15/02/13 12:55:14.45 /ktpSIMNO
>>28
CVCC も、副燃焼室 を作って、ゆっくり燃やす、ということが基本だった訳で、ペントルーフ型燃焼室
ではない バスタブ型燃焼室 を持っていたエンジンは、当時、他にすでにあったから、純粋に 自動車工
学の視点から見れば、技術的に目新しいことは何もない。
もちろん、CVCC が F1 の技術云々、ということもまったくない。
ホンダ という メーカー は、そもそも 自動車の本質論 で 勝負 をしてきた メーカー ではないと思う。
たまたま DOHC で自動車に参入したから、軽トラック に DOHCエンジン の載っけちゃいました、とか、
CB450 の エンジン と トランスミッション をそのまま軽自動車に 載っけて、クロスジョイント ですけど
31馬力、31万円 の 前輪駆動 の 軽乗用車 作っちゃいました、とか、ドライサンプ の 空冷エンジン を
載っけた 前輪駆動 の 乗用車作っちゃいました、でも、シャシーはエンジンに追いついてませんでした、
とか、そういう 良くも悪くも 突飛で、理論で詰めるよりも、とりあえず思い付いたものを、まず形にして
みて、走らせてみて、出て来た 問題点 を 金ヤスリで荒削りに修正して、サッ と発売してしまうところ
が、まあ 欠点 であり 魅力 なんじゃなかったのかな?
だから、ホンダ を買いたいと思ったことがないんだが。
そういう意味で、安全性、フィニッシュレベル、環境性能 のすべてが高度にバランスできないと、競争力
が保てず、メカニズムの本質 で勝負してこなかったことが、「ホンダって何?」と聞かれて、せいぜい 市
販車 とは縁もゆかりもない 「F1」 ぐらいしか思いつかないような安っぽいブランドイメージになっている。
そんな 「いい加減な」 メーカー が トヨタ と コスト で 勝負 しようなんて、自殺行為 だよな(笑)。
101:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 18:40:26.89 gKDV3PAJB
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
102::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 21:15:47.96 lWbea/8bV
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですかー♪
103:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 12:11:57.09 YU/GcKrU2
>>1
今日は、逃げ回っていた 伊東社長 が ようやく取材に応じた、というニュースがあった。
* ホンダ伊東社長、エアバッグの調査リコール加速を強調 ( response )
>URLリンク(response.jp)
おととし暮れからの フィット / ヴェゼル、N-BOX の 度重なるリコール、発売車種 の 品質熟成期間、および 人員
の不足による、不具合の発覚 とそれに伴う発売延期、タカタ製 殺人欠陥エアバッグ によって、現在までに 6人 も
のホンダ ユーザー が 命を落とし、犠牲者 が増えるリスクはなんら軽減されていないという 事実。さらに アメリ
カ では、NHTSA に対する 重大事故 さえ、のべ 13年間、 1,729件 も隠蔽、7,000万ドル という、過去最高額 とな
る 罰金 を課されるという 不名誉 まで被っ
た。
これらの 事件 は、伊東社長 が ホンダ社内 で、社長としての地位固めに入っていた時期に、すべての方針決定に関
わった 事案 ばかりである。
これら自らが関わった すべての事案 について、当事者 として 社会、そして何より ホンダユーザー に 謝罪 し、社
長として、ホンダ をどのような方向へ導いていくのかという明確なプレゼンスを提示することは、当然であり、それを
せずに ホンダ が失ってしまったものは、単に 既存ユーザー の信頼 や 社会的信用 ばかりではない。会社の永続的な
存続、成長を担保する 生産・販売 に大きな打撃を自ら与えてしまった。
しかも、今回は 「取材」 であり、記者に対する 一問一答 で答える、「記者会見」 ではなく、一方的な 「意見表明」
に終わっている。「逃げる」 という 考え方 に根本的に変わりはないらしい。
伊東社長 は 社長の器 ではない。チキン野郎 だ(笑)。
こんな野郎が 社長 の椅子に座っていて、会社組織 がうまく機能する訳がない。伊東 をどんな手段を講じてでも 首 に
するか、ホンダ が潰れるか、問題はその 二者択一 になったと見るべきだろう。
104:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 15:29:56.05 xWCcohxUI
>>1
今日は、伊東社長 の 「談話」 がいくつか メディア に掲載されている。
* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
ホンダ の 伊東孝紳社長 は 13日、記者団に対し、2017年3月期 の達成を目指していた四輪車の
年間世界販売600万台の目標を取り下げ、事業計画を練り直していることを明らかにした。
伊東社長は、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)などで リコール が相次いだ背景に、
少なからず 600万台の販売 という 目標 があったことを認め、「確かに、開発負荷が相当現場にか
かったという認識は強い」とし、「600万台 の 目標 を ある意味、取り下げている」と述べた。
さらに、「600万台(の目標)というよりも、今は実力として生産現場がちゃんと仕事ができるよう
に、まずは見直している」としたうえで、「それを踏まえて、社内的に事業計画を作っている真っ最
中」と語った。
まず、伊東社長 は相変わらず チキン である。 一問一答 の 記者会見 からは相変わらず逃げ回
っているという 現状 に何ら変わりはない。「出れば叩かれる」と思っているのだろう。当然であ
る。叩かれて当たり前の デカい事態 を自ら引き起こした 「張本人」 なのだから(笑)。
そこで、なぜ叩かれるとマズいのかといえば、社会的体裁、ひいては社内における体裁が悪くなっ
て、社長の椅子に座り続けることができないから、という一点に尽きるだろう。実に 下らないチキ
ン野郎 だ。会社 より 自らの保身 が 第一 なのだ(笑)。
こんな チキン野郎 を 社長の座 に据えている限り、ホンダ が持ち直すことはないだろう。
105::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 20:13:24.10 BpK64aiC2
>>1
伊東社長の辞任会見まだですか~♪
106:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 22:40:33.38 yPPs05L9n
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
107:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 23:52:03.41 yPPs05L9n
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
108:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 01:12:54.01 ke+og7UA5
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
109:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 02:19:04.39 fp6ly8KQx
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
110:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 13:16:24.11 r+Vkt0GD8
>>1
* ホンダ社長がサプライチェーン改革推進へ ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
上のふたつのソースは、ロイター からの引用だが、ニュース の出処はちがう。上の記事が 伊東社長 の
ホンダ社内 の 対抗勢力 からの出自、下の記事が、いわゆる ホンダ広報 からの出自であるということだ。
今回、伊東社長 が打ち出した、2020年までに、グローバルで 600万台 という販売計画は、社内方針として
一旦 棚上げ にすることが明確にした訳だが、一方で、グローバルサプライヤー からの 部品調達体制 は、
現在よりもさらに推進していくことが上の記事から読み取れる。
フィット / ヴェゼル で相次いだ リコール は、独・シェフラー製 DCT トランスミッション と、エンジン、
車両側電装系 の総合的なミスマッチが原因で、充分な 品質熟成期間 を取れなかったこと、さらに シェフラ
ー が システム情報の開示 や、ホンダ側 との 最終的なフィッティング作業の詰め に後ろ向きだったことが
最大の原因だ。これは、アキュラ TLX、新型レジェンド で 新採用 となった ZF製 9速AT でも、同様の原因
で発売直後、発売前から リコール、回収 を余儀なくされている。
自分たちでも訳が分からないまま、見切り発車 でポンポンと発売している訳だ。これでは 買わされるユーザー
はたまったものではない。
111:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 13:16:59.52 r+Vkt0GD8
>>1
メガサプライヤー への依存と 600万台計画 は切り離すことはできない。一定の採用数が確保できなければ、
メガサプライヤー から部品を調達する上で、新機軸 に 充分な信頼性を確保してコスト低減を同時に実現する
「旨み」 は少ないし、モデル展開にしても、そうした メガサプライヤー に、相当強い制約 を受けるのは避け
られず、したがって、クルマ毎 に 最適なメカニズム でパッケージング を 構築 することは、現状の ホンダ
の 400万台強 という規模では、事実上、不可能になる。
工場一件 、ひとつのプラットフォームで 採算ラインを取るためには、最低 年間20万台 の需要が必要と言われ
る。これが、日本メーカーでありながら、日本専用車を作れない根拠となっている。メガサプライヤー は 年産
100万基 が、メーカーと相互の技術者の交流を通じて、技術的補完 をしつつ、システムを完成させていく ライン
だと言われている。
こういう視点では、ホンダ は、わずか 4車種 しか持てないことになってしまう。軽自動車 が捨てられなければ
3車種 だ。そして、グローバル の モデル展開 は この 3車種 の プラットフォーム と メカニズム の使い回し
で切り盛りしていくことになる訳だ。
これでは、どう考えても ホンダ が 面白いクルマ を生み出す可能性などまったく期待できない。
112:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 16:31:30.48 eQ6zwzAOV
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
113:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:54:52.53 4JYIfeE2Y
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
114:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:48:42.11 PEqQCUJ23
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
115:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 21:14:28.15 b6h7KjJZ1
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
116:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 22:48:23.63 b/yFLbDTD
>>1
* ホンダが北米で生産抑制へ、西海岸港湾の労使交渉で部品が不足 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
ホンダ は、北米 の 一部工場 で 生産を抑制 する計画。米西海岸港湾 の 労使交渉 が 長期化し、
一部の港湾が機能していないことから 部品不足 が 生じている。
同社の広報担当者、マーク・モリソン氏によると、米オハイオ州、インディアナ州、カナダのオン
タリオ州の工場で16日から部品不足が予想されており、16─23日に各工場の生産を調整する
という。
同氏は「生産ラインの稼働を効率的かつ円滑に継続するための複数の重要な部品が十分に供給され
ていない。これらの部品には、電子機器など少数の重要部品や、トランスミッションなどの大型組
立部品が含まれている」と述べた。
生産が抑制されるのは「シビック」、「CR─V」、「アコード」、「アキュラ」。
アメリカ西海岸 の 港湾争議 は長期化の様相を見せている。ホンダ の 最重要市場 である アメリカ
の 生産拠点すべて が、この 港湾争議 の影響を受けている格好だ。
さらに長期化すれば、ホンダ への 需要 に深刻な影響を与えることは必至。
やはり 日頃の行いが悪いとバチが当たる、という戒めだろうか(笑)。
117:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 00:24:39.49 DdNmomaYO
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
118:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 10:52:10.40 jgAU1vJVG
>>1
伊東社長が、DCT の 不具合 を抱えたまま フィット3 の発売を急かせたのは、消費増税前のいわゆる
「駆け込み需要」 を掴んで、2013年秋発表 から 2014年 年度末 までの国内販売台数を伸ばしておき
たかったからだ。
不具合 を抱えているのは分かっているから、市場投入後、起こるべくして 不具合の報告 が雨後の筍
のごとく上がってきて、たちまち リコール祭り になる。しかし、最悪 1、2回 リコール すれば どん
なダメなクルマ でも まとも になるはずだ、という読みはあっただろう。
しかし、開発自体を急ぎ過ぎた上に、フィット3 HV / ヴェゼルHV の DCTトランスミッションは、伊東
社長の グローバルサプライチェーン構想 に則った シェフラー製 の ポン付け で、機構自体に根本的
な欠陥 があった。だから、何度 リコール を繰り返そうが 根本的な解決 が図られることはなく、5回
のリコール を 終えた 現在も 不具合の報告 が 国土交通省 HP に寄せられ続けている。
「思ったより ”騒ぎ” がデカくなってしまった」というのが 伊東社長 の本音ではないか?
つまり、現在の ホンダ には、いいモノ を送り出すことより、コストを下げ実入りを多くし、台数を売
り捌いて、マーケットシェア という数字を上げることしか 頭にない 訳だ。
こういう ダメな組織 は、もう何をやらせてもダメ である(笑)。スポーツカー のような 嗜好性 が
存在価値そのもの ともいえるクルマで、そんな連中に何か語れるというのだろうか?
せいぜい、「Nシリーズ と ○○% も部品の共用化することに成功しました!」 と 鼻高々に語るのが
関の山だと思うのだが。
119:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 18:22:52.75 Dev2D/4Gi
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
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