ホンダ「ホンダらしさが薄れ、現場が荒み、効率が悪くなる。いっそ一台一台車を作り込んだ方が良い」 [194767121]at POVERTY
ホンダ「ホンダらしさが薄れ、現場が荒み、効率が悪くなる。いっそ一台一台車を作り込んだ方が良い」 [194767121] - 暇つぶし2ch185:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/26 23:51:59.28 YwKE8VJHo
>>1

フィットの生産中止まだですか~♪

186:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/27 20:00:32.77 S6+UgSHaO
>>1

ホンダ の クルマ は 100円均一 の棚に並んでいる商品 並みに個性がなく、同じようなクルマは
他のメーカー にもあって、走れなくなるような 致命的なリコール もなく、雨漏りもなく、作り
が ホンダ より良く、しかも 安い。サービス工場も ホンダ 以上に数が多く、安心できる。

100円均一のブランド が、同じ商品で 1,800円 のプライス を付けて売ったとしても、誰もそれを
「高級品」 とは呼ばない。廉価ブランド が作った 高額商品 というだけである。

単なる 高額商品 は、カスタマー の 所有欲 を満たすことができない。ポルシェ や フェラーリ
に乗っている知人に NSX を見せると、

「ああ、フィット 作ってるメーカーねぇ。凝ってるけど安いよねぇ。なんか ニュースでえらい騒ぎ
になってるね。欠陥車 なんだって? 止まったり急発進するんだってね? もう直ったの?」

これである。

恥ずかしい。穴があったら入りたい。私はどうしてこんな情けないクルマを買ってしまったのか・・・。

100円均一のメーカー に エクストラペイ を払う人間はいない。なぜなら、代わりになる品物は他にも
たくさんあって、同じ値段なら それらの方が出来が良いことを みんな 知っているからだ。

187:ソニーバカ社長平井
15/02/28 11:12:00.95 knC8clbx7
ソニーバカ社長平井と同じことやったのだな 誉田君
基礎研究、物性材料はアウトプットなしとして研究分野叩き潰した
平井と同じことやってしまった
現場の叩き上げ班長、組長、品質部門の現場検査長クラスリストラ
派遣の指導も手抜き 改善提案制度つぶし
現場重視を怠ったからだ 製造ボロットは万能じゃないじょ
エアバックもコストだけだな バカ社長平井と同じことやったな
誉田の研究開発基礎部門は潰されているな?

188:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/28 18:01:52.76 ezxXpUH5q
>>1

N-BOXの生産中止まだですか~♪

189:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/28 22:21:48.77 g8CweunSJ
フィット 生産中止まだですか~♪

190:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/28 22:42:12.73 g8CweunSJ
>>1

JNCAP が 新型アルト の 自動ブレーキ テスト結果 を公表した。

* アルト:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h

>URLリンク(youtu.be)

ホンダ はというと、

* ヴェゼル:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h

>URLリンク(youtu.be)

これが現状だ(笑)。

ホンダセンシング搭載 の オットセイ も、もう発売から かれこれ 1か月以上 経過したが、
2週間前 に出たばっかりの アルト に 先越されるってどうゆうこと?

ひょっとして、テストして結果が悪くて 「すぐに手直ししてきますから、今回の結果だけ
は・・・。」なんて JNCAP に 泣きついて 公表 を 差し控えてるんじゃなかろうねぇ。

ホントに とことん 信用できないメーカー である。

191:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/01 01:59:51.89 T7rylfcqT
>>1

さすが 犯罪企業集団 ホンダ である。

リコール、後改修、吊るしのポン付けのみならず、三菱自動車 並みの 隠蔽 までやっている。

* ホンダ、米当局に重大事故報告漏れ 03年以降1729件 (Reuter)

>URLリンク(jp.reuters.com)

ホンダ の辞書には、もはや コンプライアンス という言葉は存在しないのであろう。
タカタ ・ メキシコ工場製 殺人エアバッグ の一件では タカタ 共々 コーポレートガバナンス
の欠如を露呈し、さらに ディスクロージャー (情報公開)までダメというのだから、もはや
グローバル企業などとは恥ずかしくてとても言えない。

もはや ホンダは 第三世界 の企業と呼ぶのがふさわしい。

ホンダ には、一刻も早く 平壌 に本社を移転させ、北朝鮮の一国営企業とするべきだろう。

とはいえ、朝鮮労働党 の 高官向け の メルセデスベンツ の ノックダウン生産 は、控えるべ
きである。不具合による事故のために高官を死亡させた場合、国家反逆罪 に問われる可能性が
あり、開発者 は 銃殺刑 となってしまうだろう。

窮乏に喘ぐ北朝鮮の国民のための リヤカー や 自転車 を ホンダ には手掛けさせるとよい。

それでも、すぐに車軸が折れたり、荷台の溶接が取れたりして 北朝鮮国民 に迷惑を掛けるかも
しれない。しかし、それによって 新たな死者 が生まれるリスクは、ほぼないとはいえる。

192:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/01 22:09:05.80 0k2IWGi+K
>>1

ホンダ F1 撤退発表会見まだですか~♪

193:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/03 00:07:55.86 wiHjAQ8bL
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       祝 ! 2015年2月度 新車登録台数  ホンダ  15.4% 減 !!!

    祝 ! 2015年2月度 軽自動車新車販売台数  ホンダ  17.6% 大幅減 !!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         >URLリンク(response.jp)
         >URLリンク(response.jp)

  日本自動車販売協会連合会が発表した2月のブランド別新車登録台数(軽を除く)によると、
  日産が前年同月比24.9%減の4万0326台と大きく数字を落としたものの、2か月連続で2位の
  座を守った。

  3位ホンダは同15.4%減の3万3821台。2位日産との差は6505台だった。

  全国軽自動車協会連合会が発表した2月の軽自動車ブランド別新車販売台数によると、
  3位ホンダ は 17.6%減 の 3万7830台 と 大幅なマイナスとなった。

グレイス、ジェイド、レジェンド、N-BOX スラッシュ、S660 と 立て続けの 新車攻勢 にも関わらず、
ホンダ の新車販売台数は さらに 激減!!もはや、ホンダ には 販売激減 にも 打つ手なし の 諦め
の雰囲気すら漂う。

おめでとう!!

194:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/03 23:13:58.22 MiZL7OvRL
>>1

今回、限定生産される シビック タイプR について、ホンダ がこれを売って、いくら 儲かるのか を
考えてみる。

販売価格 は 450万円 で 1,000台 生産するから、ホンダ が手にできる 金額 は 45億円 だ。現在、ホン
ダ の利益率は 4.7% で、この シビック タイプR に限って言えば、利益率は 20%程度 稼げると見込むと、
残りは 9億円。生産すると補修部品 などもストックしておかなければならないから、そうした費用 を
償却すると、ホンダ の手許には ほとんど何も残らないことになる。逆に言えば、1,000台 売れば足が出
ず、掛かった費用を チャラ にできる 最低ライン という考え方だ。

だからといって、レギュラー ラインナップ に加えるには、グローバル で モデルライフ中 に 20万台 は
作れないと採算が取れない。特に、タイプR のエンジンは、既存エンジンをベースとしているが、出力特性
が全く違うから、部品構成 は 既存エンジンとは大きく変えなければならない。そういう ホンダ の 顧客層
は、世界的に層が非常に薄いのである。だから、イメージ喚起 のために、時々思い出したように発売する。

それは、S660 にしろ、NSX にしろ同じことだ。長く続けることはできない。なぜなら、レギュラー ライン
ナップ とは部品の共通性がほとんどなく、グローバル での販売計画がそもそもないために、台当たりの製
造コストが非常に高く、採算ベース に乗らないからだ。

そういうクルマを作ると 足が出る。赤字、不採算車種 の行く末は決まっている。そうやって、そうしたクル
マを出しては消滅させてきたことが、ひとつの コンセプト・技術 の 継続性 に欠けるために、ホンダ という
ブランドの 「安っぽさ」、「底の浅さ」 という ブランドイメージ に繋がっていると言えるだろう。

それは、ユーザー を 裏切り続けてきた歴史である。

195:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/04 23:14:07.31 ZGW6VHiHA
>>1

JNCAP が 新型アルト の 自動ブレーキ テスト結果 を公表した。

* アルト:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h

>URLリンク(youtu.be)

ホンダ はというと、

* ヴェゼル:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h

>URLリンク(youtu.be)

これが現状だ(笑)。

ホンダセンシング搭載 の オットセイ も、もう発売から かれこれ 1か月以上 経過したが、
2週間前 に出たばっかりの アルト に 先越されるってどうゆうこと?

ひょっとして、テストして結果が悪くて 「すぐに手直ししてきますから、今回の結果だけ
は・・・。」なんて JNCAP に 泣きついて 公表 を 差し控えてるんじゃなかろうねぇ。

ホントに とことん 信用できないメーカー である。

196:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/05 23:19:59.40 6iVswNz2n
>>1

ホンダ の 2015年 は、見事なまで何もトピックがない。アメリカにおける タカタ製殺人欠陥エアバッグ の
集団訴訟の本格化、国内における 最多量販車種 フィット の失敗 など、ネガティブ な要素ばかりだ。
そして、数年というスパン で見ても、永らく 内燃機関 の開発を凍結した ツケ が回ってきて、ハイブリッ
ド、EV 一本だった現場にしても、方向転換 には 2、3年 掛かるだろう。さらにそこから開発を始めて、発売
までには、さらに 2年程度 必要だろう。最低 4、5年 は、現在の凋落 に甘んじなければならないだろう。
そして、燃料電池車 の 技術 についても、トヨタ が 特許 を公開してしまったことで、下位メーカー との
アドバンテージ はまったくなくなってしまった。

企業の収益性を見る スマイルカーブ では、ホンダ はまさに どん底 である。トヨタ、VW ほどの マーケット
シェアはなく、価格の支配力 を持たないために、コスト競争では勝ち目がなく、かといって、生産台数 が少
ない 下位メーカー ほど 個性的 で 他社との差別化 を図れる商品を送り出すこともできないために 利益率
が悪い。かといって、台数は減らせない。キャッシュフロー の悪化から、即座に 経営 に 影響 が出かねない
からだ。

自動車メーカー の 価値 を決めるのは、販売台数ではない。商品の差別化による 利益率、台数に対する
純利益 の大きさだ。

さらに、4、5年後 ホンダ の 経営 が持ち直すための ルートマップ を作成するにしても、その時に ホンダ
がどのような 企業 であるべき、あるいは なりたい のか、商品 から皆目見えてこないのが 致命的 である。

「ホンダ とは何か?」 という問いに、自らが答えられない以上、ホンダ は消えるしかないのではないか。

197:名無しさん@13周年
15/03/06 04:51:13.63 dURu6XD8N
>>1

フィット シャトル の生産中止まだですか~♪

198:名無しさん@13周年
15/03/06 16:30:35.39 1jE1w5syG
>>1

フィット シャトル ハイブリッド の生産中止まだですか~♪

199:名無しさん@13周年
15/03/06 21:26:17.83 N5OIFuyvI
>>1

フィット の生産中止まだですか~♪

200:名無しさん@13周年
15/03/06 23:21:19.28 r6IhwZPZi
>>1

グレイス の生産中止まだですか~♪

201:名無しさん@13周年
15/03/07 11:17:16.51 d0YVrVdcL
>>1

ここ 4か月、ホンダ という メーカー についてはさまざまな トピック があって、グローバル で
発売された 新型車 も、そこそこあった。まあ、アンチホンダ から見ると、こういってはなんだが
そのすべては 既存 の 商品 の 焼き直し で、ポジティブ な 新しい 技術的提案 や、メカニズム
における チャレンジ は 皆無 だった。

すべて「既存技術 の たらいまわし で、ホンダ の ご都合主義 によって 作られた クルマ」 だ。

まず、ホンダ にはおよそ 技術 と呼べるものがない。次に、育てる技術 が何もない。さらに 自ら招
いた災厄 と、その問題への対応をすべて誤ってしまったために、ブランドイメージ が いまや ボロボ
ロ である。最後に、企業規模を顧みず、EV への移行を急ぎ過ぎたために、経営の針路を取り間違えて
しまい、先に進むことも、戻ることもできない 袋小路 に迷い込んでしまった。

コンプライアンス、コーポレートガバナンス、ディスクロージャー が ダメな企業 は、グローバル 、
ローカル、ドメスティック のいずれの世界でも生きていけない。そこで、実現すべき ヴィジョン が
「世界生産 600万台」 という 数字 しかないというのだから、もはや ンダヲタ ばかりでなく、ホンダ
内部 の 人間の 「 脳内お花畑 」 は、もはや 救いがたい。

「知見が足りない」 人間が ヘタに 悪あがき をすれば、状況を一層深刻にするだけである。ホンダ は
早期に 自動車生産 から撤退し、一次、三次産業 へ転換するか、そうでなければ、北朝鮮 なり、第三
世界 の 「人でなし国家」 に移転することが、我々の住む この世界 にとって望ましい。

202:名無しさん@13周年
15/03/07 18:38:54.47 RjupFTVr8
>>1

ホンダ の アメリカ法務省 への 課徴金支払い まだですか~♪

203:名無しさん@13周年
15/03/07 20:34:33.18 h7jXdJrMX
>>1

ホンダ は 品質、自動ブレーキ、衝突安全性 すべてで 韓国車 に負けている。

ホンダセンシング は、IIHS の 前面衝突予防装置試験 でたった 20km/h でまともに止まれなかった。
ホンダ センシング は圧倒的に ヒュンダイ にさえに負けているばかりか、衝突安全性で 起亜 のミニバンにも負けている。

* 起亜 セドナ IIHS スモールオーバーラップ衝突試験 : Good(優)

>URLリンク(youtu.be)

* アキュラ TLX(新型レジェンド)IIHS スモールオーバーラップ衝突試験 : Acceptable(可)

> URLリンク(youtu.be)

なんというかねぇ・・・ンダヲタ が 韓国車 をけなすのは、いわゆる 「負け犬の遠吠え」 ってやつ(笑)?
恥ずかしいねぇ。ホンダ も ンダヲタ も。

204:名無しさん@13周年
15/03/07 23:28:19.09 xlO8mcuuP
>>1

N-BOX/ の生産中止まだですか~♪

205:名無しさん@13周年
15/03/08 20:49:12.67 ed0+CSpQW
>>1

ジェイド リコール 一回目 まだですか~♪


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch