ホンダ、新型車のエアバッグをタカタからトヨタ合成に切り替え [586999347]at POVERTY
ホンダ、新型車のエアバッグをタカタからトヨタ合成に切り替え [586999347] - 暇つぶし2ch84:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/08 23:41:03.11 GzSWrRfZo
>>1

欠陥エアバッグ がどんな結果をもたらすかは、NHTSA (米国運輸省道路交通安全局)が、
疑似欠陥エアバッグ の試験を行っている 興味深い動画がある

。* NHTSA 疑似欠陥エアバッグ試験

>URLリンク(youtu.be)

タカタ の 欠陥エアバッグ が、すべてこのような形で異常膨張が起こるとは限らない。

ただし、インフレーターに異常がある場合、エアバッグ の後ろに位置する金属製フレームが、

インフレーターの異常膨張で破壊された場合、乗員側に飛んでくることは 一目瞭然 だ。

しかも、タカタは この フレーム の 溶接処理 にも不十分なものがあるということをすでに発表している。

こんなの放置してて、いい訳がない。

85:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/09 12:54:53.86 dU91I8QBe
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

86:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/09 19:26:25.75 lIolf/25W
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

87:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/10 10:41:59.89 qe984NP3f
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

88:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/10 23:19:32.76 kTens5v5G
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

89:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 09:37:45.21 vj2v8aAta
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

90:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 15:20:55.31 V20Cx5gfx
>>1

腹の底から虫唾が走るほど  ホンダ が嫌いな アンチホンダ としては、今回、トヨタ が、ホンダ が FCV に掛けた
莫大 な 研究開発費 を回収する前に、技術内容 を公開して、ホンダ というの鼻持ちならないメーカーの 鼻頭 を
へし折ってくれたことに心から 賞賛 したい。

中下位メーカー だって、将来的な生き残りを考えれば、燃料電池車 の開発はやっておきたいが、現実には 資金的問
題、開発規模 の問題から、手を付けていないところがほとんどだ。

燃料電池車 の開発をまったく手掛けていないメーカーでも、莫大な 研究開発投資をして、ひとまず走らせるところま
では漕ぎ着けていた ホンダ と、中下位メーカーとの技術格差がまったくなくなってしまったことを意味するし、ホン
ダ にしてみれば、20年 という時間と 莫大な 研究開発費 を ドブ に捨てさせられたも同然だ。

アンチホンダ にしてみれば、まさに 「ざまあみろ」 ということになる(笑)。

特許の期限は、一般には 20年だ。トヨタ が出願した 燃料電池車 に関する特許が認められた時期は、トヨタ がそれを
 公開すると発表した時をはるかに遡るから、実質的には、2020年 の公開終了から、特許の期限切れまでは、せいぜい
5年 から 10年程度 の時間しかない。

国が確約した、水素ステーション の全国展開 のスピードを考えれば、中下位メーカー が、今、燃料電池車 を発売する
意味はない。しかし、トヨタ の特許を使って開発を進めておくことは、発売しなければ特許法に触れないわけから、やっ
ておく価値はあると、どのメーカーも考えるだろう。

内燃機関の熱効率を向上させる技術の伸びしろはもうほとんどない。EV の技術 は、すでに自動車以外で完成されている
技術の 焼き直し が主となるから、車載電池 の 技術革新 で 現在より飛躍的に 航続距離 を 伸ばすことが可能になれば、
クルマのモビリティ化は急速に進み、数あるメーカーは、いずれ淘汰される運命にある。

その時、すでに守るべき技術などない ホンダ というメーカーは消える運命にある。

91:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 16:36:07.06 sCMD6JrZc
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

92:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 19:59:05.34 FbhkMq1IG
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

93:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/11 22:26:01.55 t18WQqr6+
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

94:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 11:08:00.19 LLeEJRnxk
>>1

ターボチャージャー についても、シェフラー製 DCT、ZF製 9速AT で ホンダ が 購買 と 開発 に
失敗して、リコール、サービスキャンペーン、後改修 に 翻弄 されたことがそのまま当てはまる。

IHI、ハネウェル なんかが手弁当で技術持ち寄ってくれて、専用ターボチャージャーを一緒に開発し
てくれるのと、汎用ターボチャージャー を 既存エンジン に ポン付け して、適当に調整して出す
のとでは、レスポンス、充填効率、燃費 など、すべての面で不利だ。

特に、燃費向上のために、直噴 + 高圧縮比 の ターボエンジン は、ポート噴射型ターボエンジン
とは、システムの考え方を根本から見直した上で、先行各社 は相当攻めた設計になっている。

ターボエンジン は ターボチャージャー を付加するだけではなく、周辺補機 の開発も重要で、 エ
ンジン本機も、ベースとなった NAエンジン と 同型式 でも、多くの場合、部品の互換性 を持たず、
高負荷、長期間 の使用に耐える ノッキング対策 には、非常に時間が掛かる。

ホンダ の過去の ターボ搭載車 が一過性でラインナップを賑わせた後は、マイナーチェンジ で消滅
を繰り返して、長続きしないのは、ホンダ というメーカー が、一般的に流布されたイメージとは対
照的 に、技術 を長い目で見て育てていくという 企業風土 が そもそも ないからだ。

出す製品がことごとく リコール、サービスキャンペーン、後改修 が必要な メーカー の出す ダウン
サイジングターボエンジン など、恐ろしくてとても乗れるわけがない(笑)。

95:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 16:05:20.87 JccQ0f/DF
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

96:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 16:59:56.34 JccQ0f/DF
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

97:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 18:12:32.47 1whDf9tlW
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

98:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 19:06:58.21 12Ku312Id
>>1

* ホンダ社長がサプライチェーン改革推進へ ( reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

  ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)の伊東孝紳社長は、自らが進めるサプライチェーン改革
  について、内外の反対勢力に屈することなく、改革をあくまでも推進する決意を固めている。複数の
  関係者が匿名を条件にロイターに述べた。

  伊東社長は2009年の就任を機に、経費節減や最先端の技術を模索し、サプライチェーン見直しに
  着手。こうした改革の動きに対して、一部のサプライヤーが動揺、ホンダの歴代の首脳も警戒感を示
  している。品質をめぐる大規模リコールで伊東社長への圧力が高まるなか、退職した一部の元幹部の
  間では、社長交代を画策する動きもあるとされる。

  ホンダの元首脳の1人は「ホンダグループのサプライヤーは伊東氏の行動で混乱している。改革がこ
  のまま進めば、彼らは独自技術を持たない、単なる下請け業者になってしまう」と警戒感を示した。

いよいよ、「ポン付けホンダ車」 本格始動です(笑)。こりゃ ホンダ内部 の内紛が始まりますな。

楽しみ楽しみ。

99:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/12 23:54:32.08 e7dnsGX25
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

100:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 00:32:06.07 gVtZag7BM
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

101:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 00:32:27.92 gVtZag7BM
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

102:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 00:55:52.50 gVtZag7BM
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

103::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 20:50:00.08 lWbea/8bV
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

104:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/13 22:24:56.37 BUoeyOWJo
>>96

もうイトゥ~は早く辞めさせた方がいいって

105:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 11:34:08.48 YU/GcKrU2
>>1

ンダヲタ は 他社製のクルマ をけなす前に、ホンダ が発売したクルマで、どれだけ多くの人が
ホンダ に騙されて、不安で怖い思いをしているか、あるいは事故を起こしたり、ホンダ のせい
で 命を失ったか について、謙虚に考えるべきだ。

いっとくが、タカタ製殺人欠陥エアバッグ の 6人の犠牲者 は、ホンダ がしっかりと 品質管理
をやっとけば、しななくてよかった人たちなんだぜ。

ホンダ は 製造業 としての責任を放棄して逃げ回る、汚い、ウソつきだ。

潰れろよ。

106:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 14:24:53.29 xWCcohxUI
>>1

今日は、伊東社長 の 「談話」 がいくつか メディア に掲載されている。

* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

  ホンダ の 伊東孝紳社長 は 13日、記者団に対し、2017年3月期 の達成を目指していた四輪車の
  年間世界販売600万台の目標を取り下げ、事業計画を練り直していることを明らかにした。

  伊東社長は、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)などで リコール が相次いだ背景に、
  少なからず 600万台の販売 という 目標 があったことを認め、「確かに、開発負荷が相当現場にか
  かったという認識は強い」とし、「600万台 の 目標 を ある意味、取り下げている」と述べた。

  さらに、「600万台(の目標)というよりも、今は実力として生産現場がちゃんと仕事ができるよう
  に、まずは見直している」としたうえで、「それを踏まえて、社内的に事業計画を作っている真っ最
  中」と語った。

まず、伊東社長 は相変わらず チキン である。 一問一答 の 記者会見 からは相変わらず逃げ回
っているという 現状 に何ら変わりはない。「出れば叩かれる」と思っているのだろう。当然であ
る。叩かれて当たり前の デカい事態 を自ら引き起こした 「張本人」 なのだから(笑)。

そこで、なぜ叩かれるとマズいのかといえば、社会的体裁、ひいては社内における体裁が悪くなっ
て、社長の椅子に座り続けることができないから、という一点に尽きるだろう。実に 下らないチキ
ン野郎 だ。会社 より 自らの保身 が 第一 なのだ(笑)。

こんな チキン野郎 を 社長の座 に据えている限り、ホンダ が持ち直すことはないだろう。

107::番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 20:24:13.02 BpK64aiC2
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

108:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/14 23:11:41.36 yPPs05L9n
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

109:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 00:33:06.30 ke+og7UA5
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

110:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 02:08:55.84 fp6ly8KQx
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

111:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 14:48:39.02 GdWFTIHvI
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

112:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 16:33:49.49 eQ6zwzAOV
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

113:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 20:57:23.41 4JYIfeE2Y
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

114:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/15 22:50:43.50 PEqQCUJ23
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

115:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 21:15:34.82 b6h7KjJZ1
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

116:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/16 22:49:16.01 b/yFLbDTD
>>1

* ホンダが北米で生産抑制へ、西海岸港湾の労使交渉で部品が不足 ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

  ホンダ は、北米 の 一部工場 で 生産を抑制 する計画。米西海岸港湾 の 労使交渉 が 長期化し、
  一部の港湾が機能していないことから 部品不足 が 生じている。

  同社の広報担当者、マーク・モリソン氏によると、米オハイオ州、インディアナ州、カナダのオン
  タリオ州の工場で16日から部品不足が予想されており、16─23日に各工場の生産を調整する
  という。

  同氏は「生産ラインの稼働を効率的かつ円滑に継続するための複数の重要な部品が十分に供給され
  ていない。これらの部品には、電子機器など少数の重要部品や、トランスミッションなどの大型組
  立部品が含まれている」と述べた。

  生産が抑制されるのは「シビック」、「CR─V」、「アコード」、「アキュラ」。

アメリカ西海岸 の 港湾争議 は長期化の様相を見せている。ホンダ の 最重要市場 である アメリカ
の 生産拠点すべて が、この 港湾争議 の影響を受けている格好だ。

さらに長期化すれば、ホンダ への 需要 に深刻な影響を与えることは必至。

やはり 日頃の行いが悪いとバチが当たる、という戒めだろうか(笑)。

117:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 00:25:09.17 DdNmomaYO
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

118:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 10:52:55.26 jgAU1vJVG
>>1

伊東社長が、DCT の 不具合 を抱えたまま フィット3 の発売を急かせたのは、消費増税前のいわゆる
「駆け込み需要」 を掴んで、2013年秋発表 から 2014年 年度末 までの国内販売台数を伸ばしておき
たかったからだ。

不具合 を抱えているのは分かっているから、市場投入後、起こるべくして 不具合の報告 が雨後の筍
のごとく上がってきて、たちまち リコール祭り になる。しかし、最悪 1、2回 リコール すれば どん
なダメなクルマ でも まとも になるはずだ、という読みはあっただろう。

しかし、開発自体を急ぎ過ぎた上に、フィット3 HV / ヴェゼルHV の DCTトランスミッションは、伊東
社長の グローバルサプライチェーン構想 に則った シェフラー製 の ポン付け で、機構自体に根本的
な欠陥 があった。だから、何度 リコール を繰り返そうが 根本的な解決 が図られることはなく、5回
 のリコール を 終えた 現在も 不具合の報告 が 国土交通省 HP に寄せられ続けている。

「思ったより ”騒ぎ” がデカくなってしまった」というのが 伊東社長 の本音ではないか?

つまり、現在の ホンダ には、いいモノ を送り出すことより、コストを下げ実入りを多くし、台数を売
り捌いて、マーケットシェア という数字を上げることしか 頭にない 訳だ。

こういう ダメな組織 は、もう何をやらせてもダメ である(笑)。スポーツカー のような 嗜好性 が
存在価値そのもの ともいえるクルマで、そんな連中に何か語れるというのだろうか?

せいぜい、「Nシリーズ と ○○% も部品の共用化することに成功しました!」 と 鼻高々に語るのが
関の山だと思うのだが。

119:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/17 18:04:09.91 Dev2D/4Gi
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

120:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/02/18 10:49:52.92 I4yilNy5X
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

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