16/07/16 19:24:00.57 P+iffPbYd.net
FF15ディレクター「日本人は率直に面白いと言えない民族なので海外で評価されてから日本で展開していきたい」
田畑氏:
あれは完全に国内向けに作ってましたね。一方で,FFXVは最初からグローバルローンチが前提です。
さっき,日本のマーケットが小さいという話をしたじゃないですか。
現実は確かにそうなんだけど,でもそれで終わりたくないという気持ちはあります。
FFXVでグローバルローンチにこだわるのも,実はそれが理由の一つなんです。
4Gamer:
えっ。それはどういうことですか?
田畑氏:
国内と同時に海外でもしっかりプロモーションして,その評判や反響が海を越えて日本にわたってきたときこそ,
「このゲーム良さそうじゃん」と反応してくれる日本人が増える─つまり日本市場への追い風になるんじゃないかって。
原田氏:
ああ,おっしゃるとおりです。AAAの概念なんてまさにそれですよね。
日本に返ってくる影響―つまり“箔をつける”ことを考えるなら,もっと海外中心で盛り上げた方が良いはずなんですよ。
4Gamer:
つまり,日本の映画監督や俳優なんかがアカデミー賞を取ると,日本でも話題になって盛り上がる,みたいなことですか?
田畑氏:
そうそう。メイドインジャパンのものが評価されるのって,日本人ならやっぱりすごく嬉しいですよね。
あと僕自身もそうなんだけど,日本人は「これが大好きだ」と主張するのが苦手な一方で,英語圏で評価されたものを素直に受け入れる気質がある。
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