17/04/27 14:17:42.99 P/521+7CK.net
ドラクエ10でのダークドリームさんの扱いってどんななの?
ストーリーに絡んでたりする?
680:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 14:25:29.96 FIkv/du3a.net
ニトロはポートセルミまでだな
レベル上昇とまっちまうのはどうしようもない
681:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 14:38:56.07 RpAxNdYVa.net
ぼく「現実世界のレイドックの井戸の中には何があるんだろなー」
ぼく「あれ、何か中広いなー…って敵出てきた」
ブ ラ ッ デ ィ ハ ン ド
か く と う パ ン サ ー
ボ ス ト ロ ー ル
理不尽
682:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 14:56:42.57 UQ416db6a.net
うむ
683:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:01:10.65 eH0imEmw0.net
もし職業システムが手直しされて仲間モンスターシステムが強化されたリメイク版ドラクエ6が出てたらめちゃくちゃやり込んでただろうなぁ
キラーマジンガとか仲間に出来たら激アツなのに
684:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:08:06.80 xYkHvHUqM.net
夢と現実が互いに少しずつ影響を与えあって行く感じがすこ
685:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:25:35.74 P/521+7CK.net
みんな勇者になれるってのは見ようによっては夢のような理想論であって
つまりゲームというものが夢の世界なんですよ、というメタ的な解釈もできる
ゲームと現実の区別をつけずに狭間の世界にいてはダメだよそれは現実社会にとってもゲーム業界にとってもダークドリームだよ
というメッセージなのさ……
686:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:27:40.90 B+FDLHvt0?PLT(21001)
ダーマに行ってからは門番以外はぬるげーだろ
687:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:32:04.36 4OD/ErwT0.net
それまでのドラクエと違って明確な目標がない上に
なりゆきで悪いやつ倒すことになるわけわかんないストーリー
しかも7もおなじような感じ
688:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:35:56.96 txT+oLDFK.net
2みたいに脳筋、器用貧乏、魔法バカ
こんな感じのシンプルさが良いのであってどいつもこいつも似たような技を出したりするのが興ざめ
あれ好むやつの気が知れない
689:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:41:08.95 P/521+7CK.net
>>679
ドラクエ3の遊び人ゲーは? 3は神ゲでなんで6はクソゲなのよ
690:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:44:14.06 Bmhlf4uS0.net
>>679
そうは言うが最初からそうなってるわけじゃないだろう
全職業マスターして最終的にそうなるだけだぞ
691:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:45:50.69 X/UPM0tw0.net
ハッサンの政権付きしか覚えてない
692:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:48:45.19 N+Fk20R5d.net
海底で延々口笛吹くゲーム
693:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:50:22.30 p2ry5TA5d.net
個性っつーかハッサンみたいなマッチョは普通戦士にするし、バーバラやハゲは魔法職以外しっくり来ない(しかしそれが地雷だったりする)
かと言って女ザーボンとなると個性薄すぎでパッとしないし弟は遅すぎのうえ糞ヘタレ
つまり何にでもなれる転職システムとステレオタイプの仲間キャラとが絶望的に噛み合ってないんだよ
その点7のキャラは全体的に薄い分まだマシになったと言えるか
694:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:50:55.14 Y9ZesfrR0.net
狭間の世界で延々と温泉につかってる奴らって俺たちみたいだよな
695:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 16:06:54.97 qFu5R23v0.net
そもそも職業によるステータスの変化が大きすぎる
例えば戦士になるとmp-50% 魔法使いにするとhp-50%
そしてダーマ神殿でしか転職できないのでこれらの職業の熟練度を稼ぎつつストーリーを進めようとすると無駄に苦労する
よって多くの人が1カ所で集中的に熟練度を稼ぐようなプレイスタイルになり結果ヌルゲーに
dq6のデスタムーアはステータスを見るとかなり優秀だが雑魚と評されることがあるのはこのせいだと思う
せめて、職業によるステータス補正に大きなマイナスがなければ多くの人が程よい稼ぎ具合でラスボスに挑めたと思う
696:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 16:14:50.21 N+Fk20R5d.net
>>686
職業経験値の効率上、全員を揃って同じ職につけるのが最適なのも拍車をかけてるな。
3みたいにレベルと共通で良かったのに。
697:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 16:29:07.61 4OD/ErwT0.net
ジョブシステムなのに装備品はキャラ固定という糞仕様
698:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 16:31:49.44 QLjVkQk60.net
DQ6の呪文がゴミ扱いされがちなのは魔法使いがゴミすぎるせいなのもあると思う
地味に雑魚もボスもかなり火力が高く設定されているからHP低いとすぐ死んできつい(故にバーバラも評価低い)
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