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2019年7月29日
『未来のミライ』は、細田守版『千と千尋の神隠し』だ!
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今日は、2019/07/14配信の岡田斗司夫ゼミ「『進撃の巨人』特集?実在した巨人・考古学スキャンダルと
「ウォール・ローゼから外を見ると何が見えるのか問題」」からハイライトをお届けします。
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(【画像】スタジオから) URLリンク(epbot.site)
あと、今日は、去年の映像を見せたいんですけど。
金曜ロードショーで、先週、『未来のミライ』をやったので、その映像を見ていただきたいと思います。
7分くらいの映像ですので、ちょっと見てみてください。
それではよろしくお願いします。
(録画映像開始)
噂通りというか、『未来のミライ』という作品は、僕にとってはあんまり、映画館で見ている時には面白くなかったんですね。
よく「育児経験をしていない人が見てもわからない。子育てをしたことがある人間が見れば面白い」とか言われているんですけど、
そんなことも全然ないんですよね。僕は育児経験者ですから。
そういう意味では、エピソードとか表現が、あまりにもありきたりというか凡庸なんですよ。
例えば、「下の子が生まれると上の子供が赤ちゃんぽくなっちゃう」とか、「父親の育児は実は役に立たない」とか。
「こんなネタでは、育児雑誌でマンガを連載しても持たないよ」みたいな、雑談レベルの話なんです。
だけど、もう、作画はメチャクチャいいんですよ。
なんか、「メッチャ良い声の人が普通のことを話している感じ」とでもいうんですかね?
「メッチャ良い声だから聞いてられるんですけど、聞いても聞いても普通のことしか話してくれない」というのが、
劇場で見た時の正直な感想だったんです。
だから、すごくビックリしたんですよ。
細田アニメって、もうちょっと何かあるような感じがしてたんですけど、
どこにも新しさもカッコよさもなかったんです。
ただ、見終わってから半日くらい経って「ああこういうことか」って、
なにがやりたかったのかが、ちょっとわかったような気がするんです。
この部分はネタバレになりますので、こいつを出しておきますね。
(ネタバレ警報のプラモデルを出す)【画像】ネタバレ警報 URLリンク(epbot.site)