KADOKAWAの編集者が新人漫画家をいいように振り回していた件。漫画家がとうとうキレる [966030476]at POVERTY
KADOKAWAの編集者が新人漫画家をいいように振り回していた件。漫画家がとうとうキレる [966030476] - 暇つぶし2ch23:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/06/12 23:23:32.89 vERqnXsT0.net
●モラルハラスメント加害者の特徴
・最初は親切にあたり、過保護な態度で恩を売り、後の布石にする
・無視する、嫌味や皮肉を言う、など一つ一つは取るに足らないような小さな事を長期に渡り繰り返す
・周囲の人には人当たりも面倒見も良く好印象だが、ターゲットと自分2人だけの密室になると途端に悪魔の顔へと変貌、睨みつけたり無視したり口実を見つけて説教を始める。
・些細な失敗も責めたりなどして、第三者が周囲にいる前で「ダメ人間」「かわいそうな人」のレッテルを貼り付けるような言動や態度を取り、周囲にもマイナスイメージを認識・定着させる
・何をやってもまず否定から入り、絶対にいい所を口にしないし褒めない。逆に重箱の隅をつつく程度の事も針小棒大に騒ぎ立て怒鳴る
・「みんなに迷惑だと思わないのか」「みんなお前の事をおかしいと言っている」と、まるで当人に言いづらい集団の総意を代弁してやっているかのような事を喋る
・ターゲットがこれらの行いに何か言ってきても、「冗談のつもりだった」「ちょっと言い過ぎてしまった」「根に持つ奴」と被害者面をして、自分は被害者、
 ターゲットこそが真の加害者であるかのように振舞い宣伝する
・間違ったり不適切な点を責めても、正解やヒントは絶対に教えない
・完璧主義を装っている事例もある(=自分の思い通りに動かさせる為)
・真剣に話をしようとしても、問題解決のための話し合いを拒否する
・ダブルバインドの詭弁
 「人と話をする時は相手の目を見るものだろう」→「何睨みつけてるんだよ、ああ?」
 「仕事の時は報告しろと言っただろ!」→「そんな事はいちいち報告しなくていい!」
 「その程度の事は自分で考えろ!」→「勝手な行動をするな!」
 「え?この間と話が違うんですが・・・」→「後に言う方が正しいんだよ!おれがお前に言う時はな!」
といった風に言う事(説教の内容)が矛盾している
・悪意丸出しの質問をして、相手の自尊心や人間性を否定する
 「こんな忙しい時に有給なんて使って、みんなに迷惑だと思わない?それとも自分さえ良ければどうでもいい?」
 「やる気あるの?ないの?」「あるんだったら何でこれくらいもできねえの?」
 「ふうん、有給使いたかったら使えば?ただしもうお前には誰も何も仕事を頼まなくなるぞ、それでもいいのか」
・私物を漁ったり、SNS(LINE、ブログ、twitter等)を監視してはプライベートまで縛り付けようとする
・証拠を残さない
・攻撃的な時はとにかくしつこく、どんな小さな事にも干渉してくる
・被害者が被害を訴えにくく、周囲もモラハラの事実に気づかない
●対処方法
距離を置く、可能なら逃げる。わかり合おうとしない(どんな間柄であっても、加害者は自分に悪意を向けた危険人物であると認識する)
第三者に相談する。自分自身で最適な判断を下し行動する。音声を録音する


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch