17/03/06 09:26:21.87 .net
>>587
昨年末発表された先進国の学習データというのがあるんだけど。
日本の高校生・大学生はパソコンの普及率がすごく低い。
普及率だけでなくて、パソコンが使いこなせない。
今は何とか大丈夫だし、デジタルネイティブと言われている人達にとっては、パソコンよりスマホの方が使いやすい。
だから、これからタブレットにならなきゃいけない、という論調があるのだけど。
ところが、現にパソコンがどれくらい使いこなせているのか。
諸外国と日本とでは若者層を中心にして、すごい差が出てくるという。
これが圧倒的な知的作業・知的な仕事にどれくらいつけるのかの差になってくるだろう、ということがじわじわ言われ始めてるんだ。
話は戻るんだけども。
だから俺は、もう自分の客層は
「パソコンで見てる人」
という風に完全にターゲットを変えちゃおうかと思っている。
それが去年の末くらいからの、このニコ生の話し方なんだよね。
僕のニコ生の番組で、たとえば映画の話や本の話をするのはどうしてか。
この番組を見てくれているみんなは忙しいだろうから、僕が代わりに買ったり、見たり、行ったりしてきて感想を話す。
それでみんなの時間とお金をそこで節約しようよ、という言い方になってるんだよね。