トヨタと日本政府、まだ水素をあきらめていなかった! 水素を使った聖火を東京五輪で採用へ 「水素社会」実現へ世界にアピール [452836546]at POVERTY
トヨタと日本政府、まだ水素をあきらめていなかった! 水素を使った聖火を東京五輪で採用へ 「水素社会」実現へ世界にアピール [452836546] - 暇つぶし2ch265:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:51:05.93 7+i0RW0+0.net
トヨタ自動車が開発中のEVはリチウム比で出力3倍の「全固体電池」を搭載
同社ではこれまでに37の電動車(HV・PHV・FCV)を90か国以上で投入、
年間150万台・累計1,100万台以上の電動車を販売しており、
グローバルな「電動車マーケット」における同社のシェアは43%に及んでいます。
トヨタではEVの量産に向け、航続距離を飛躍的に伸ばすための全固体電池を巡り、
200人を超える技術者が2020年代前半の実用化を目指して開発を加速させており、
既に同バッテリーの特許出願件数で世界トップの状況にある。
同技術はトヨタとアライアンスを組むスバルやマツダ、ダイハツ、スズキへの技術供与が予想され、
実用化済みのFCV(燃料電池車)に加え、2020年以降、トヨタがEVでも一気に市場を席巻することになりそうです。
URLリンク(clicccar.com)
トヨタの全固体電池(実物写真)
URLリンク(president.ismcdn.jp)
ご覧のとおり超小型軽量化できる
最新のリチウムイオン電池と比べて出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さは数百分の一
内山田会長「量産は早くて2022年以降」
ディディエ・ルロワ副社長「2020年代前半に量産」


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