止まって安価な夜間電力が使えなくなったら、
電気分解で作った水素などお呼びでない。火力で発電した電力の売値はキロワットアワー、
15~20円。10円以下の電力で電気分解した水素でなければ、ガソリン車には対抗できないし、
そもそもCO2をガンガン排出する火力発電由来の水素では、全く環境に優しくない。
かといって風力発電や太陽光発電などのクリーンな再生可能エネルギーでは30~40円にコストが跳ね上がる。
安定的に貯蔵、運搬する技術は未立証
URLリンク(president.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch