18/06/11 06:33:47.00 .net
だんわしつ 第107回 >>345
「消費者モラルの低下」
飲食産業での、ドタキャンによる被害額 年間2,000億円
ネットで予約して、ネットでキャンセルする
あるいは、キャンセルの操作すらせず、当日来ない
複数の店に予約を入れ、参加者の希望を聞いて、
どこか一店だけを利用する場合あり
せめて、断りの電話くらいかけてきてほしい
心配ズの先輩、千原せいじさんの店では、
ドタキャン分は自分で負担 次の仕入れができなくなる
くらいに、儲かってない
中国では、個人情報を伴う予約制度にして
ドタキャンを少なくしている
裁判に訴えることはできるが、日本では
「あそこの店は訴えてくるぞ」という悪い評判が
ネット上にあふれるのを恐れて、泣き寝入り
「安過ぎる商品の販売価格」
もやしの場合は、工場製品のような感覚で価格が決まる
生産者の名前をパッケージに印刷することで、
消費者に安心感を与え、安定価格にしているところあり
店のオープンセールのときは、取引先が
開店祝いで安く仕入れさせてあげている