超小型モビリティー総合スレ 32at KCAR
超小型モビリティー総合スレ 32 - 暇つぶし2ch449:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 14:26:06.82 O0eW6glg.net
>>424
ミモスこんなに高いんだ、誰が買うねん
JMSに出てたクロスケが気になる

450:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 14:26:10.73 9xdYcmZf.net
原付代わりに電動キックボードが出来たからなぁ
原付のように気軽に~って需要は大分吸われるよな

451:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 14:46:01.40 3lte/oQV.net
>>450
日本郵便も電動バイクに変わったよね

452:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 19:56:18.74 nYB56VZq.net
出川哲朗

453:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 20:32:31.88 BURAUcy0.net
>>449
「こんなに高い」って、それは何と比較しての話か考えてから書いた方がいいよ。
サクラやeKクロスEVと同様にCEV補助金を受けられるから、実際は廉価グレードを除く軽自動車より安い。

454:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 20:33:12.39 BURAUcy0.net
>>450
「雨の日どうすんの?」で話終わっちゃうけどね<電動キックボード

455:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 20:41:30.66 Zv8XU4oH.net
あれこそ危険度はミニカーの比じゃないだろ

456:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 20:44:24.17 sIMIVMiA.net
>>453
俺は頻繁に軽でよくね?と書いてる人じゃないけど、さすがにこの価格なら軽買うかなと思った
Lean3やKGの100万程度が妥当かなと
そう考えるとコムスは結構割高のような…
なんてね

457:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 21:05:54.51 BURAUcy0.net
>>456
だから、「この価格」ってのはCEV補助金を引いて考えてくれ。
さらにその価格を定員で割れ。
1人乗りのリーン3(日本では)やKGは、よほど用途を限定しない限り割高だぞ?(そういう意味でコムスは性能を妥協していいなら超お買い得)
もちろんセカンドカーとして原付代替で乗るならいいが、ミモスはサクラなどと同じく、ファーストカーとして使える最小構成・最安価格なんだ。現状では。

458:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 21:07:55.10 BURAUcy0.net
>>455
危険度で言ったら、自立機能や予防安全性能が完備されるまでの2輪は自転車から大型2輪までどれも同じだけどね<常にコケる心配
ただし晴天時の利便性に限定すれば非常に有用だから、あってもいい。ただしそれだけで何もかもみたいな話は、誇張しすぎってだけ。

459:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 21:19:54.52 sIMIVMiA.net
>>457
ドアも無い、エアコンも無いコムス(100万)のどこが超お買い得なの?航続も50kmくらいだったと思うが
普通に上記を満たしてるLean3やKGのほうがお買い得じゃん(たぶん、コムスと近い価格になるだろう)
まぁ、あんたが書いてる用途ということで言うと俺は1人乗りでいいから、そこは家族で乗ることを考えるならミモスは悪くないのかもしれんけどね

460:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 21:36:34.36 BURAUcy0.net
>>459
>(たぶん、コムスと近い価格になるだろう)
ホント~にそうなれば、リーン3やKGの方がお得さ。ホント~にそうなればの話ね?コムスに近いと高くても「80万円台前半から」に抑えねばならんが。
だから、ホント~にそうなってから出直してくれ…それまでは単に「俺様はこうなると思うけどなぁ」って個人の妄想にすぎんw
>俺は1人乗りでいいから
そんな感じで用途をハッキリしていくと、各々に向いてる車、向いてない車ってのが出てきて、ハッキリするからいいやね。
ただそれを踏まえたうえで、「俺様に向いてないからこれはクソだ高い」ってのは、やめた方がいいと思う。
もっと客観的に見て、「俺様に向いてないけど、こういう人にはいいんじゃない?」ていいんでないかな?

461:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 21:44:13.28 BURAUcy0.net
あと、さんざミモスを持ち上げといてアレだが、ミモスは「車そのものは合格点」ってだけで、俺なら多少追い金してもミモスよりサクラを買う。
だって近所に日産ディーラーあるんだモン。デイズがベースだから重いけど中広くて快適だし積載性も良好、試乗したけど走りはいいし、ホントなんの不満も無い。
用途で考えたら中古のC+podでも性能十分だけど、荷室の奥行きがあと20~30mmほど足りないのと、リアクォーターウィンドウが無くて後側方視界なさすぎなのが惜しい。

462:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 21:47:33.33 BURAUcy0.net
でも今はいいよね。
こうやって「とりあえずは使える車の選択肢が増えて、アレがいいコレがダメだ」って言えるようになって。
スレ初期のワケわからん有象無象のプレスリリースに一喜一憂してたのに比べたら、ようやく現実に下りてきたって思える。
だからこそe-moベースの「新型EV」なんかの話出ると、「まだそんなことやってんのか」と思っちゃうというか、懐かしいというか…

463:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 22:11:33.05 3lte/oQV.net
ヤマハがEV出すって一時ウワサになったのってこの規格のクルマ?
ヤマハ MOTIV
URLリンク(global.yamaha-motor.com)
これカッコいいし欲しいんだけど
URLリンク(global.yamaha-motor.com)

464:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 22:34:42.55 sIMIVMiA.net
URLリンク(s.response.jp)
こういうので1位になるくらいだから、このカテゴリーも潜在需要あると思いたい

465:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 23:04:13.40 54EetIXT.net
ヤマハも頑張ってほしいよな
着脱式バッテリーとかええやん
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

466:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 23:08:58.25 54EetIXT.net
24年モデル、ずいぶん安いな
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

467:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 23:31:08.72 DRqXNcjm.net
>>465
モジュールプラットフォームとしては、その記事でなら「DIAPASON C350」の方が本筋なはずなのにオマケ扱いなのが食い違い起こしてるなあ
20km/hで横二人乗りはオフロードには良いだろうが公道は難しいだろうに

468:阻止押さえられちゃいました
24/03/05 23:34:44.90 x1Hianam.net
>>457
ファーストカーとして使うなら急速充電対応は必須だと思うけど対応してないんでしょ?
それがないならセカンドカーにしかなれないと思うな

469:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 00:25:15.74 xhv/937k.net
そもそも慌てて急速充電させる使い方する人はEV向いてない

470:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 00:45:20.23 jaGBRUmB.net
つまりどういう事です?

471:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 00:57:29.23 0mVybAS2.net
レンジエクステンダーがいいって事

472:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 01:02:47.47 xaNqoSuq.net
近くにしか行くつもりがないから遠出が不可能な車で良いよねが許されるのはセカンドカー
近くにしか行くつもりがないから遠出に向いている必要はないけど遠出ができるか出来ないかって話ならできないわけでもないというのかファーストカーとして使える最小構成に含まれる
故にちょい乗りセカンドカー想定なら急速充電はいらないが、近距離メインでもファーストカーを想定するなら急速充電は必須
よって急速充電が無い車はセカンドカーにしかならない

473:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 01:26:58.48 FZOj1aLG.net
小生が思うにこのスレで語るカテゴリーは古きよき時代の軽みたいなモノであるべきだと思う
だから、あれもこれもと求めだすと(高価になり)現代の軽でよくね?という意見になるわけで

474:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 01:59:51.37 xaNqoSuq.net
軽よりも小さいことに価値を見いだすカテゴリーで、大きさにこだわりがないような意見はなんかもやる

475:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 06:15:12.85 y8dZjaZh.net
軽みたいに数が出るわけじゃないんだから、ある程度高く付くのはしゃーないだろ
でも一発当てられれば、一気に販売台数が稼げる可能性もありそう
今までパッとしなかったミニカーも含めて

476:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 07:56:55.80 V8SFCjo1.net
125ccの出力抑えて原付1種にする奴って
ミニカーにも適用になるのかな?

477:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 08:07:55.71 NiGZ1T+B.net
URLリンク(s.response.jp)

478:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 08:54:45.00 YUqlFF/Z.net
>>475
俺もそう思う、コスパは大事だけど装備を考えて100万くらいがひとつの目安というか基準かなと
ここを大幅に超えるとうーんだが、この手の記事のヤフコメなんて50万なら買うとか書いてるの居るけど、それはさすがに無茶だべと思う
他のメリットは維持費の安さか

479:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 09:21:33.72 GIMF8uN3.net
>>476
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
どうなるんだろうな?
でも125ccというとAPトライクくらいしか思い浮かばないけど、それを考えるとあまり関係ないような

480:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 09:26:59.70 smP+55vH.net
>>476
道交法の原付の事なのでミニカーは関係ない
ジャイロとかの3輪もこれまでのリリースでふれてないので期待薄

481:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 09:35:56.42 xhv/937k.net
アビーは125cc版でるんかね?

482:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 10:49:18.90 wo7Gj42c.net
>>457
そういや、EVの補助金sakuraなんか50万だっけ?出るみたいだけど、あれって全員が受けられるレベルで余裕あるの?
補助金は基本的に年度単位(年度で額も変わるが)で早いもの勝ちだと思うけども、住宅なんかだと
年度末どころか年が変わる前に予算上限に達したりするから、補助金をもらえないことでの
トラブルが発生することがあるけど、EVの補助金はそういうことはないんだろうか?

483:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 12:25:17.02 2rxIzOWr.net
シーポッドって、バッテリー交換いくらくらいかかるかな?

484:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 12:45:10.89 EKqcZB+D.net
コムスの鉛バッテリー交換が20~30万円、早くて3年毎
ざっくりリチウムイオン電池のコストは鉛バッテリーの4倍として80~120万?
工賃抜いたら車両価格の半分くらいかな?

485:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 12:57:54.95 DYbWG7/G.net
>>483
URLリンク(221616.com)
参考までに

486:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 13:00:30.96 hT43vF2B.net
固体電池EVが市場投入される頃には補助金出るかもねぇ

487:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 13:15:07.97 EKqcZB+D.net
PHEVじゃない普通のプリウスとかのHVバッテリー容量はせいぜい1kW程度のもの
これだと20万くらいで替えれないでもない
C+PodサイズでもEVだと駆動用バッテリー容量は9kWもあるからやっぱり100万近くにはなると思う

488:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 14:50:13.84 wo7Gj42c.net
参考には全くならないと思うけど、Jiayuan City Spiritsを輸入して日本仕様に改造した車両がタケオカやタジマ、アップルで売られているわけだけど
カタログだとリチウムイオン仕様はタケオカが11kw、タジマとアップルが10kwと書かれてるな
タケオカではリチウムイオン電池の交換価格の参考が49万と書いてあるが… 価格改定の更新がちゃんとされてるか不明だし、
価格はバッテリーの価格であって、工賃込だとどれくらいになるんだろうか…?

489:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 14:56:15.26 EQkC6ihH.net
50万でも構わないけど、どれくらいの頻度で交換するのか気になる
10年に1回なら大した金額じゃないよね
EV乗ったことないから詳しい人おしえて

490:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 16:33:50.30 eWc5/2Mx.net
バッテリーはリースがいいかもしれんね

491:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 16:54:39.32 7cGQ7z94.net
テスラは25万キロ走行で90%以上を保証
車載リチウムイオンってスマホのバッテリーと違って極限までエネルギー密度あげてないから3000回以上のサイクル寿命がある 冷却機能さえあれば廃車まで使える計算

492:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 17:13:23.16 eWc5/2Mx.net
>>491
なるほど、それなら駆動用バッテリーの交換に関してはそんなに気にしなくてよさそうか
このカテゴリーなら車両価格からして交換に100万ちかくとか嫌すぎる、50万でも高い、30万くらいならいいかな

493:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 17:17:17.86 xhv/937k.net
>>489
タケオカララはおよそ5年で交換らしい
三元系だから仕方ないだろうけど電費よくてもバッテリー交換含めると
お得感薄れてしまう
シーポッドは交換費用がとんでもない額になるからリースにしたんだろうな

494:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 19:17:55.45 2rxIzOWr.net
まともな車メーカー以外は、バッテリーの保証なんかあってないようなもんだからな
日産sakuraが無難だろう

495:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 19:21:01.43 y8dZjaZh.net
下請けイジメのニッサンか

496:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 19:58:12.98 wzA7zvlR.net
>>477
原付スクーター並みから自動二輪スクーター並みに大型化はしたのか
幅は速度を上げた分として当然な範囲だろうが、日本では乗れない後部座席広げ分での伸ばし分は勿体無い
二人乗り可能な制度にしてくれ

497:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 20:29:32.73 eTkD3VY+.net
それは難しいよな
台湾メインで日本でも売ってくれるならそれだけでありがたい

498:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 20:31:05.74 FwTDIJG4.net
>>493
5年で交換は早いな、50万はきちぃ…

499:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 20:32:52.53 8ogrkQaY.net
>>495
そうなの?それは感心しない話だね

500:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 21:12:02.42 EKqcZB+D.net
>>493
リチウムイオン電池だと専用品になっちゃう
そう考えればコムスの汎用鉛バッテリー7個の方が良いのかもね
今は鉛バッテリー復活再生する技術も出て来てるしね

501:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 21:21:15.90 8ogrkQaY.net
鉛か
航続距離100km程度はほしいな

502:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 21:39:18.39 7cGQ7z94.net
鉛だとその半分かな

503:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 21:41:42.79 EKqcZB+D.net
>>501
カワサキのNinjya e-1でも60km/h定置走行1名乗車で55kmなんだから我慢しなさい
URLリンク(www.kawasaki-motors.com)
実際まともに走れるのは40kmくらい?
URLリンク(youtu.be)

504:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 21:42:35.19 EKqcZB+D.net
5年経ったコムスの航続距離
URLリンク(youtu.be)

505:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 21:49:52.86 VrvEg31P.net
どこやそれメーカーのバッテリーってリスク高すぎね?

506:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 22:59:11.48 kZ9vRIOu.net
そらそうよ

507:阻止押さえられちゃいました
24/03/06 23:16:41.95 XiXG4uv1.net
やっぱり中華は買えないな
その点はコムスやC+podは安心できる
Lean3やKGも開発は日本だからまぁ大丈夫だろう

508:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 00:05:35.48 lubJjYE0.net
輸入車はなぁ、品質もだけど後々いろいろ面倒くさそう
エレモとかどうなんかな?まだ日本では乗れないのかもだけど

509:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 08:51:10.26 1pUadPke.net
用途が合致すれば、コムスはアリなんだよな

510:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 10:09:38.36 vrntmnaE.net
全然アリ
ちと航続距離が短いが、それも通勤や買い物が主な用途ならたいした問題じゃない
ただ、自分なんか(コムス持ってない)は動画を観ると楽しそうだからついつい走りたくなりそうなんだよw
これからはひとり乗りでいい人なら、ドアエアコン付き航続距離100kmで100万くらいがベンチマークになるのかな
ふたり乗り以上を望むなら、C+podが終わるから軽以外で他にも選択肢がほしいね
C+pod後継みたいのは考えてないのかしら?
まぁそれを考えるなら、C+podの販売を続けてるか

511:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 11:47:14.14 LeEydfvA.net
急速充電可能なら航続距離は短くても良いと思う
無論急速充電はコストも高いしバッテリーも痛めるのであくまで緊急用
それでバッテリー搭載量を減らして軽くした方が良いと思う
航続距離50km、5~10分の急速充電で30km走行で良い

512:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 12:22:52.20 G+NuEw5c.net
>>466
これだとただの屋根付きバイクだしなあ

513:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 12:30:43.44 juMS8DE9.net
>>510
エアコンありミニカーはバッテリーの価格を同行しない限り100万は無理じゃない?
今後のインフレを考えると、鉛で100万、リチウムで150万でもきついと思う

514:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 12:41:46.38 1YmIi3KQ.net
トライクだとこんなのとかなら。
URLリンク(i.imgur.com)
hoverのコピーなのかな??
まぁエアコンないけど。

515:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 12:48:55.65 1YmIi3KQ.net
こっちはtwizy??
URLリンク(i.imgur.com)

516:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 13:32:58.83 MTvSPly3.net
>>466
ビニールで良いから側面からの雨風を防ぐ覆いがつくならなんか良さそうだけど、これサポート体制どうなってるん?

517:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 14:57:00.65 vrntmnaE.net
>>513
Lean3やKGがそれくらいだと思って書いたけど、どうだろう?

518:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 15:35:28.57 iAn581uA.net
>>516
コムス程度の幌でも付けばだいぶ違うよね

519:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 16:20:02.02 juMS8DE9.net
>>517
Lean3の90万ってバッテリー抜きの価格だから、バッテリー込みなら当然、この価格より高くなるわけで…
100万で出すなら、バッテリーの価格を10万にしなきゃいけないわけだけど、バッテリー10万に抑えるのって難しそう

520:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 16:24:15.82 zNQkXi+B.net
多分リースのバッテリーを使う想定なんじゃ?

521:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 18:45:26.18 MLBpGPZz.net
>>482
CEV補助金に関しては、国が推進してるだけあって補正予算で補助金は確保してる。
サクラ発売・大ヒットでその種の懸念がけっこう出たけど、補正予算で追加されるとわかってからは、話題にならなくなった。
むしろ年度末になって「来年度は予算出るのか」が心配になってくるので、ディーラーでは万が一を考えて2月半ばくらいまでに商談まとめるのをオススメしてるそうな。
ちなみにEVが急増したドイツでは突然「来年度は補助金打ち切り!」なんて事態になったが、日本はまだそのレベルに達してないから当面は心配ない。
あと自治体レベルの補助金が多くて、東京都なんかはMAX70万円出る…つまりサクラならCEV補助金55万円と合わせて125万円補助。
サクラのXなんか、車両本体価格が「129万8,700円」になる…そんな安く買える軽自動車、そうそう無いぞ?
ただし自治体の方は国と違って「補正予算バンバン出します」じゃないし、それなりの条件もあるから、年度の途中で閉店ガラガラもあるけどね。

522:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 18:48:16.44 MLBpGPZz.net
>>468
そのへんも「ファーストカー」の概念が人によりけりだからね。
「車で長距離移動?そんな疲れること、するわけないじゃない?飛行機乗れば?」
って世帯なら、ファーストカーとして普通にミモスで良くなる。
もちろんそうでない世帯もあるわけだから、そういう場合は普通に長距離移動向きのを買えばいいわけだが、
長距離移動なんてしませんって家庭が、そういう家庭に合わせて性能も価格もオーバースペックなファーストカーを買わなくて済むってワケだ。
「客観的に見る」って、そういうコトだよ?

523:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 18:53:50.81 MLBpGPZz.net
>>521補足
ちなみに日産の例で言うと、デイズの一番安いグレード(2WD・S)で143万7,700円。もちろん装備はショボくてエンジンはNAだ。
自治体の補助金は地域によりけり、無いとこはホント無いけど、あるとこはホント、ビックリするほど安くEVを買える。ガソリン車買うのがバカバカしいくらいに。
ちなみに住んでる地域のEV購入補助がどんなもんかは、ここで紹介してるから見るのオススメ。
全国の地方自治体の補助制度・融資制度・税制特例措置|一般社団法人次世代自動車振興センター
URLリンク(www.cev-pc.or.jp)
EVは高いだなんだって人は、せめてこういうの調べて自分はいくらで買えるのか、把握してからにしてほしいね。
そんでCEV補助金以外ない場合、文句は住んでる都道府県なり自治体に言ってくれ。

524:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 19:10:03.46 eEeW12YZ.net
はいいつものアスペ

525:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 19:24:17.33 MTvSPly3.net
長距離運転するつもりがない人なら長距離運転に向いてない車しか無くても困らないが、長距離運転が不可能な車しかないといざというときに困るので、可能であることは大事である

526:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 19:53:51.59 HnBidvpa.net
そんなこと言い出したら際限がない

527:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 20:07:27.30 9GSc33YM.net
各々が取捨選択していくしかないわな
航続距離しかり、自分は1人乗りでドアとエアコンは欲しいけど、コムスみたいなので充分な人もいる
そもそも2人以上乗れないとダメな人もいる
コスパとの兼ね合い

528:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 21:20:09.48 v4by4xJ8.net
ドアは無くても良いがエアコン必須なので、トライクにエアコン付けてビニールで覆うのでも良いかな

529:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 21:25:57.76 izuzZWVg.net
本気で言っる?

530:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 21:27:40.18 izuzZWVg.net
SAKURAに補助金でいいんじゃないかな?

531:阻止押さえられちゃいました
24/03/07 21:56:23.26 SiqtQzoU.net
私はこのカテゴリーに出せる金額は120~30万くらいまでがせいぜいだ
これ以上になるなら選択肢から外れると言わざるをえない

532:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 06:47:16.09 Q5gJDpj0.net
>>521
意訳すると
軽EVそんなに高くないっすよ?むしろ安くないすかだから買えそして中古に流せ
中古のタマが増えればいつか俺でも買えるはず!

533:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 08:31:11.49 1IXmq11f.net
軽EVは買う意味あるか?まだICEの選択肢がいくらでもあるのに
超小型モビリティはほぼBEVしか選択肢ないし、ミニカーなら軽より維持費安いしBEVでも選択するのもわかるが

534:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 08:58:35.94 tYYA0mut.net
2万台以上売れてるサクラ買った人に意味がないって言えるってすげーなお前
俺も東京住んでたら迷わず2ndカーサクラにしたな

535:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 09:24:01.34 ZKxYasqs.net
そのサクラも下請けイジメで作られた車だろ?
>日産が減額を強要した相手は全国各地の36業者。減額分は日産が一方的に決めており、こうした不当な減額は少なくとも30年間は続いていたとみられている。

536:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 09:29:35.70 /qo1hHk1.net
どうにもならなくなるまで追い詰めて関連会社が軒並み不正に手を染めたトヨタ自動車ってのが

537:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 09:41:43.75 1IXmq11f.net
やめたれw

538:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 10:11:12.92 ZKxYasqs.net
トヨタもニッサンも最低だなウン

539:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 10:14:53.61 dZsjb+w/.net
お?ダイハツどこいった?w

540:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 13:43:28.95 zaAroFlZ.net
>>526
でも、ミニカーが原付比較でイマイチ普及しなかったり、小型モビリティがなかなか進まないのって、
四輪ユーザの多くはそういう「そんなこと言ったらきりが無いの可能性」をカバーしないと買わないからだと思う
軽自動車や小型車、登録車でも2シーターなんかは趣味車扱いで一般的に普及してるとは言い難いのも同じ理由だろうし
1台目どころか、2台目用途だとしても1台目と同様に使えないと買わないってのは日本人の気質な気もする
日本人だけじゃないかもしれないけど

541:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 14:27:29.69 KkS6aera.net
YouTubeなんかの走行動画はゴープロで撮ってるのかな?どこに付けてるんだろ?
僕も超小型モビリティ買ったら狭い道とか走る動画を上げたいんだよね

542:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 14:34:45.21 VgO1m3ta.net
メインカーが別にあるならかなり割り切って、できないことが多すぎるものでも問題ないけど、
それ1台だけでやりくりする前提なら、主な用途から外れたことでも得意ではないにしてもできないわけでないようにはしておくってのは大事なんだよね
例えば主に二人乗りで使うことを想定していても申し訳程度に後部座席がついてる車とか、いざというときには4人乗れることって実は凄く意味があることなんだよね

543:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 14:50:58.92 l87DXpe4.net
軽自動車未満なんだから、定員も速度も航続距離も
軽自動車並みを期待しちゃダメ。

544:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 15:13:44.47 ZKxYasqs.net
定員も速度も、台湾仕様なら問題無いんだけどなぁ…
APトライクにドア付けるとか
単に日本の使えない制度がドクソ過ぎなだけで

545:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 15:16:54.46 ZKxYasqs.net
書き忘れ
1行目はLean3

546:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 15:17:01.12 tYYA0mut.net
期待しないで済むなら世の中には超小型であふれてるとおもうんだがな
買っても良いってレベルのすらほぼ無いだろ

547:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 15:24:46.13 kz+JMAb1.net
>>544
結局日本の制度が悪い、これに尽きる
車に対して厳し過ぎる
もしミニカーが流行ったら車検が必要になったり任意保険もファミリーバイク特約から外されそう
ミニカーの税金がちょいちょい上がって今や3700円なのもちょっと気になる

548:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 15:36:33.98 tORWQ4C8.net
本来の超小型車も、ユーザーが期待して&各メーカーが意欲的だったのは、軽とミニカーの中間辺り
それを潰したのが上の方のクソ共と、例の暴走上級国民の老害

549:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 15:37:58.69 9QcxenaK.net
そりゃ世界と同じぐらいの規制だったら
日本で流行るものがもっと世界でも流行っちゃうじゃん
そんなことさせてもらえるわけないよ

550:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 19:05:17.14 9+5eqSvE.net
>>466
これ、どこで買えるん?

551:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 20:32:34.75 +dNixd3V.net
期待しないで最低限だけを追求すると電動アシスト自転車で良いになってる現状かと
だからこそ特定小型原付などの対電動アシスト自転車狙いが起こってる
広い範囲での超小型モビリティは特定小型原付のみ勝って、今の狭い意味での超小型モビリティは勝ち目が無い

552:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 20:43:32.66 +dNixd3V.net
>>548
メーカーは期待してないだろ
だからこそ車検は必要って言って自分で潰してた
メーカーとしては軽自動車が売れれば良いので、もっと小さな車なんか売りたく無い
二輪で原付をメーカーは売りたく無くて販売店が売りたがってるのと同じ
軽自動車の中のでも軽トラなんか売りたく無いって同じパターンがあるな

553:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 21:36:47.25 fPsrataW.net
もうリン酸しか期待出来ない

554:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 21:43:37.63 l87DXpe4.net
いくらなんでも電アシとは被らんでしょ。
電アシも特定小型も持ってるけど、雨の日なんか乗る気もしないし
暑い寒いでも、使う頻度は減る。

555:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 21:44:59.89 /qo1hHk1.net
低温に弱いリン酸鉄リチウム (LFP) は日本でもちょっとダメでしょ
耐低温性能-20℃低温環境でのリチウム電池の電力損失
  0%~. 60% 支那製 リン酸鉄リチウム (LFP)
. 70%~100% 日本製 三元系リチウム (NMC)

556:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 22:26:13.23 fPsrataW.net
Lean3リン酸

557:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 22:58:53.88 +dNixd3V.net
>>554
だから差別化としてエアコンは必須となる
エアコン無しでは物好き向けにしかならん
トヨタが一般向けにはエアコン付けなきゃって元から言ってたように

558:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 23:09:29.85 l87DXpe4.net
>>557
自分もエアコンはあった方が良いと思うけど
それ以前に、自転車とは差別化するまでもなく違い過ぎる。

559:阻止押さえられちゃいました
24/03/08 23:12:29.17 /qo1hHk1.net
>>556
支那製ならヤバイなクリーンルームで製造するハズだが管理が杜撰で不純物が混入するため
リン酸鉄リチウム (LFP) は比較的安全な蓄電池だが充電や使用中に発火する

支那でEVの自然発火 3:32
URLリンク(youtu.be)

560:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 01:32:42.12 uIdjuGJd.net
>>557
自転車や特小との差別化は、エアコンじゃなくて雨風しのげる屋根がまず第一だろ…次がドアとデフロスター、エアコンなんてヘタすると軽トラについてないグレードまだあるからな。
「俺様が認めない乗り物は物好き向けだ!」って、周囲に同意を求めたらカッコ悪いぞ?
「俺様はそんなクルマに乗らん!」で別にいいじゃんけ?

561:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 01:38:45.29 uIdjuGJd.net
>>542
昔だとそういう貧乏くさい車が売れたんだけど、今は淘汰されてもう残ってないよ。
代表的なのが、3列目なんてついてるだけでほぼ実用性皆無だったロールーフのミニバン。初代オデッセイとかじゃなく、ウィッシュやストリームの類。
「いざという時に3列目使えて、普段は畳んでおけばミニバンとして使えるじゃん!」
しかしいざ買うと3列目畳っぱの荷物積みっぱで3列目を展開する余裕などなく、しかも3列目のせいで荷物あんま積めなかったり、
荷室に無理やり3列目作ったから実用性無かったしで、結局は普通にハイルーフのミニバンやトールワゴンへ移行した。
「アレもコレもソレも」が売れたのはせいぜい2000年代前半までで、「結局ドレもダメじゃん!」で、今はもうそんな車売ってない。
いざとなればの4人乗りにしたFOMM ONEだって、実証実験で「後席あればいいってもんじゃないんだけど?」って酷評されたしな。

562:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 03:21:42.30 +6fT0Cmc.net
屋根ドア窓なしの車にエアコンつけるかよ
その上でエアコンが必須って言ってるんではないかね
そんでで妄想言い出すからタチが悪い
どーせアスペは人の話理解できねーんだからコテつけてレスしなきゃいいのに

563:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 05:19:14.75 qMJdinmO.net
>>561
今だと新型シエンタハイブリッド車7人とかだろ?
アルファードは要らんって人向けの

564:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 05:25:55.85 qMJdinmO.net
コムスの荷台に72Vのリン酸鉄の予備バッテリーと12vポータブルエアコン載せればいいじゃんよ

565:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 06:12:23.72 TGFDscG1.net
>>561
> 「アレもコレもソレも」が売れたのはせいぜい2000年代前半までで、「結局ドレもダメじゃん!」で、今はもうそんな車売ってない。
寧ろ、軽自動車の売れ筋がNBOXやスペーシアが売れてるのはあれもこれもそれもな結果じゃねえの?

566:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 08:14:43.17 uIdjuGJd.net
>>563
シエンタはハイルーフでそ。トールワゴンの3列シート7人乗り版だ。フリードともども。
で、>>561みたいなケースでシエンタ相当車はパッソセッテ/ブーンルミナスみたいな車になる。その末路は語るまでもなし…

567:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 08:20:23.39 uIdjuGJd.net
>>565
技術の進歩…具体的にゃ電子制御スロットルとCVTの統合制御と、高効率エンジンで製品化のメドついたからね。
でも、軽自動車の場合は「5人乗りやフル乗車時の積載性をあきらめてる」って時点で、もうアレもコレもじゃない妥協の産物なんだな。
サクラやミモスはファーストカーにはなれん…という意見があったが、それ2010年代までの軽自動車に言われてたこと、そのまんまなんだわ。
その頃までの軽自動車をファーストカーに使うユーザー層なんて、深夜のドンキの駐車場にたくさんいるヤンキーファミリーくらいなもんだった。
しかし2010年代以降は妥協の時代となり、ファーストカーとしての軽自動車ブームが到来したわけだ。
そうなるとファーストカーとして内外装が整えられるが、メカニズム的には軽自動車そのものな事にゃ変わらん。寸法の制約もあるからね。

568:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 08:23:43.62 uIdjuGJd.net
>>564
その手の話は電工系のDIYが得意な人向けのネタで、それ標準装備化なりオプション設定になったらいくらになるか、考えてみー?
そりゃ、できる人は好きにやればいいじゃんよ、なわけだが。

569:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 08:51:32.82 tGsHOIuu.net
>>559
只の名前の言い換えだってw
バッテリーに実際リン酸があって紛らわしかったのはスマンコ

570:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 09:19:36.29 M1WmU93J.net
>>547
それやるだろうな、国は取れるところから取ろうとするし
それを考えると俺たちみたいなこのカテゴリー好きにしたら劇的に流行るのも考えものかも
車検不要やファミリーバイク特約の魅力はデカい

571:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 09:25:01.08 xPmA8ZDU.net
メーカーに為にもグローバル基準に日本も規格を合わせるべきなんだが
既得権や税収の絡みで全く進まないし進める気があるかも不明

572:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 11:03:47.89 TGFDscG1.net
>>567
> でも、軽自動車の場合は「5人乗りやフル乗車時の積載性をあきらめてる」って時点で、もうアレもコレもじゃない妥協の産物なんだな。
軽自動車の場合は5人乗りが出来ないより、安全性で買わないって人のほうが多いんじゃないかと
つか、5人乗り出来ない4人乗りは2シーターと同じレベルって本気で思ってんの?
流石にそれは無理がある考え方だと思う

573:阻止押さえられちゃいました
24/03/09 12:02:17.83 ye7QfhEi.net
>>567
検索してみたけどサクラはファーストカーになれないなんてこのスレのどこにも書かれてないようだけどどこに書いてた?
ミモスがファーストカーになれないと書かれた理由にサクラは当てはまってないしね
あと、軽はもともと昔から独り者及びに少数世帯のファーストカーだぞ
後部座席はもともと普段は使わない予備座席扱いで、4人しか乗れないじゃなくて4人も乗れるなんだ

574:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 00:09:50.89 hf7uoD/N.net
>>571
だってグローバル基準に合わせると超小型モビリティ(型式指定車)なんて制限速度45km/hになるが、それやるとお前みたいなのが真っ先にブーブー言うでそ?
「原付免許で乗れて制限速度30km/hのミニカー」が1980年代初期の短いブームで終わった理由も考えてみた方がいいが、それ以前に受け入れないだしょ。

575:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 00:14:08.60 hf7uoD/N.net
>>572
>軽自動車の場合は5人乗りが出来ないより、安全性で買わないって人のほうが多いんじゃないかと

軽自動車ブーム真っ盛りの今、「安全性で買わないって人のほうが多い」じゃないんだよね。
「安全性を妥協して買う人が多くなった」なんだよねー。

>つか、5人乗り出来ない4人乗りは2シーターと同じレベルって本気で思ってんの?

思ってるよ。
いざとなったら5人乗れる必要性は薄いので、そこは全然妥協できるから4シーターに乗るというユーザーがいる。
いざとなったら4人乗れる必要性も無いので、そこは全然妥協できるから2シーターに乗るというユーザーがいる。

それはどちらもユーザーの勝手だし、事情に応じて不要なもんは「いざとなってもいらん」と妥協するわけだ。
何が違うのか説明できるかい?

576:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 00:19:46.15 hf7uoD/N.net
>>573
ハイ揚げ足取りきましたー。書いてない?あっそ。
どーせサクラも同じこと言われるだろうと先回りして書いたつもりだけど、他にツッコミどこなくて「わざわざ」スレから探したの?ゴクローサンw

>あと、軽はもともと昔から独り者及びに少数世帯のファーストカーだぞ
>後部座席はもともと普段は使わない予備座席扱いで、4人しか乗れないじゃなくて4人も乗れるなんだ

「昔は」そうだね。で、今は「昔はそうだったが今は違うよ」って話をしてんの。OK?
2000年代はじめに2代目ワゴンRが途中改良でリアシートスライドを採用して以降、「軽自動車の後席は予備座席」なんて時代は終わったの。

それでも2018年にHA36Vアルトバンが出た時、後席ドア開けたら「うわっ補助席みたいな後席、懐かしい!」って思ったけどね。
そんですごく安かったけど、サッパリ売れなかったというか、もう軽自動車にそんなもん求める時代は終わったので、現行のHA37ではバンが消滅したとさ。

つまりキミの言ってることは、約四半世紀遅れてる。20年前とかの話を「ちょっと前なら」って言っちゃう老害かい?
今の車がどうなってるか、勉強しなおしやね。

577:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 01:25:07.84 GsiPvnls.net
サクラはむしろ評価されてる書き込みばかりなのになんか変な思いこみでおかしなこと言ってる人がいるな

578:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 02:20:04.21 GYvYay3k.net
思い込みじゃなくて捏造しただけだぞ

579:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 08:36:10.95 ODaaQwbx.net
アスペの妄想は本人のみ事実なんだぜ?
だからアスペに餌与えるなと

580:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 09:31:00.78 hj7GjDMx.net
これ安くね?エアコン付き30万だと
左ハンドルは嫌だけど
URLリンク(youtu.be)

581:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 13:10:09.68 Z3wQFiEm.net
これとかと同じような感じかな
URLリンク(bestcarweb.jp)

582:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 13:50:06.13 5KQEmxHx.net
700Wのポータブル電源からの充電ができると確認してるのは面白い
充電設備がないのでポータブル電源を運搬するのか
単なる60V鉛蓄電池だからソーラーパネルでバッテリー上がり防止も簡単だな

583:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 18:02:38.20 b4Gyded2.net
メンテ考えると、自走できる範囲に販売店がないとダメだわな

584:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 18:16:43.82 N6cOw1Jb.net
何かあったときにサポートを受けられるエリアが限定的すぎる乗り物はおもちゃにしかならないと思うの

585:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 18:46:20.14 Z3wQFiEm.net
まぁ、それはそれでアリだからね。
趣味的に乗るなら、むしろ普及などして欲しくないだろうし。

586:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 20:35:18.91 hf7uoD/N.net
実際、「おもちゃがほしい」って意味での趣味車を求めるユーザー層はいるからね。

587:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 20:57:36.60 rF+336Kc.net
私はそのクチだ、趣味車に欲しい
メンテナンスの心配がないモノに限るけど

588:阻止押さえられちゃいました
24/03/10 21:10:00.99 hf7uoD/N.net
メンテナンスや故障も趣味のうち・・・って人ばかりとは限らないか。
その手間無ければ別な楽しみに力いれるって考え方もあるもんね。

589:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 09:08:19.20 FwgIWFhL.net
>>579
アスペっつーか、0-100思考だと思った
2シーターと4人乗りが同じレベルって…

590:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 10:30:19.35 IGpdCOdL.net
>>589
ほら君もあのアスペの頭の中理解できないじゃないか?
だからアスペなんだよ
言ってる事は理解できてもなんでそうなるのか理解できなくてモヤモヤするんだ

591:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 11:04:34.97 AkWoIQx1.net
メンテ考えると、車メーカー以外のは購入しにくいな

592:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 11:16:11.04 WKTJLQMW.net
実用重視で考えたら、数年は無理でしょ。
ずっとかもしれないけど。

593:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 11:22:41.86 8UjMmKzy.net
バイクメーカーだったら買うよ

594:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 11:27:23.16 71jqYZ1b.net
中華ってなんであんな安いんだろうな?
やっぱり、物が悪いのだろうか?
上にあるエアコン付き30万とか激安すぎだろ

595:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 11:41:25.70 IGpdCOdL.net
メーカーから1万個の部品受注して10万個作る
残り9万を安く売る
車は知らんけどPCが安いのはこの理屈

596:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 12:09:20.30 71jqYZ1b.net
なるほど、勉強になった
なかなか日本でそれをやるのは難しいか
国産ミニカーもエアコン付き50万くらいで売ることができたらかなり売れると思うんだけどなぁ

597:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 13:00:24.40 k0mP0yAL.net
全国どこでも身近にサポート拠点があるようじゃないと乗り物系はつらいと思うの
中華系の安物がクソっていうのは製品そのものの品質よりもむしろそこよ

598:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 13:12:10.28 x9ltf0tc.net
自転車系は世界中で中華が強くなってしまったのは、規格化されてて汎用部品で修理ができてしまうので
売り逃げを気にする必要がなくなったからかな
PCなどの組み立てるだけのジャンルのモビリティ版
この所は電動化で電動キックボードやスクーターも延長上になった
二輪だけではなく四輪スクーターが中華品ばかりになりつつ有る
ヨーロッパの高齢者向け福祉品とかオリジナルのは全滅しつつある
超小型モビリティもそんな汎用部品の組み合わせだけのが主流になるサイズ規模のモビリティだろう

599:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 13:12:46.86 WKTJLQMW.net
自分はそういうの気にしないから
デザイン他、面白そうかどうかの方が重要。

600:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 13:38:42.01 osdpvYzr.net
電動ミニカーなんて、自動車メーカーが本腰入れてやるような物ではないのかもね。

601:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 17:02:36.26 ueccKYaU.net
URLリンク(toyokeizai.net)
i-roadの権利関係全部持ち出して作ったのか
二人乗りにすぐ申請できますよ状態で95万ならありかもしれんなあ

602:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 17:09:09.78 8UjMmKzy.net
日本じゃ1人用だけどね

603:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 17:30:41.86 z6luJF90.net
楽しそうでいいよな
価格も安いというか、これくらいが関の山なのはしょうがないし悪くないと思う
近所で買えるなら買うよ

604:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 17:52:17.80 ueccKYaU.net
今日び100万じゃ軽の新車も買えないからなあ

605:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 17:53:03.62 kuKHWFQP.net
>>601
まぁKGモーターズとのクオリティの違いよw
これなら1人乗りバッテリー込120~130万でもミニカー登録可なら買うわ
でも2人乗りでC+Podみたく軽登録で150万くらいになっちゃったら買わない

606:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 19:06:59.12 z6luJF90.net
ミニカーがいいよな

607:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 19:30:52.44 HOQWcqe0.net
c+podもmc-βも欲しいやつがことごとく中止になってしまって悲しい

608:阻止押さえられちゃいました
24/03/11 19:31:40.98 14U6IpfG.net
別に二人乗りはしないから台湾仕様が欲しい

609:阻止押さえられちゃいました
24/04/07 09:22:16.79 sg4MgPQ+m
テロ政府の意図を読み取った行動をしよう!
クソ航空機による騒音私権侵害→住民イライラ強盗殺人推進、知的産業壊滅推進、ポンコツ手作業誤送金税金泥棒公務員利権確保
クソ航空機による地球破壊災害惹起→復興を名目とした税金泥棒資本家階級殺人利権倍増〔撃墜は民法720条により合法ダソ゛!]
孑と゛も給付→自民党に莫大な寄付して税金強奪して├ヨタ不正章男自動車のように罰金すら科されない惡質資本家階級の奴隸確保
日銀による株買い→末代まで保証された圧倒的資産格差形成(奴隷の子を産み落とすのは遺棄罪適用の違法行為ダゾ!]
最低所得保障非実施→強盗窃盜推進(食べるのも困る状態の場合.憲法25条及び民法720条により合法ダゾ!)
ロシア北朝鮮クソシナ挑發→軍事増税利権確保、戰争利権確保、なかなか起きてくれない関東大震災IIに代わる復興利権確保
ゴミ有料化→燃やすためだけの地球破壊袋強要、消費抑制、不法投棄推進、航空騒音まみれの薄汚い日本はゴミまみれか゛お似合いダゾ!
(ref.) ttΡs://www.call4.jp/info.php?type=iТems&id=I0000062
ttps://haneda-projecт.jimdofreе.com/ , tTРs://flighT-route.com/
ttps://n-souonhigaisosyoudan.amеbaownd.com/

610:阻止押さえられちゃいました
24/04/12 16:27:13.38 IDNNCemUX
わしは超小型モビリティの50ccカブに載っている。


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