19/06/15 23:07:57.92 .net
>>420
気化熱で冷却したってのは眉唾だな。
大体、急激な空気の圧縮による強烈な発熱を、
気化熱なんてやんわりとしたもので対処できるわけがない。
炎天下のアスファルトに打ち水をするのとはわけが違う。
わざわざSFちっくな設定するなら、そんなリアリティのない
馬鹿な設定はしないよ。
ちなみに、大気圏突入時のアムロのセリフはこうだ。
「姿勢制御、冷却シフト、全回路接続」
「耐熱フィルム」
つまり、大気圏突入のための姿勢をとり、冷却シフトの回路を接続し、
耐熱フィルムを出した。
冷却は「冷却シフト」の回路から行っているわけだが、
それなら耐熱フィルムの役割とは何だったか。
当然、前面で圧縮されて高熱となった大気の熱を遮断するための
断熱を行っていたとみるのが自然だ。
それでもなお遮断しきれない熱は、冷却シフトで冷却した。
そして大気圏突入後に耐熱フィルムは燃え尽きた。
それは、気化熱云々の話ではなく、単に大気圏突入時の熱で燃え尽きただけ。
クラウンのザクが燃え尽きたのと同じ。
耐熱フィルムは、あくまでガンダムを大気圏に突入させるための
使い捨てのフィルムなので、安全圏までもてば燃え尽きてもいい
というような耐久性で設計されていたのだろう。
…あとさ、個体が蒸発するときに熱を奪うのは気化熱じゃなくて昇華熱な。
中学生レベルの用語を間違えるのは、さすがに恥ずかしいぞ。