17/04/14 21:29:34.84 PgPlu26LK.net
>>69
間抜け
『解せないのは、では憲法や教育基本法に反しない形での活用法とは何なのか、政府が具体的な説明を避けていることだ』。
『これでは使ってもいいとの空気だけが教育現場に広がってしまう』。
『「負の歴史」として教材にする以外に活用の仕方は考えにくい。それを明言したくないから、説明を避けているのではないか』。
安倍内閣は先月、教育勅語について「憲法や教育基本法に反しない形で教材として用いることまでは否定されない」との答弁書を閣議決定した。
道徳の教科化は、教育勅語の朗読によって、事実上の「修身」の復活につながる
◆(社説)教育勅語 憲法とは相いれない[朝日新聞 2017年4月11日] URLリンク(digital.asahi.com)
義家弘介・文部科学副大臣が、『教育勅語を幼稚園などの朝礼で朗読することについて』、「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思う」と国会�