15/02/03 00:26:52.46 hl6sGkc60.net
リコール対象でも中古たけえな
3:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:27:10.93 x4Cbm8ms0.net
どこかの販売店の社長が、アーッな売春で逮捕されてたので影響だろ
4:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:27:49.85 LsIVSgH80.net
アホンダ乗りの気持ち教えてよ
5:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:30:36.09 1yYLgXpu0.net
F1軽自動車屋
6:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:31:04.98 xB6reFWO0.net
経営陣をリコールした方が早いんじゃないか
7:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:38:23.48 4tq3yHdI0.net
フィットもベゼルもそれなりに見かけるけど
見るたびにオーナーかわいそうって思う
8:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:40:17.16 8pIwtKAI0.net
ここまでホンダブランドが地に落ちるとは
9:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:43:42.55 pZhGzHfu0.net
アドレスがリコールしたようなもんだろ
大したことねえよ
10:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:46:22.49 vInglQhv0.net
自業自得やでこんなん
フィットのあの舐めくさったデザイナーだか責任者はまだ生きてんのか?
11:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:47:30.11 P5ClzY+Q0.net
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップw
12:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:51:27.05 FVMr2PfV0.net
ホンダ・フィットハイブリッド 開発者インタビュー
本田技術研究所 四輪R&Dセンター LPL 主任研究員 小西 真(こにし まこと)さん
URLリンク(webcg.ismcdn.jp)
―現行フィットは、モデル末期にもかかわらず月間1万台近く売れている人気モデルです。そのフィットを、これだけ変えるのには覚悟が必要だったのではないでしょうか。
小西:これでもし売れなければ、というプレッシャーはあります。でも個人店主ではないので、失敗しても命まではとられない(笑)。遊び心みたいなものが(開発に)
あってもいいのかな、とは思います。
―9月に3代目フィットが発表されると、ユーザーは「じゃあ、トヨタの『アクア』とどっちがいいの?」という点に興味を持つはずです。
小西:楽勝でしょう(笑)。インテリアも走りも後席の居住性も、勝負にならない。断言できます。
URLリンク(www.webcg.net)
>「新型『フィット』がめざしたのは、“四輪の『スーパーカブ』”。日本はもちろん、世界中で愛されるクルマになってほしいのです」
>
>新型『フィット』の開発責任者を務めた本田技術研究所四輪R&DセンターLPL主任研究員の小西真は、おもむろにそういった。
>
>ところが、まったく新しいシステムを『フィット』のような“失敗が許されない”新型車に搭載することに、反対の声が上がった。
>
>「新型『フィット』のようなビッグネームにこそ、“新技術で世界一の低燃費を実現しました!”というアピールが必要じゃないのか! そういって社内を説き伏せてまわりました(笑)」
>
>その甲斐あって、「iDCD」は、やはり新設計の超高効率エンジンとともに、『フィット』に初搭載されることが決まった。
URLリンク(www.news-postseven.com)
13:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:53:08.58 vInglQhv0.net
>>12
こいつだわ
14:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:57:57.60 oCa1GQXM0.net
>>12
こいつを見に来た
15:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:58:01.45 FVMr2PfV0.net
『【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】』より:
729 :名無しさん:2014/02/16(日) 09:41:29.39 ID:fJhgzZzF0
279 名前:HGTの人間だが[] 投稿日:2014/02/16(日) 07:56:38.01 ID:MdySXyKE
社長の伊東も4輪開発トップの野中もエンジン屋じゃないからな。
これがFIT3の開発で致命的な問題を引き起こした。
FITのハイブリッドやってた連中は、
伊東の「とにかくプリウスに勝て」の号令の下、
特定の走行条件下では問題が生じる無茶なソフト制御を組まざるを得なかった。
そういうことをやって、むりやりプリウス以上の燃費を叩きだしたんだよ。
でもこれじゃヤバイですよ って評価会で言った真面目な開発者の技術論が、
伊東にも野中にも理解できなかった。
4輪総生産600万台達成の名社長と呼ばれたい伊東と、
その周りのイエスマンたちが、今回のFITのリコールにかぎらず、
いろいろな無茶をやってるのが、今のホンダ4輪の開発体制。
これからまだいくつも世界的なリコールが出てくるから見ててみ。
伊東の名誉欲のせいで、開発現場は疲弊しきっている
16:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 00:59:55.32 FVsBlK9b0.net
フィット小西はエアバックに救われたよね
17:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 01:01:39.72 LSQvpdnO0.net
塗装ケチったのが一番大きいと思うわ
どう説明されたとしても納得できん
18:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 01:02:49.65 Q2nlQFsR0.net
>>12
あいつも貼ってくれ
19:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 01:04:44.07 Sp/AJVMg0.net
フィットの後ろ走るの怖すぎ
20:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 02:36:21.24 6ry82TsO0.net
平成26年12月 ハイブリッド車の売れ行き比較(ベストカーより)
■トヨタ小計 1万9684台(トヨタ1.5L・HVのみ)
アクア 1万6314台
フィールダーHV 2430台
アクシオHV 940台
■ホンダ合計 1万5636台(ホンダHV全車)
グレイス 5138台
フィットHV 4126台
ヴェゼルHV 4078台
フリードHV 1247台
スパイクHV 407台
アコードHV 277台
シャトルHV 263台
CR-Z 100台
21:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 02:39:37.93 FST3uBWR0.net
ホンダディーラー糞すぎなんだよ
いい加減な修理しやがって
22:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 02:59:55.18 1dv9o6wI0.net
>>20
フィットHVこれって爆死レベル?
23:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 04:34:38.95 NUjwZLva0.net
>>22
アクアプリウス対抗でこのザマ
24:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 06:09:57.87 r2s1BEzO0.net
>伊東社長は、担当者クラスでも怒鳴りつけることで有名で、社内では恐れられている。
>しかも伊東社長は40代の頃から社長候補と目され、社内では肩で風を切って歩くようなタイプ。
>バブル崩壊後に経営が悪化したホンダを立て直した川本信彦社長(当時)に目をかけられ、
>出世街道を歩いてきた。社内は「伊東雷」に萎縮してしまった。
>しかも、伊東氏を支えるべき中枢部門を担当する役員の中には、現場から「ゴマすりヤクザ」と
>ニックネームがつく人がいて、伊東社長にはゴマばかりすって現場で起こっている実態を報告せず、
>開発現場にはパワハラまがいの恫喝で無理難題を押し付け、現場が疲弊してしまった。
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
25:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 06:32:24.15 r2s1BEzO0.net
>ハイブリッド技術でトヨタに負けたホンダの開発部門に対して、伊東社長の風当たりは強く、日本人エンジニアに対して「お前らの半分はいらない」が
>伊東社長の口癖だった。その結果、開発陣の負荷は増える一方なのに、士気が下がった。そして、伊東社長は「早く、安く車を出せ」と開発陣を急かせた。
>開発現場からは「早く、安くでは、牛丼と同じではないか」といった不満も出ていた。
>あるエンジニアは「技術が完成していないので、まだ販売は無理だと開発現場は反対したのに、伊東社長が人事権をチラつかせながら、
>押し切って無理やり市場投入を決めた。開発陣では発売前からこの車は必ず大規模リコールになると言われていた」と話す。
URLリンク(newsbiz.yahoo.co.jp)
26:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 06:35:36.47 HYI7V7CB0.net
まー実力以上の背伸びだよね。
トヨタがやっぱり盤石過ぎて、マネしようとしたら無理するコトになって死ぬんだな。
ニッサンだってそうだったんだろう?
27:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 06:40:12.03 SnQMyKbU0.net
日曜日に高速で福岡~鹿児島間往復してきたんだが
追い越し車線塞いでるのって大概プリウスはじめHV車なんだよな
HV車にはバックミラーついてないのかよ
28:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 06:40:17.58 xeEUpXkT0.net
は?俺の住んでる街はコイツらリコールの件を知らんのかってくらいfit3をちょいちょい見かけるぞ
29:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 08:31:55.15 p6jswLtb0.net
確かに乗り味はアクアよりいい
でも完成度が低すぎてギクシャク
実用車でこの程度で出せるのがすごい
30:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 08:42:39.62 clxGx/mt0.net
ホンダ一人負け
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
31:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 09:02:12.77 SZIThJD20.net
欠陥車だもの
32:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 09:11:48.66 BU6KT6/00.net
福井威夫を社長に呼び戻せ
33:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 11:52:32.28 /NUklYfaH
.
かなりきつくなってきたね
34:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 12:21:40.49 JailgiZu0.net
>>32
今の社長、ムキになって続投しそう
35:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 12:24:29.09 NMRIeYDS0.net
ヴェゼル欲しいからもっと中古の値段落ちろ
36:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 12:34:14.85 3tqXb3FO0.net
>日産は3万3938台(24.6%減)、トップのトヨタは10万2575台(16.3%減)
軒並みアウトやん
数から言えばトヨタもごっそり減ってる訳だろ
37:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 12:38:29.58 3tqXb3FO0.net
>>28
騒いでるのはトヨタの飼い犬だけだから
38:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 15:56:57.04 q3kPof9o0.net
>そして、伊東社長は「早く、安く車を出せ」と開発陣を急かせた。
開発現場からは「早く、安くでは、牛丼と同じではないか」といった不満も出ていた。
昔も特別よかったわけじゃないのに近年のホンダ車の部品の品質は本当にひどい
どうしてこうなったと涙がでるぐらい
39:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 16:33:31.80 OUj8bOZT0.net
>>28
リコールの影響で中古市場に安く出回ってるんじゃねーの?
40:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 16:42:55.63 FWkxOhqq0.net
>>28
ハイブリッドじゃないフィットは問題ないからな
41:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 16:58:00.82 hIuDzOH72
>>35
ヴェゼル は業販の方は少し値が落ち始めてきている。中古車屋 の 店頭価格 は落ちてないけど。
新古車 狙ってるなら、ディーラー系列 の中古車屋じゃなくて、一般整備工場 とか 販売店 に
声を 掛けておけばいいと思う。数か月待てれば 吉。
>>36
国内の乗用車需要は、消費税増税の煽りで全体のパイが縮小して厳しい状態だが、ほとんど40%減
というのは ホンダ だけだ。
「他社も減ってるからウチも減って当然」 という 国内営業 の 言い訳が ホンダ 内部で通るとし
たら、それはあまりにも 緊張感 がなさすぎと言わざる得ないのではないか。
グレイス が 1万台以上 の受注があったということだが、先月が 5,000台 の登録だったから、新た
に 5,000台 以上の受注があったということだろう。にも関わらず、工場の方は生産調整に入ってい
る。
自販連の販売台数は登録ベースだから、受注は販売台数に反映されない。軽自連 の販売台数もそう
だ。1月 の ホンダ の 軽自動車 の販売が、N-BOXスラッシュ の 5,000台 の 初期受注 があったに
も関わらず、16.6% も落ちたのはなぜなのか?従来の N-BOX のパイを食った、というだけでは説明
が付かない。
受注 とは言ってみれば、メーカーの 「大本営発表」 に過ぎない。例えば、キャンセル ということ
もあり得る、捉えどころのない数字である。まさか、そんな数字まで捏造して ポータルメディア に
載せなければならないほどの 苦境 に ホンダ は追い込まれているのだろうか?
いろいろと興味深い、ここ数日の ホンダ の動きである。
42:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 17:21:59.36 qq33Be/60.net
>>36
何言ってんだこいつw
43:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 17:29:00.93 UawYNOpZ0.net
ホンダ フィットの製造ラインを6カ月間半減へ
ホンダ国内生産90万台に 15年度伸び悩み、鈴鹿の稼働縮小
ホンダは2015年度に鈴鹿工場(三重県鈴鹿市)の生産台数を今年度よりも約2割減らす。
2本の生産ラインのうち、主力小型車「フィット」などを製造するラインの稼働を6カ月間半減する。
15年度の国内の四輪車生産は90万台弱と、14年度(85万台強)から伸び悩む。
リコール(回収・無償修理)問題もあり、国内販売の回復には時間がかかると判断した。
URLリンク(www.nikkei.com)
44:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 17:43:41.27 zAdRsW930.net
フィット問題以前から品質と企業姿勢に疑問が多々あっただろ
45:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 18:28:57.76 qq33Be/60.net
ホンダの批判は一切許さない
カカクのホンダ信者ですら擁護できず
続々と異音の報告・・
すでに10人以上が異音の報告、ミッション交換
URLリンク(bbs.kakaku.com)
46:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 18:50:01.61 D01c2gBs0.net
フィツト売れ行き不振のため、F1から撤退します
47:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 18:54:49.10 3vHgFBmP0.net
F1もSUPER FORMULAもSUPER GTもWTCCもボロボロのホンダは
一体どー�
48:オたんだよ。
49:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 19:09:21.94 hMZ9jAGj0.net
マツダマジで頑張ってるな
ホンダは次で新型エンジン組んでfit4はよ出せ
50:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 19:41:53.73 hIuDzOH72
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
51:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 19:53:23.74 SnKTMwYp0.net
伊東が無能なのは分かった。
マツダが頑張ってるのも分かった。
メーカーってのは栄枯盛衰だからな。
その中にあって常にトップであり続けるトヨタは凄すぎるな。
無能な社長もいたはずなのにそれを支える基盤があるんだから。
52:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 20:06:15.87 l+xxkgHJ0.net
マツダもホンダみたいに致命的な問題ではないが、マツダコネクトを不具合ありきで販売強行して1年以上経った今も不具合取りきれてないぞ
開発者がインタビューに応じても後日回答しますってな感じで仕様を把握してないし、どうなってんだよマツダ
次はゴルフ買うわ
53:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 20:28:01.04 wgufSVBb0.net
リコールを差し引いてもあのラインナップでどうする
54:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 20:36:36.80 1PNO8k5y0.net
>>51
本体と装備品じゃ、同列にできんよ
55:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 20:40:00.16 9ASPG25v0.net
グレイス走ってるとこ見た
ビーーンってなんかエンジンなんだかモーターなんだか知らんが唸ってた
56:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 20:42:19.81 NXsMoj1O0.net
親が歴代ホンダ乗り継いできて、自分CR-V乗りホンダ信者の俺ですら他社のホームページ見てるもんな
相当だと思っとけよ。手抜きは判るぞ。買う車マジでねーよ
57:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 20:42:50.44 1PNO8k5y0.net
凄いんだよ、アクセル踏むとね、
すうーーーーwwwwwww
58:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 21:02:15.85 hIuDzOH72
>>52
難しいよ。去年の 80万台 は、前半の フィット / ヴェゼル の販売がすべてだからね。
軽 も、新型車投入して前年同月比 17% じゃ、おそらく既存ユーザーの足もディーラー
に向いてないし、現場も リコール が続いて、お客さんのところに足を運びにくくなっ
ている。
一方、他メーカーもチャンスで、フィットHV は下取りで高く取れないけど、追い金払
ってもらって乗り替え、っていう パターン も結構多いらしい。
長く乗り続けようにも、新車でこんな状態じゃ、どうせすぐ壊れそうだし、年を重ねる
毎に下取り金額は下がっていくばかりだし、修理費用や安心して乗れることを考えたら
早く乗り換えた方がいいとはいえる
59:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 21:04:15.02 lCK3JY5W0.net
>>7
ほんこれ
でも、ガソリンモデルをみた時はやるなって思う
60:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 21:07:05.39 My1o6O6O0.net
F1の為にコストカットしすぎなんよ
ものすごい安っぽい
61:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 21:08:06.26 wC33/7kL0.net
>>58
後ろにつけた時にハイブリッドって書いてると
あっ・・(察し)ってなるわw
62:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 21:54:56.22 CPFOU0on0.net
>>60
自分の前を走る車が突然エンジン停止したら超怖くね?
63:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 22:35:48.81 qq33Be/60.net
Fit
アクセルを踏んでも発進しない問題
1人目
>>EVモードで、信号待ちで、止まって、青になり
>>発進しようとしたところ、アクセルを入れても、うんともすんとも言いません。
2人目
>>同じ状況に2回なってます。1回は反応なし→もう一度踏んだら動いた
>>もう1回は全く加速せずにノロノロ→5秒くらいしたら加速しはじめた
3人目
>>一度、動かなくなったことがあります。
>>その時は再起動させて、パネルを見たとき、すべてのポジションが選択されている表示になってました。
>>そのあと、ディーラーへ持ち込み、ログを確認してもらいエラーが確認されたため、
>>ミッション交換へと流れました。
4人目
>>ありますよ。パネル全灯で焦らされ、周りにはにらまれ悲惨でした。
5人目
>>信号待ちから発進時にアクセルを踏んでも、車が動かないことが2回有りました。
>>その2回目では、セレクトレバーには一回も触れずに、両手はハンドルを握ったままで、
>>シフトポジション表示灯の動きを見ていると、シフトポジション表示灯が、
>>勝手に「D」から「N」に切り替わり、アクセルを何度か踏み直していると、
>>数秒で「N」から「D」に切り替わり、車は動きだしました。
6人目
>>点検後の翌週 信号待ちで停車していて、青に変わったので発進しようとして
>>ブレーキから足を離したら 発進しません。
>>サイドブレーキを引く訳でもなく、Dレンジのままブレーキを踏んでただけです。
7人目
>>私も全く同じ現象が初めて発生し、ビックリしました!
URLリンク(bbs.kakaku.com)
64:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 22:46:45.99 WzRYgCEv0.net
>>36
去年は消費税前の駆け込み需要があったからどこも減るのは当たり前だ
バカが
65:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 23:20:40.31 7+Wtg3A+0.net
トヨタ 先進だけど堅実
ホンダ 絶賛空回り中
スズキ 安く無難なものづくり
マツダ 一皮むけるかこのままか?
スバル ブランドイメージの盤石化
ホンダ以外は買っても問題ないけどホンダだけは買うことに躊躇するんだよな
命を運ぶ乗り物でしかも高い買い物なのにこれはいかんでしょ
66:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 06:51:55.31 CjLfXU8B0.net
失敗しても命までは取られない(キリッ
…の人は今何してんだろ?
67:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 07:43:32.00 VNCLskf20.net
カカクコムのホンダ工作員「mk155tag」
ホンダに都合の悪い書き込みがあると、「トヨタもやってる」「他メーカーにもリコールはある」とコピペを繰り返すのが仕事
URLリンク(kakaku.com)
URLリンク(kakaku.com)
URLリンク(engawa.kakaku.com)
68:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 08:54:37.04 zAo+yLOY0.net
>>63
それで伸びてるマツダとスバルはすげーな
69:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 09:06:33.61 zAo+yLOY0.net
>>51
こういうスレでの日産の空気っぷりは異常
70:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 09:07:22.90 Wdn55Dlt0.net
マツダコネクトなんとかしろ
俺もこのままだと次はゴルフだ
71:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 09:08:28.21 ms5Ew6uU0.net
やっぱスバルちゃんやな
72:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 09:09:16.00 vUBu7MbY0.net
ホンダはゴミ
常にβ版
73:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 11:33:28.61 PpmQ9V1H0.net
F1もまともなエンジン作れず今シーズン絶望らしいな
フィットとミニバンと軽を売ってトヨタのケツを追いかけるだけの経営になってから
ホンダはもはやアホンダと愛あるイジリすらされない、拝金コストダウンメーカーになっちまった
今いいもの作ろうとしてるのは、技術とデザインという無茶なハードルを超えつつあるマツダと
トヨタ傘下になって頭の固い古参が切られて安全技術を世界トップまで引き上げたスバルなのは間違いない
そういう良いメーカーを、ブランドより中身で選ぶユーザーが増えてるのはいいことだ
ホンダさんよ、ジェイドは間違いなくコケるよ
もはや手遅れだけど、開発まで口うるさくネジ込んでくる無能販売トップをさっさと替えないとズルズルだぜ
74:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 13:41:18.17 5maFCHGa0.net
>>1
【ホンダ グレイス 発売】2か月で受注1万台を突破…販売目標を大きく上回る
ホンダは、新型ハイブリッドセダン『グレイス』について、発売後約2か月にあたる1月31日現在、累計受注台数が1万台を超え、販売目標(3000台/月)の2倍弱と、好調に推移していると発表した。
タイプ別構成比は、最上級グレードの「EX」が65%、中間グレードの「LX」が30%、標準グレードの「DX」が5%となっている。
また、シティブレーキアクティブシステム(自動ブレーキ)とサイドエアバッグ、サイドカーテンエアバッグをセットした「あんしんパッケージ」のオプション装着率は76%となっている。
グレイスの購入ポイントとしては、広い後席空間と上質なインテリアや流麗なセダンフォルムのエクステリア、34.4km/リットル(JC08モード)の優れた燃費性能、上質な乗り心地と高い静粛性などが挙げられている。
URLリンク(response.jp)
75:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 13:42:49.74 Jq+Dz5mz0.net
駆け込み需要の反動減なのはわかるが、
基調からして回復してるように見えない
76:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 13:48:04.20 PfzAvgll0.net
URLリンク(www.webcg.net)
Q:現行フィットは、モデル末期にもかかわらず月間1万台近く売れている人気モデルです。
そのフィットを、これだけ変えるのには覚悟が必要だったのではないでしょうか。
A:これでもし売れなければ、というプレッシャーはあります。
でも個人店主ではないので、失敗しても命まではとられない(笑)。
URLリンク(www.webcg.net)
Q:9月に3代目フィットが発表されると、ユーザーは「じゃあ、トヨタの『アクア』と
どっちがいいの?」という点に興味を持つはずです。
A:楽勝でしょう(笑)。
新型フィットHV発売後のvsアクア 販売台数比較
2013年09月 アクア 26,543台 フィットHV 8,519台
2013年10月 アクア 19,984台 フィットHV 10,575台
2013年11月 アクア 17,238台 フィットHV 12,957台
2013年12月 アクア 16,467台 フィットHV 12,403台
2014年01月 アクア 22,885台 フィットHV 15,631台
2014年02月 アクア 23,973台 フィットHV 7,106台
2014年03月 アクア 31,146台 フィットHV 18,207台
2014年04月 アクア 13,683台 フィットHV 10,890台
2014年05月 アクア 12,138台 フィットHV 7,147台
2014年06月 アクア 19,812台 フィットHV 8,955台
2014年07月 アクア 23,909台 フィットHV 8,869台
2014年08月 アクア 14,543台 フィットHV 6,668台
2014年09月 アクア 20,255台 フィットHV 9,422台
2014年10月 アクア 18,031台 フィットHV 7,213台
2014年11月 アクア 16,520台 フィットHV 5,361台
2014年12月 アクア 16,314台 フィットHV 4,126台
77:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 13:54:55.16 5maFCHGa0.net
>>1
ホンダ新型ハイブリッドセダン「GRACE」 発売から2か月で1万台を受注
ホンダは3日、2014年12月1日に発売した新型ハイブリッドセダン「グレイス」の累計受注台数が1月31日時点で月販計画の約1.7倍となる1万台を超え、好調に推移していると発表した。
これについて同社は、アッパーミドルセダンに迫る広い後席空間と上質なインテリア、コンパクトセダンながらも車格感のあるセダンフォルムのエクステリア、
ハイブリッドセダンNo.1となる34.4km/L(JC08モード)の優れた燃費性能の両立、上質な乗り心地と高い静粛性などが購入のポイントとしている。
また、販売構成比は「HYBRID DX」が5%、HYBRID LXが30%、HYBRID EXが65%となっている。
URLリンク(news.livedoor.com)
URLリンク(image.news.livedoor.com)
1月31日時点で受注台数が1万台を超えたホンダの新型ハイブリッドセダン「グレイス」(写真提供:ホンダ)
78:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 14:02:26.15 qmXTNMJj0.net
>>76
デミオより売れてるなw
79:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 14:12:18.47 BT0w/ATH0.net
いまホンダ車買うのは真の情弱だろ
80:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 14:22:31.11 kniF7M5z0.net
軽自動車みたいな音を出すハイブリッドセダンはどうなったんだよ
81:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 16:22:31.27 j/nwxtrk0.net
>>76
それもなんかなあ(´・ω・`)
デザインは現行フィットいいからな
82:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 16:23:46.41 tWkk1q5D0.net
旧型フィットの安定感は異常
83:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 16:24:43.91 LYWgHn8l0.net
フィット以外もリコールまみれなんだろ?
84:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 17:07:55.85 udl6cY760.net
どうしてこうなった
株主の方向いてコストカットするのはいいがな、
顧客の方向いて商売しないと
最終的には株主にも大損させるぞ
客はシビアだし敏感だからな。
フェールリッドのフタ裏くらい
塗装しとけよ
85:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 17:19:06.62 EWieYLks0.net
ホンダ開発の軸がブレ過ぎだよ
他人の市場食うことしか考えてないのも
アホ過ぎるし
86:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 19:58:18.86 KrpWJixCO.net
アクア一車種にすら勝てないアホンダwww
平成26年12月 ハイブリッド車の売れ行き比較(ベストカーより)
■トヨタ小計 1万9684台(トヨタ1.5L・HVのみ)
アクア 1万6314台
フィールダーHV 2430台
アクシオHV 940台
■ホンダ合計 1万5636台(ホンダHV全車)
グレイス 5138台
フィットHV 4126台
ヴェゼルHV 4078台
フリードHV 1247台
スパイクHV 407台
アコードHV 277台
シャトルHV 263台
CR-Z 100台
87:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 20:03:16.77 lV6X5R4S0.net
何の哲学も無く、単に安いから貧乏人に売れてる日本車が不景気時に販売不振になるのは当たり前だろ
あまつさえ殺人エアバッグ車なんて誰が買うんだよ
88:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 20:06:12.41 NY5zBomb0.net
>>85
瞬間風速で叩けるおまえがおめでたい
89:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 20:39:17.16 l+ZaoE3/0.net
何でホンダの技術力ってこんな落ちたの?
優秀な技術者がごっそり抜けたみたいな感じじゃん
90:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 20:44:22.71 JUQ9TRHW0.net
>>88
今売ってる車見ればわかるじゃん。
91:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 23:14:29.13 1RW2ph3gG
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
92:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/05 18:50:46.80 1xGUZp3A7
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
93:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/05 21:19:51.54 1xGUZp3A7
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
94:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/05 23:39:12.04 FqesXXAvm
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
95:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 07:52:55.50 7SaPmDgvU
.
★★★★★★★★★★★★ 祝 ・ 新車登録台数、ホンダが4割減で3位転落 ★★★★★★★★★★★★
日本自動車販売協会連合会が発表した1月のブランド別新車登録台数(軽を除く)によると、ホンダが
2万9894台(39.5%減)と大きく数字を落とし、3位に転落した。
>URLリンク(response.jp)
まあ、ホンダ を取り巻く 国内の状況 はこんな感じだ。年度内 に予定通りにいけば、レジェンド、
ジェイド が、2月 20日 に出てくるが、オートテラス の店頭に、またぞろ未使用 ジェイド が溢れ返る
ことになると想像してるね。
最初から インセンティブ を付けて売るやり方は、新車と同じ価格でも、中古車 の方が 登録諸費用 が
安く済む分、ユーザー にとってはお得だから、結局、新車を買ってもらうにはさらに インセンティブ
を投入しなきゃ売れなくなっていくし、中古車の査定金額にも影響が大きいから、リセールバリュー も
期待できなくなっていくから、最終的 には ユーザー が離れていく結果になる。
北米市場 は、タカタ製 殺人欠陥エアバッグ の幕はまだ開いていない。
今年は ホンダ にとって、忘れられない年になりそうだね(笑)。
96:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 09:40:50.39 7SaPmDgvU
>>1
★★★★★★★★★★★★ 祝!ホンダ 登録車販売台数 40%減 の 一人負け! ★★★★★★★★★★★★
* 2015年 1月度 メーカー別販売台数 (自販連)
>URLリンク(www.jada.or.jp)
日本自動車販売協会連合会 が発表した 1月 の ブランド別新車登録台数 によると、フィット が トヨタ ア
クア に 実に 8,000台 以上の大差を付けられて 前年同月比 43.3% の販売に沈んだ他、他車種も大きく 販
売台数 は低迷、ホンダ は わずか 2万9894台(39.5%減)と大きく数字を落とし、日産 に抜かれ、3位に転
落した。
ディーラーによる 自社登録 による 販売台数 の 水増し も、常態化 しているとの報道もあり、タカタ製 殺
人欠陥エアバッグ問題、フィット / ヴェゼル などの度重なるリコール により、ユーザー の ホンダ離れ に
もはや歯止めが掛からない状態だ(笑)。
★★★★★★★★★★★★★★ 祝!ホンダ 軽自動車販売台数 20%減 ! ★★★★★★★★★★★★★★★
* 2015年 1月 メーカー別軽四輪車新車販売速報 (全軽自協)
>URLリンク(www.zenkeijikyo.or.jp)
全国軽自動車協会連合会 が 発表した 1月 の ブランド別新車登録台数 によると、ホンダ は N-BOX スラッ
シュの投入にも関わらず、軽乗用車販売台数 は 前年比 19%減。全体でも、19.9%減 と、引き続きの 凋落傾
向 が明らかになった。
もはや、ホンダ は何をやっても ダメ ということであろう。
97:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 13:53:08.29 7SaPmDgvU
>>1
* 韓国市場で苦戦する日本車の反撃 (1) (韓国・中央日報)
>URLリンク(japanese.joins.com)
ホンダなど日本車ブランドが今年韓国市場で靴のひもを締め直している。
円安基調で有利な価格競争力にもドイツ車発の軽油(ディーゼル)熱風の直撃弾を受け
昨年のシェアが下落したためだ。
まずホンダは 3月 から 2011年 に生産を中止した7,000万ウォン台の大型セダン「レジ
ェンド」を4年ぶりに再販売する。
現在は 韓国GM に名前が変わった 旧大宇自動車 が 1994年から 約5年間 にわたり日本
から半組み立て状態で輸入したレジェンド第2世代モデルを「アルカディア」という名
前で販売したおかげだ。
98:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 15:50:53.07 7SaPmDgvU
>>1
* 「自動車選び」に偏見を持つな・・・購入に値する「日系車」はこれだ! ( Searchna )
>URLリンク(m.biz.searchina.net)
汽車投訴網は 29日、日本の自動車メーカーは 2014年、中国市場で販売台数を伸ばしたとしつつも、
伸び幅は全体的に小さく、乗用車市場の 9.89%増 を大きく下回る 5.61% にとどまったと伝える一
方、日系車にも良い車が存在すると論じる記事を掲載した。
ホンダ・ジェイド、ホンダ・スピリアについてもコストパフォーマンスの高い、評価できる自動車で
あると指摘したうえで、多くの中国人は日系車を“鋼板の薄い安全性に劣る車”と誤認していると指摘。
一方で、愛国心や反日といった主観的な要素を取り除いて日系車を評価すれば、日系車のなかにはコス
トパフォーマンスが高い良い車が多くあると伝え、偏見で日系車の良さを見落とすべきではないと主張
した。
99:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 17:43:50.20 7SaPmDgvU
>>1
* ホンダ、本当に「買い場到来」か? ( 日経 )
>URLリンク(www.nikkei.com)
100:DGXMZO8269367002022015000000決算発表シーズンたけなわ。投資家は発表された決算データを基に「買い」か「売り」の吟味を続けている。1月30日の引け後に2015年3月期の営業利益見通しを、従来予想の3%増から一転、4%減に引き下げたホンダの場合はどうか?気になる点もある。それが30日の決算発表の記者会見後の囲み取材で、岩村哲夫副社長の口から飛び出したコメントだ。「今期(79万台)程度はいくと思う」。新車投入で攻勢に転じる16年3月期の国内販売台数見通しを聞かれ、岩村副社長はこう答えた。苦戦する今期と同程度とは?
101:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 18:27:32.38 7SaPmDgvU
>>1
【成果主義】ホンダの裏事情Part34【リコール原因】
スレリンク(company板)
964 :後進社長万歳:2015/02/06(金) 04:37:54.65 ID:h9MuZqXK0.net
F1監督の新井は、FITハイブリッドで伊東にゴマすって無理な開発を提案して、
現場はみんなわかってた熟成不足が原因で、結局5回のリコール引き起こした張本人。
せっかく伊東と野中の無理難題をハイハイ受け入れて、
それを部下共に強行日程で押し付けて、打ち上がってくる不具合も握りつぶして
出世してきたのに、リコール連発で野中に責任取らされてHGTクビになってF1へ。
エンジン回転を上げる方法は知らなくても、ゴマをする回転数は栃木で一番w
F1のエンジンなんかやめて、電動ゴマすり器でも開発してろ。
>スレリンク(company板)
102:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 23:35:22.73 TZ0OwwJbr
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
103:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/07 10:08:54.69 UZ7spHZ8w
>>1
ホンダ の 技術力 の 凋落 を示す 事実 のひとつに 衝突安全性 がある。
ホンダ の メキシコ工場 で生産されている フィット は、キャビンフォワード の ワンモーションフォルムにして、
ユーティリティと スタイル を優先したために、フロントの クラッシャブルゾーン が短くなって、衝突の際に乗
員に凄まじい加速度が掛かり、衝突安全性を犠牲にしている。
2014年 の年初に発売されたモデルを IIHS (アメリカ 道路安全保険協会)が スモールオーバーラップ衝突試験 に
掛けたら、なんとまたも最低評価下された。
* IIHS 2015年モデル フィット スモールオーバーラップ衝突試験 : Acceptable(可)
>URLリンク(youtu.be)
ホンダ は慌てて改修に乗り出し、フロントバンパービーム を強化した車両で、なんとか上から 2番目 の Acceptable
(可)の評価をもらえた。だから、すでに出荷した 12,000台 についても、この IIHS のテストから採用した バンパー
ビーム を、サービスキャンペーンで取り付けた。後改修、リコール が ホントに好きな会社である。
テスト結果も、トップセイフティピック が獲得できたからといって、あまり胸を張れるものではない。スモールオ
ーバーラップ衝突試験 の頭部傷害値(HIC-15) は、700 を超えると、脳、骨髄に深刻な後遺障害の可能性があると
いわれているが、フィット のこの数値は 651 と、きわめて危険な高い数値に達している。
* IIHS 2015年モデル ホンダ フィット テスト結果
104:(IIHS)>http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/honda/fitここに、今回の フィット の衝突試験に至るまでの顛末がきちんと記されている。ただし、バンパービーム の改修台数は、すべての車両が対応終了したのか抹消されている。日本向けフィット は、この バンパービーム改修 の 対象外 である。
105:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/07 10:49:50.21 UZ7spHZ8w
>>1
★★★★★★★★★★★★ 祝!ホンダ 登録車販売台数 40%減 の 一人負け! ★★★★★★★★★★★★
* 2015年 1月度 メーカー別販売台数 (自販連)
>URLリンク(www.jada.or.jp)
日本自動車販売協会連合会 が発表した 1月 の ブランド別新車登録台数 によると、フィット が トヨタ ア
クア に 実に 8,000台 以上の大差を付けられて 前年同月比 43.3% の販売に沈んだ他、他車種も大きく 販
売台数 は低迷、ホンダ は わずか 2万9894台(39.5%減)と大きく数字を落とし、日産 に抜かれ、3位に転
落した。
ディーラーによる 自社登録 による 販売台数 の 水増し も、常態化 しているとの報道もあり、タカタ製 殺
人欠陥エアバッグ問題、フィット / ヴェゼル などの度重なるリコール により、ユーザー の ホンダ離れ に
もはや歯止めが掛からない状態だ(笑)。
★★★★★★★★★★★★★★ 祝!ホンダ 軽自動車販売台数 20%減 ! ★★★★★★★★★★★★★★★
* 2015年 1月 メーカー別軽四輪車新車販売速報 (全軽自協)
>URLリンク(www.zenkeijikyo.or.jp)
全国軽自動車協会連合会 が 発表した 1月 の ブランド別新車登録台数 によると、ホンダ は N-BOX スラッ
シュの投入にも関わらず、軽乗用車販売台数 は 前年比 19%減。全体でも、19.9%減 と、引き続きの 凋落傾
向 が明らかになった。
もはや、ホンダ は何をやっても ダメ ということであろう。
106:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/07 14:12:16.38 y4gEcv+7Y
>>1
組織の硬直化が進むと、まず経営陣の失敗の責任を、自分たち以外の組織内部に転嫁するようになる。
その時組織は一旦は抵抗するが、見せしめとして 2、3人、その組織の人間の首を切れば、組織は抵抗
をやめ、今度は経営陣の追及に対して 「言い訳」 を探すようになる。組織の人間もひたすら組織末端
に対する責任追及によって、わが身の保身を図ろうとする。
こうなると組織全体から活力が失われ、会社に対する忠誠心は失われていく。
コーポレート ガバナンス の崩壊である。
コーポレート ガバナンス の崩壊は、組織内部のそれぞれ保身しか考えられなくなった人間のために、守
らなければならない 法律、社会的倫理 さえしばしば無視するようになる。今回の ホンダ オブ アメリカ
による NHTSA(アメリカ連邦運輸局)に対する、のべ11年間、1,759件 にも及ぶ重大事故の報告の隠蔽は、
ホンダ内部 でこうした状況が常態化してる証左と言えるかも知れない。
コンプライアンス の崩壊である。
コンプライアンスが崩壊すると、もはや会社への忠誠心は薄く、保身と責任回避が日常化した組織は、自ら
の問題点を洗い出すことはできない。たとえ組織内部に深刻な問題があったとしても、経営陣には上がって
こなくなる。「裸の王様」のおとぎ話に例えることができるだろう。
リスクマネージメントの崩壊である。
こうした企業は、もはや新しいものを生み出すことはできない。失敗に対する責任追求を恐れ、既存の商品
の焼き直しに終始するようになる。
まさに現在の ホンダ の姿とぴったり重なる。
107:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 06:38:31.82 62AuLe4K/
>>1
杜撰な生産・品質管理、NHTSA に対する のべ13年間、1,729件 にも上る重大事故の隠蔽、議会に
おける当局に対する不誠実な対応、増え続ける タカタ製 殺人欠陥エアバッグ の 犠牲者のために、
アメリカ における ホンダ の ブランドイメージ は、もはや ボロボロ になった。
* ホンダ:米での死亡事故、タカタ製エアバッグとの関連調査 (Bloomberg)
>URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
米テキサス州で18日に起きたセダン車「アコード」の衝突死亡事故をめぐり、製造元のホンダ は
タカタ 製エアバッグとの関連について調査している。
タカタ製エアバッグをめぐっては異常膨張して破裂し、容器の金属片が飛散するなどの不具合報告
がいくつかあり、ホンダはダイセル などタカタの競合企業にも代替部品の生産を依頼していたが、
交換作業の完了には時間がかかるとしていた。
米上院のビル・ネルソン議員によると、上院の調査では、タカタ製エアバッグ関連の事故による負
傷者数は公表よりも多いことを示しているという。
だから、
* タカタのエアバッグ問題、米当局が不正情報提供者求める (Reuter)
>URLリンク(jp.reuters.com)
タカタ製エアバッグをめぐる問題で、米運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)が、同社の欠陥や
不正行為を知る人に情報提供を呼び掛けている。
ということになる訳だ。まだ ホンダ は何かを隠している。
108:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 10:55:45.87 t5k15/mSK
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
109:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 12:58:39.79 t5k15/mSK
>>1
現状の ホンダ の 自動ブレーキ の世界での 立ち位置 は次の通り。
* ユーロNCAP AEBテスト 2013 ホンダ シビック
>URLリンク(youtu.be)
・ 対停止車両 30km/h : × ・ 対走行車両 40km/h : × ・ 対走行車両 60km/h : ×
* ユーロNCAP AEBテスト 2013 メルセデスベンツ Eクラス
>URLリンク(youtu.be)
・ 対走行車両 50km/h : ○ ・ 対走行車両 70km/h : ○ ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ○
* ユーロNCAP AEBテスト 2014 メルセデスベンツ Cクラス
>URLリンク(youtu.be)
・ 対走行車両 50km/h : ○ ・ 対走行車両 70km/h : × ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ×
* ユーロNCAP AEBテスト 2014 BMW 2シリーズ アクティブツアラー
>URLリンク(youtu.be)
・ 対走行車両 40km/h : ○ ・ 対走行車両 60km/h : × ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ×
110:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 12:59:05.41 t5k15/mSK
>>1
* ユーロNCAP AEBテスト 2014 アウディ A3 スポーツバック eトロン
>URLリンク(youtu.be)
・対走行車両 55km/h : ○ ・ 対走行車両 70km/h : × ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ×
* ユーロNCAP AEBテスト 2014 VW パサート
>URLリンク(youtu.be)
・ 対走行車両 40km/h : ○ ・ 対走行車両 70km/h : ○ ・対走行車両 50km/h(途中停止): ○
* ユーロNCAP AEBテスト 2013 ボルボ V40
>URLリンク(youtu.be)
・ 対走行車両 65km/h : ○ ・ 対走行車両 80km/h : ○ ・対走行車両 50km/h(途中停止) : ○
* ユーロNCAP AEBテスト 2014 スバル アウトバック
>URLリンク(youtu.be)
・ 対走行車両 60km/h : ○ ・ 対走行車両 70㎞/h : ○ ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ○
111:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 12:59:33.64 t5k15/mSK
>>1
単純に、単眼カメラ + ミリ波レーダー という ホンダセンシング の発表されたスペックで見る限り、
2014 メルセデスベンツ Cクラス のちょっと下、ということになる。
ホンダ は、JNCAP の衝突被害軽減ブレーキテスト での失敗から、「40点満点を取る」 ことを目標に開発を
進めている訳だが、いくらテストで満点を取ったところで、リアルワールド で役に立たないシステムではお
話にならない。
そういう意味では、単眼カメラ + ミリ波レーダー というシステム構成で、前方障害物検知可能距離 60m、
対停止対象物停止可能速度 約60㎞/h という ホンダセンシング の性能では、上に示した グローバル のライ
バルとの差は歴然で、出した瞬間から時代遅れのサプライヤーポン付けシステムに過ぎないことは明らかだ。
112:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 14:23:32.50 4KZiiAI1x
>>1
いよいよやってまいりました。ホンダ & タカタ 殺人欠陥エアバッグ 追及の波。
* タカタの内部告発者、エアバッグ問題で米議会委に証言の意向 ( Bloomberg )
>URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
大規模な 自動車リコール の渦中にある タカタ の 元社員 で、問題のエアバッグ部品が開発された
1990年代 の 社内事情 を メディア などに指摘していた マーク・リリー氏 が、リコール問題を審議
する米連邦議会の委員会で証言する用意があると伝えたことを明らかにした。
99年 まで米国でエンジニアとして タカタ に勤務していた リリー氏 は 電話取材 に対し、タカタ が
90年代 に 原材料 に 硝酸アンモニウム を用いた エアバッグ の インフレータ(膨張装置)開発に際
して、その危険性を指摘し、採用に反対したと話した。しかし、会社は採用を決め、商品化が進められ
たという。
結局、コスト と 開発の掛かる手間 を第一に考えて、安全性 や 信頼性 を蔑ろにしたのは、フィット3
/ ヴェゼル、N-BOX の 立て続けの リコール、サービスキャンペーン、後改修 で ホンダ が取ったやり
方とまったく一緒だったということだ。
火のないところに煙は立たないし、こういう安直な コストダウン が現在の ホンダ の窮状を自ら作り出
した根源で、「身から出たサビ」 であることを、ンダヲタ は今一度良く認識すべきであろう。
要するに、ホンダ という企業の存在は、日本の製造業 にとって、「百害あって一利なし」ということだ。
113:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 15:42:57.49 4KZiiAI1x
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
114:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 19:10:14.80 9s+Tuycaa
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
115:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 22:47:17.82 GzSWrRfZo
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
116:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 23:44:28.25 GzSWrRfZo
>>1
欠陥エアバッグ がどんな結果をもたらすかは、NHTSA (米国運輸省道路交通安全局)が、
疑似欠陥エアバッグ の試験を行っている 興味深い動画がある
。* NHTSA 疑似欠陥エアバッグ試験
>URLリンク(youtu.be)
タカタ の 欠陥エアバッグ が、すべてこのような形で異常膨張が起こるとは限らない。
ただし、インフレーターに異常がある場合、エアバッグ の後ろに位置する金属製フレームが、
インフレーターの異常膨張で破壊された場合、乗員側に飛んでくることは 一目瞭然 だ。
しかも、タカタは この フレーム の 溶接処理 にも不十分なものがあるということをすでに発表している。
こんなの放置してて、いい訳がない。
117:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/09 12:57:56.15 dU91I8QBe
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
118:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/09 19:29:26.14 lIolf/25W
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
119:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/10 10:44:12.08 qe984NP3f
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
120:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/10 23:09:01.07 kTens5v5G
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
121:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 09:29:44.85 vj2v8aAta
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
122:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 11:43:14.64 vj2v8aAta
>>1
こういう ホンダ の 「売り方」 は、高いお金を払って ホンダ車 を購入するユーザーにとっても良いこと
ではない。
ホンダ は、自社在庫 を ディーラー在庫 に移して、帳簿上の損益分岐点を低く見せているが、ディーラー
にしても、メーカー からクルマを 買う 以上、いつかはその 代金 を ホンダ に支払わなければならない。
何十台 も 登録 しないまま、在庫として抱えておくわけにはいかないのだ。
メーカー が ディーラー にクルマを売る際には、「仕切値」 があり、一般のユーザー が店頭で買える金額
よりずっと低い金額で、ディーラー にクルマを卸している。それとは別に、一定の台数を捌くと 「販売奨励
金」 という 「ご褒美」 が メーカー からもらえる。
この 「販売奨励金」 にまで手を付ければ、見かけの 販売台数 はかなり 「脚色」 できるものなのだ。
だが、それも クルマ が 実際 に売れていれば、という前提付きだ。
販売が好転せず、こうした 売り方 を続けていると、そのうち、中古車屋 に 未使用 の 新古車 が溢れ出す。
中古車の購入の際に掛かる諸費用は、名義変更に必要な税金関係がほとんどだから、新車を買うよりすっと安
上がりだ。その上、一度登録してしまえば、クルマ の価値は、新車から一気に 30% も下がる。
それでも売れなければ、中古車の値段は下がっていく。新車時 の 評価額 が下がれば、3年後、5年後 の
評価金額 も下がっていく。つまり、ユーザー にとって大切な リセールバリュー まで下がってしまうわけだ。
もはや 高い 新車 を買う意味などない。その上、買う時も安ければ売る時も安い、価値の低いクルマというこ
とになってしまうのだ。
123:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 15:23:13.08 V20Cx5gfx
>>1
腹の底から虫唾が走るほど ホンダ が嫌いな アンチホンダ としては、今回、トヨタ が、ホンダ が FCV に掛けた
莫大 な 研究開発費 を回収する前に、技術内容 を公開して、ホンダ というの鼻持ちならないメーカーの 鼻頭 を
へし折ってくれたことに心から 賞賛 したい。
中下位メーカー だって、将来的な生き残りを考えれば、燃料電池車 の開発はやっておきたいが、現実には 資金的問
題、開発規模 の問題から、手を付けていないところがほとんどだ。
燃料電池車 の開発をまったく手掛けていないメーカーでも、莫大な 研究開発投資をして、ひとまず走らせるところま
では漕ぎ着けていた ホンダ と、中下位メーカーとの技術格差がまったくなくなってしまったことを意味するし、ホン
ダ にしてみれば、20年 という時間と 莫大な 研究開発費 を ドブ に捨てさせられたも同然だ。
アンチホンダ にしてみれば、まさに 「ざまあみろ」 ということになる(笑)。
特許の期限は、一般には 20年だ。トヨタ が出願した 燃料電池車 に関する特許が認められた時期は、トヨタ がそれを
公開すると発表した時をはるかに遡るから、実質的には、2020年 の公開終了から、特許の期限切れまでは、せいぜい
5年 から 10年程度 の時間しかない。
国が確約した、水素ステーション の全国展開 のスピードを考えれば、中下位メーカー が、今、燃料電池車 を発売する
意味はない。しかし、トヨタ の特許を使って開発を進めておくことは、発売しなければ特許法に触れないわけから、やっ
ておく価値はあると、どのメーカーも考えるだろう。
内燃機関の熱効率を向上させる技術の伸びしろはもうほとんどない。EV の技術 は、すでに自動車以外で完成されている
技術の 焼き直し が主となるから、車載電池 の 技術革新 で 現在より飛躍的に 航続距離 を 伸ばすことが可能になれば、
クルマのモビリティ化は急速に進み、数あるメーカーは、いずれ淘汰される運命にある。
その時、すでに守るべき技術などない ホンダ というメーカーは消える運命にある。
124:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 16:37:18.96 sCMD6JrZc
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
125:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 20:01:40.93 FbhkMq1IG
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
126:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 22:28:10.06 t18WQqr6+
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
127:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 11:10:18.27 LLeEJRnxk
>>1
ターボチャージャー についても、シェフラー製 DCT、ZF製 9速AT で ホンダ が 購買 と 開発 に
失敗して、リコール、サービスキャンペーン、後改修 に 翻弄 されたことがそのまま当てはまる。
IHI、ハネウェル なんかが手弁当で技術持ち寄ってくれて、専用ターボチャージャーを一緒に開発し
てくれるのと、汎用ターボチャージャー を 既存エンジン に ポン付け して、適当に調整して出す
のとでは、レスポンス、充填効率、燃費 など、すべての面で不利だ。
特に、燃費向上のために、直噴 + 高圧縮比 の ターボエンジン は、ポート噴射型ターボエンジン
とは、システムの考え方を根本から見直した上で、先行各社 は相当攻めた設計になっている。
ターボエンジン は ターボチャージャー を付加するだけではなく、周辺補機 の開発も重要で、 エ
ンジン本機も、ベースとなった NAエンジン と 同型式 でも、多くの場合、部品の互換性 を持たず、
高負荷、長期間 の使用に耐える ノッキング対策 には、非常に時間が掛かる。
ホンダ の過去の ターボ搭載車 が一過性でラインナップを賑わせた後は、マイナーチェンジ で消滅
を繰り返して、長続きしないのは、ホンダ というメーカー が、一般的に流布されたイメージとは対
照的 に、技術 を長い目で見て育てていくという 企業風土 が そもそも ないからだ。
出す製品がことごとく リコール、サービスキャンペーン、後改修 が必要な メーカー の出す ダウン
サイジングターボエンジン など、恐ろしくてとても乗れるわけがない(笑)。
128:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 15:57:37.79 JccQ0f/DF
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
129:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 16:53:04.97 JccQ0f/DF
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
130:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 18:05:34.16 1whDf9tlW
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
131:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 18:48:01.34 sf15czPSz
>>1
* ホンダ社長がサプライチェーン改革推進へ ( reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)の伊東孝紳社長は、自らが進めるサプライチェーン改革
について、内外の反対勢力に屈することなく、改革をあくまでも推進する決意を固めている。複数の
関係者が匿名を条件にロイターに述べた。
伊東社長は2009年の就任を機に、経費節減や最先端の技術を模索し、サプライチェーン見直しに
着手。こうした改革の動きに対して、一部のサプライヤーが動揺、ホンダの歴代の首脳も警戒感を示
している。品質をめぐる大規模リコールで伊東社長への圧力が高まるなか、退職した一部の元幹部の
間では、社長交代を画策する動きもあるとされる。
ホンダの元首脳の1人は「ホンダグループのサプライヤーは伊東氏の行動で混乱している。改革がこ
のまま進めば、彼らは独自技術を持たない、単なる下請け業者になってしまう」と警戒感を示した。
いよいよ、「ポン付けホンダ車」 本格始動です(笑)。こりゃ ホンダ内部 の内紛が始まりますな。
楽しみ楽しみ。
132:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 21:08:42.59 FE2zNhano
>>1
こんなに 内部 が 紛糾 している メーカー から送り出される クルマ に、作り手 が込める 思い
なんてものなどある訳がない。
そんな メーカー の ご都合主義 で生み出された クルマ でも売らなきゃならんのは良く分かるが、
どうして、ホンダ はもっとしっかりと 自分たちのクルマ を 高い金を払って買ってくれる ユーザー
の顔を見ないのだろうか?
ホンダ の 広報車チューン は昔から有名だが、コスト削減 を急ぐあまり、広報車 では ボンネット裏
や フューエルリッド裏 を塗っておきながら、客に渡すクルマが塗っていないなどというのは、限りな
く 詐欺 に近い、客をダマして、欺くやり方ではないか?
今の ホンダ車 は、すべて他のメーカーで代替が効く。ホンダ が作る お粗末な品質 のクルマはいらん。
もう、ホンダ は クルマ作り をやめて、おとなしく 北朝鮮 に本社を移したらどうだ(笑)?
133:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 23:44:48.67 e7dnsGX25
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
134:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 00:23:51.33 gVtZag7BM
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
135:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 00:45:17.29 gVtZag7BM
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
136:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 01:09:09.05 gVtZag7BM
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
137:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 18:37:17.78 gKDV3PAJB
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
138:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 21:24:37.11 BUoeyOWJo
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
139:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 22:56:15.71 BUoeyOWJo
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
140:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 23:09:31.42 yPPs05L9n
>>1
今日は、伊東社長 の 「談話」 がいくつか メディア に掲載されている。
* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
ホンダ の 伊東孝紳社長 は 13日、記者団に対し、2017年3月期 の達成を目指していた四輪車の
年間世界販売600万台の目標を取り下げ、事業計画を練り直していることを明らかにした。
伊東社長は、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)などで リコール が相次いだ背景に、
少なからず 600万台の販売 という 目標 があったことを認め、「確かに、開発負荷が相当現場にか
かったという認識は強い」とし、「600万台 の 目標 を ある意味、取り下げている」と述べた。
さらに、「600万台(の目標)というよりも、今は実力として生産現場がちゃんと仕事ができるよう
に、まずは見直している」としたうえで、「それを踏まえて、社内的に事業計画を作っている真っ最
中」と語った。
まず、伊東社長 は相変わらず チキン である。 一問一答 の 記者会見 からは相変わらず逃げ回
っているという 現状 に何ら変わりはない。「出れば叩かれる」と思っているのだろう。当然であ
る。叩かれて当たり前の デカい事態 を自ら引き起こした 「張本人」 なのだから(笑)。
そこで、なぜ叩かれるとマズいのかといえば、社会的体裁、ひいては社内における体裁が悪くなっ
て、社長の椅子に座り続けることができないから、という一点に尽きるだろう。実に 下らないチキ
ン野郎 だ。会社 より 自らの保身 が 第一 なのだ(笑)。
こんな チキン野郎 を 社長の座 に据えている限り、ホンダ が持ち直すことはないだろう。
141:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 23:56:23.11 yPPs05L9n
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
142:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 02:08:05.78 fp6ly8KQx
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
143:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 12:59:51.31 r+Vkt0GD8
>>1
* ホンダ社長がサプライチェーン改革推進へ ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
上のふたつのソースは、ロイター からの引用だが、ニュース の出処はちがう。上の記事が 伊東社長 の
ホンダ社内 の 対抗勢力 からの出自、下の記事が、いわゆる ホンダ広報 からの出自であるということだ。
今回、伊東社長 が打ち出した、2020年までに、グローバルで 600万台 という販売計画は、社内方針として
一旦 棚上げ にすることが明確にした訳だが、一方で、グローバルサプライヤー からの 部品調達体制 は、
現在よりもさらに推進していくことが上の記事から読み取れる。
フィット / ヴェゼル で相次いだ リコール は、独・シェフラー製 DCT トランスミッション と、エンジン、
車両側電装系 の総合的なミスマッチが原因で、充分な 品質熟成期間 を取れなかったこと、さらに シェフラ
ー が システム情報の開示 や、ホンダ側 との 最終的なフィッティング作業の詰め に後ろ向きだったことが
最大の原因だ。これは、アキュラ TLX、新型レジェンド で 新採用 となった ZF製 9速AT でも、同様の原因
で発売直後、発売前から リコール、回収 を余儀なくされている。
自分たちでも訳が分からないまま、見切り発車 でポンポンと発売している訳だ。これでは 買わされるユーザー
はたまったものではない。
144:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 13:00:15.64 r+Vkt0GD8
>>1
メガサプライヤー への依存と 600万台計画 は切り離すことはできない。一定の採用数が確保できなければ、
メガサプライヤー から部品を調達する上で、新機軸 に 充分な信頼性を確保してコスト低減を同時に実現する
「旨み」 は少ないし、モデル展開にしても、そうした メガサプライヤー に、相当強い制約 を受けるのは避け
られず、したがって、クルマ毎 に 最適なメカニズム でパッケージング を 構築 することは、現状の ホンダ
の 400万台強 という規模では、事実上、不可能になる。
工場一件 、ひとつのプラットフォームで 採算ラインを取るためには、最低 年間20万台 の需要が必要と言われ
る。これが、日本メーカーでありながら、日本専用車を作れない根拠となっている。メガサプライヤー は 年産
100万基 が、メーカーと相互の技術者の交流を通じて、技術的補完 をしつつ、システムを完成させていく ライン
だと言われている。
こういう視点では、ホンダ は、わずか 4車種 しか持てないことになってしまう。軽自動車 が捨てられなければ
3車種 だ。そして、グローバル の モデル展開 は この 3車種 の プラットフォーム と メカニズム の使い回し
で切り盛りしていくことになる訳だ。
これでは、どう考えても ホンダ が 面白いクルマ を生み出す可能性などまったく期待できない。
145:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 15:18:04.61 GdWFTIHvI
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
146:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:50:42.84 4JYIfeE2Y
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
147:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:44:43.71 PEqQCUJ23
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
148:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 21:09:53.83 b6h7KjJZ1
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
149:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 22:44:31.50 b/yFLbDTD
>>1
* ホンダが北米で生産抑制へ、西海岸港湾の労使交渉で部品が不足 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
ホンダ は、北米 の 一部工場 で 生産を抑制 する計画。米西海岸港湾 の 労使交渉 が 長期化し、
一部の港湾が機能していないことから 部品不足 が 生じている。
同社の広報担当者、マーク・モリソン氏によると、米オハイオ州、インディアナ州、カナダのオン
タリオ州の工場で16日から部品不足が予想されており、16─23日に各工場の生産を調整する
という。
同氏は「生産ラインの稼働を効率的かつ円滑に継続するための複数の重要な部品が十分に供給され
ていない。これらの部品には、電子機器など少数の重要部品や、トランスミッションなどの大型組
立部品が含まれている」と述べた。
生産が抑制されるのは「シビック」、「CR─V」、「アコード」、「アキュラ」。
アメリカ西海岸 の 港湾争議 は長期化の様相を見せている。ホンダ の 最重要市場 である アメリカ
の 生産拠点すべて が、この 港湾争議 の影響を受けている格好だ。
さらに長期化すれば、ホンダ への 需要 に深刻な影響を与えることは必至。
やはり 日頃の行いが悪いとバチが当たる、という戒めだろうか(笑)。
150:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 00:21:16.24 DdNmomaYO
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
151:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 11:06:45.59 TxFD6Y1I7
>>1
伊東社長が、DCT の 不具合 を抱えたまま フィット3 の発売を急かせたのは、消費増税前のいわゆる
「駆け込み需要」 を掴んで、2013年秋発表 から 2014年 年度末 までの国内販売台数を伸ばしておき
たかったからだ。
不具合 を抱えているのは分かっているから、市場投入後、起こるべくして 不具合の報告 が雨後の筍
のごとく上がってきて、たちまち リコール祭り になる。しかし、最悪 1、2回 リコール すれば どん
なダメなクルマ でも まとも になるはずだ、という読みはあっただろう。
しかし、開発自体を急ぎ過ぎた上に、フィット3 HV / ヴェゼルHV の DCTトランスミッションは、伊東
社長の グローバルサプライチェーン構想 に則った シェフラー製 の ポン付け で、機構自体に根本的
な欠陥 があった。だから、何度 リコール を繰り返そうが 根本的な解決 が図られることはなく、5回
のリコール を 終えた 現在も 不具合の報告 が 国土交通省 HP に寄せられ続けている。
「思ったより ”騒ぎ” がデカくなってしまった」というのが 伊東社長 の本音ではないか?
つまり、現在の ホンダ には、いいモノ を送り出すことより、コストを下げ実入りを多くし、台数を売
り捌いて、マーケットシェア という数字を上げることしか 頭にない 訳だ。
こういう ダメな組織 は、もう何をやらせてもダメ である(笑)。スポーツカー のような 嗜好性 が
存在価値そのもの ともいえるクルマで、そんな連中に何か語れるというのだろうか?
せいぜい、「Nシリーズ と ○○% も部品の共用化することに成功しました!」 と 鼻高々に語るのが
関の山だと思うのだが。
152:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 18:15:40.63 Dev2D/4Gi
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
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