ホンダが純利益見通し下方修正   戦犯は誰? [594632409]at POVERTY
ホンダが純利益見通し下方修正   戦犯は誰? [594632409] - 暇つぶし2ch2:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:35:51.85 48G/Q2fy0.net
任天堂を見習えやボケ

3:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:35:54.23 dX7jiRQ+0.net
ハイブリッドがゴミなせいなの?

4:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:37:05.65 BXzKNLd10.net
タカタリコールか?

5:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:37:05.83 YDmbXAEH0.net
>>2
ほんこれ

6:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:38:30.70 tRTfxJP20.net
だってPK外しそうだし

7:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:41:15.94 1l+IbzLz0.net
フィットは不良品、エアバックリコール、軽ばかり、耐久性無し、チープ

8:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:42:36.94 FZK+vBs10.net
ヴェゼル欲しかったけど嫌儲のおかげでクソだと知った
たまには嫌儲も役立つやん

9:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:45:23.15 yTVP55zW0.net
純利益がそれだけあれば充分だろ?これで安心してアメリカに罰金を納められるし裁判にも臨めるというものだ

10:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:46:10.50 wyPzGcjk0.net
ジャパネット

11:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:47:17.27 N9UqG3tB0.net
軽が爆売れじゃなかったの?

12:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:48:00.01 FRqNVAYH0.net
Fit3

13:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:48:57.86 hG7tZUzZ0.net
5%以内なんて誤差だろ
むしろ予想の±1%に収まってる企業なんて怪しいわ
帳簿いじってるんじゃないかと疑っちまう

14:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:49:12.79 GpxQc+GC0.net
リコールしすぎだろ

15:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:51:17.87 azVA9ShT0.net
ジャパネットの情弱からぼったくるっていう戦術に引っかかったホンダの自業自得

16:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:53:18.58 KVF5DRKT0.net
消費者への煽りと挑発が激しくなるんだろうな

17:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:55:28.38 qK7cZKC20.net
フィットとヴェゼルという産廃がロクにテストせずに売り出されたから

18:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:57:44.35 2ZNRxcFI0.net
円安で、のきなみ企業の収益が悪化してる

19:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 15:57:57.24 OXYxto9q0.net
とにかくホンダは今すぐ150ccスーパーカブを出せ!あとは要らん!(´・ω・`)

20:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です(しまむら)
15/01/30 16:03:43.22 y+0M+mf70.net
ヴェゼル産廃なん?

21:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 16:11:44.76 GEH78Rn00.net
シビック乗ってて買い換えようと思ったらゴミしかなくてWRX買ったわ

22:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 16:14:56.31 VnNwZi7n0.net
経営者が無能か運が悪かっただけだろ

23:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 16:15:22.56 Lm0qdcf/0.net
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

24:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 16:16:12.83 UZo7R4KV0.net
急に円安が来たので

25:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 16:16:44.66 fq6xGZtf0.net
そんなの営業担当役員に決まってるがw

26:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 16:23:43.00 xHQCxeJr0.net
初代フィット乗りだが、雨漏りを放置して情報すら全く流さずに
ネットで初めてその事を知ったから
金輪際あっほんだ車は買わないと心に決めている。

27:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 16:39:45.48 ASRFyymI0.net
2代目フィットってボンネットの色焼けたような感じでおかしくね?

28:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 16:56:12.02 7hONIx6t0.net
FIT3とカブ

29:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 18:01:02.90 w+eHMULd0.net
>>23
これ何?
給油口の蓋の内側だろうけど。

30:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 18:04:49.83 jbUwMmGv0.net
>>23
これ見て見に行ったけど、こんなやなかったで

31:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 18:12:39.80 KhsPnVfJ0.net
ジャパネットのせいか

32:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 21:34:56.74 TfGNDCmI+
>>30-31

ホンダ が塗装工程の明らかな簡略化に乗り出したのは 初代フィット 前後から。

フューエルフラップやボンネット裏、セダン のトランクリッド裏などなど、
見えないところは徹底的に上塗り(ボディカラー + ウレタンクリア)を省いていった。

もともと、濃色車でも上塗り回数が少なく、メタリックの上塗りのクリアを薄くすることで、
他社以上に塗装の劣化が早い ホンダ車 ではあったが、この塗装工程の簡略化は、目に見えて
しまうところだけに、多くのユーザーの反感を買っている。

ここ数年、塗料の技術革新により国産各社の塗装は飛躍的に向上したのだが、ホンダ だけは
どうしたことか、新車でも塗装表面の、いわゆる 「オレンジの皮」 状態がいまだに確認可能
なので、ホンダ のショールームに行く機会があれば、ぜひご確認頂きたいものである。

33:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/30 23:44:33.15 TfGNDCmI+
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

34:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/31 10:30:08.03 KVFQRokZb
>>32

現状の ハイブリッドシステム は万能ではない。

街中などの 低中速域 では、EV走行 による 燃費の向上 はあるものの、内燃機関 が動力の主体になる
中高速域 では、内燃機関 に 「付け足し」 となる ハイブリッド システム が、車重を増やす結果とな
り、燃費は、内燃機関 のみのクルマ以下になってしまうのが現実だ。

その他、システム出力を上げ、動力性能 を向上させるために ハイブリッド を選ぶ クルマ もある。4WD
にするために ハイブリッド にする クルマ もある。

結果は一般に広く普及している ハイブリッド システム と同じだ。電池切れ の際には システム出力 は
内燃機関 のみになり ガタ落ちしてしまうし、クルマによってはモーターによって駆動している被駆動輪
に 駆動力 を伝達することができず、2WD になってしまう。

サーキットレース や、ごく限られた 走行局面 では燃費の向上と、動力性能の向上 が同時に叶えられる
ハイブリッドシステムも、電池が切れてしまえば、厄介なシステムを抱えた、力のない、重いクルマ、と
言うことになってしまうのだ。

クルマ は限られた局面だけを走るとは限らない。ヘビーデューティー な使用局面では、パワー不足、駆
動力不足、重い車重 というネガを背負うことになる。これが グローバル で ハイブリッド車 の普及が進
まない大きな原因となっている。

日本では、宣伝が作り上げたイメージが一人歩きして、主にメーカーの販売戦略上欠かせない車種となって
いても 、遊星歯車 を用いて、内燃機関 と モーター の出力をブレンドしながら、回生システム で発電で
きる状況になれば即座に電力を回収する トヨタ の THS と、既存の 内燃機関 に モーター を ポン付け し
ただけの他社の ハイブリッド システム では、そもそものシステムの発展性に格段の差があることを認識す
べきである。

だから、ホンダ の ハイブリッド システム は ゴミ なのだ。

35:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/31 15:31:56.92 KVFQRokZb
>>1

とうとう タカタ製 殺人欠陥エアバッグ、6人目 の 犠牲者 が生まれてしまった。

* ホンダ、タカタ製エアバッグの破裂確認 米テキサス州の事故

>URLリンク(www.iza.ne.jp)

ホンダは30日、米南部テキサス州で起きたホンダ車の死亡事故で、タカタ製の運転席エアバッグ
が破裂していたことを確認したと発表した。

テキサス州 は、フロリダ などの 高温多湿地域 ではない。比較的 乾燥した 土地柄 である。

結局、「高温多湿地域 で起こりやすい」 という タカタ の 原因 に関する 主張 も、根拠がない
ことが明らかになってしまった。

もう ホンダ は、タカタ製 欠陥殺人エアバッグ の問題が解決するまで、クルマ を作らせるべきで
はない。送り出す クルマ の 品質管理 に責任が持てないようなメーカーは、即刻、消えるべきだ。

36:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/31 22:08:08.02 KVFQRokZb
.
伊東社長の辞任会見まだですかー♪

37:戦犯
15/01/31 22:34:48.63 21A0uCpKf
戦犯UAE戦での香川だ 香川駅日勤教育決定

38:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/01/31 22:59:15.63 KVFQRokZb
>>37

ンダヲタ の頭の悪さは格別だな(笑)。

39:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/01 09:42:24.20 4Fc1wWlmZ
>>1

アンチホンダ としては、伊東社長 が何らかの形で、「 反省と今後の真摯かつ真剣な取り組みにより、
ホンダブランドの信頼回復に努めると宣言 」 しなくていいし、することはないと思っているし、やれ
ばやったで、格好の攻撃のネタができるから、それはそれで良いことだ。

どっちでもいい。

過当競争の折、1社ぐらい経営に失敗して消えてくれた方が好都合だ。ホンダ は潰れてしまえばいい。

単純に、不具合を出さないことを最優先と考えるのであれば、新型車を出さずに、未来永劫、潰れるまで
じっとしておくことだ。冷戦末期 の 東欧諸国 のように、同じものをただ作り続けるだけ。

現実には、ホンダ はすでにそのような状態にある。しかし、既存のプラットフォームの焼き直しに、外部
サプライヤーから買ってきた吊るしのパーツをドッキングするだけの単純な作業でさえ、現在の ホンダ は
満足にこなすことができない(笑)。こんなのは、品質以前の問題だ。

モノが作れないのなら、モノ作りをやめればいい。潰れろよ。

40:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/02 07:08:33.52 xvMkb6dcL
>>1

現在の ホンダ の ダメさ加減 を語れば枚挙に暇がない(笑)。

最多量販車種 である フィット をはじめ、ヴェゼル、N-BOX、アキュラTLX など、国内ばかりでなく、
グローバル で発売した 新型車 がことごとくリコール、サービスキャンペーン、後改修 を余儀なく
され、JNCAP の 衝突被害軽減ブレーキテスト では、国内メーカー中 ダントツの最下位 を独走し、
アメリカ IIHS (道路安全保険協会) の スモールオフセット衝突試験 では、韓国車以下 の評価
に甘んじ、度重なる リコール の あおり を受け、国土交通省 から 新車 の 型式認可 が降りず、
昨年 1年間 で 国内向けに発売した 新型車 はわずか 1車種 という有様。

さらに、全世界で 1,300万台 という 前代未聞 の タカタ製 殺人欠陥エアバッグ 装着 の ホンダ車
による 犠牲者 は今後も増え続ける見通しで、アメリカ では、タカタ製 殺人欠陥エアバッグ による
直接の 被害者 ばかりでなく、「購入した クルマ の価値を毀損した」 として、集団訴訟まで起こり、
いずれの 訴訟 についても、対応が始まったばかりであり、無論、アメリカにおける、タカタ製 殺人
欠陥エアバッグ を利用した、ライバル の ネガティブ キャンペーン も これから である。

こうしてみれば、ホンダの 2015年 のスタートは、マイナス要因のみ という、「幸先の良い」スター
トとなったといえるだろう(笑)。

ホンダ にとって、今年は グローバル で ラインナップ の モデルチェンジ の谷間にあたる 「間歇期」
に当たっており、疲弊し切った開発部門 のために、基幹車種 に大幅な テコ入れ を図ることも難しく、
しかも、それら 基幹車種 のモデルチェンジは、どれも 2 ~ 3年先 という、鮮やかな手並み(笑)。

これに、へレス で行われた F1テスト 1日目 の結果 も付則すれば、今年の ホンダ が見える。

ここまで見事に ポジティブ な話題がないメーカーも珍しい。

アンチホンダ としては、実に 喜ばしい限りである(笑)。

41:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/02 08:04:28.27 xvMkb6dcL
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

42:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/02 18:36:28.45 xvMkb6dcL
>>1

★★★★★★★★★★★★ 祝 ・ 新車登録台数、ホンダが4割減で3位転落 ★★★★★★★★★★★★

日本自動車販売協会連合会が発表した1月のブランド別新車登録台数(軽を除く)によると、ホンダが
2万9894台(39.5%減)と大きく数字を落とし、3位に転落した。

>URLリンク(response.jp)

まあ、ホンダ を取り巻く 国内の状況 はこんな感じだ。年度内 に予定通りにいけば、レジェンド、
ジェイド が、2月 20日 に出てくるが、オートテラス の店頭に、またぞろ未使用 ジェイド が溢れ返る
ことになると想像してるね。

最初から インセンティブ を付けて売るやり方は、新車と同じ価格でも、中古車 の方が 登録諸費用 が
安く済む分、ユーザー にとってはお得だから、結局、新車を買ってもらうにはさらに インセンティブ
を投入しなきゃ売れなくなっていくし、中古車の査定金額にも影響が大きいから、リセールバリュー も
期待できなくなっていくから、最終的 には ユーザー が離れていく結果になる。

北米市場 は、タカタ製 殺人欠陥エアバッグ の幕はまだ開いていない。

今年は ホンダ にとって、忘れられない年になりそうだね(笑)。

43:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/02 21:01:48.35 kOdzqIHXC
.
伊東社長の辞任会見まだですかー♪

44:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/02 21:32:41.88 kOdzqIHXC
>>878

欠陥 と リコール と サービスキャンペーン付き フィット3 よりは、
トヨタ の クルマ の方が、まあ、少なく見積もって、1億5,000万倍
はいいと思っているから、フィット は ダブルスコア でトヨタ に
負けているんだね(笑)。

現実とは非常なもんだな。

負けるな。ンダヲタ(笑)。明日はホームランだ。

45:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/02 21:51:25.38 kOdzqIHXC
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

46:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 10:22:13.97 /NUklYfaH
>>91

ずっとここに来ていて興味深いのは、ンダヲタ が ホンダ に対する 非難 に、すぐに 「他社は
どうなんだ」 という 反論 で応える 習性 があるということだ。

つまり、他社のクルマを横目で見ながら、「横並び」 の 偏差値的 な クルマ造りが常態化して
いることを、自ら晒していることに、自分たちが気が付いていない、という 悲劇。

400万台 規模のメーカーが、トヨタ や VW という 1,000万台 規模のメーカーと同じやり方をし
ても、購買力がある訳でもなく、マーケットシェアがある訳でもなく、開発規模、開発リソース
がある訳でもないから、そうしたメーカー に対抗するためには、生産工程の一部をケチるとか、
部品の質を落とすとか、インセンティブ を投入するとか、そういうことをやらざる得ない。

だが、そもそも販売台数で 2倍、3倍上のメーカーが同じことをやれば、たちまち ホンダ など
絞め上げられて、干されて、干乾びるのは目に見えている。最初から 勝ち目 などない勝負だ。

伊東社長 がそうした路線を選んだ時点で、失敗は目に見えていた。露骨に ボンネット や フュ
ーエルリッド のうらの塗装を省略する、ポン付け DCT で技術力の不足から摺り合わせを十分行
わないまま発売して、お金を出して ホンダ を選んでくれた ユーザー に迷惑を掛ける、統計上
の 販売台数 を確保するために、損切りしながら、自社登録 をする。

こういう 作り方・売り方 が、メーカー、ディーラー、ユーザー のすべてを 不幸 にしている。

ホンダ を買う人は、他のクルマと比較して ホンダ を選ぶ訳ではない。ホンダ に対して何らかの
シンパシー を感じているから ホンダ を選ぶのだ。

そういう ホンダ にとって大切な人々を、これ先も ホンダ は裏切り続けるのだろうか?

そうだとすれば、もう ホンダ は潰れるべきである。

47:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/03 19:29:30.23 hIuDzOH72
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

48:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 14:24:36.37 Ca/orojO7
>>1

* 取材の現場から 体質疑われるホンダのリコール ( 日本証券新聞社 )

>URLリンク(kabu.nsjournal.jp)

ホンダ(7267)は7月10日、フィットのリコールを届け出た。理由は変速機(DTC)のプログラムの不具合で、
昨年10月から何と4度目のリコール。発売からずっと問題を解消できず、自動車業界関係者は皆、「ホン
ダはこれで相当厳しくなる」と語っている。

同じリコールを繰り返すのは、ホンダは初めてではない。かつてエアバッグのリコールを2008年から11年
まで6回にわたって出したことがある。「不具合の原因究明ができずにリコールを繰り返したという点で、
今回の件と同様だ。ホンダの品質管理能力、そして体質が疑われる」(自動車担当記者)と指摘されている。

49:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 21:10:38.97 1RW2ph3gG
>>48

こりゃ終わってるわホンダ

50:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/04 23:14:03.10 1RW2ph3gG
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

51:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/05 09:28:24.84 1xGUZp3A7
>>1

* ホンダとタカタの業績を分析する ~ 深刻なエアバッグ問題を乗り越えられるか ( 東洋経済オンライン )

>URLリンク(toyokeizai.net)

リコール台数は全世界で1000万台を超える規模まで拡大しています。仮に、リコールにかかる費用が1台あたり
1万円だとしても、1000万台で1000億円です。しかし、整備費用や交換する部品などの費用をすべて含めると、
1台1万円で済むかはわかりませんから、それ以上の特別損失を計上しなければならない可能性があるのです。

中長期的な安全性を示す自己資本比率(純資産÷資産)は、31.2%。現時点では問題のない水準ですが、今後の
エアバッグ問題の成り行きによっては、安全性が大きく損なわれる恐れがあります。

52:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/05 18:52:57.79 1xGUZp3A7
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

53:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/05 21:23:06.84 1xGUZp3A7
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

54:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/05 23:36:45.92 FqesXXAvm
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

55:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 07:40:52.51 7SaPmDgvU
.
★★★★★★★★★★★★ 祝 ・ 新車登録台数、ホンダが4割減で3位転落 ★★★★★★★★★★★★

日本自動車販売協会連合会が発表した1月のブランド別新車登録台数(軽を除く)によると、ホンダが
2万9894台(39.5%減)と大きく数字を落とし、3位に転落した。

>URLリンク(response.jp)

まあ、ホンダ を取り巻く 国内の状況 はこんな感じだ。年度内 に予定通りにいけば、レジェンド、
ジェイド が、2月 20日 に出てくるが、オートテラス の店頭に、またぞろ未使用 ジェイド が溢れ返る
ことになると想像してるね。

最初から インセンティブ を付けて売るやり方は、新車と同じ価格でも、中古車 の方が 登録諸費用 が
安く済む分、ユーザー にとってはお得だから、結局、新車を買ってもらうにはさらに インセンティブ
を投入しなきゃ売れなくなっていくし、中古車の査定金額にも影響が大きいから、リセールバリュー も
期待できなくなっていくから、最終的 には ユーザー が離れていく結果になる。

北米市場 は、タカタ製 殺人欠陥エアバッグ の幕はまだ開いていない。

今年は ホンダ にとって、忘れられない年になりそうだね(笑)。

56:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 09:32:33.00 7SaPmDgvU
>>1

★★★★★★★★★★★★ 祝!ホンダ 登録車販売台数 40%減 の 一人負け! ★★★★★★★★★★★★

* 2015年 1月度 メーカー別販売台数 (自販連)

>URLリンク(www.jada.or.jp)

日本自動車販売協会連合会 が発表した 1月 の ブランド別新車登録台数 によると、フィット が トヨタ ア
クア に 実に 8,000台 以上の大差を付けられて 前年同月比 43.3% の販売に沈んだ他、他車種も大きく 販
売台数 は低迷、ホンダ は わずか 2万9894台(39.5%減)と大きく数字を落とし、日産 に抜かれ、3位に転
落した。

ディーラーによる 自社登録 による 販売台数 の 水増し も、常態化 しているとの報道もあり、タカタ製 殺
人欠陥エアバッグ問題、フィット / ヴェゼル などの度重なるリコール により、ユーザー の ホンダ離れ に
もはや歯止めが掛からない状態だ(笑)。

★★★★★★★★★★★★★★ 祝!ホンダ 軽自動車販売台数 20%減 ! ★★★★★★★★★★★★★★★

* 2015年 1月 メーカー別軽四輪車新車販売速報 (全軽自協)

>URLリンク(www.zenkeijikyo.or.jp)

全国軽自動車協会連合会 が 発表した 1月 の ブランド別新車登録台数 によると、ホンダ は N-BOX スラッ
シュの投入にも関わらず、軽乗用車販売台数 は 前年比 19%減。全体でも、19.9%減 と、引き続きの 凋落傾
向 が明らかになった。

もはや、ホンダ は何をやっても ダメ ということであろう。

57:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 10:03:09.69 7SaPmDgvU
>>1

【成果主義】ホンダの裏事情Part34【リコール原因】

スレリンク(company板)

964 :後進社長万歳:2015/02/06(金) 04:37:54.65 ID:h9MuZqXK0.net
   F1監督の新井は、FITハイブリッドで伊東にゴマすって無理な開発を提案して、
   現場はみんなわかってた熟成不足が原因で、結局5回のリコール引き起こした張本人。

   せっかく伊東と野中の無理難題をハイハイ受け入れて、
   それを部下共に強行日程で押し付けて、打ち上がってくる不具合も握りつぶして
   出世してきたのに、リコール連発で野中に責任取らされてHGTクビになってF1へ。

   エンジン回転を上げる方法は知らなくても、ゴマをする回転数は栃木で一番w
   F1のエンジンなんかやめて、電動ゴマすり器でも開発してろ。

   >スレリンク(company板)

58:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 11:53:41.44 7SaPmDgvU
>>1

* 韓国市場で苦戦する日本車の反撃 (1) (韓国・中央日報)

>URLリンク(japanese.joins.com)

ホンダなど日本車ブランドが今年韓国市場で靴のひもを締め直している。
円安基調で有利な価格競争力にもドイツ車発の軽油(ディーゼル)熱風の直撃弾を受け
昨年のシェアが下落したためだ。

まずホンダは 3月 から 2011年 に生産を中止した7,000万ウォン台の大型セダン「レジ
ェンド」を4年ぶりに再販売する。

現在は 韓国GM に名前が変わった 旧大宇自動車 が 1994年から 約5年間 にわたり日本
から半組み立て状態で輸入したレジェンド第2世代モデルを「アルカディア」という名
前で販売したおかげだ。

59:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 14:08:34.24 7SaPmDgvU
>>1

* 「自動車選び」に偏見を持つな・・・購入に値する「日系車」はこれだ! ( Searchna )

>URLリンク(m.biz.searchina.net)

汽車投訴網は 29日、日本の自動車メーカーは 2014年、中国市場で販売台数を伸ばしたとしつつも、
伸び幅は全体的に小さく、乗用車市場の 9.89%増 を大きく下回る 5.61% にとどまったと伝える一
方、日系車にも良い車が存在すると論じる記事を掲載した。

ホンダ・ジェイド、ホンダ・スピリアについてもコストパフォーマンスの高い、評価できる自動車で
あると指摘したうえで、多くの中国人は日系車を“鋼板の薄い安全性に劣る車”と誤認していると指摘。

一方で、愛国心や反日といった主観的な要素を取り除いて日系車を評価すれば、日系車のなかにはコス
トパフォーマンスが高い良い車が多くあると伝え、偏見で日系車の良さを見落とすべきではないと主張
した。

60:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 16:04:25.74 7SaPmDgvU
>>1

* 「地産地消」ホンダ、円安効果なく営業利益3年ぶり減少 ( 韓国・中央日報 )

>URLリンク(japanese.joins.com)

 日本自動車企業 ホンダの「地産地消」政策が円安でブーメランになっている。

「需要があるところで生産する」という地産地消のため、円安効果がほとんどないからだ。

日本自動車業界によると、ホンダは 2014会計年度( 2014年4月 - 2015年3月 )連結営
業利益の予想額を前年比 4%減 の 7,200億円 に下方修正した。従来に比べ 500億円 低く、
予想通りなら 3年ぶり に 営業利益 が減る。

1 - 9月 の営業利益が 5,397億円 と、前年に比べ 8%減少 したのを反映した。

ホンダの実績不振は、エアバッグの不具合で大規模リコールをしたうえ、新車の発売も遅れ
たためと分析される。

61:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 17:45:00.47 7SaPmDgvU
>>1

* ホンダ、本当に「買い場到来」か? ( 日経 )

>URLリンク(www.nikkei.com)

決算発表シーズンたけなわ。投資家は発表された決算データを基に「買い」か「売り」
の吟味を続けている。1月30日の引け後に2015年3月期の営業利益見通しを、従来予想
の3%増から一転、4%減に引き下げたホンダの場合はどうか?

気になる点もある。それが30日の決算発表の記者会見後の囲み取材で、岩村哲夫副社長
の口から飛び出したコメントだ。

「今期(79万台)程度はいくと思う」。

新車投入で攻勢に転じる16年3月期の国内販売台数見通しを聞かれ、岩村副社長はこう
答えた。苦戦する今期と同程度とは?

62:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 18:28:42.50 7SaPmDgvU
>>1

【成果主義】ホンダの裏事情Part34【リコール原因】

スレリンク(company板)

964 :後進社長万歳:2015/02/06(金) 04:37:54.65 ID:h9MuZqXK0.net
   F1監督の新井は、FITハイブリッドで伊東にゴマすって無理な開発を提案して、
   現場はみんなわかってた熟成不足が原因で、結局5回のリコール引き起こした張本人。

   せっかく伊東と野中の無理難題をハイハイ受け入れて、
   それを部下共に強行日程で押し付けて、打ち上がってくる不具合も握りつぶして
   出世してきたのに、リコール連発で野中に責任取らされてHGTクビになってF1へ。

   エンジン回転を上げる方法は知らなくても、ゴマをする回転数は栃木で一番w
   F1のエンジンなんかやめて、電動ゴマすり器でも開発してろ。

   >スレリンク(company板)

63:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/06 23:27:22.59 TZ0OwwJbr
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

64:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/07 10:05:38.54 UZ7spHZ8w
>>1

ホンダ の 技術力 の 凋落 を示す 事実 のひとつに 衝突安全性 がある。
ホンダ の メキシコ工場 で生産されている フィット は、キャビンフォワード の ワンモーションフォルムにして、
ユーティリティと スタイル を優先したために、フロントの クラッシャブルゾーン が短くなって、衝突の際に乗
員に凄まじい加速度が掛かり、衝突安全性を犠牲にしている。

2014年 の年初に発売されたモデルを IIHS (アメリカ 道路安全保険協会)が スモールオーバーラップ衝突試験 に
掛けたら、なんとまたも最低評価下された。

* IIHS 2015年モデル フィット スモールオーバーラップ衝突試験 : Acceptable(可)

>URLリンク(youtu.be)

ホンダ は慌てて改修に乗り出し、フロントバンパービーム を強化した車両で、なんとか上から 2番目 の Acceptable
(可)の評価をもらえた。だから、すでに出荷した 12,000台 についても、この IIHS のテストから採用した バンパー
ビーム を、サービスキャンペーンで取り付けた。後改修、リコール が ホントに好きな会社である。

テスト結果も、トップセイフティピック が獲得できたからといって、あまり胸を張れるものではない。スモールオ
ーバーラップ衝突試験 の頭部傷害値(HIC-15) は、700 を超えると、脳、骨髄に深刻な後遺障害の可能性があると
いわれているが、フィット のこの数値は 651 と、きわめて危険な高い数値に達している。

* IIHS 2015年モデル ホンダ フィット テスト結果(IIHS)

>URLリンク(www.iihs.org)

ここに、今回の フィット の衝突試験に至るまでの顛末がきちんと記されている。ただし、バンパービーム の改修台数
は、すべての車両が対応終了したのか抹消されている。

日本向けフィット は、この バンパービーム改修 の 対象外 である。

65:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/07 10:45:21.20 UZ7spHZ8w
>>1

★★★★★★★★★★★★ 祝!ホンダ 登録車販売台数 40%減 の 一人負け! ★★★★★★★★★★★★

* 2015年 1月度 メーカー別販売台数 (自販連)

>URLリンク(www.jada.or.jp)

日本自動車販売協会連合会 が発表した 1月 の ブランド別新車登録台数 によると、フィット が トヨタ ア
クア に 実に 8,000台 以上の大差を付けられて 前年同月比 43.3% の販売に沈んだ他、他車種も大きく 販
売台数 は低迷、ホンダ は わずか 2万9894台(39.5%減)と大きく数字を落とし、日産 に抜かれ、3位に転
落した。

ディーラーによる 自社登録 による 販売台数 の 水増し も、常態化 しているとの報道もあり、タカタ製 殺
人欠陥エアバッグ問題、フィット / ヴェゼル などの度重なるリコール により、ユーザー の ホンダ離れ に
もはや歯止めが掛からない状態だ(笑)。

★★★★★★★★★★★★★★ 祝!ホンダ 軽自動車販売台数 20%減 ! ★★★★★★★★★★★★★★★

* 2015年 1月 メーカー別軽四輪車新車販売速報 (全軽自協)

>URLリンク(www.zenkeijikyo.or.jp)

全国軽自動車協会連合会 が 発表した 1月 の ブランド別新車登録台数 によると、ホンダ は N-BOX スラッ
シュの投入にも関わらず、軽乗用車販売台数 は 前年比 19%減。全体でも、19.9%減 と、引き続きの 凋落傾
向 が明らかになった。

もはや、ホンダ は何をやっても ダメ ということであろう。

66:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/07 14:07:12.59 y4gEcv+7Y
>>1

組織の硬直化が進むと、まず経営陣の失敗の責任を、自分たち以外の組織内部に転嫁するようになる。

その時組織は一旦は抵抗するが、見せしめとして 2、3人、その組織の人間の首を切れば、組織は抵抗
をやめ、今度は経営陣の追及に対して 「言い訳」 を探すようになる。組織の人間もひたすら組織末端
に対する責任追及によって、わが身の保身を図ろうとする。

こうなると組織全体から活力が失われ、会社に対する忠誠心は失われていく。

コーポレート ガバナンス の崩壊である。

コーポレート ガバナンス の崩壊は、組織内部のそれぞれ保身しか考えられなくなった人間のために、守
らなければならない 法律、社会的倫理 さえしばしば無視するようになる。今回の ホンダ オブ アメリカ
による NHTSA(アメリカ連邦運輸局)に対する、のべ11年間、1,759件 にも及ぶ重大事故の報告の隠蔽は、
ホンダ内部 でこうした状況が常態化してる証左と言えるかも知れない。

コンプライアンス の崩壊である。

コンプライア


67:ンスが崩壊すると、もはや会社への忠誠心は薄く、保身と責任回避が日常化した組織は、自らの問題点を洗い出すことはできない。たとえ組織内部に深刻な問題があったとしても、経営陣には上がってこなくなる。「裸の王様」のおとぎ話に例えることができるだろう。リスクマネージメントの崩壊である。こうした企業は、もはや新しいものを生み出すことはできない。失敗に対する責任追求を恐れ、既存の商品の焼き直しに終始するようになる。まさに現在の ホンダ の姿とぴったり重なる。



68:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 06:36:13.00 62AuLe4K/
>>1

杜撰な生産・品質管理、NHTSA に対する のべ13年間、1,729件 にも上る重大事故の隠蔽、議会に
おける当局に対する不誠実な対応、増え続ける タカタ製 殺人欠陥エアバッグ の 犠牲者のために、
アメリカ における ホンダ の ブランドイメージ は、もはや ボロボロ になった。

* ホンダ:米での死亡事故、タカタ製エアバッグとの関連調査 (Bloomberg)

>URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

米テキサス州で18日に起きたセダン車「アコード」の衝突死亡事故をめぐり、製造元のホンダ は
タカタ 製エアバッグとの関連について調査している。

タカタ製エアバッグをめぐっては異常膨張して破裂し、容器の金属片が飛散するなどの不具合報告
がいくつかあり、ホンダはダイセル などタカタの競合企業にも代替部品の生産を依頼していたが、
交換作業の完了には時間がかかるとしていた。

米上院のビル・ネルソン議員によると、上院の調査では、タカタ製エアバッグ関連の事故による負
傷者数は公表よりも多いことを示しているという。

だから、

* タカタのエアバッグ問題、米当局が不正情報提供者求める (Reuter)

>URLリンク(jp.reuters.com)

タカタ製エアバッグをめぐる問題で、米運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)が、同社の欠陥や
不正行為を知る人に情報提供を呼び掛けている。

ということになる訳だ。まだ ホンダ は何かを隠している。

69:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 10:52:50.77 t5k15/mSK
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

70:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 12:55:20.40 t5k15/mSK
>>1

現状の ホンダ の 自動ブレーキ の世界での 立ち位置 は次の通り。

* ユーロNCAP AEBテスト 2013 ホンダ シビック

>URLリンク(youtu.be)

・ 対停止車両 30km/h : × ・ 対走行車両 40km/h : × ・ 対走行車両 60km/h : ×

*  ユーロNCAP AEBテスト 2013 メルセデスベンツ Eクラス

>URLリンク(youtu.be)

・ 対走行車両 50km/h : ○ ・ 対走行車両 70km/h : ○ ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ○

*  ユーロNCAP AEBテスト 2014 メルセデスベンツ Cクラス

>URLリンク(youtu.be)

・ 対走行車両 50km/h : ○ ・ 対走行車両 70km/h : × ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ×

* ユーロNCAP AEBテスト 2014 BMW 2シリーズ アクティブツアラー

>URLリンク(youtu.be)

・ 対走行車両 40km/h : ○ ・ 対走行車両 60km/h : × ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ×

71:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 12:55:52.95 t5k15/mSK
>>1

* ユーロNCAP AEBテスト 2014 アウディ A3 スポーツバック eトロン

>URLリンク(youtu.be)

・対走行車両 55km/h : ○ ・ 対走行車両 70km/h : × ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ×

* ユーロNCAP AEBテスト 2014 VW パサート

>URLリンク(youtu.be)

・ 対走行車両 40km/h : ○ ・ 対走行車両 70km/h : ○ ・対走行車両 50km/h(途中停止): ○

* ユーロNCAP AEBテスト 2013 ボルボ V40

>URLリンク(youtu.be)

・ 対走行車両 65km/h : ○ ・ 対走行車両 80km/h : ○ ・対走行車両 50km/h(途中停止) : ○

* ユーロNCAP AEBテスト 2014 スバル アウトバック

>URLリンク(youtu.be)

・ 対走行車両 60km/h : ○ ・ 対走行車両 70㎞/h : ○ ・ 対走行車両 50km/h(途中停止) : ○

72:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 12:56:14.18 t5k15/mSK
>>1

単純に、単眼カメラ + ミリ波レーダー という ホンダセンシング の発表されたスペックで見る限り、
2014 メルセデスベンツ Cクラス のちょっと下、ということになる。

ホンダ は、JNCAP の衝突被害軽減ブレーキテスト での失敗から、「40点満点を取る」 ことを目標に開発を
進めている訳だが、いくらテストで満点を取ったところで、リアルワールド で役に立たないシステムではお
話にならない。

そういう意味では、単眼カメラ + ミリ波レーダー というシステム構成で、前方障害物検知可能距離 60m、
対停止対象物停止可能速度 約60㎞/h という ホンダセンシング の性能では、上に示した グローバル のライ
バルとの差は歴然で、出した瞬間から時代遅れのサプライヤーポン付けシステムに過ぎないことは明らかだ。

73:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 14:22:44.13 4KZiiAI1x
>>1

いよいよやってまいりました。ホンダ & タカタ 殺人欠陥エアバッグ 追及の波。

* タカタの内部告発者、エアバッグ問題で米議会委に証言の意向 ( Bloomberg )

>URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

 大規模な 自動車リコール の渦中にある タカタ の 元社員 で、問題のエアバッグ部品が開発された
 1990年代 の 社内事情 を メディア などに指摘していた マーク・リリー氏 が、リコール問題を審議
 する米連邦議会の委員会で証言する用意があると伝えたことを明らかにした。

 99年 まで米国でエンジニアとして タカタ に勤務していた リリー氏 は 電話取材 に対し、タカタ が
 90年代 に 原材料 に 硝酸アンモニウム を用いた エアバッグ の インフレータ(膨張装置)開発に際
 して、その危険性を指摘し、採用に反対したと話した。しかし、会社は採用を決め、商品化が進められ
 たという。

結局、コスト と 開発の掛かる手間 を第一に考えて、安全性


74: や 信頼性 を蔑ろにしたのは、フィット3/ ヴェゼル、N-BOX の 立て続けの リコール、サービスキャンペーン、後改修 で ホンダ が取ったやり方とまったく一緒だったということだ。火のないところに煙は立たないし、こういう安直な コストダウン が現在の ホンダ の窮状を自ら作り出した根源で、「身から出たサビ」 であることを、ンダヲタ は今一度良く認識すべきであろう。要するに、ホンダ という企業の存在は、日本の製造業 にとって、「百害あって一利なし」ということだ。



75:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 15:40:27.14 4KZiiAI1x
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

76:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 19:08:44.41 9s+Tuycaa
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

77:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 22:45:37.12 GzSWrRfZo
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

78:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 23:43:41.88 GzSWrRfZo
>>1

欠陥エアバッグ がどんな結果をもたらすかは、NHTSA (米国運輸省道路交通安全局)が、
疑似欠陥エアバッグ の試験を行っている 興味深い動画がある

。* NHTSA 疑似欠陥エアバッグ試験

>URLリンク(youtu.be)

タカタ の 欠陥エアバッグ が、すべてこのような形で異常膨張が起こるとは限らない。

ただし、インフレーターに異常がある場合、エアバッグ の後ろに位置する金属製フレームが、

インフレーターの異常膨張で破壊された場合、乗員側に飛んでくることは 一目瞭然 だ。

しかも、タカタは この フレーム の 溶接処理 にも不十分なものがあるということをすでに発表している。

こんなの放置してて、いい訳がない。

79:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/09 12:57:08.91 dU91I8QBe
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

80:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/09 19:28:43.16 lIolf/25W
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

81:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/10 10:43:21.15 qe984NP3f
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

82:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/10 23:08:04.60 kTens5v5G
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

83:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 09:28:47.53 vj2v8aAta
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

84:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 11:43:35.40 vj2v8aAta
>>1

こういう ホンダ の 「売り方」 は、高いお金を払って ホンダ車 を購入するユーザーにとっても良いこと
ではない。

ホンダ は、自社在庫 を ディーラー在庫 に移して、帳簿上の損益分岐点を低く見せているが、ディーラー
 にしても、メーカー からクルマを 買う 以上、いつかはその 代金 を ホンダ に支払わなければならない。
何十台 も 登録 しないまま、在庫として抱えておくわけにはいかないのだ。

メーカー が ディーラー にクルマを売る際には、「仕切値」 があり、一般のユーザー が店頭で買える金額
よりずっと低い金額で、ディーラー にクルマを卸している。それとは別に、一定の台数を捌くと 「販売奨励
金」 という 「ご褒美」 が メーカー からもらえる。

この 「販売奨励金」 にまで手を付ければ、見かけの 販売台数 はかなり 「脚色」 できるものなのだ。

だが、それも クルマ が 実際 に売れていれば、という前提付きだ。

販売が好転せず、こうした 売り方 を続けていると、そのうち、中古車屋 に 未使用 の 新古車 が溢れ出す。
中古車の購入の際に掛かる諸費用は、名義変更に必要な税金関係がほとんどだから、新車を買うよりすっと安
上がりだ。その上、一度登録してしまえば、クルマ の価値は、新車から一気に 30% も下がる。

それでも売れなければ、中古車の値段は下がっていく。新車時 の 評価額 が下がれば、3年後、5年後 の
評価金額 も下がっていく。つまり、ユーザー にとって大切な リセールバリュー まで下がってしまうわけだ。

もはや 高い 新車 を買う意味などない。その上、買う時も安ければ売る時も安い、価値の低いクルマというこ
とになってしまうのだ。

85:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 15:23:45.57 V20Cx5gfx
>>1

腹の底から虫唾が走るほど  ホンダ が嫌いな アンチホンダ としては、今回、トヨタ が、ホンダ が FCV に掛けた
莫大 な 研究開発費 を回収する前に、技術内容 を公開して、ホンダ というの鼻持ちならないメーカーの 鼻頭 を
へし折ってくれたことに心から 賞賛 したい。

中下位メーカー だって、将来的な生き残りを考えれば、燃料電池車 の開発はやっておきたいが、現実には 資金的問
題、開発規模 の問題から、手を付けていないところがほとんどだ。

燃料電池車 の開発をまったく手掛けていないメーカーでも、莫大な 研究開発投資をして、ひとまず走らせるところま
では漕ぎ着けていた ホンダ と、中下位メーカーとの技術格差がまったくなくなってしまったことを意味するし、ホン
ダ にしてみれば、20年 という時間と 莫大な 研究開発費 を ドブ に捨てさせられたも同然だ。

アンチホンダ にしてみれば、まさに 「ざまあみろ」 ということになる(笑)。

特許の期限は、一般には 20年だ。トヨタ が出願した 燃料電池車 に関する特許が認められた時期は、トヨタ がそれを
 公開すると発表した時をはるかに遡るから、実質的には、2020年 の公開終了から、特許の期限切れまでは、せいぜい
5年 から 10年程度 の時間しかない。

国が確約した、水素ステーション の全国展開 のスピードを考えれば、中下位メーカー が、今、燃料電池車 を発売する
意味はない。しかし、トヨタ の特許を使って開発を進めておくことは、発売しなければ特許法に触れないわけから、やっ
ておく価値はあると、どのメーカーも考えるだろう。

内燃機関の熱効率を向上させる技術の伸びしろはもうほとんどない。EV の技術 は、すでに自動車以外で完成されている
技術の 焼き直し が主となるから、車載電池 の 技術革新 で 現在より飛躍的に 航続距離 を 伸ばすことが可能になれば、
クルマのモビリティ化は急速に進み、数あるメーカーは、いずれ淘汰される運命にある。

その時、すでに守るべき技術などない ホンダ というメーカーは消える運命にある。

86:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 16:37:44.14 sCMD6JrZc
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

87:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 20:02:06.84 FbhkMq1IG
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

88:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 22:29:42.34 t18WQqr6+
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

89:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 11:11:16.48 LLeEJRnxk
>>1

ターボチャージャー についても、シェフラー製 DCT、ZF製 9速AT で ホンダ が 購買 と 開発 に
失敗して、リコール、サービスキャンペーン、後改修 に 翻弄 されたことがそのまま当てはまる。

IHI、ハネウェル なんかが手弁当で技術持ち寄ってくれて、専用ターボチャージャーを一緒に開発し
てくれるのと、汎用ターボチャージャー を 既存エンジン に ポン付け して、適当に調整して出す
のとでは、レスポンス、充填効率、燃費 など、すべての面で不利だ。

特に、燃費向上のために、直噴 + 高圧縮比 の ターボエンジン は、ポート噴射型ターボエンジン
とは、システムの考え方を根本から見直した上で、先行各社 は相当攻めた設計になっている。

ターボエンジン は ターボチャージャー を付加するだけではなく、周辺補機 の開発も重要で、 エ
ンジン本機も、ベースとなった NAエンジン と 同型式 でも、多くの場合、部品の互換性 を持たず、
高負荷、長期間 の使用に耐える ノッキング対策 には、非常に時間が掛かる。

ホンダ の過去の ターボ搭載車 が一過性でラインナップを賑わせた後は、マイナーチェンジ で消滅
を繰り返して、長続きしないのは、ホンダ というメーカー が、一般的に流布されたイメージとは対
照的 に、技術 を長い目で見て育てていくという 企業風土 が そもそも ないからだ。

出す製品がことごとく リコール、サービスキャンペーン、後改修 が必要な メーカー の出す ダウン
サイジングターボエンジン など、恐ろしくてとても乗れるわけがない(笑)。

90:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 15:58:29.14 JccQ0f/DF
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

91:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 16:53:30.28 JccQ0f/DF
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

92:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 18:09:18.43 1whDf9tlW
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

93:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 19:02:51.30 12Ku312Id
>>1

* ホンダ社長がサプライチェーン改革推進へ ( reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

  ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)の伊東孝紳社長は、自らが進めるサプライチェーン改革
  について、内外の反対勢力に屈することなく、改革をあくまでも推進する決意を固めている。複数の
  関係者が匿名を条件にロイターに述べた。

  伊東社長は2009年の就任を機に、経費節減や最先端の技術を模索し、サプライチェーン見直しに
  着手。こうした改革の動きに対して、一部のサプライヤーが動揺、ホンダの歴代の首脳も警戒感を示
  している。品質をめぐる大規模リコールで伊東社長への圧力が高まるなか、退職した一部の元幹部の
  間では、社長交代を画策する動きもあるとされる。

  ホンダの元首脳の1人は「ホンダグループのサプライヤーは伊東氏の行動で混乱している。改革がこ
  のまま進めば、彼らは独自技術を持たない、単なる下請け業者になってしまう」と警戒感を示した。

いよいよ、「ポン付けホンダ車」 本格始動です(笑)。こりゃ ホンダ内部 の内紛が始まりますな。

楽しみ楽しみ。

94:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 21:13:14.50 FE2zNhano
>>1

こんなに 内部 が 紛糾 している メーカー から送り出される クルマ に、作り手 が込める 思い
なんてものなどある訳がない。

そんな メーカー の ご都合主義 で生み出された クルマ でも売らなきゃならんのは良く分かるが、
どうして、ホンダ はもっとしっかりと 自分たちのクルマ を 高い金を払って買ってくれる ユーザー
の顔を見ないのだろうか?

ホンダ の 広報車チューン は昔から有名だが、コスト削減 を急ぐあまり、広報車 では ボンネット裏
や フューエルリッド裏 を塗っておきながら、客に渡すクルマが塗っていないなどというのは、限りな
く 詐欺 に近い、客をダマして、欺くやり方ではないか?

今の ホンダ車 は、すべて他のメーカーで代替が効く。ホンダ が作る お粗末な品質 のクルマはいらん。

もう、ホンダ は クルマ作り をやめて、おとなしく 北朝鮮 に本社を移したらどうだ(笑)?

95:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 23:50:00.59 e7dnsGX25
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

96:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 00:25:17.31 gVtZag7BM
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

97:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 00:46:31.08 gVtZag7BM
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

98:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 01:09:44.11 gVtZag7BM
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

99:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 10:23:56.88 /ktpSIMNO
>>1

最近、ホンダ の数少ない 新車発表 に合わせて、ネガティブ な ネタ が メディア に流れる。

これでは、新車効果 なんてあったもんではないし、経営サイド としても誰がここまでタイムリ
ーに ホンダ の 内部事情 を 暴露し続けるのか 疑心暗鬼 になっているに違いない。

つまり、現在の ホンダ は 一枚岩 ではない。

それは、伊東社長に近いコロニー と それに対抗する勢力 という区別になるのだろうが、 フィ
ット3 の 発売 の時と同じく、人事権 をチラつかせながら 組織 を動かしていくというやり方は
長い目で見れば、社内に敵を増やし、寝ている間に 自分が首を掻っ切られる リスク を大きくし
ていくだけで、組織内部 にもおおきな しこり を残すことにもなり、ホンダ の 組織全体 の停滞
が続くことになるだろう。

伊東社長 のポリシー は、全社的に支持されている訳ではない。それぞれのセクションのリーダー
すら、長年その道を歩いてきて培った視点から見て、受け入れがたい変化を強要しているからだろ
う。そして、多くの場合、そういう プロフェッショナル の 意見 には耳を傾ける 価値 がある。

このような状態では、遠からず 伊東社長 は行き詰まってしまうだろう。

側近でさえ、天守閣にふんぞり返っているつもりが、いつの間にか 味方 に 幽閉 されていて、そ
こで殿様と一緒に 詰め腹 を切らされることだけは避けたいと、人間とは考えるものだ(笑)。

100:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 12:55:14.45 /ktpSIMNO
>>28

CVCC も、副燃焼室 を作って、ゆっくり燃やす、ということが基本だった訳で、ペントルーフ型燃焼室
ではない バスタブ型燃焼室 を持っていたエンジンは、当時、他にすでにあったから、純粋に 自動車工
学の視点から見れば、技術的に目新しいことは何もない。

もちろん、CVCC が F1 の技術云々、ということもまったくない。

ホンダ という メーカー は、そもそも 自動車の本質論 で 勝負 をしてきた メーカー ではないと思う。

たまたま DOHC で自動車に参入したから、軽トラック に DOHCエンジン の載っけちゃいました、とか、
CB450 の エンジン と トランスミッション をそのまま軽自動車に 載っけて、クロスジョイント ですけど
31馬力、31万円 の 前輪駆動 の 軽乗用車 作っちゃいました、とか、ドライサンプ の 空冷エンジン を
載っけた 前輪駆動 の 乗用車作っちゃいました、でも、シャシーはエンジンに追いついてませんでした、
とか、そういう 良くも悪くも 突飛で、理論で詰めるよりも、とりあえず思い付いたものを、まず形にして
みて、走らせてみて、出て来た 問題点 を 金ヤスリで荒削りに修正して、サッ と発売してしまうところ
が、まあ 欠点 であり 魅力 なんじゃなかったのかな?

だから、ホンダ を買いたいと思ったことがないんだが。

そういう意味で、安全性、フィニッシュレベル、環境性能 のすべてが高度にバランスできないと、競争力
が保てず、メカニズムの本質 で勝負してこなかったことが、「ホンダって何?」と聞かれて、せいぜい 市
販車 とは縁もゆかりもない 「F1」 ぐらいしか思いつかないような安っぽいブランドイメージになっている。

そんな 「いい加減な」 メーカー が トヨタ と コスト で 勝負 しようなんて、自殺行為 だよな(笑)。

101:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 18:40:26.89 gKDV3PAJB
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

102::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 21:15:47.96 lWbea/8bV
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですかー♪

103:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 12:11:57.09 YU/GcKrU2
>>1

今日は、逃げ回っていた 伊東社長 が ようやく取材に応じた、というニュースがあった。

* ホンダ伊東社長、エアバッグの調査リコール加速を強調 ( response )

>URLリンク(response.jp)

おととし暮れからの フィット / ヴェゼル、N-BOX の 度重なるリコール、発売車種 の 品質熟成期間、および 人員
の不足による、不具合の発覚 とそれに伴う発売延期、タカタ製 殺人欠陥エアバッグ によって、現在までに 6人 も
のホンダ ユーザー が 命を落とし、犠牲者 が増えるリスクはなんら軽減されていないという 事実。さらに アメリ
カ では、NHTSA に対する 重大事故 さえ、のべ 13年間、 1,729件 も隠蔽、7,000万ドル という、過去最高額 とな
る 罰金 を課されるという 不名誉 まで被っ
た。

これらの 事件 は、伊東社長 が ホンダ社内 で、社長としての地位固めに入っていた時期に、すべての方針決定に関
わった 事案 ばかりである。

これら自らが関わった すべての事案 について、当事者 として 社会、そして何より ホンダユーザー に 謝罪 し、社
長として、ホンダ をどのような方向へ導いていくのかという明確なプレゼンスを提示することは、当然であり、それを
せずに ホンダ が失ってしまったものは、単に 既存ユーザー の信頼 や 社会的信用 ばかりではない。会社の永続的な
存続、成長を担保する 生産・販売 に大きな打撃を自ら与えてしまった。

しかも、今回は 「取材」 であり、記者に対する 一問一答 で答える、「記者会見」 ではなく、一方的な 「意見表明」
 に終わっている。「逃げる」 という 考え方 に根本的に変わりはないらしい。

伊東社長 は 社長の器 ではない。チキン野郎 だ(笑)。

こんな野郎が 社長 の椅子に座っていて、会社組織 がうまく機能する訳がない。伊東 をどんな手段を講じてでも 首 に
するか、ホンダ が潰れるか、問題はその 二者択一 になったと見るべきだろう。

104:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 15:29:56.05 xWCcohxUI
>>1

今日は、伊東社長 の 「談話」 がいくつか メディア に掲載されている。

* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

  ホンダ の 伊東孝紳社長 は 13日、記者団に対し、2017年3月期 の達成を目指していた四輪車の
  年間世界販売600万台の目標を取り下げ、事業計画を練り直していることを明らかにした。

  伊東社長は、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)などで リコール が相次いだ背景に、
  少なからず 600万台の販売 という 目標 があったことを認め、「確かに、開発負荷が相当現場にか
  かったという認識は強い」とし、「600万台 の 目標 を ある意味、取り下げている」と述べた。

  さらに、「600万台(の目標)というよりも、今は実力として生産現場がちゃんと仕事ができるよう
  に、まずは見直している」としたうえで、「それを踏まえて、社内的に事業計画を作っている真っ最
  中」と語った。

まず、伊東社長 は相変わらず チキン である。 一問一答 の 記者会見 からは相変わらず逃げ回
っているという 現状 に何ら変わりはない。「出れば叩かれる」と思っているのだろう。当然であ
る。叩かれて当たり前の デカい事態 を自ら引き起こした 「張本人」 なのだから(笑)。

そこで、なぜ叩かれるとマズいのかといえば、社会的体裁、ひいては社内における体裁が悪くなっ
て、社長の椅子に座り続けることができないから、という一点に尽きるだろう。実に 下らないチキ
ン野郎 だ。会社 より 自らの保身 が 第一 なのだ(笑)。

こんな チキン野郎 を 社長の座 に据えている限り、ホンダ が持ち直すことはないだろう。

105::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 20:13:24.10 BpK64aiC2
>>1

伊東社長の辞任会見まだですか~♪

106:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 22:40:33.38 yPPs05L9n
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

107:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 23:52:03.41 yPPs05L9n
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

108:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 01:12:54.01 ke+og7UA5
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

109:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 02:19:04.39 fp6ly8KQx
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

110:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 13:16:24.11 r+Vkt0GD8
>>1

* ホンダ社長がサプライチェーン改革推進へ ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

上のふたつのソースは、ロイター からの引用だが、ニュース の出処はちがう。上の記事が 伊東社長 の
ホンダ社内 の 対抗勢力 からの出自、下の記事が、いわゆる ホンダ広報 からの出自であるということだ。

今回、伊東社長 が打ち出した、2020年までに、グローバルで 600万台 という販売計画は、社内方針として
一旦 棚上げ にすることが明確にした訳だが、一方で、グローバルサプライヤー からの 部品調達体制 は、
現在よりもさらに推進していくことが上の記事から読み取れる。

フィット / ヴェゼル で相次いだ リコール は、独・シェフラー製 DCT トランスミッション と、エンジン、
車両側電装系 の総合的なミスマッチが原因で、充分な 品質熟成期間 を取れなかったこと、さらに シェフラ
ー が システム情報の開示 や、ホンダ側 との 最終的なフィッティング作業の詰め に後ろ向きだったことが
最大の原因だ。これは、アキュラ TLX、新型レジェンド で 新採用 となった ZF製 9速AT でも、同様の原因
で発売直後、発売前から リコール、回収 を余儀なくされている。

自分たちでも訳が分からないまま、見切り発車 でポンポンと発売している訳だ。これでは 買わされるユーザー
はたまったものではない。

111:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 13:16:59.52 r+Vkt0GD8
>>1

メガサプライヤー への依存と 600万台計画 は切り離すことはできない。一定の採用数が確保できなければ、
メガサプライヤー から部品を調達する上で、新機軸 に 充分な信頼性を確保してコスト低減を同時に実現する
「旨み」 は少ないし、モデル展開にしても、そうした メガサプライヤー に、相当強い制約 を受けるのは避け
られず、したがって、クルマ毎 に 最適なメカニズム でパッケージング を 構築 することは、現状の ホンダ
の 400万台強 という規模では、事実上、不可能になる。

工場一件 、ひとつのプラットフォームで 採算ラインを取るためには、最低 年間20万台 の需要が必要と言われ
る。これが、日本メーカーでありながら、日本専用車を作れない根拠となっている。メガサプライヤー は 年産
100万基 が、メーカーと相互の技術者の交流を通じて、技術的補完 をしつつ、システムを完成させていく ライン
だと言われている。

こういう視点では、ホンダ は、わずか 4車種 しか持てないことになってしまう。軽自動車 が捨てられなければ
3車種 だ。そして、グローバル の モデル展開 は この 3車種 の プラットフォーム と メカニズム の使い回し
で切り盛りしていくことになる訳だ。

これでは、どう考えても ホンダ が 面白いクルマ を生み出す可能性などまったく期待できない。

112:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 16:31:30.48 eQ6zwzAOV
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

113:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:54:52.53 4JYIfeE2Y
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

114:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:48:42.11 PEqQCUJ23
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

115:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 21:14:28.15 b6h7KjJZ1
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

116:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 22:48:23.63 b/yFLbDTD
>>1

* ホンダが北米で生産抑制へ、西海岸港湾の労使交渉で部品が不足 ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

  ホンダ は、北米 の 一部工場 で 生産を抑制 する計画。米西海岸港湾 の 労使交渉 が 長期化し、
  一部の港湾が機能していないことから 部品不足 が 生じている。

  同社の広報担当者、マーク・モリソン氏によると、米オハイオ州、インディアナ州、カナダのオン
  タリオ州の工場で16日から部品不足が予想されており、16─23日に各工場の生産を調整する
  という。

  同氏は「生産ラインの稼働を効率的かつ円滑に継続するための複数の重要な部品が十分に供給され
  ていない。これらの部品には、電子機器など少数の重要部品や、トランスミッションなどの大型組
  立部品が含まれている」と述べた。

  生産が抑制されるのは「シビック」、「CR─V」、「アコード」、「アキュラ」。

アメリカ西海岸 の 港湾争議 は長期化の様相を見せている。ホンダ の 最重要市場 である アメリカ
の 生産拠点すべて が、この 港湾争議 の影響を受けている格好だ。

さらに長期化すれば、ホンダ への 需要 に深刻な影響を与えることは必至。

やはり 日頃の行いが悪いとバチが当たる、という戒めだろうか(笑)。

117:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 00:24:39.49 DdNmomaYO
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

118:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 10:52:10.40 jgAU1vJVG
>>1

伊東社長が、DCT の 不具合 を抱えたまま フィット3 の発売を急かせたのは、消費増税前のいわゆる
「駆け込み需要」 を掴んで、2013年秋発表 から 2014年 年度末 までの国内販売台数を伸ばしておき
たかったからだ。

不具合 を抱えているのは分かっているから、市場投入後、起こるべくして 不具合の報告 が雨後の筍
のごとく上がってきて、たちまち リコール祭り になる。しかし、最悪 1、2回 リコール すれば どん
なダメなクルマ でも まとも になるはずだ、という読みはあっただろう。

しかし、開発自体を急ぎ過ぎた上に、フィット3 HV / ヴェゼルHV の DCTトランスミッションは、伊東
社長の グローバルサプライチェーン構想 に則った シェフラー製 の ポン付け で、機構自体に根本的
な欠陥 があった。だから、何度 リコール を繰り返そうが 根本的な解決 が図られることはなく、5回
 のリコール を 終えた 現在も 不具合の報告 が 国土交通省 HP に寄せられ続けている。

「思ったより ”騒ぎ” がデカくなってしまった」というのが 伊東社長 の本音ではないか?

つまり、現在の ホンダ には、いいモノ を送り出すことより、コストを下げ実入りを多くし、台数を売
り捌いて、マーケットシェア という数字を上げることしか 頭にない 訳だ。

こういう ダメな組織 は、もう何をやらせてもダメ である(笑)。スポーツカー のような 嗜好性 が
存在価値そのもの ともいえるクルマで、そんな連中に何か語れるというのだろうか?

せいぜい、「Nシリーズ と ○○% も部品の共用化することに成功しました!」 と 鼻高々に語るのが
関の山だと思うのだが。

119:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 18:22:52.75 Dev2D/4Gi
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

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