17/04/27 15:50:22.30 p2ry5TA5d.net
個性っつーかハッサンみたいなマッチョは普通戦士にするし、バーバラやハゲは魔法職以外しっくり来ない(しかしそれが地雷だったりする)
かと言って女ザーボンとなると個性薄すぎでパッとしないし弟は遅すぎのうえ糞ヘタレ
つまり何にでもなれる転職システムとステレオタイプの仲間キャラとが絶望的に噛み合ってないんだよ
その点7のキャラは全体的に薄い分まだマシになったと言えるか
694:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 15:50:55.14 Y9ZesfrR0.net
狭間の世界で延々と温泉につかってる奴らって俺たちみたいだよな
695:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 16:06:54.97 qFu5R23v0.net
そもそも職業によるステータスの変化が大きすぎる
例えば戦士になるとmp-50% 魔法使いにするとhp-50%
そしてダーマ神殿でしか転職できないのでこれらの職業の熟練度を稼ぎつつストーリーを進めようとすると無駄に苦労する
よって多くの人が1カ所で集中的に熟練度を稼ぐようなプレイスタイルになり結果ヌルゲーに
dq6のデスタムーアはステータスを見るとかなり優秀だが雑魚と評されることがあるのはこのせいだと思う
せめて、職業によるステータス補正に大きなマイナスがなければ多くの人が程よい稼ぎ具合でラスボスに挑めたと思う
696:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 16:14:50.21 N+Fk20R5d.net
>>686
職業経験値の効率上、全員を揃って同じ職につけるのが最適なのも拍車をかけてるな。
3みたいにレベルと共通で良かったのに。
697:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 16:29:07.61 4OD/ErwT0.net
ジョブシステムなのに装備品はキャラ固定という糞仕様
698:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/04/27 16:31:49.44 QLjVkQk60.net
DQ6の呪文がゴミ扱いされがちなのは魔法使いがゴミすぎるせいなのもあると思う
地味に雑魚もボスもかなり火力が高く設定されているからHP低いとすぐ死んできつい(故にバーバラも評価低い)
699:過去ログ ★
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