24/05/08 22:26:22.30 tfW/KyOl.net
バッテリーの正常電圧 12,6V
エンジンがかかる最低電圧 12,2V
元気なバッテリーでも12,2Vを下回ると始動が困難になる
以下、
エンジン始動 ECU正常動作
11V X ◯
10V X △orX
完全放電と言われる10.5V付近ではECUやそれにつながるいろんなセンサー等がちゃんと動作できずに誤作動や動作不安定になる
電源スイッチもまたECUの管理下にあるため電源を切ることすらできなくなる
最近の車はこうして極限までバッテリーを上げてしまうリスクがある
上げてしまったら時間とともにバッテリー液の比重も低下
充電器での充電が必要になる
電源が切れないまま電圧降下することにより、ECUに関連したセンサーや機器にエラーが出ればジャンピング始動後にエンジン警告灯が点灯する
電圧次第ではリセットがかかり複数の警告灯が点灯する
走行で学習して消灯することもあるが時折故障を連れてくることもある
注意しようねー!