LinuxのGUIは不完全。コマンドラインが頼りat LINUX
LinuxのGUIは不完全。コマンドラインが頼り - 暇つぶし2ch119:login:Penguin
18/12/20 02:18:08.47 ePcfjsfD.net
DOSなら「bドライブのカレントディレクトリ」にコピーするのは、
copy *.c b:
で済んだ。コマンドラインの文字列バッファの制限など全く関係なく、
絶対にこれで失敗無くコピーできた。ハードウェアに問題が無い限りは。
ところがどうだ。Linuxで同様に、
cp *.c /some/
みたいな事してみろ。
*.c のファイル数が、何千個もあった場合、失敗するぞ。
そして、失敗するかどうかは「運」次第だ。
何個ファイルがあるかによって失敗するかどうかが決まる。
だから、ファイル数をあらかじめ数えなきゃらん。
でも数えるコマンドなんて一々覚えられるか、そんな暇じゃないんだ。
俺がやりたいのはコピーだ。ファイル数を数えることじゃない。
結局、安定的にコピーするには、find とか使わんとあかん。
それでDOSよりずっと長いコマンドラインになる。
こんな生産性の低い状況を何十年間も誰も修正せずに使ってる。
というか、それをMSは修正してDOSとして販売した。これがヒットした。
逆にMSは、Unixも売ろうとしたが売れなかった。
今思えば、使いにくかったからだ。
難しすぎて使えなかったとか、ハードが追いつかなかったと言うのは多分、
副次的なもので、最大の問題は、Unixの設計思想自体が失敗しそうだった、
ということなんだ。これが結論。進化したのがDOS。逆ではない。
DOSが新設計の新しい思想。Unixは、黎明期の間違った思想。
勘違いだったんだ。Unixは。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch