17/07/08 12:36:21.44 DpZQRejTK.net
河野太郎は、NHK大河ドラマやアニメイベントでの自治体タイアップも、叩いたら?
ご当地アニメでもコケたら(本編に公的予算使っていたかはわからないが、静岡市がポスターを作ったハルチカはコケた)、
そもそも人は来ないから持続性がないのは同じ。
ターゲットであるヲタクは、沖縄にたくさん来た。
AKB総選挙に公的予算投入は、別におかしくはない。
例えば、「NHK大河ドラマ」がその地元に決まれば、PRキャラを作ったりそのPRイベントに自治体は公的予算を使うのと同じ。
アニメでも、ご当地アニメで、地元タイアップに予算を使う。
浜松市は、家康くんに続いて、大河ドラマに合わせて直虎ちゃんというキャラを作った。
浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」は、電通東日本に「広告・宣伝・イベント業務委託」し、1000万円くらい使っているんじゃないか?という話もある。