ホンダ「ホンダらしさが薄れ、現場が荒み、効率が悪くなる。いっそ一台一台車を作り込んだ方が良い」 [194767121]at POVERTY
ホンダ「ホンダらしさが薄れ、現場が荒み、効率が悪くなる。いっそ一台一台車を作り込んだ方が良い」 [194767121] - 暇つぶし2ch100:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 12:11:33.97 wsuu113L0.net
>>99
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
給油口は塗ってあるんだ
フィットはたしか塗ってなかったような

101:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 12:32:48.94 1IwRLdE+0.net
将棋で負けたんだろ

102:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 13:22:55.91 r+Vkt0GD8
>>1

* ホンダ社長がサプライチェーン改革推進へ ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

上のふたつのソースは、ロイター からの引用だが、ニュース の出処はちがう。上の記事が 伊東社長 の
ホンダ社内 の 対抗勢力 からの出自、下の記事が、いわゆる ホンダ広報 からの出自であるということだ。

今回、伊東社長 が打ち出した、2020年までに、グローバルで 600万台 という販売計画は、社内方針として
一旦 棚上げ にすることが明確にした訳だが、一方で、グローバルサプライヤー からの 部品調達体制 は、
現在よりもさらに推進していくことが上の記事から読み取れる。

フィット / ヴェゼル で相次いだ リコール は、独・シェフラー製 DCT トランスミッション と、エンジン、
車両側電装系 の総合的なミスマッチが原因で、充分な 品質熟成期間 を取れなかったこと、さらに シェフラ
ー が システム情報の開示 や、ホンダ側 との 最終的なフィッティング作業の詰め に後ろ向きだったことが
最大の原因だ。これは、アキュラ TLX、新型レジェンド で 新採用 となった ZF製 9速AT でも、同様の原因
で発売直後、発売前から リコール、回収 を余儀なくされている。

自分たちでも訳が分からないまま、見切り発車 でポンポンと発売している訳だ。これでは 買わされるユーザー
はたまったものではない。

103:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 13:23:18.15 r+Vkt0GD8
>>1

メガサプライヤー への依存と 600万台計画 は切り離すことはできない。一定の採用数が確保できなければ、
メガサプライヤー から部品を調達する上で、新機軸 に 充分な信頼性を確保してコスト低減を同時に実現する
「旨み」 は少ないし、モデル展開にしても、そうした メガサプライヤー に、相当強い制約 を受けるのは避け
られず、したがって、クルマ毎 に 最適なメカニズム でパッケージング を 構築 することは、現状の ホンダ
の 400万台強 という規模では、事実上、不可能になる。

工場一件 、ひとつのプラットフォームで 採算ラインを取るためには、最低 年間20万台 の需要が必要と言われ
る。これが、日本メーカーでありながら、日本専用車を作れない根拠となっている。メガサプライヤー は 年産
100万基 が、メーカーと相互の技術者の交流を通じて、技術的補完 をしつつ、システムを完成させていく ライン
だと言われている。

こういう視点では、ホンダ は、わずか 4車種 しか持てないことになってしまう。軽自動車 が捨てられなければ
3車種 だ。そして、グローバル の モデル展開 は この 3車種 の プラットフォーム と メカニズム の使い回し
で切り盛りしていくことになる訳だ。

これでは、どう考えても ホンダ が 面白いクルマ を生み出す可能性などまったく期待できない。

104:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 15:26:58.88 1IwRLdE+0.net
泥舟

105:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 18:43:18.45 gnKZGTlG0.net
現場での負担を減らす

106:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 18:46:10.26 uXCHMOVo0.net
リコールだらけ、あいつぐデザイン不評
二俣尋常高等小学校卒の叩き上げ社長の会社もついに終焉か

107:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 18:54:22.44 grW9ZsET0.net
うちは田舎なんだが何故かフィットだらけ
住宅地の一区画に一台はいるしスーパーの駐車場に必ず3、4台は停まってる

108:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 19:00:36.36 hOrRbYTZ0.net
>>71
次期型『フィット』についてこられない人にとっては、今後も全くついてこられなくなる」と言い切る。

確かについて逝ってませんねw
しかし何だろうな、この嫌なら見るな感は

109:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 19:50:02.22 u01gD+2A0.net
親父さんの頃のホンダが好きだった
技術があれば良いバイクや車は出来る
それが売れれば会社は大きくなる
そうすると会社にはバイクや車が好きでない安定だけを求める奴しか来なくなる
そして会社は金だけしか見ない奴らばかりになりワクワクするような物を造らなくなる
だからお客さんと現場や技術者を大事にしなければ潰れるよって親父さんが言った通りホンダは駄目になっていった

110:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 19:52:43.84 Ce8iksz50.net
>>109
今のほうが売れてね

111:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 19:56:11.74 kllmX2xk0.net
>>17
これはなに?
塗装が杜撰ってこと?

112:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:00:18.19 bvHb1okf0.net
ホンダのS660の開発コンセプトは「ゆるスポ」を提案したゆとりが
総責任者になって開発してるらしい。期待出来るのか??

113:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:03:10.59 kllmX2xk0.net
伊東社長ってのがどうしょもないのね
ホンダなんて興味ないからそんくらいの認識でいいか

114:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:05:57.31 t5qf5zmp0.net
>>17
いつの間にかホンダ信者の間じゃ軽量化って事になってて褒められてて笑ったわ

115:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:06:09.04 F4bpT7+q0.net
日産と本田は欧州によくあるようなプレミアムカーの小規模メーカーになりそう
GT-RとNSXだけ細々と作り続ける

116:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:11:27.41 t5qf5zmp0.net
>>115
日産はわからんけどすぐ車種潰すホンダじゃ無理だろ

117:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:22:24.38 HPVuurG80.net
ずっとホンダユーザーだった知人が遂にBMWに流れた
家族含め自分もリコール絡みで次は違うメーカーにするかも
とにかく現行普通車に魅力がないな強いて言えば軽だけ

118:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:55:05.03 sE9TTP5g0.net
何が悪いの?
デザイナーが居ないの?
技術者が居ないの?

119:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 21:00:09.17 ky1c7LWr0.net
グレード減らしてことあるごとに「特別仕様車」とか出すんじゃね

120:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 21:36:55.99 t5qf5zmp0.net
まぁネットで叩かれるくらいなら痛くも痒くもなかったんだろうけど
大して車に興味無いおっさんおばさんにすらもうホンダは嫌って言われてるのは
まずいんじゃないの?

121:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 21:42:22.37 Za9uJuKD0.net
4月から相当落ちるんだろうな
ここ3年くらいの取締役は給与全額返納しろ

122:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 21:49:21.07 sDwBL0bf0.net
もう終わりだろ

123:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 21:49:28.91 E4tgIdlq0.net
>>71
確かについていけなくなった
客がな

124:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 21:49:42.86 pwKUvTUk0.net BE:883594719-2BP(1500)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
ロータスやらを目指すって意味だろうな。
本当はNSXがそういう存在なんだろうけど。
なかなか色々難しいね。

125:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 21:54:57.48 +6EjisD30.net
>>112
ホンダは、ソニーになってしまうのか。本田宗一郎の精神を失った経営は負のスパイラルに
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
負のスパイラルで品質問題発生
> その一方で、ハイブリッド技術でトヨタに負けたホンダの開発部門に対して、伊東社長の風当たりは強く、
> 日本人エンジニアに対して「お前らの半分はいらない」が伊東社長の口癖だった。その結果、
> 開発陣の負荷は増える一方なのに、士気が下がった。そして、伊東社長は「早く、安く車を出せ」と
> 開発陣を急かせた。開発現場からは「早く、安くでは、牛丼と同じではないか」といった不満も出ていた。
>
> あるエンジニアは「技術が完成していないので、まだ販売は無理だと開発現場は反対したのに、
> 伊東社長が人事権をチラつかせながら、押し切って無理やり市場投入を決めた。開発陣では
> 発売前からこの車は必ず大規模リコールになると言われていた」と話す。
本田宗一郎の精神はどこへ?
> 伊東社長は、担当者クラスでも怒鳴りつけることで有名で、社内では恐れられている。
> しかも伊東社長は40代の頃から社長候補と目され、社内では肩で風を切って歩くようなタイプ。
>
> 伊東氏が社長になって以降、役員会では誰も発言せず、伊東氏の指示を待つ雰囲気ができたという。
>
> しかも、伊東氏を支えるべき中枢部門を担当する役員の中には、現場から「ゴマすりヤクザ」と
> ニックネームがつく人がいて、伊東社長にはゴマばかりすって現場で起こっている実態を報告せず、
> 開発現場にはパワハラまがいの恫喝で無理難題を押し付け、現場が疲弊してしまった。

126:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:01:00.07 YB1GyaBK0.net
悪い意味でパナソニックみたいな会社になってきちゃったな。

127:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:36:51.08 PEqQCUJ23
>>125

ホンダ はもう終わったな・・・

128:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:25:14.64 /isRsJG20.net
>>87
カブは中国製造、ベンリィはスクーターになり、
CBは燃費がよい訳でもなくレトロなファッションアイテム化して遅い。
パーツの欠品は早い。

129:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:33:37.13 8VNOZQz/0.net
今のホンダ、日産はやっちゃいけないこともやってる感じがして怖いな
旧規格軽を出してた時代がセダンもあって一番充実してた

130:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:35:59.72 hYw2EKyL0.net
>>125
本田総一郎よりは優しいじゃんw

131:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:47:08.59 bJYdw8u00.net
PU使い回しなんだろうしフリードのFMCはよ

132:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:47:44.13 2J9Ck10H0.net
ホンダのリコール祭りは一歩間違えばいつかの三菱みたいな状態になるよな
もうなりつつあるかもな
こういうイメージ悪化ってジワジワくるから

133:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:47:44.90 m9qBa+9fO.net
>>128
もうバイクは数年前に終わったという感じ

134:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:49:17.37 YDRA48pL0.net
一言で言えば
昔のホンダスピリットは失われた
これ以外に説明する言葉はないだろ
多くのユーザーが離れて行って焦っても後の祭り。

135:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:51:46.29 u2WVvGuf0.net
>>132
信者も餌をやらないと維持できないんだと知って焦ってるのが今
ところが元々なかった技術を宣伝で売ってたのが、技術投資をサボりすぎて焼け野原
どうしようもないから過去信者向けに売った車をリメイクして糊口を凌ごうとしてる

136:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:52:22.99 +i6WGDs90.net
ジャップ専用にハイブリッドを積むのはもうやめろよw

137:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:55:05.53 2J9Ck10H0.net
ちなホンダでぐぐると3番目に ホンダ リコール が出てくる
ナチュラルにサジェスト汚染されてて結構ヤバイ

138:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:57:50.77 xwkSTie/0.net
焦り始めたのは開発サイクルで考えると5年くらい前か
そこから盛り返す予定が技術面で馬脚を現してにっちもさっちもいかない
手の打ちようがない

139:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 23:03:18.65 x92tNjLH0.net
トヨタ目指してるからな
目的が儲け優先させて売れる車を作ることなんだから
魅力なんて無くなるよ

140:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 23:11:40.63 OaqfkzJQ0.net
なんでミッション内製にこだわってんの

141:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 23:24:59.68 2VEz9z400.net
>>140
性能は無視して特許料払いたくない一心で独自開発したら孤立したから。

142:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 23:27:47.37 7RCTumdw0.net
>>66
アルファードは320万~
でもジェイドってライバルになるであろうプリウスαと比べても高いな・・・
オデッセイの最下位グレードと値段変わらん

143:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 23:35:50.66 L01BAbCD0.net
ホンダって無個性になってきたな。

144:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 23:59:08.92 JvwDIh5J0.net
ホンダ「個性なんか出して2chで使いにくいとか書かれたらどうするんだ!」
マツダ「半分が賛成してくれれば、それでいい(キリッ!」

145:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 00:06:52.57 Ei8n0oPP0.net
>>48
トミカはこんな感じ
でもあっちは350円くらいのおもちゃ
>>99
いやヴィッツとかはちがいますよwホンダは杜撰だけどなw
トヨタ嫌いなんだろうけど世界一の理由はホンダより優れているから負けないだけ

146:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 01:17:46.51 Pp0hQX+g0.net
>91
いや普通にボディの方から錆びるだろ。
ほぼ同じ年式の初代フィットの左の後部ドアの隅が同じように錆びてるし。
>140
趣味かもしれない。

147:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 02:09:25.12 9HmHappD0.net
今が一番ホンダらしいだろ

148:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 03:38:57.61 39zQk37h0.net
>>137
トヨタもリコールが2番目に出るけどね

149:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 07:36:37.97 yrfTaNYt0.net
F1にまた参入で、乗用車の燃費に生かされることを期待する。
昔はシビックetiやvtiで凄まじい低燃費を誇っていたけど、今じゃスズキに
お株を奪われちゃってるからなー。 水素自動車で逆転せんと。

150:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 08:29:34.13 wAPZSfwL0.net
最近のバイク、空冷=遅くてもOKという構図なんとかならんものか…
クラシカルなバイクに乗りたいが遅いバイクに乗りたい訳じゃねー

151:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 09:09:20.07 6oGf8ssf0.net
>>125
典型的なダメ組織ダメリーダーダメ幕僚だな

152:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 09:33:16.64 WFmgzc3q0.net
>>17
こいうのは萎えるわ
モノとしてのレベルが低い感じ

153:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 09:40:52.16 VYx931gL0.net
最近マツダよりホンダのステマ多いけどそこまで追い詰められてるのか

154:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 10:04:07.12 xttOyBAu0.net
>>71
まずこいつの髪形がダサい

155:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 10:06:56.20 vxUWMWqL0.net
今の社長は今のホンダの負のブランドイメージを全部抱えて引責辞任しろや
ホンダがホンダらしく復活するにはまじでそれしかないだろ
もともとトヨタ以上に、日本メーカーの中で最もその時の社長一人で
ブランドイメージを引っ張ってきてた会社なんだから

156:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 12:21:36.32 SGNj07Vp0.net
ここでいっちょ前にホンダ批判してる奴は馬鹿
普通に会社の規模拡大するに決まってるだろ会社として
嫌儲民ってアホのくせに偉そうにするなよ
アメリカに言われるとすぐそれに追いかけて批判する馬鹿なくせに
アップルなんてもっと拡大してるし利益上げてるわ

157:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 12:45:14.55 1Qqj0A2RO.net
タカタのエアバッグで死人がでてるのってホンダだけなんだろ?
なにやら湿度が関係してるみたいだな。
あれ?湿度・・・ホンダ車雨漏り・・・
あっ!!!!!

158:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 12:46:45.83 8AZl34Nu0.net
潰れろホンダ

159:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 12:51:02.45 XHkKSvP40.net
ホンダは嫌いだがホンダにネガティブなニュースが出たらエセか真正かもっと嫌いなド朝鮮人がうるさくなるのが嫌だ

160:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 13:03:31.73 lo83QuMJt
>>156

なるほど、だから ホンダ は アメリカ当局 に対して 法律 で 義務付けられた 重大事故 の 報告 を
怠ってもいいし 、殺人欠陥エアバッグ付のクルマ を 1,300万台 も送り出して 犠牲者 を出して
もいいし、外部サプライヤー から買ってきた パーツ を、自分たちでも訳も分からないまま ポン付け
して、自分たちのクルマ を 高い金を払って買ってくれたお客さん に 何度も 迷惑掛けてもいいという
訳だ(笑)。

ここが 「ンダヲタ は バカ」 と言われるゆえんだ。

アンチホンダ は ホンダ が潰れたって困らないし、グローバル競争が激化する現在、一社くらい経営に
失敗して消えてくれた方が 世のため人のため と思っているんだが、このままだと、いずれ遠からず ホ
ンダ は マーケット から見放されて 淘汰される運命にあるだろう。

アップルがどうだの、トヨタがどうだのは関係ない。これは ホンダ の 問題 だ。

こういうトチ狂った ンダヲタ が ホンダ を 誤った方向に導いている といってもいいだろう(笑)。

もういいぜ。うんざりだ。ホンダ はとっとと 潰れろよ。

161:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 13:10:31.90 LV64uGclO.net
ホンダ車はマイナーチェンジ前後での完成度がまるで違うからなぁ
元々見切り発車気味な所はあったんだろう

162:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 14:05:50.55 6W8BU9OM0.net
>>156
「会社の規模拡大する」のが目的であるべきではない
いい製品を作った結果として会社の規模が拡大するのだ
今のホンダは前者である
そして、その弊害が消費者にもわかりやすい形で一気に噴出している
目的と結果を混同してはいけない

163:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 14:07:19.59 rg8iKnwn0.net
みんな気づいてきたんだね
ジャップ生産方式の弱点に
種類を作りすぎたんだよ
アップルを見習うべきだね

164:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 14:07:44.57 a0E9R3hO0.net
ホンダらしさよりまず安全な車作れよ

165:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 16:49:23.43 fEkuvjBL0.net
MTも無いようなホンダ車なんて誰も乗らない誰も買わない。

166:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 16:51:23.53 qn0YPfTJ0.net
ホンダに言いたいこと。
昔のバイクの名前を車に使い回すなよ。

167:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 16:52:17.29 7wDcvrX10.net
こういう話で毎度の如く出てくるホンダらしさって一体何なんだろうな
ショボい内装や皆同じ顔に見えるデザインや安物としか形容出来ない足回りの事ではないんだろうけど

168:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 17:07:03.54 i8qKEiPQ0.net
54: ブラディサンデー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 10:33:49.38 ID:l9NklZEM0.net
ホンダのいいところはトヨタの成功を確認してから、
後出しで性能の劣る車を売る点だよ。
リスクも少ないが利益も少ない後発企業。ジェネリック自動車と思えばいい。

169:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 17:42:26.75 3knr/ZsJ0.net
引用するほどうまくないし
HVに関してはリスクあるやろ

170:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 17:49:49.14 CWsKMPS8U
>>168

で、後だしジャンケンなのに最初から勝ち目のない勝負を勝手に挑んでひたすら負け続けると(笑)。

それは確かに ホンダ だねぇ~。

乗ってるだけでみじめったらしい貧乏臭さってそこから来てるんだね(笑)。

171:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 18:54:22.46 H4NzdbTD0.net
ゴミDCTハイブリッドを買わされてるのはジャップだけ
そんなもんさっさと止めろ

172:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 20:03:03.23 YMzSb/J70.net
>>153
ホンダのスレは多いけど褒めてるレスはほとんどないぞ

173:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 21:24:59.74 b6h7KjJZ1
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

174:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 22:58:23.73 b/yFLbDTD
>>1

* ホンダが北米で生産抑制へ、西海岸港湾の労使交渉で部品が不足 ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

  ホンダ は、北米 の 一部工場 で 生産を抑制 する計画。米西海岸港湾 の 労使交渉 が 長期化し、
  一部の港湾が機能していないことから 部品不足 が 生じている。

  同社の広報担当者、マーク・モリソン氏によると、米オハイオ州、インディアナ州、カナダのオン
  タリオ州の工場で16日から部品不足が予想されており、16─23日に各工場の生産を調整する
  という。

  同氏は「生産ラインの稼働を効率的かつ円滑に継続するための複数の重要な部品が十分に供給され
  ていない。これらの部品には、電子機器など少数の重要部品や、トランスミッションなどの大型組
  立部品が含まれている」と述べた。

  生産が抑制されるのは「シビック」、「CR─V」、「アコード」、「アキュラ」。

アメリカ西海岸 の 港湾争議 は長期化の様相を見せている。ホンダ の 最重要市場 である アメリカ
の 生産拠点すべて が、この 港湾争議 の影響を受けている格好だ。

さらに長期化すれば、ホンダ への 需要 に深刻な影響を与えることは必至。

やはり 日頃の行いが悪いとバチが当たる、という戒めだろうか(笑)。

175:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 00:32:33.20 DdNmomaYO
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

176:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 10:59:54.79 jgAU1vJVG
>>1

伊東社長が、DCT の 不具合 を抱えたまま フィット3 の発売を急かせたのは、消費増税前のいわゆる
「駆け込み需要」 を掴んで、2013年秋発表 から 2014年 年度末 までの国内販売台数を伸ばしておき
たかったからだ。

不具合 を抱えているのは分かっているから、市場投入後、起こるべくして 不具合の報告 が雨後の筍
のごとく上がってきて、たちまち リコール祭り になる。しかし、最悪 1、2回 リコール すれば どん
なダメなクルマ でも まとも になるはずだ、という読みはあっただろう。

しかし、開発自体を急ぎ過ぎた上に、フィット3 HV / ヴェゼルHV の DCTトランスミッションは、伊東
社長の グローバルサプライチェーン構想 に則った シェフラー製 の ポン付け で、機構自体に根本的
な欠陥 があった。だから、何度 リコール を繰り返そうが 根本的な解決 が図られることはなく、5回
 のリコール を 終えた 現在も 不具合の報告 が 国土交通省 HP に寄せられ続けている。

「思ったより ”騒ぎ” がデカくなってしまった」というのが 伊東社長 の本音ではないか?

つまり、現在の ホンダ には、いいモノ を送り出すことより、コストを下げ実入りを多くし、台数を売
り捌いて、マーケットシェア という数字を上げることしか 頭にない 訳だ。

こういう ダメな組織 は、もう何をやらせてもダメ である(笑)。スポーツカー のような 嗜好性 が
存在価値そのもの ともいえるクルマで、そんな連中に何か語れるというのだろうか?

せいぜい、「Nシリーズ と ○○% も部品の共用化することに成功しました!」 と 鼻高々に語るのが
関の山だと思うのだが。

177:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 18:13:32.20 Dev2D/4Gi
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

178:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/18 11:08:20.14 1dhoCS7jv
>>1

現状で ホンダ は アメリカ で 1か月 に 10万台以上 売ってる訳で、ひとつには、部品の
現地調達 があまり進んでいなかったということ。ふたつめにその部品は 日本国内 の サプ
ライヤー から調達している 部品 ばかりで、内製のアッセンブリーパーツがほとんどないと
いうこと。三つ目に、伊東社長 のいう フローバルサプライチェーン の実現など、所詮、絵
に描いた餅 に過ぎない 夢物語 だったということだ。

10万台分 の 部品を 航空便 で運ぶ ロジスティックコスト は、大まかに 船便の 20倍 は掛
かるだろう。台数が台数だけに港湾スト が長引けば、直接的に ホンダ の 主要市場である
アメリカにおける 収益 に大きな打撃を与えるだろう。

また、ユーザーに対する 大幅な納期の遅れ は、販売へ直接的な影響を与えるばかりでなく、
ロジすてぃくコストの上昇分 を 車両価格に転嫁できないことによる 実質的なインセンティ
ブの縮小が、ライバルに対する 価格競争力 の低下となって 顕在化 すれば、長期的 な販売
の低迷に繋がることは確実だ。

日本で売れず、アメリカでも売れず、中国でも売れず、インドでも売れず、もちろん ヨーロ
ッパ でも ホンダ は売れていない。

ホンダ にとっての 2015年 は、めぼしい量販車種 の追加もないまま、屋台骨が揺らぎ、会社
が傾いていくのを手をこまねいて見ているしかない、痛くて残念な、素晴らしい年になりそう
である(笑)。

179:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/18 12:27:13.61 okqw2GO+x
黙れよすぐ錆びるリコール地獄のクソメーカー
次のフィットはマーチのOEMにでもしたほうがいいぞ

180::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/19 20:54:02.79 2c9w0Ea8C
>>1

伊東社長の辞任会見まだですか~♪

181::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/21 21:00:29.95 BE0GBy+JV
>>1

伊東社長の辞任会見まだですか~♪

182::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/21 23:33:19.90 BE0GBy+JV
>>1

国内工場人員削減まだですか~♪

183::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/23 21:03:13.43 MjOVsNDKU
>>1

フィットの6回目のリコールまだですか~♪

184:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/25 22:07:16.33 0KIe8gLnB
>>1

ターボチャージャー についても、シェフラー製 DCT、ZF製 9速AT で ホンダ が 購買 と 開発 に
失敗して、リコール、サービスキャンペーン、後改修 に 翻弄 されたことがそのまま当てはまる。

IHI、ハネウェル なんかが手弁当で技術持ち寄ってくれて、専用ターボチャージャーを一緒に開発し
てくれるのと、汎用ターボチャージャー を 既存エンジン に ポン付け して、適当に調整して出す
のとでは、レスポンス、充填効率、燃費 など、すべての面で不利だ。

特に、燃費向上のために、直噴 + 高圧縮比 の ターボエンジン は、ポート噴射型ターボエンジン
とは、システムの考え方を根本から見直した上で、先行各社 は相当攻めた設計になっている。

ターボエンジン は ターボチャージャー を付加するだけではなく、周辺補機 の開発も重要で、 エ
ンジン本機も、ベースとなった NAエンジン と 同型式 でも、多くの場合、部品の互換性 を持たず、
高負荷、長期間 の使用に耐える ノッキング対策 には、非常に時間が掛かる。

ホンダ の過去の ターボ搭載車 が一過性でラインナップを賑わせた後は、マイナーチェンジ で消滅
を繰り返して、長続きしないのは、ホンダ というメーカー が、一般的に流布されたイメージとは対
照的 に、技術 を長い目で見て育てていくという 企業風土 が そもそも ないからだ。

出す製品がことごとく リコール、サービスキャンペーン、後改修 が必要な メーカー の出す ダウン
サイジングターボエンジン など、恐ろしくてとても乗れるわけがない(笑)。

185:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/26 23:51:59.28 YwKE8VJHo
>>1

フィットの生産中止まだですか~♪

186:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/27 20:00:32.77 S6+UgSHaO
>>1

ホンダ の クルマ は 100円均一 の棚に並んでいる商品 並みに個性がなく、同じようなクルマは
他のメーカー にもあって、走れなくなるような 致命的なリコール もなく、雨漏りもなく、作り
が ホンダ より良く、しかも 安い。サービス工場も ホンダ 以上に数が多く、安心できる。

100円均一のブランド が、同じ商品で 1,800円 のプライス を付けて売ったとしても、誰もそれを
「高級品」 とは呼ばない。廉価ブランド が作った 高額商品 というだけである。

単なる 高額商品 は、カスタマー の 所有欲 を満たすことができない。ポルシェ や フェラーリ
に乗っている知人に NSX を見せると、

「ああ、フィット 作ってるメーカーねぇ。凝ってるけど安いよねぇ。なんか ニュースでえらい騒ぎ
になってるね。欠陥車 なんだって? 止まったり急発進するんだってね? もう直ったの?」

これである。

恥ずかしい。穴があったら入りたい。私はどうしてこんな情けないクルマを買ってしまったのか・・・。

100円均一のメーカー に エクストラペイ を払う人間はいない。なぜなら、代わりになる品物は他にも
たくさんあって、同じ値段なら それらの方が出来が良いことを みんな 知っているからだ。

187:ソニーバカ社長平井
15/02/28 11:12:00.95 knC8clbx7
ソニーバカ社長平井と同じことやったのだな 誉田君
基礎研究、物性材料はアウトプットなしとして研究分野叩き潰した
平井と同じことやってしまった
現場の叩き上げ班長、組長、品質部門の現場検査長クラスリストラ
派遣の指導も手抜き 改善提案制度つぶし
現場重視を怠ったからだ 製造ボロットは万能じゃないじょ
エアバックもコストだけだな バカ社長平井と同じことやったな
誉田の研究開発基礎部門は潰されているな?

188:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/28 18:01:52.76 ezxXpUH5q
>>1

N-BOXの生産中止まだですか~♪

189:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/28 22:21:48.77 g8CweunSJ
フィット 生産中止まだですか~♪

190:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/28 22:42:12.73 g8CweunSJ
>>1

JNCAP が 新型アルト の 自動ブレーキ テスト結果 を公表した。

* アルト:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h

>URLリンク(youtu.be)

ホンダ はというと、

* ヴェゼル:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h

>URLリンク(youtu.be)

これが現状だ(笑)。

ホンダセンシング搭載 の オットセイ も、もう発売から かれこれ 1か月以上 経過したが、
2週間前 に出たばっかりの アルト に 先越されるってどうゆうこと?

ひょっとして、テストして結果が悪くて 「すぐに手直ししてきますから、今回の結果だけ
は・・・。」なんて JNCAP に 泣きついて 公表 を 差し控えてるんじゃなかろうねぇ。

ホントに とことん 信用できないメーカー である。

191:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/01 01:59:51.89 T7rylfcqT
>>1

さすが 犯罪企業集団 ホンダ である。

リコール、後改修、吊るしのポン付けのみならず、三菱自動車 並みの 隠蔽 までやっている。

* ホンダ、米当局に重大事故報告漏れ 03年以降1729件 (Reuter)

>URLリンク(jp.reuters.com)

ホンダ の辞書には、もはや コンプライアンス という言葉は存在しないのであろう。
タカタ ・ メキシコ工場製 殺人エアバッグ の一件では タカタ 共々 コーポレートガバナンス
の欠如を露呈し、さらに ディスクロージャー (情報公開)までダメというのだから、もはや
グローバル企業などとは恥ずかしくてとても言えない。

もはや ホンダは 第三世界 の企業と呼ぶのがふさわしい。

ホンダ には、一刻も早く 平壌 に本社を移転させ、北朝鮮の一国営企業とするべきだろう。

とはいえ、朝鮮労働党 の 高官向け の メルセデスベンツ の ノックダウン生産 は、控えるべ
きである。不具合による事故のために高官を死亡させた場合、国家反逆罪 に問われる可能性が
あり、開発者 は 銃殺刑 となってしまうだろう。

窮乏に喘ぐ北朝鮮の国民のための リヤカー や 自転車 を ホンダ には手掛けさせるとよい。

それでも、すぐに車軸が折れたり、荷台の溶接が取れたりして 北朝鮮国民 に迷惑を掛けるかも
しれない。しかし、それによって 新たな死者 が生まれるリスクは、ほぼないとはいえる。

192:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/01 22:09:05.80 0k2IWGi+K
>>1

ホンダ F1 撤退発表会見まだですか~♪

193:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/03 00:07:55.86 wiHjAQ8bL
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       祝 ! 2015年2月度 新車登録台数  ホンダ  15.4% 減 !!!

    祝 ! 2015年2月度 軽自動車新車販売台数  ホンダ  17.6% 大幅減 !!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         >URLリンク(response.jp)
         >URLリンク(response.jp)

  日本自動車販売協会連合会が発表した2月のブランド別新車登録台数(軽を除く)によると、
  日産が前年同月比24.9%減の4万0326台と大きく数字を落としたものの、2か月連続で2位の
  座を守った。

  3位ホンダは同15.4%減の3万3821台。2位日産との差は6505台だった。

  全国軽自動車協会連合会が発表した2月の軽自動車ブランド別新車販売台数によると、
  3位ホンダ は 17.6%減 の 3万7830台 と 大幅なマイナスとなった。

グレイス、ジェイド、レジェンド、N-BOX スラッシュ、S660 と 立て続けの 新車攻勢 にも関わらず、
ホンダ の新車販売台数は さらに 激減!!もはや、ホンダ には 販売激減 にも 打つ手なし の 諦め
の雰囲気すら漂う。

おめでとう!!

194:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/03 23:13:58.22 MiZL7OvRL
>>1

今回、限定生産される シビック タイプR について、ホンダ がこれを売って、いくら 儲かるのか を
考えてみる。

販売価格 は 450万円 で 1,000台 生産するから、ホンダ が手にできる 金額 は 45億円 だ。現在、ホン
ダ の利益率は 4.7% で、この シビック タイプR に限って言えば、利益率は 20%程度 稼げると見込むと、
残りは 9億円。生産すると補修部品 などもストックしておかなければならないから、そうした費用 を
償却すると、ホンダ の手許には ほとんど何も残らないことになる。逆に言えば、1,000台 売れば足が出
ず、掛かった費用を チャラ にできる 最低ライン という考え方だ。

だからといって、レギュラー ラインナップ に加えるには、グローバル で モデルライフ中 に 20万台 は
作れないと採算が取れない。特に、タイプR のエンジンは、既存エンジンをベースとしているが、出力特性
が全く違うから、部品構成 は 既存エンジンとは大きく変えなければならない。そういう ホンダ の 顧客層
は、世界的に層が非常に薄いのである。だから、イメージ喚起 のために、時々思い出したように発売する。

それは、S660 にしろ、NSX にしろ同じことだ。長く続けることはできない。なぜなら、レギュラー ライン
ナップ とは部品の共通性がほとんどなく、グローバル での販売計画がそもそもないために、台当たりの製
造コストが非常に高く、採算ベース に乗らないからだ。

そういうクルマを作ると 足が出る。赤字、不採算車種 の行く末は決まっている。そうやって、そうしたクル
マを出しては消滅させてきたことが、ひとつの コンセプト・技術 の 継続性 に欠けるために、ホンダ という
ブランドの 「安っぽさ」、「底の浅さ」 という ブランドイメージ に繋がっていると言えるだろう。

それは、ユーザー を 裏切り続けてきた歴史である。

195:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/04 23:14:07.31 ZGW6VHiHA
>>1

JNCAP が 新型アルト の 自動ブレーキ テスト結果 を公表した。

* アルト:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h

>URLリンク(youtu.be)

ホンダ はというと、

* ヴェゼル:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h

>URLリンク(youtu.be)

これが現状だ(笑)。

ホンダセンシング搭載 の オットセイ も、もう発売から かれこれ 1か月以上 経過したが、
2週間前 に出たばっかりの アルト に 先越されるってどうゆうこと?

ひょっとして、テストして結果が悪くて 「すぐに手直ししてきますから、今回の結果だけ
は・・・。」なんて JNCAP に 泣きついて 公表 を 差し控えてるんじゃなかろうねぇ。

ホントに とことん 信用できないメーカー である。

196:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/05 23:19:59.40 6iVswNz2n
>>1

ホンダ の 2015年 は、見事なまで何もトピックがない。アメリカにおける タカタ製殺人欠陥エアバッグ の
集団訴訟の本格化、国内における 最多量販車種 フィット の失敗 など、ネガティブ な要素ばかりだ。
そして、数年というスパン で見ても、永らく 内燃機関 の開発を凍結した ツケ が回ってきて、ハイブリッ
ド、EV 一本だった現場にしても、方向転換 には 2、3年 掛かるだろう。さらにそこから開発を始めて、発売
までには、さらに 2年程度 必要だろう。最低 4、5年 は、現在の凋落 に甘んじなければならないだろう。
そして、燃料電池車 の 技術 についても、トヨタ が 特許 を公開してしまったことで、下位メーカー との
アドバンテージ はまったくなくなってしまった。

企業の収益性を見る スマイルカーブ では、ホンダ はまさに どん底 である。トヨタ、VW ほどの マーケット
シェアはなく、価格の支配力 を持たないために、コスト競争では勝ち目がなく、かといって、生産台数 が少
ない 下位メーカー ほど 個性的 で 他社との差別化 を図れる商品を送り出すこともできないために 利益率
が悪い。かといって、台数は減らせない。キャッシュフロー の悪化から、即座に 経営 に 影響 が出かねない
からだ。

自動車メーカー の 価値 を決めるのは、販売台数ではない。商品の差別化による 利益率、台数に対する
純利益 の大きさだ。

さらに、4、5年後 ホンダ の 経営 が持ち直すための ルートマップ を作成するにしても、その時に ホンダ
がどのような 企業 であるべき、あるいは なりたい のか、商品 から皆目見えてこないのが 致命的 である。

「ホンダ とは何か?」 という問いに、自らが答えられない以上、ホンダ は消えるしかないのではないか。

197:名無しさん@13周年
15/03/06 04:51:13.63 dURu6XD8N
>>1

フィット シャトル の生産中止まだですか~♪

198:名無しさん@13周年
15/03/06 16:30:35.39 1jE1w5syG
>>1

フィット シャトル ハイブリッド の生産中止まだですか~♪

199:名無しさん@13周年
15/03/06 21:26:17.83 N5OIFuyvI
>>1

フィット の生産中止まだですか~♪

200:名無しさん@13周年
15/03/06 23:21:19.28 r6IhwZPZi
>>1

グレイス の生産中止まだですか~♪

201:名無しさん@13周年
15/03/07 11:17:16.51 d0YVrVdcL
>>1

ここ 4か月、ホンダ という メーカー についてはさまざまな トピック があって、グローバル で
発売された 新型車 も、そこそこあった。まあ、アンチホンダ から見ると、こういってはなんだが
そのすべては 既存 の 商品 の 焼き直し で、ポジティブ な 新しい 技術的提案 や、メカニズム
における チャレンジ は 皆無 だった。

すべて「既存技術 の たらいまわし で、ホンダ の ご都合主義 によって 作られた クルマ」 だ。

まず、ホンダ にはおよそ 技術 と呼べるものがない。次に、育てる技術 が何もない。さらに 自ら招
いた災厄 と、その問題への対応をすべて誤ってしまったために、ブランドイメージ が いまや ボロボ
ロ である。最後に、企業規模を顧みず、EV への移行を急ぎ過ぎたために、経営の針路を取り間違えて
しまい、先に進むことも、戻ることもできない 袋小路 に迷い込んでしまった。

コンプライアンス、コーポレートガバナンス、ディスクロージャー が ダメな企業 は、グローバル 、
ローカル、ドメスティック のいずれの世界でも生きていけない。そこで、実現すべき ヴィジョン が
「世界生産 600万台」 という 数字 しかないというのだから、もはや ンダヲタ ばかりでなく、ホンダ
内部 の 人間の 「 脳内お花畑 」 は、もはや 救いがたい。

「知見が足りない」 人間が ヘタに 悪あがき をすれば、状況を一層深刻にするだけである。ホンダ は
早期に 自動車生産 から撤退し、一次、三次産業 へ転換するか、そうでなければ、北朝鮮 なり、第三
世界 の 「人でなし国家」 に移転することが、我々の住む この世界 にとって望ましい。

202:名無しさん@13周年
15/03/07 18:38:54.47 RjupFTVr8
>>1

ホンダ の アメリカ法務省 への 課徴金支払い まだですか~♪

203:名無しさん@13周年
15/03/07 20:34:33.18 h7jXdJrMX
>>1

ホンダ は 品質、自動ブレーキ、衝突安全性 すべてで 韓国車 に負けている。

ホンダセンシング は、IIHS の 前面衝突予防装置試験 でたった 20km/h でまともに止まれなかった。
ホンダ センシング は圧倒的に ヒュンダイ にさえに負けているばかりか、衝突安全性で 起亜 のミニバンにも負けている。

* 起亜 セドナ IIHS スモールオーバーラップ衝突試験 : Good(優)

>URLリンク(youtu.be)

* アキュラ TLX(新型レジェンド)IIHS スモールオーバーラップ衝突試験 : Acceptable(可)

> URLリンク(youtu.be)

なんというかねぇ・・・ンダヲタ が 韓国車 をけなすのは、いわゆる 「負け犬の遠吠え」 ってやつ(笑)?
恥ずかしいねぇ。ホンダ も ンダヲタ も。

204:名無しさん@13周年
15/03/07 23:28:19.09 xlO8mcuuP
>>1

N-BOX/ の生産中止まだですか~♪

205:名無しさん@13周年
15/03/08 20:49:12.67 ed0+CSpQW
>>1

ジェイド リコール 一回目 まだですか~♪


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