17/11/23 14:41:54.54 P6dDSNlBM.net
損きり出来ないいつもの
195:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:43:37.41 l9Aw+A9C0.net
電気ためとくって夜の話?昼の話?昔の話?
196:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:43:46.17 dJ0j0RYta.net
>>108
FCVバスの走行距離ってミライの4倍のタンクで200kmとかでしょ
長距離物流用は無理だろ
197:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:44:44.32 HteL1/dk0.net
水素電池にアホほど投資しちゃったからな
今でも知り合い必死に開発してるし
198:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:45:05.20 vWfxKUO40.net
>>185
妥当かどうかの判断をどこでするのかわからんが、
欧米先進国が水素社会に向けた社会実験をしている中、
日本だけ補助金なしで市場に任せよう、という考えで進んだ場合のメリットは?
199:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:47:29.56 VY0MyKOVa.net
>>36
日産は、バイオエタノールをタンクに積み込んで車内で水素を取り出して
走らせるタイプの水素自動車を研究開発中
つまり、外資系である日産自動車としては、
日本政府の国策である水素ステーション補給の水素自動車を完全否定
ホンダはバイク屋でもなく自動車屋でもなく、もはや軽自動車屋と化した
というわけで、水素ステーションやりたきゃトヨタだけで勝手にやってろバーカ
200:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:47:37.08 V6qUmsWw0.net
>>194
燃料補充のスピードが速いからな
エネルギー媒体となる燃料搭載量の課題はあるけど
201:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:48:06.13 vWfxKUO40.net
>>194
EVはもっと無理だけどなw
まあ長距離は内燃機関が主役の時代が長く続くだろう
202:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:49:25.66 6r9Y0YsLd.net
>>197
ホンダは水素自動車の実証実験やってるだろ
203:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:49:40.11 +cmMOfwW0.net
(´・ω・`今更無理だよなぁ。世界中、電気自動車なのに
204:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:50:35.31 VY0MyKOVa.net
>>21
それだけでなく、
水素ステーション現地までLNG液化天然ガスを輸送してきて
LNGを分解して二酸化炭素と水素を取り出して、水素は水素ステーションタンクに充填
他方、要らない二酸化炭素は大気圏へ放出www
どこが二酸化炭素削減なのかと、インチキデタラメの極み
205:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:51:58.74 l9Aw+A9C0.net
EVは最近5分でフル充電OKのニュースが流れたから
充電時間かかるマン速攻絶滅したなw
206:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:53:55.52 V6qUmsWw0.net
>>203
発電側の問題があるじゃん
207:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:55:38.87 VY0MyKOVa.net
>>28
丸山真男(眞男)が言うところの、「既成事実への屈服」「抑圧の移譲による精神的均衡の保持」
208:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:56:41.91 b+XbDfgb0.net
テスラ工作員が必死で笑えるwwww
209:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:56:47.71 l9Aw+A9C0.net
発電側で充電に時間かかるってどういうことだよw
210:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:57:26.00 VY0MyKOVa.net
>>29
外食産業のテーブルで使うカセットコンロのボンベも、
ホームセンターやドラッグストアで売っているカセットコンロのボンベも、
みんなみんな韓国製
岩谷産業はそういうわけで、水素ステーションに突っ込むしかない
211:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:57:59.82 vWfxKUO40.net
>>197
水素ステーションはアメリカ(といってもカリフォルニア州がメインだが)も推し進めてるけど
元々、FCVってアメリカの自動車会社が開発で先行してた分野だからね
だからGMもFCVを投入する予定だが
次世代自動車に関しては欧州メーカーの言う事もねえ
こっちはこっちでディーゼル偏重で出遅れた部分もある
212:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:58:31.44 9sSsO4lEM.net
テスラのトラック見た?
水素の時代は来ない
213:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:58:50.19 EzTmK0x7p.net
もうEV車の充電が5分でできるんだな
完全決着っぽいけど
214:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:59:15.62 VY0MyKOVa.net
>>30
最近では、2020年に間に合わないかもとか言い出しました
あとは、中国資本と合弁で、中身はみんな中国製の
ガワだけトヨタ電気自動車を中国発売の予定
215:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 14:59:51.55 amnxVwPL0.net
環境負荷考えたら水素も悪くないんじゃね
EVも廃棄コストとか考えたらそんなに環境にやさしいわけでもないらしいじゃん
216:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:00:03.74 5JTKGtbJ0.net
現代のインパール作戦だろ
217:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:01:52.05 OHV46zGud.net
水素水って最近見ないけどどうしちゃったの?
218:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:02:20.92 VY0MyKOVa.net
>>43
とりあえず、水素自動車ミライの生産はライン流れ作業なんかじゃぜんぜんないのよね
据え置きで丁寧に慎重に職人の手作り
219:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:02:43.09 V6qUmsWw0.net
>>207
急速充電するには大電力が必要になるのでピークタイムの発電量や局地的な送電インフラの増強が必要になるとかその辺の課題は二次電池電気自動車の話すると毎度出てくるじゃん
220:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:02:57.69 l9Aw+A9C0.net
水素は仮に車の方が良くても
水素スタンドを全国に作るのが無理
221:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:03:52.94 wd0t09hq0.net
間違い無く凄い事が起きると思うな
破滅に向かう
222:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:04:45.10 l9Aw+A9C0.net
電力網が心配ならスマートグリッドに抵抗するのをジャップはやめよう
223:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:05:42.97 VY0MyKOVa.net
>>49
もちろんそれはそう
水素でつくり出せる電力と、
水を分解して水素を取り出すのに必要な電力と、では
現状、後者のほうが圧倒的に大きいので話にならない
224:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:07:18.03 l9Aw+A9C0.net
だいたい水素を取り出してつめるだけでもどれだけの電気使うの?
225:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:11:26.91 vWfxKUO40.net
>>207
発電側の問題として、真夏のピーク時の負荷をどうするかという問題がある
7~9月の平日の13時~16時は充電禁止ってやってしまえばいい話だけどね
また、大量の電力を一気に流す必要が出てくると、送配電側の改善が必要になってくる
少なくとも、5分で充電できる設備を各家庭に設置するのは現状では難しい
まあ5分ならば充電スタンドが有れば十分なので考える必要はないかもしれない
226:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:15:36.85 l9Aw+A9C0.net
ソーラーパネル増やせば増やすほど昼は電気あまる
227:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:15:56.66 vWfxKUO40.net
>>222
その
228:疑問があるなら、 「バッテリー作るときの環境負荷はどうなるの?」という疑問はないのか? EVのメリットとして、たとえ内燃機関の車と効率の差がなかったとしても、 排ガスが出るのは排ガス処理能力がある発電所だけで、街中では出さない という部分が挙げられる FCVもメリットデメリットがあるが、メリットとして挙げられる一つはEVのそれと同じ
229:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:17:24.40 Ak6D6j000.net
そんな夢の技術なら家庭にも水素ガスを供給すべきだよね
230:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:19:05.69 l9Aw+A9C0.net
電池に関しては今の世代で今後100年やるわけじゃないからな
水素はやること変わらんけど
231:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:19:53.68 cPZkw7Fx0.net
水素爆発は怖いからね
232:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:21:18.99 4t4rGjtF0.net
EVはバッテリーや発送電が問題だし
水素は水素、タンクの製造技術がまだまだ
開発自体ではどう転ぶかわからんよ
233:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:29:31.33 vWfxKUO40.net
>>224
ソーラーパネルを単純に増やせばいいってものでもない
潮流監視が結構面倒なことになるからな
それにスマートグリッドのEVを組み込むとしたら、真夏のピークは当然供給側になる
消費されたら大変だぜ
234:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:31:45.29 VY0MyKOVa.net
>>89
その点、トヨタが実に二十年もの長きに渡って延々とプリウスを売り続けてしまった
ことは、トヨタ百年の大計を誤ったものだといえる
本来は、過渡期のゲテモノ、キメラであるところのハイブリッド車は
短期間で終わらせるべきだった
プリウスはトヨタを大いに儲けさせてくれたが、今これからは
プリウス成功体験神話の呪縛からトヨタが脱け出せないままに悩み苦しむ展開だ
水素をそのまま内燃機関で爆発燃焼させる水素エンジン自動車については、
最有力とみられていた水素ロータリーエンジンの開発をマツダが断念したので
この先どうなるものやら、まだ見えないな
235:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:33:15.34 4t4rGjtF0.net
テスラの急速充電が400V300Aとか聞いて鼻水出たわ
一般家庭の配電盤が100Vの30A程度だぜ
120000W
236:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:35:10.71 VY0MyKOVa.net
>>90
だからトヨタとしては、
カラから満充電まで所要時間をごく短くできる全固体電池の実用化を待って
そこから一挙に電気自動車参入、という計画
しかしその間に、着々と日産三菱連合が電気自動車を大先行普及
237:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:36:28.43 Vz628Pwl0.net
>>231
本来、トヨタとしてはプリウスはそんなに売れちゃ困る車だったんだよな
っていうか今度のEVによって変わるのは単に動力源だけじゃなくて、最悪消費者の生活スタイルにも影響してくるだろう
今現在の世界の都市化・人口集中を考えればそれも時代の流れだわ
238:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:38:12.56 VY0MyKOVa.net
>>108
大型車両だとそのぶん搭載水素タンクも大型化するし
交通事故の際のタンク耐衝撃性能も問題になる
239:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:38:38.30 KOvBFRbQ0.net
>>231
日本独自のpc98やTRON、ガラケー
世界に出して恥をかいた新幹線
もの作りはオワコン
これからは観光立国か或いは鎖国して国内のみでいくしかない
自動車の未来も大きく変わる
日本は蚊帳の外
240:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:39:43.22 W7EQKSGq0.net
嫌儲の企業分析()は国沢レベルだな
241:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:44:18.38 vWfxKUO40.net
>>231
水素エンジンは大半のメーカーが断念・もしくは研究室レベルで留まっているが、
FCVは世界中のメーカーが開発して、リース、販売してるメーカーも多い
それだけFCVは一般的な技術であるって事で、トヨタ独自ってわけじゃないんだが
それにHVも、欧州が内燃機関全廃を決めたが、それもHVを経由してEVに移行する目論見だ
EVオンリー出来てしまったメーカーは、その間に売る車が無い
日産も、シリーズHVを投入してラインナップを拡充する状態
03年の2代目プリウスで本格的にHVの普及が始まり、欧州は40年に全廃予定
約40年ってスパン、過渡期と呼ぶには長すぎるけどね?
242:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:44:18.80 VY0MyKOVa.net
>>134
ただ、現状で電気自動車の充電にはそれなり長時間が必要
しかし、マンション住みで高層階の自宅コンセントから地上の自家用車まで
電気コードを延々引き回して充電、とか無理
わざわざ充電ステーションまで出かけるのも面倒、充電待ち時間も面倒
そういう、電気自動車に乗ってみたいがためらっているニッチ隙間需要
をすくい上げることに大成功したのが、日産ノートe-POWER
ガソリンエンジンを発電専用に仕立てて、駆動は全部電気自動車
243:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:44:46.55 l9Aw+A9C0.net
水素スタンドは作るのに5億円(ガソリンスタンドの4~5倍)
維持費に年4000万円だってw
244:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:50:10.71 VgSnXNwl0.net
日本への恨みがこもったトンチンカンなご高説が垂れ流される
ケンモのEVスレは最高に滑稽だな
245:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:51:06.33 VY0MyKOVa.net
>>137
トヨタグループの有利子負債は実に19兆円もの巨額に達しているし
同族経営というか、
創業家豊田家そのものはとっくにぜんぜん大株主でもなんでもないけど
もうトヨタの社長なんて誰がどうやっても難しいヨゴレ仕事だから
創業家に無理強いしてでもやらせないと、なり手がいない
だからトヨタも、事実上の元本保証買い戻し特約が付いた株式新規発行とか
あの手この手で、個人投資家安定株主づくりに腐心している
246:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:52:27.14 261HvF+kM.net
>>240
そんなの覚悟の上で世界中で水素FCVの開発を進めてるんだがな
247:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:52:52.92 +cmMOfwW0.net
(´・ω・`つーか、トヨタの株価ふるわねーしな。
外資や大口のみなさんはトヨタの先行き暗いの知ってるんだろ
248:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:56:23.29 VY0MyKOVa.net
>>166
充電スタンドそのものはたくさんあっても、問題は料金決済手段
249:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:57:49.39 CDAQ7uBR0.net
なんか嫌な予感しかしないんだが?
250:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:58:46.04 acZJgEq9d.net
これ水素水認めたようなもんだろ
251:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 15:59:33.97 BBQDcLYI0.net
炭素繊維の高圧縮ボンベを外国企業に売り始めてるけど
それ一番売ったらいかんやつやん
ミライを200万円ぐらいで量産できるようにならないと
海外の量産FCVに押されると思う
252:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:01:00.08 7+i0RW0+0.net
>>1
知らなかったのか?
トヨタがスペシャルオリンピックスのグローバルパートナーに 「不可能」を「可能」にする挑戦を支援へ
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
トヨタ自動車、スペシャルオリンピックスグローバルパートナーに就任
URLリンク(newsroom.toyota.co.jp)
オリンピックで使える車はトヨタ車に限定された(今後の世界大会すべて)
そういう契約
253:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:04:12.71 Gsl6MBM90.net
コンコルドなんちゃらで
もう破滅まで止められないんだろ
254:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:07:55.34 vWfxKUO40.net
>>241
FCVが普及するとは思えんが、しかしFCVディスってEV上げの連中って
・FCV自体は最新の夢のような技術といわけではない
・日本やトヨタだけが開発してるわけじゃない
・水素を使用した社会実験は世界中で行われてる
・日本のFCVもその一環でしかない
・むしろその点に関しては日本は遅れてる
・政府の目標以下しか、トヨタはFCVを量産してない(実は政府とトヨタの歩調が合ってない)
・EVは充電時間が短くなるだけではEVの問題点は全てクリアされない
・トヨタはEVを無視してるわけでなく、充電スポットも増やしてる
・その証拠に今年前半、世界で最も売れたEVはトヨタのPHVプリウス
っていう基本的な部分を知らないからマジで頓珍漢な事言ってるんだよなあ
255:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:11:22.40 VY0MyKOVa.net
>>175
> 水素は今後圧縮率2倍3倍にするんかいw
まさにそこが水素の最大の難点
常温のもとでは、水素はどんだけ圧縮しても液化できない
水素を液化するには極低温に冷やし続ける必要がある
他方、水素を溶媒に溶かし込んでおいて必要な時に取り出す技術の研究はいくらかある
そこが飛躍的に進歩して実用化できれば、
超高圧に耐える水素タンクなんてのも要らなくなるから
水素自動車の格段な低コスト化もできるだろう、普及に弾みがつくだろう
256:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:11:26.62 tfBI39Rb0.net
FVCはトヨタが無償で技術を提供してるから他の国の自動車メーカーも研究してる
257:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:17:53.86 giZISGjC0.net
>>2
トヨタは仕方なくやっている
258:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:22:09.14 5+aKw8El0.net
次は選手のための水素水だな
259:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:23:44.51 VY0MyKOVa.net
>>209
イギリスとフランスは、2040年あたりで国内の化石燃料自動車を全面禁止、撲滅
こいつらは国内主要産業に自動車製造がないのでそう言える
ドイツは、ディーゼル自動車と電気自動車のニ正面作戦
そりゃフォルクスワーゲン「国民の自動車」の国だからな
化石燃料自動車をできるだけ延命させつつ、緩やかにシフトさせたい
しかしトヨタは、電気自動車と水素燃料電池自動車の二正面作戦で死を急ぐ
ヤバいよヤバいよ、二兎を追う者は一兎をも得ず
アメリカの自動車産業は、北部のアメリカ在来資本ビッグスリー、南部の日本車韓国車
アメリカの東西沿岸部は先進的な現代国家で民主党、内陸部中央部は前近代の中世国家で共和党の銃社会
というわけで、今後にアメリカの内陸部でどう出るかが注目点
260:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:30:33.20 VY0MyKOVa.net
>>200
そりゃ、国内比較で金有り君自動車メーカーであるホンダとして
国策に従順な姿勢をみせて、お国に媚びへつらっておかないとな
日産は、今般の無資格検査問題で
どうせお国から上限2億円目いっぱいの罰金刑を喰らわされる
日本国政府に反逆する自動車メーカーはこうなるぞという見せしめ公開処刑、一罰百戒
別途、消費者感情、販売への悪影響は未知数だ
261:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:32:16.36 VY0MyKOVa.net
>>203
5分でフル充電OKになったとしても、電池寿命の問題は別途にある
262:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:38:13.17 7+i0RW0+0.net
トヨタ eコンセプト は2018年の市販EVを示唆【広州モーターショー2017】
URLリンク(response.jp)
ちなみにEVは来年発売に前倒し!!!!!!トヨタは経営スピードが速い
第一汽車(国営.上海東風を吸収合併する計画)、広州汽車、華晨汽車、瀋陽華晨金杯汽車、広汽客車などと合弁やってる
263:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:41:35.37 7+i0RW0+0.net
>>256
トヨタは2040年までにガソリン車ディーゼル車を廃止
トヨタ、従来型ガソリン車を2040年代までに廃止へ
URLリンク(jp.techcrunch.com)
ちなみにEUの基準は「電動化してればPHV・EVと見なす」なんで、
一部でも電動化してればOK
マイルドHVでもEV扱いにある(これが裏事情)
264:暴露記事
17/11/23 16:43:07.07 7+i0RW0+0.net
>>256
EU、車CO2を3割削減 2030年に21年基準比
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
ごらんの通り
CO2基準をクリアできるのはおそらく世界中でトヨタだけ
他の自動車大手には無理だ
環境技術で20年先行してる
265:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 16:51:05.93 7+i0RW0+0.net
トヨタ自動車が開発中のEVはリチウム比で出力3倍の「全固体電池」を搭載
同社ではこれまでに37の電動車(HV・PHV・FCV)を90か国以上で投入、
年間150万台・累計1,100万台以上の電動車を販売しており、
グローバルな「電動車マーケット」における同社のシェアは43%に及んでいます。
トヨタではEVの量産に向け、航続距離を飛躍的に伸ばすための全固体電池を巡り、
200人を超える技術者が2020年代前半の実用化を目指して開発を加速させており、
既に同バッテリーの特許出願件数で世界トップの状況にある。
同技術はトヨタとアライアンスを組むスバルやマツダ、ダイハツ、スズキへの技術供与が予想され、
実用化済みのFCV(燃料電池車)に加え、2020年以降、トヨタがEVでも一気に市場を席巻することになりそうです。
URLリンク(clicccar.com)
トヨタの全固体電池(実物写真)
URLリンク(president.ismcdn.jp)
ご覧のとおり超小型軽量化できる
最新のリチウムイオン電池と比べて出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さは数百分の一
内山田会長「量産は早くて2022年以降」
ディディエ・ルロワ副社長「2020年代前半に量産」
266:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 17:02:21.31 VY0MyKOVa.net
>>234
トヨタとしては、値段がバカ高くても頑張ってミライを買って
どうや、劇的に環境負荷低減に貢献するんや!!という意識高いクルマユーザーが欲しい
しかし、そういう一般購買層になかなか火が点かないのが悩みどころ
クルマユーザーとしてはみんな、プリウス程度でええやんと妥協してしまっている
プリウスはトヨタディーラー全系列供給
ディーラーとしては売れるクルマを欲しがるのは自然なこと
客にしてみれば、あっちのトヨタディーラーとこっちのトヨタディーラーとで
相見積もり取って競わせれば安くできる余地もあるからけっこうだ
しかしトヨタディーラーとしては、同士討ちの薄利多売で疲弊する
だからレクサス販売店なるものをでっち上げて、ディーラー選りすぐりの優秀販売員を
トヨタ本社が特別な施設で研修させたうえで、レクサス販売店に配置する
もうそういう狂った方策でしか、トヨタの販売現場のモチベーション意欲を維持できない
プリウスを売るも地獄、プリウスを売らないも地獄
日航、東電、の次に死ぬのはトヨタ、JR東海
267:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 17:10:18.53 VY0MyKOVa.net
>>236
というよりも日本は、日本独自開発規格を世界的に普及させるのがド下手
地上波テレビのデジタル放送規格にしてもそう
268:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 17:17:48.26 Vz628Pwl0.net
>>263
本来ならレクサスシリーズやクラウン、最低でもマークXに乗ってくれるはずの層が
プリウスやアクア、地方によっては軽自動車で妥協してしまっているからな
特にこれからはあまり貯金に余裕のない中高年が増えてくるから、「いつかはクラウン」
なんて悠長に言ってられなくなる
それ以外にそこそこ値の張る車というとワンボックスしかなくなるけど、
これはファミリー層の可処分所得停滞や若者の未婚化・大都市人口集中で今後は苦しい
スポーツカーや小型四駆なんてそれこそ完全にオワコンだしね
以前は割とちょくちょく見掛けたランクルやハイラックス、本当に見なくなったわ
269:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 17:31:10.25 VY0MyKOVa.net
>>238
日産は、シリーズ式HVのノートe-POWERが大ウケしたのに気を良くして
来年春にはセレナにもe-POWER、さらには他車種にも広げる考えのようだが
発電専用ガソリンエンジンで電気自動車の乗り味を楽しめる、なんて
原油価格が暴騰したら即座に不人気お荷物と化すわ
ただでさえ、円安でガソリン価格は高止まりなのに
ノートe-POWERがトヨタAQUAに燃費で大勝利した、といったって
エアコンを取り外して軽量化してようやっとぎりぎり勝っただけだから
そりゃあ、エアコンが無くてもクルマを運転すること自体はできるっちゃあできる
しかし、高温多湿酷暑酷寒の日本でクルマにエアコン無しで生活とか非現実的
汚い、やり方が汚過ぎるぞ日産、と思っていたら無資格検査問題で見事に天誅下るw
しょせんニッチはニッチ、それを調子こいて全面展開するとは危険な香りあふれるわ
270:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 17:39:14.54 wD3oDYK60.net
>>28
別にダメでしたでもいいんだよ
結果より過程が大切にされる国だしその間に上級は金儲けできるから
271:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 17:52:55.60 NYijphWl0.net
>>258
>電池寿命の問題は別途にある
そんなもんテスラがとっくのとうに解決しちゃってるっつのw
272:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 17:55:00.89 ajvBfMD50.net
水素が爆発するものって考えるってけんもめんらしい馬鹿さだな
273:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 18:01:09.47 w3/M7j1n0.net
水素は海外ニュースでも特集組まれてるし
水素やらない方がガラパゴスなんだが
274:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 18:15:20.43 l9Aw+A9C0.net
水素スタンドを全国にガソリンスタンドと同じくらい建てるだけで15兆円
275:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 18:41:19.02 ph2x55O80.net
ジャップ政府やトヨタが水素にこだわるのは、トヨタにとってはそれが「系列」や各種部品産業との長期的関係に基づく
クローズドなアーキテクチャの参入障壁―つまり利益や競争力の源泉―の維持に繋がるからであり、またジャップ政府にとっては
それがジャップランドに残された競争力のある「最後の製造業」として雇用と所得配分に大きな意味を持つからだろう
電気自動車の将来像は未だ不確かなところが大きいが、それが駆動系において内燃機関を前提とするガソリン車よりも
「複雑」ではなく、総部品点数も少なくなることだけは確実なので、ジャップ製造業が得意としてきた「すり合わせ」を生む
垂直統合型組織の情報効率性が、水平分業型の組織―つまりICT企業のことだが―に劣後していく可能性が高い
基本的に半導体だとか家電の分野でジャップ産業に起こってきたことが再び起こる可能性が高い
また水平分業型、オープンモジュラーへの移行は、製造過程の切り離しと外部委託を意味するので、雇用の減少に繋がる
例えばアメリカにおける一人あたりGDPは拡大し続けている一方で、メディアンの所得が伸びていないとされるのは
90年代以降アメリカ経済にとって大きな寄与をもたらした金融やICTを中核とする新産業が、伝統的な製造業と異なって
サービスの提供や製品の複製のために追加的な労働力を必要としないか外部委託することが効率的になってしまい、
結果として国内の所得配分が偏ってしまうからだといわれる
アメリカやイギリスのようなまさに水平分業の申し子ともいえる国家やその自治体が、トヨタや日立の投資によって
国内雇用を確保しようとする理由は、単に雇用対策という側面を超えて所得の平等化という再分配政策の意味合いも強い
276:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 18:55:40.19 ph2x55O80.net
逆に言うと、トヨタとジャップ政府にとってのジレンマは、EVへの移行とは
本質的に「ジャップの働き方」とその福祉政策に直結しかねない問題だということであり
自動車産業の裾野の大きさを考えたとき、ステークホルダーの数やその利害関係が
大きすぎて、トヨタ一社だけで決定できる問題ではない、というところにあるのだろう
277:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 19:49:57.48 l9Aw+A9C0.net
水素も原発と同じで前は色んなこと言ってたけど一つずつ論破されて
言えることがどんどんなくなってきてるw
278:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 21:11:49.22 VY0MyKOVa.net
>>259
だからそれは、殻だけトヨタ、中身はまるっと中華製電気自動車
三菱自工謹製軽自動車を日産ブランドで売るのと同じ
279:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 21:18:32.38 6DRTpRUH0.net
製造と貯蔵の技術はどうなってるんだろうな
280:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 21:19:08.23 VY0MyKOVa.net
>>265
新型プリウスにしても、垂れ目どころではない奇怪なフェイスデザインが嫌われて
さらに世間一般のクルマ実用性志向も相まって、
プリウス客が乗り換え買い替えで、今度もプリウス、ではなく
トヨタの世界戦略SUV・CH-Rなんかへ流れているからねえ
あまり貯金に余裕のない中高年が増えてきても
残価設定型クレジットで売りつけて自社直属の金融子会社で囲い込みできればいいが、そうでなく
独立系の一般個人向けリース屋、故障整備も車検も込み込みで月々1万円ポッキリ!
みたいな方面に客が流れ出すと、いよいよディーラーとしてはヤバい
281:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 21:48:50.73 HXrC6LOT0.net
>>17
電池効率ってむかーしからいってるけど、なかなかブレークスルーしないのよね。
282:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 22:01:40.45 wYi4x4ixa.net
ガソリン利権もなくならんのだし、結局ハイブリッドでよくね?ってなると思う。
283:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 22:05:50.59 wYi4x4ixa.net
>>278
空から5分以内に満充電するのってあと何年くらいかかりそうなの?
284:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 22:06:36.37 wYi4x4ixa.net
>>17
それ積んだハイブリッド車が最強なんじゃね?
285:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 22:38:59.88 7Kh2AU5Jp.net
バカヤロウ
世界の動きに逆行しすぎ
日本オワコン説が世界中で流れるようなことをしてどうする
286:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 22:41:22.30 6783lsBaK.net
会場で派手に水素爆発でもしてろ糞ジャップ
287:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/23 22:44:41.69 5zfgZbeZ0.net
聖火リレーの最後に大爆発が見られるかもしれないのか
楽しみにしてるわ
288:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 02:34:33.19 6X4jPdPqM.net
とりあえず今ある水素スタンドに
燃料電池置いてEV車も充電出来る
設備にして対処するしか無いね
FCVとEV複合スタンドにする
289:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 02:39:55.63 2elNia3o0.net
水素や聖火の定義を変えればいいだろ。
なんでも解釈次第だろ この国はw
290:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 02:43:06.45 cGxOfGFa0.net
残念ながら国策企業は失敗する
291:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 02:44:22.91 edTblN6c0.net
>>2
ハイブリッド車とか糞規格買わされてるぐらいだからそうなんだろうな
292:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 02:45:51.29 0uc4IUWx0.net
今度は東京に水爆投下かな(ニッコリ)
293:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 02:47:21.29 Nkg93iI/0.net
「もんじゅ」での研究開発の事業費(予算)は、
10,589億円(昭和55年度~平成29年度)です。
[内訳]
建設費5,886億円(昭和55年度~平成6年度)
(政府支出:4,504億円、民間拠出:1,382億円)
運転・維持費等4,703億円(平成元年~平成29年度)
(政府支出:4,703億円)
※高速増殖原型炉の建設を決定し、エネルギー対策特別会計において原型炉建設費が設置された昭和55年度以降の建設費及び運転費をもとに計上。
294:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 02:51:43.87 +v53HKvw0.net
もし仮にも成功したらお前らが掌返しまくる将来が想像できるのは面白いw
295:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 02:55:02.49 Nkg93iI/0.net
水素は金属工場とかで大量に出ると言うけど
今まで何で水素を利用してこなかったかというと
採算が取れないから
海水から金を取り出す技術もあるらしいけど
何でやらないかと言うと採算が取れないから
水素は採算が取れる見込みがない
電気自動車も採算が取れなかったけど
取れる見込みが出てきたのがつい最近
太陽光発電とかバッテリーの技術革新
電気が無料に近づいてきてるわけで
中東とかだと太陽光発電の採算が取れるようになった
日本は工事費が高いとか天気が悪い日が多いから
まだ時間がかかるけどいずれ電気代は無料に近づく
296:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 03:01:38.39 6T9XUCAv0.net
水しか出ないっていうけど、今ある車が全部水出したら間違いなく何らかの問題が出ると思うんだよ
湿度公害が起きるかも知れないし、いつでも路面が濡れてるアホな状態になるかもしれん
今ある国内の車の台数って道路面積の三倍超えてるだろ確か、そういう問題どこ行ってるの感
297:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 03:01:57.37 PJbEVRcjd.net
ベータとVHS
セガサターンとプレイステーション
水素と電気
歴史は繰り返される
ベータが勝った事に歴史を改竄した所で
何の意味があるというのか
298:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 03:19:57.69 CFYMYsBL0.net
>>1
空飛ぶ車もやるよ
299:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 03:59:48.30 ILZA+IkJ0.net
燃やしてるのにどこが削減できてるの
300:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 05:06:09.40 PTQZzp3x0.net
ぶっちゃけEVとかも日本に追いつけないヨーロッパが必死になって開拓してるだけでガソリン車と比べて大した利点はないしな
貯めるエネルギーがリチウムイオンか水素かの差ぐらいじゃないの?
水素は逃げるしバッテリーは一向に改善しないしで単純にどっちに賭けるかなだけだろ
どうせ電気自動車なんぞベンチャーが乱立して日本企業は勝てないんだから水素蓄積する技術研究するほうが未来はあるだろ
小型機械のバッテリーに大型機械の水素で住み分け出来ると思うし
301:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 05:59:04.96 pNgtVoaEM.net
トヨタ、トヨタと五月蝿い奴が多いけど、クラリティを発売してるホンダのことも思い出してやれよ
そんな歪んだモノの見方をしているから世界中で水素FCVが開発中であるという現実に気づけないンだよ
302:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 07:43:51.63 VZzX1HNVa.net
欧州に関してはダウンサイジングターボだクリーンディーゼルだと騒いで結局ろくなもん作れなかった上に元々電装系が弱いと評判の連中が次はEVや!って騒いでるだけやろ
中国はちょい怖い
303:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 07:59:36.82 ndAjzJvSa.net
テスラ幹部「ガラパゴスFCVのトヨタ終わった」
【自動車】元テスラ幹部が予言する「日本車」の未来
スレリンク(bizplus板)
304:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 08:40:09.07 9IrZ0qyqd.net
将来的には水素やろな
もっとエコに目覚めないと厳しいやろな
305:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 10:43:27.63 mjfhi4nR0.net
失敗して結局ガスに
306:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 12:55:15.58 OJ2UI4hpF.net
何十も長文レスしてるケンモEVに草生える
分かりやすいように箇条書きしてる指摘レスもガン無視
307:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 13:30:40.48 rrAYJZsP0.net
水素社会の恩恵なにかっていうと
・ソーラー、風力、一般発電の余剰エネルギーを水素転換できる
・石油消費内約の半分の自動車用エネルギー分は持久可能
・エネルギー持久率は45%まで高まる(水素15%、天然ガスなど5%、水力えこ20%)
輸出が減る中、将来のエネルギー持久を向上させようと思ったらこれしかないんだよね。
ていうか普通にわかんない?日本の輸出能力は衰えて、商売勝負できるもんがない
そしたら水素社会で時給率あげないと産業成立しないんだよね
つまり日本が工業輸出で成立しない=莫大な化石輸入が成立しない=やすくても高くても水素
こういうふうになるだろ
工業輸出が崩壊した日本社会は水素社会化でエネルギー時給率あげないと死ぬだろう
そして工業生産が減る=エネルギー消費量が減るからエネルギー需要も減る=えこ水素の小さな発電で持久できる
必然やん
308:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 13:37:04.35 rrAYJZsP0.net
水素社会が理解できないバカは大馬鹿だ
輸出国家として成立しない日本では水素でエネルギー時給率あげないと成立しない
水素ガスはやすく莫大に無限に作れるなら、ガソリンや天然ガス車よりやすくても高くても
莫大に作った水素を使うしかない
化石燃料の輸入を支える経済構造は成立しない
309:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 13:43:17.82 lRfndjr80.net
>>305
君は日本に巣食うことしか考えていない公務員なのかい?
普通の人ならPRCでもSINでも好きなとこで生活できるはずだが
310:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 13:45:48.48 rrAYJZsP0.net
水素自動車はエネルギー時給できるから国策で押す
たいしてEVは環境的じゃないし、水素よりも化石燃料代がバカ高くなるからあり得ないの
EVは充電ロスエネルギーが発生する。そのロス効率は15%以上である
EVは走行5-10万km未満でバッテリが死ぬ。安全基準上5万kmを目安に交換が必要で、約100万以上のコストがかかる
太陽光を例とすれば、EVの充電はロスを想定すると発電にたいして15%未満の最終効率になる
ところが水素であれば最終効率で50%だ
つまりEVは水素のエネルギー代の3倍のエネルギーコストが発生して、バッテリコストで水素車の5倍くう
少なからず商用車としてはEVは割高すぎて成立しない
311:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 14:38:01.15 ilhu4saMa.net
>>304
時給率とか持久率とか本気で思ってそうで怖いんですけど?
312:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 14:39:40.86 gjpCj3kHa.net
脳みそ腐ってる世間知らずがコメントしてるようだが、水素はガソリンからしか作ってないから化石燃料なんだが。そこ理解�
313:ナきてない時点でかなり幼稚なガキレベル
314:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 15:22:34.19 KyMtvWqZp.net
電気で水素をつくり、運んだ水素から電気をとりだすという信じられないエネルギーの無駄使い
意味がわからない
だったら、最初から電気で発電すればいいだけの話
爆発するから運搬にも向かないし
燃料電池自動車は製造の難易度が高いから、トヨタは参入障壁を作って自動車業界に新規参入する会社を減らしたいだけだよなあ
消費者の役に立たない技術を推進しようっていうんだから税金の無駄でしかない
315:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 16:31:31.46 GtUb7Fkzx.net
水爆で日本沈没ってか 下痢
316:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 19:16:52.88 NsZKTmUIa.net
実際に水素は脱硫ガソリンからしか製造できない。工場からの排水素は回収が困難+純度不足で使いづらく採算が合わない。その証拠に今使われている水素は脱硫ガソリンからしか作っていない。2回言っておく。
317:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/11/24 21:05:20.78 GmvqCBOY0.net
車に使うとかそんなんじゃなくてほんとに普及させたいなら
とにかく安い可燃ガスってのをメリットにしないと
プロパンや都市ガスよりも圧倒的に安ければ一般家庭やアウトドアにも広がるだろう
318:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています