24/04/25 16:39:30.07 QoWjOlao.net
>>198
シャフトやギアの負担が減ったのでヨシ
201:阻止押さえられちゃいました
24/04/25 18:06:54.05 qhORBKfq.net
そう駆動系の負荷低減には2nd発進は有効
クラッチは消耗品なので替えてください
202:阻止押さえられちゃいました
24/04/25 18:53:11.18 oRMspNg3.net
うちのKV4はEL発進もする
他の段もローギアード過ぎて60km/hでSC付きなのに3000回転だもんね
高速80km/h時代の車だから仕方ない
203:阻止押さえられちゃいました
24/04/26 19:04:19.61 F10YfeJN.net
>>201
消耗品と言っても工賃込みで10万コースだからなぁ
204:阻止押さえられちゃいました
24/04/26 19:07:38.98 N8d5QGje.net
サンバーの為なら惜しみなく出せるレベル
205:阻止押さえられちゃいました
24/04/26 20:50:32.70 ypQavM+u.net
>>203
10万でクラッチ交換直後の信用できる中古サンバー買ったと考えるんだ
206:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 00:09:44.07 dNVB6Tya.net
>>203
そもそもフロアジャッキがあれば、トランスミッションASSY降ろしは比較的容易だからクラッチ交換ぐらいなら自分でやっちゃった方が良くないか?
207:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 00:46:56.52 RpHS9A9F.net
申し訳ないけど、下さなくてもできるんだが?w
208:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 04:50:07.89 dNVB6Tya.net
>>207
以前KV4を乗っていたときエンジンブローで載せ替え作業やった際に、オレの記憶ではトランスミッションASSYを降ろさないとクラッチ交換できない構造だった記憶はあるが・・・。
もしできると言うなら、具体的にどういった手順になるんだ?
209:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 07:36:04.45 DYVkzQHS.net
>>206
フロアジャッキでミッション脱着はなかなか大変だぞ
>>207
ミッションを外さずにクラッチ交換できるスーパーマン現るw
まさかエンジンを外すとか言わないよなwww
210:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 07:37:48.18 8Rc7PW7E.net
マフラー類外して作業空間作ってそこからミッションとエンジン切り離してスペース空けると可能だよ
211:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 07:46:10.45 8Rc7PW7E.net
>>209
外すと下すの違いも分からないの?
ずいぶんとつまらないズレた煽りだねw
212:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 08:14:22.07 dNVB6Tya.net
>>209
とりあえずオレがKV4にてエンジン載せ替えやったときの手順としては、エンジン+ミッションASSYで重心が取れる位置(確かミッションブロックのガード辺り)にフロアジャッキを噛まし、車体が持ち上がらないギリギリまでテンションを掛ける。
そして車両と接続されている部位を全て外しリフトダウンして、そのまま引っこ抜くという流れでやった。
ちなみに当時はディーラーでサービスマニュアルのコピーを貰えたから、コピー代払ってエンジン降ろしに関わるページ全て貰って見たところ、本来は専用のスタンドを使うらしい。
213:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 08:20:23.23 dNVB6Tya.net
>>210
とりあえずオレの記憶ではミッションブロックを吊ってるブラケットは、そんな振り幅は無かったような記憶がある気がする。
そのブラケット外しが結構苦戦したから記憶に残ってる。
214:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 08:29:27.77 wkBJhel2.net
とりあえず、とりあえずー♬
215:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 12:03:39.76 EMriGNw3.net
エンジンから切り離したらそれは「降ろす」
これは業界の慣用句なんだわ
216:阻止押さえられちゃいました
24/04/28 12:46:42.49 R502UIl4.net
>>212
こんなあやふやで意味不明な内容は書いちゃ駄目
これ見て真似したら事故起こすぞ
217:阻止押さえられちゃいました
24/04/29 07:27:15.63 uuMgcBBx.net
>>211
まさかミッションをズラしただけで作業できるとか言うのかw
普通はそんな変態じみた事なんかしないよ
そんな面倒な事はやったことないけどできるのか?
センター出しは?
ミッションを降ろしてしまった方がはるかに早いように思うがw
218:阻止押さえられちゃいました
24/04/29 13:00:22.90 xGR0oDl+.net
中古を探してたら2009年制に4ATの記述がありましたが
wikiを見ても中古車のシフトレバー・インパネの画像を見ても3速っぽい気がします
スバル製の時代には4速ATは無いでしょうか?
219:阻止押さえられちゃいました
24/04/29 13:18:43.50 3AB6BIIX.net
無い
220:阻止押さえられちゃいました
24/04/29 13:26:23.88 rz55eiil.net
理解力が無いのか想像力が足りないのかプロの整備方法を変態呼ばわりするとか色々と察するわ
221:阻止押さえられちゃいました
24/04/29 17:39:38.40 MDAL9DB7.net
>>218
CVTで発売されたんだけど
これが故障頻発でスズキに泣きついて
型遅れの3ATミッションを供給してもらったという経緯がある
サンバーのATは時代遅れのクソ仕様だからやめといたほうがいい
222:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 11:41:58.91 UeMsW0zo.net
2009年式のトランスポーターの購入を考えてるのですがグリルに黒の部分があるのは中期であってますでしょうか?
Y字フレーム外観、エアクリーナー内のサビのチェック以外に確認するところがあれば教えてください
軽トラは最終型に乗ってましてスターターリング欠けで出費で泣きました
223:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 14:14:48.97 q5VWPu1E.net
運転席と助手席のカーペット(マット)の下
雨漏りしてると錆びてる
224:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 14:16:15.98 S3ITSE0k.net
キー抜いたらメーター灯が消えてるかどうか
225:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 14:19:38.67 UeMsW0zo.net
>>223
ありがとう
>>224
それは修理方法知ってるっていうかそもそもバッテリー上がった車は乗って帰れないと思う
226:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 17:59:26.74 j8935Yn3.net
>>222
リアのスプリングの上側のマウントが錆で腐るよ
227:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 19:25:00.27 UeMsW0zo.net
>>226
ありがとう、チェックします
ところでグリルが黒いのは中期か後期かわかる方はいませんか?
228:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 19:26:30.59 5Lj4jBx/.net
>>222
10万㎞以上走ってたらエンジンブロックとオイルパンの下に潜って嘗め回す
事前に良く洗わないとオイル以外も舐める羽目になる
229:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 19:58:44.81 UeMsW0zo.net
>>228
ありがとう
5万kmくらいって聞いてるから大丈夫と信じてるがチェックします
230:阻止押さえられちゃいました
24/05/04 22:26:10.93 j8935Yn3.net
>>227
グリルがあるのは中期
前期はグリル無しだし、後期はバンパーと一体
231:阻止押さえられちゃいました
24/05/05 04:52:13.97 Iag85aof.net
>>230
ありがとう
232:阻止押さえられちゃいました
24/05/16 18:43:29.00 rQEzTXXM.net
勘違いしている奴があまりに多いのでいわせてもらう。サンバーは孤高。突然スマン。
だがもう我慢ならねえ。サンバー、しかも中古に乗ってまだ3年の俺だが、いわずにはいられなかった。
ちょっと走りに行った峠やサーキットで、よく「サンバーいいっすねえ」などといわれる。
俺のは中古だしノーマルだし、別にそうでもないっしょ。でもなんかいわれる頻度が高い。
なんでよ?謎だった。
233:阻止押さえられちゃいました
24/05/16 19:10:09.26 88jNDfN3.net
コピペ?
234:阻止押さえられちゃいました
24/05/16 20:30:32.68 DCy8wHvE.net
NSXか懐かしいな