【動画容量】ニコニコ動画、シークできるように大変革【増】★2 [595962542]at POVERTY【動画容量】ニコニコ動画、シークできるように大変革【増】★2 [595962542] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 978c-+Lqe) 16/08/10 23:20:38.37 64G9qdtU0.net 1. 給与面 まずは給与面。当時のドワンゴは給与が安いことで有名で、プロパーは大抵何年いても年収400万を超えない。 それに対して他の企業は新卒1年目のエンジニアに500万も600万も出すという。これは十分に転職を考える理由になりますね。 それでも自分たちはガチャのようなギャンブル要素のつよい商品ではなく、月額のサブスクリプションと広告でお客様に納得をいただいているんだ というプライドを持っている人は多かったと思います。なによりも自分もそうだった。利益が上がらなくて給与が上がらないのはある種仕方のないことだ と思っていましたが、ある日事件が起きます。 なにやら2011年に入社してきた新卒は額面で月30万円をもらっているらしいという噂が社内を駆け巡りました。 そんな馬鹿な、僕なんか入社して3年間頑張ってきてそれが少しずつ評価されてようやく月にして24万ぐらいなのに、 新卒が30万ももらえるなんて冗談だろう、と思ったのだけれど果たしてそれは事実だったのだった。 その後やや間があって給与の再設定があり、月の額面30万に満たないものはほぼ全員一律で30万に引き上げられました。 でもこの時点ですでに僕の心は冷え切っていたのです。これまで3年間、自分なりに会社をより良くしよう、 自分の実力を向上させようと努力してきたのは、何の評価もない今年新卒で入ってきた彼らと全く同じ評価なのだ。なんだったら この2ヶ月ほどは彼らの方が僕よりも高い評価だったのだという事実を突きつけられ、そこで転職を決意しました。 2. 顧みられない開発体制 ドワンゴは数年前まで「ニコニコ動画を3日で作った」とよく自画自賛していました。最近はその話をしなくなって、 ようやく良識ができたのかなと思っています。というのも、サービスを急遽作り直して3日でリリースというのは決して褒められることではないからです。 僕はこれを批判して「ニコニコ動画は3日で作られたことによって、その後の3年を失った」と言っています。 当時のドワンゴでは担当の開発者達には明確な納期は伝えられず、ある日唐突に発表されるXX日に新機能がリリースされるという プレスリリースによって初めて知ることが多くありました。プレスリリースを打った以上その日にその機能がリリースされることは絶対で、 間に合わないということは「起きない」という空気です。 サービスごとにコードベースは共有されず、突貫で作られた新サービスで同じようなバグが何度も発生しました。ひとたびサービスが動き始めれば、 リファクタリングは二度と行えません。動いているものに手を入れて、動かなくなるかもしれないリスクをとる必要性を、 スケジュールの決定権を持つ人間が理解できないのです。 それに加えて過剰な機能追加が繰り返し行われ、目論見が外れほとんどの人間が使わなくなった機能でも停止することができず、 無限に複雑さが増していくばかりでした。 日に日に開発難易度が上がっていくばかりのコードを前に、僕は心がポッキリと折れました。これが2つ目の理由です。 3. 成長余地のない開発環境 ドワンゴでは開発言語とミドルウェアは全て指定されていました。建前上技術部長を説得できれば指定外のものを使用しても良いということになっておりましたが、 彼は全く仕事をしないお飾りなので、完全にただの建前でした。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch