12/07/14 21:26:01.24 y1ENRcEM0.net
>>107
それはそう。(栄高に限らず,札幌南高以下の道立高では)少なくとも先生の教育力アップ
が必要。呑気でノンビリしたサラリーマン先生じゃ頼りない。教える側の気迫も大切かな。
(私の頃は,生徒より学力不足の先生がいた。)(函館ラサール凋落の背景も参考になる?)
教員採用試験も工夫した方がよい。北海道が人口比で東大合格者数が少ない理由の一部には,
先生方の能力不足も関係している?(勿論,家庭を含めた周囲環境の知的レベルも大切だが。)
早稲田や慶応への合格者数も惨憺たるもの。首都圏の普通の進学校では考えられない少なさ。
栄高時代,富士製鉄工場を見学したが,広報担当者は「幹部になるには,室工大や北大でなく,
東大を出ないと・・」と生徒の質問に答えていた。「大人社会の現実か?」とも思ったが。
東大あたりに現役合格できる素質有りの(ごく少数!の)生徒はともかく,その他の生徒では,
自助努力にも限界や壁がある。そこで,先生にも期待したい。
無論,生徒側も,自主的に論理的思考力などを鍛え,偏差値アップを。(受験テクには,意外に
簡単なものもある。学習内容を,もう一人の自分?や後輩に丁寧に教えるのも効果的??)
この辺で失礼します。