24/04/19 19:50:49.79 gEWEWjvy.net
>>164
デフロック搭載のS130Vを持ってるなんて羨ましいかぎりだわ。
最早フルキャブ車というだけでも貴重だね。
ちなみに副変速移植の件を調べてみたら、どうやら既に実例があるようなのでこれもやってみたいと思う。
てか何れはそれらの部品を寄せ集めて、小型特殊自動車登録で良いから自作の軽バンオフローダーを作りたいところ。
理想はラダーフレーム採用のMRレイアウトフルキャブと、ロングストロークマルチリンク式アクティブ型四独懸でポータルアクスル採用なんだよな。
言ってしまえばHH4アクティ+KV4サンバー+MUD MASTER-C的な感じ。
166:阻止押さえられちゃいました
24/04/20 08:48:21.52 l9z0gaUs.net
>>165
当時のデフロックは全てのグレードで選べたみたいなのにね
4駆なら副変速機が標準でABSが付くとセンターデフになった
センターデフ付きは希少
ダンプも含めてPTOのために副変速機を使ってたし4駆の標準が副変速付きだったのにね
今は副変速付きは特殊な位置づけだしバンには無くなっちゃった
KV4はEL付きで軽トラと同じミッションだったし
コストダウンのために機能は減っちゃったから平成初期のMTが最強で現在のMTは寂しいモデルばかりだね
167:阻止押さえられちゃいました
24/04/20 14:05:08.04 PGmu4rSk.net
>>152
オッティスレあるど
168:阻止押さえられちゃいました
24/04/23 21:25:00.22 FIWZNRnU.net
GRミライース出るってマジなん?
169:阻止押さえられちゃいました
24/04/23 23:38:05.62 Mq2p5xDG.net
TR-XXじゃないの?
170:阻止押さえられちゃいました
24/04/25 22:54:51.80 bqVN/7HT.net
GR-XXかも
171:阻止押さえられちゃいました
24/04/26 07:33:44.50 wu8k1W3N.net
KMT
172:阻止押さえられちゃいました
24/04/27 20:52:40.08 KqhA2HxE.net
アルトのMT復活に期待出来ん現状ではミラのMT復活に期待するしかないかな
173:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 21:59:52.01 jXVGsErF.net
ホンダからミラ・アルト対抗車出るってマジ?
マニュアル軽自動車の選択肢広がるのはありがたい
174:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 23:35:58.98 Y+aHr31q.net
N-Oneあるのに?
Todayとして復活かな
175:阻止押さえられちゃいました
24/04/29 11:29:09.12 cyV1GpA6.net
WRーV的な手頃な価格の奴出るかな?
176:阻止押さえられちゃいました
24/04/29 16:45:00.91 G5C9FuGM.net
新型トゥデイかな
全高1300mmくらいの
177:阻止押さえられちゃいました
24/04/30 08:21:15.68 xao35Qg8.net
100万以下の乗用車って出ないのかなぁ。
需要はあると思うんだけど。
178:阻止押さえられちゃいました
24/04/30 08:48:25.48 mgJgRduE.net
>>177
MTの100倍需要のあるAT仕様ですらミライースしか選択肢が残ってないぞ
179:阻止押さえられちゃいました
24/04/30 14:10:23.10 PJGO09xN.net
一番下のアルトも百万超え?
180:阻止押さえられちゃいました
24/04/30 15:16:59.44 mgJgRduE.net
>>179
消費税抜き96万8000円~だから税抜だと辛うじて切ってるけど、税込みだと余裕で100万超えるな
まぁ100万以下って声高に言う奴の100万って「諸費用まで総額コミコミ」100万の事だから、
それを狙えるのは税込86万2000円~のミライースだけなんじゃないかと
181:阻止押さえられちゃいました
24/04/30 21:10:56.48 3H2rHwaF.net
東京、埼玉、山梨あたりで軽MTで走り回るのにおすすめの峠ってどこ?もちろん安全運転だ。
このGW後半で2〜3回はドライブ行きたい。
182:阻止押さえられちゃいました
24/05/01 02:21:00.67 7z4iRUO0.net
>>173
いつものガセネタだよ
ホンダが軽の車種増やすわけない
もとが取れんだろ
183:阻止押さえられちゃいました
24/05/01 07:35:08.15 vk3K8f4F.net
Nシリーズのプラットフォームって室内を広くするために
背の低い車をラインナップしない前提でエンジンルームをかなり高く積み上げてるから
N-ONE以上に背の低い車は前が見えなくなって成立しないだろうしな
S660とかエンジンを後ろに搭載することで無理矢理背を低くしたくらいだし
184:阻止押さえられちゃいました
24/05/01 14:35:20.63 r5emgIa3.net
>>181
奥多摩周遊道路
185:阻止押さえられちゃいました
24/05/01 16:04:48.18 I1Rn/3eJ.net
なんちゃらパークウェィだろ
186:阻止押さえられちゃいました
24/05/02 06:23:02.28 ykN/s2gm.net
>>181
GW中なんかどこも渋滞やからやめとき
187:阻止押さえられちゃいました
24/05/03 07:05:32.83 D3NvxBEi.net
このスレってMTの醍醐味を存分に味わえるラリーレイドに興味ある人は居ないの?
188:阻止押さえられちゃいました
24/05/03 10:27:40.23 aCW13rr5.net
んな車を痛めるような競技に興味ないね
189:阻止押さえられちゃいました
24/05/03 11:20:48.45 MnzkHy49.net
>>187
いたとしてもここで語らないだろ
190:阻止押さえられちゃいました
24/05/03 11:25:57.47 HlTlEb9N.net
>>181
正丸峠。狭いから軽のMT向けだぞ。
191:阻止押さえられちゃいました
24/05/03 13:26:17.25 sCDpbVJ9.net
>>189
ツベなど観るとジムニーや軽トラ・軽バンをオフローダー用途として扱っている者は一定数居るから、そういった人達なら居るかなと思ったんだよね。
192:阻止押さえられちゃいました
24/05/03 13:31:17.12 sCDpbVJ9.net
>>188
オンロードにおけるサーキット遊びも車両を傷める競技に変わりないと思うが、お前さんはどういった運用でMT車を楽しんでいるんだい?
193:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 00:50:11.74 /wWjPM3U.net
>>192
横だかサーキットや峠のグリップ派は車が傷まない、逆に外装ボコボコのジムニー泥遊びやミサイル車のドリ車は車が傷んでかわいそうなイメージがある。
ラリーでもグラベルよりターマックのほうが車の負担が少なそうなイメージ。あくまでも感想だが。
194:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 06:57:42.85 CGTAIsiC.net
サーキットでも横転のリスクあるからなあ
MTじゃないけどオートテストでタフトが転がってる動画見たわ
195:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 07:47:40.30 i6J8USHL.net
>>193
まぁこれは結局感性の問題なんだろうな。
オレの場合は発達障害の影響も相まって、あくまで相手が機械であると割りきり壊れたら責任持って自分で直せば良いという感性であるから、そこまで可哀想だと感じることはないんだよな。
ただし時々海外ユーチューバーなどで、オイルやクーラント無しで何処まで耐えられるかとか異物混ぜて何処まで耐えられるかなどやっているように、目的自体が壊すことである内容は可哀想だと思う。
ちなみにラリーレイドの場合はタイムアタックより、如何に無事で走破するかという部分が目的であるから、必然と車両破損を極力抑え無茶せずに走行することが目的になるよ。
例えばガレ場走破が強いられる状況になり、走行ラインとして転がりやすい岩に足掛けしなければならない状況になったとしたら、アクセルワークやブレーキワークやクラッチワークを駆使して、岩が転がらないよう慎重に細かなトラクション操作して乗り越えるとかね。
196:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 08:04:08.64 i6J8USHL.net
>>194
確かにサーキット走行の場合は高速走行である故に、空気抵抗による揚力の影響も相まって他車衝突含めちょっとした切っ掛けで横転するリスクはあるね。
寧ろサーキット走行は高速走行であることも相まって、互いに接近しやすくいくら自身が気を付けていようと他車からの影響でいろんなリスクがあると思う。
それこそ下手くそが居たら二次被害や三次被害など含め、連鎖で自分の方にまで被害が及ぶリスクがある。
197:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 15:30:57.94 O+SVs9Zm.net
MT限定の安い保険があれば囲い込めると思うんだけど..
198:阻止押さえられちゃいました
24/05/07 12:53:37.64 fXCONz+v.net
今更MTだけの保険なんか誰も入らんと思うわ
199:阻止押さえられちゃいました
24/05/07 13:42:34.96 XFPNW0Wr.net
保険会社にも旨みなさそう
200:阻止押さえられちゃいました
24/05/07 18:04:49.33 fXCONz+v.net
なんかどこのワイドショーでもコペン生産再開とか言ってるけど
そんなに売れてるクルマでも無いのに何故コペンを強調してんのかよーわからんな
201:阻止押さえられちゃいました
24/05/08 01:13:41.20 P8ATZCaE.net
モデルチェンジしそうでなかなかしないワゴンR
202:阻止押さえられちゃいました
24/05/11 07:06:43.42 eX5K+GZC.net
モデルチェンジしたら今度こそMT無くなりそうだな
現にアルトはMTグレードもう出なさそうだし
203:阻止押さえられちゃいました
24/05/11 07:59:12.99 +wjnZLrZ.net
暇だからコペンのMT車のオンライン見積もりして遊んでたら、オプションのナビやらLSD、マフラー入れたら250万とかになってた。あと50万出せばGR86やロドスタの廉価グレードが買えるんだな。
いくら後々の維持費が安いとはいえ、軽の値段上げすぎだろ。
204:阻止押さえられちゃいました
24/05/11 09:37:23.20 1gm5+8oq.net
>>202
> MTグレード
?
205:阻止押さえられちゃいました
24/05/15 21:59:44.68 R/hVvUFf.net
日本版ジムニー5ドアにMTあるんかな
206:阻止押さえられちゃいました
24/05/17 14:30:59.53 DjHGTpuo.net
>>203
サーキット走らないならLSDとかマフラーいらないだろ
コペンは数出ないから単価を高くするしかないんだお
207:阻止押さえられちゃいました
24/05/21 14:42:36.52 v4TlZd6F.net
>>206
サーキットは行かんが、峠をドライブするぞ
208:阻止押さえられちゃいました
24/05/21 17:26:18.53 9CasraIk.net
峠を”ドライブ”する程度ならいらん、サーキットでも走らない限り必要ない
209:阻止押さえられちゃいました
24/05/21 17:34:20.74 nsqXTvAw.net
各自の好きにすりゃええやん
ナニ主観のカタナでキンキンチャンバラしとんねん
210:阻止押さえられちゃいました
24/05/21 17:38:30.37 9CasraIk.net
だったら勝手に必要のねーもん付けて値段上げ過ぎるって言うなよ
お前んちのチラシの裏にでも書いてろカス
しかもオンライン見積もりして遊んでたとか買う気ねーのに、峠をドライブするのか?
お前のオッティじゃ無理だからw