【ツアら系統】 ダイハツ ソニカ 61 【ねずみ】at KCAR
【ツアら系統】 ダイハツ ソニカ 61 【ねずみ】 - 暇つぶし2ch2:阻止押さえられちゃいました
23/12/23 05:33:03.64 Jh6bp0BQ.net
ふと思ったが、最近のスレの流れ見た限りでは「高速長距離巡航最強GT軽」みたいなのをテンプレ追加しても良かったかもね。
峠で走り系というより、そっち系のアピールの方が多い印象。

3:阻止押さえられちゃいました
23/12/23 07:17:56.95 umtyQF3O.net
ダイハツ不正で全車種出荷停止 トヨタ、マツダ、SUBARUのOEM車にも波及/対象車種一覧
URLリンク(www.nikkansports.com)
トヨタ自動車の完全子会社のダイハツ工業(本社大阪・池田市)は20日、車両の安全性を確認する衝突試験の不正が、64車種、3つのエンジンに及ぶことを公式サイトで明らかにした。生産終了車種や、トヨタ、マツダ、SUBARUへOEM供給している車も含まれるとしている。
また、調査を担当した第三者委員会からの報告書を国土交通省と経済産業省へ報告したと明らかにした。
報告では「4月のドアトリム不正・5月のポール側面衝突試験不正に加えて、新たに25の試験項目において、174個の不正行為があったことが判明しました。不正行為が確認された車種は、すでに生産を終了したものも含め、64車種・3エンジン(生産・開発中および生産終了車種の合計)となっております。この中には、ダイハツブランドの車種に加え、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)、マツダ株式会社(以下、マツダ)、株式会社SUBARUへOEM供給をしている車種も含まれております」と記載。「お客様をはじめとするステークホルダーの皆様の信頼を裏切り、多大なるご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを深くお詫びいたします」と謝罪した。
今回の調査結果を受け「現在国内外で生産中の全てのダイハツ開発車種の出荷を一旦停止することを決定いたしました」としている。

▽不正の対象となる車種
▼現行生産/開発中の車種・エンジン
ミラ イース(ダイハツ)
ピクシス エポック(トヨタ)
プレオ プラス(SUBARU)
タント(ダイハツ)
シフォン(SUBARU)
タフト(ダイハツ)
ムーヴキャンバス (ダイハツ)
コペン(ダイハツ)
コペン(トヨタ)
ハイゼット カーゴ(デッキバン含む)(ダイハツ)
アトレー(デッキバン含む)(ダイハツ)
ピクシス バン(トヨタ)
サンバー(バン)(SUBARU)
ハイゼット トラック(ダイハツ)
ピクシス トラック(トヨタ)
サンバー トラック(SUBARU)
ロッキー (ダイハツ)
ライズ(トヨタ)
レックス(SUBARU)
トール(ダイハツ)
ルーミー(トヨタ)
ジャスティ(SUBARU)
グランマックス(ダイハツ)
タウンエース(トヨタ)
ボンゴ(マツダ)
プロボックス(トヨタ)
ファミリア バン(マツダ)
開発中車種
1KR-FE原動機(エンジン=搭載車種:ダイハツ トール/トヨタ ルーミー/SUBARU ジャスティ)
▼生産終了仕様(現在生産しているモデルでは使用していない仕様)
ミラ イース(ダイハツ)2017/5~2018/8
ピクシス エポック(トヨタ)2017/5~2018/8
プレオ プラス(SUBARU)2017/5~2018/8
コペン(ダイハツ)2014/6~2019/9
ロッキー(ダイハツ)2019/11~2021/10
ライズ(トヨタ)2019/11~2021/10
トール(ダイハツ)2016/11~2020/8
ルーミー(トヨタ)2016/11~2020/8
ジャスティ(SUBARU)2016/11~2020/8
▼生産終了車種
ミラ トコット(ダイハツ)2018/6~2023/12
ブーン(ダイハツ)2016/4~2023/12
パッソ(トヨタ)2016/4~2023/9
キャスト(ダイハツ)2015/9~2023/6
ピクシス ジョイ(トヨタ)2015/9~2023/6
ムーヴ(ダイハツ)2014/12~2023/6
ステラ(SUBARU)2014/12~2023/6
ムーヴ キャンバス(ダイハツ)2016/9~2022/6
ハイゼット (カーゴ)(ダイハツ)2020/9~2021/11
ピクシス バン(トヨタ)2020/9~2021/11
サンバー (バン)(SUBARU)2020/9~2021/11
ムーヴ コンテ(ダイハツ)2013/7~2017/1
ピクシス スペース(トヨタ)2013/7~2017/1
iQ(トヨタ) 2008/11~2016/3
ハイゼットトラック(ダイハツ)1999/1~2011/11、2014/8~2020/8
ピクシス トラック(トヨタ)2014/8~2020/8
サンバー トラック(SUBARU)2014/8~2020/8
アプローズ(ダイハツ)1989/7~2000/4
KR-FE原動機(エンジン=搭載車種:ダイハツ ブーン/トヨタ パッソ)2016/4~2023/12
EF型原動機(エンジン=搭載車種:ダイハツ ミラ/ダイハツ ムーヴ/ダイハツ オプティ)1994/9~1998/9
原動機(エンジン=搭載車種:ダイハツ アプローズ)1989/7~2000/4

4:阻止押さえられちゃいました
23/12/23 08:46:16.76 oOGeQ2fM.net
2代目出してくれ
名前変えていいから

5:阻止押さえられちゃいました
23/12/23 14:12:53.66 Jh6bp0BQ.net
ソニカは販売実績がさんざんだったからな…スズキが何か売れ筋出して、それに対抗しようだのって話にならないとなかなか。

6:阻止押さえられちゃいました
23/12/23 22:29:29.05 xZ+YJT2P.net
【注意喚起】
これ以上騙されないように
発表された174件はダイハツ不正の極一部でしかなく
これから始まる信頼回復ショーも虚構の茶番劇に過ぎない

> 第三者委員会の話だと、それだけではないだろうと…彼らが掘り起こしただけでこれなので、かなり根深い大きな問題だと思いますね。
URLリンク(www.fnn.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
>  不正問題についてダイハツ工業は組織防衛に入った─。ダイハツ工業の不正を調べた第三者委員会が2023年12月20日に公表した調査報告書(報告書)。その中身を自動車業界の人間が読めば、ダイハツ工業の思惑が見えてくる。同社が今、考えているのは不正への反省でも真因(問題を引き起こした本当の原因)の追究でもない。ただ、会社を守ることである。
>  第三者委員会は調査に約7カ月もかけていながら、生々しいクルマづくりの現場の実態を知らないため、不正の本丸に切り込めなかった。同委員会の貝阿弥誠委員長が自ら、調査には「限界がある」と認めている。そして、ダイハツ工業はそれをよいことに、「本当の事」を言わずに隠蔽を決め込んだ。こうして出来上がったのが、「ダイハツ工業の言い分を表層的になぞっただけの報告書」というのが、クルマづくりの専門家の見立てである。
>  ダイハツ工業の不正体質は重篤の域に達している。報告書は最も古いもので1989年に不正行為があったと記述した。実に34年間も不正を継続し、かつ隠蔽し続けてきたということになる。しかも、この期間はあくまでも今回の調査で判明した年数だ。今回の調査には「任意調査の限界や証拠の散逸などに伴う限界」(報告書)があるため、もっと以前からダイハツ工業は不正に手を染めていた可能性も考えられる。
URLリンク(xtech.nikkei.com)
URLリンク(i.imgur.com)

7:阻止押さえられちゃいました
23/12/23 23:23:12.27 amfHOiWq.net
今回のゴタゴタの真因が副作用的にソニカの後継車の開発をストップしていた、みたいなストーリーを待望
ゴタゴタ解消後に、ついに…

8:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 06:05:11.78 Ua58Pv9C.net
エアコン使わなくなった辺りから燃費18.8kmくらいまで伸びて
感動してたら、オイル交換したら急に悪くなって今17.5km
オイルの種類によって燃費変わってくるのかな?

9:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 07:35:50.90 jpjUjEyk.net
・劣化して落ちた粘度が新品で適正な硬さに戻った
・急激な冷え込みで暖気に時間がかかる

10:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 12:00:16.14 YeflPjxr.net
>>8
たまたま巡航燃費のいい区間走っただけでない?
ウチも給油後に一度はそんくらいの燃費表示になるが、なんだかんだで街乗りオンリーだと次の給油時までには15~16km/Lくらいに落ちるよ。

11:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 18:16:56.86 OU+OMx68.net
>>7
ついに会社解体だろうな

12:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 21:12:48.88 Ua58Pv9C.net
>>9
両方関係ありそうですね
>>10
特に普段通ってる場所、道は変わってないんだけどなあ
エアコン使わなくなった11月の燃費は18.5~19.0くらいでした(高速走行なし)
10日ほど前にオイル交換してから1.5ほど落ちて(急激に冷えてきたのもこの頃から)
今日はさらに落ちて16.5w 夏場のクーラーガンガンの頃と同じくらいだw
給油したばかりなので少し様子見ます

13:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 23:35:05.79 zIA/1MtH.net
オイル交換すると燃費落ちること多いかな
物によっては最初は固いと言うか 粘度が高いから、仕方ないのかな

14:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 23:49:24.92 YeflPjxr.net
あと燃費落ちる要素っていうとアイドリングかな…
特に燃料計の上半分くらいで数値の変化が大きい時期は、アイドリングでみるみる燃費落ちる。
暖機運転もそうだが、冷間時が長く続く冬場ならアイドリングじゃなくても燃調濃くして触媒の温度上げなきゃアカンし、今年はエアコンいらずで気温もそう低くない11月が一番燃費良かったな。

15:阻止押さえられちゃいました
23/12/27 16:08:25.02 A8DTibyt.net
最近エンジンルームから異音がし出した
信号待ちとかで止まってるとキーンというモスキート音がするんよね
ブレーキペダル軽く離すと止まるけどすぐまた鳴り出す
ACが入った時は止まって切れると鳴り出す
って感じ
何かのベルトが悪いのか、ウォーターポンプが悪いのか
簡単に修理出来ればいいんだけどなぁ

16:阻止押さえられちゃいました
23/12/27 16:11:21.07 lwNQKV+w.net
うーん、10万キロ超えてエンジンがガタガタ振動するようになってきた。毎日高速通勤だから結構ウザい。
エンジンマウント三つ全部、交換すっかなぁ
総費用いくらぐらいかかるのかな?
教えて先達たちよ

17:阻止押さえられちゃいました
23/12/27 16:14:29.48 7Ed4+XbE.net
カタカタするのは エンジンマウント交換すれば直るのかな
もしそうなら 車検に合わせて全部交換したい

18:阻止押さえられちゃいました
23/12/27 21:44:50.65 RODs6wsW.net
【注意喚起】
これ以上騙されないように
発表された174件はダイハツ不正の氷山の一角でしかなく
これから始まる信頼回復ショーも虚構の茶番劇に過ぎない

> 第三者委員会の話だと、それだけではないだろうと…彼らが掘り起こしただけでこれなので、かなり根深い大きな問題だと思いますね。
URLリンク(www.fnn.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
>  不正問題についてダイハツ工業は組織防衛に入った─。ダイハツ工業の不正を調べた第三者委員会が2023年12月20日に公表した調査報告書(報告書)。その中身を自動車業界の人間が読めば、ダイハツ工業の思惑が見えてくる。同社が今、考えているのは不正への反省でも真因(問題を引き起こした本当の原因)の追究でもない。ただ、会社を守ることである。
>  第三者委員会は調査に約7カ月もかけていながら、生々しいクルマづくりの現場の実態を知らないため、不正の本丸に切り込めなかった。同委員会の貝阿弥誠委員長が自ら、調査には「限界がある」と認めている。そして、ダイハツ工業はそれをよいことに、「本当の事」を言わずに隠蔽を決め込んだ。こうして出来上がったのが、「ダイハツ工業の言い分を表層的になぞっただけの報告書」というのが、クルマづくりの専門家の見立てである。
>  ダイハツ工業の不正体質は重篤の域に達している。報告書は最も古いもので1989年に不正行為があったと記述した。実に34年間も不正を継続し、かつ隠蔽し続けてきたということになる。しかも、この期間はあくまでも今回の調査で判明した年数だ。今回の調査には「任意調査の限界や証拠の散逸などに伴う限界」(報告書)があるため、もっと以前からダイハツ工業は不正に手を染めていた可能性も考えられる。
URLリンク(xtech.nikkei.com)
URLリンク(i.imgur.com)

19:阻止押さえられちゃいました
23/12/27 23:52:17.34 ZGyA7gGy.net
>>17
とりあえず運転席側変えてみるといいよ
それで大分振動収まる。

20:阻止押さえられちゃいました
23/12/28 09:21:40.57 ND8cY0u2.net
冬場の朝はCVTが暖まるまで重い走りだ

21:阻止押さえられちゃいました
23/12/29 16:07:05.42 QdMZAMmV.net
右上車検シールギリギリ攻めてみたけど
それでもけっこう目に入るねぇ

22:阻止押さえられちゃいました
23/12/30 08:25:46.49 auUffY3J.net
>>21
だねぇ

23:阻止押さえられちゃいました
23/12/30 14:12:41.54 ZuIdvdr9.net
社長が客を連中呼ばわりしたり、こうやって客を舐め腐って車作ってるクズ企業の車
生産再開されたとして乗りたいと思う奴頭ヤバくねーか?

ダイハツ「悪質不正」を生んだ「車は妥協の産物」という認識《元従業員が証言》
管理職は「運転が下手なヤツは死ねばいい」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

「ある若手が『自動ブレーキは搭載しないのですか?』と質問したところ、管理職が『自動ブレーキ? ブレーキは自分で踏めばいいよ。運転が下手なヤツは死ねばいい』と返すのを見て、唖然としたこともありました」(同前)

24:阻止押さえられちゃいました
23/12/31 10:21:56.11 qQpm6nqN.net
>>23
今年は何もいいこと無かったんだね…来年は何かいいことあるといいね?

25:阻止押さえられちゃいました
24/01/01 07:03:19.66 7rts5t37.net
>>23
DIEハツ工業のテーマ
URLリンク(youtu.be)

26:阻止押さえられちゃいました
24/01/01 09:14:56.29 26sV8oBQ.net
>>5
KFターボとCVTの実験車両的な車だよな。数売ろうと思ってないから、採算考えてない作りしてるし。
イースに乗り換えて解るけど、世が世なら200万円級の車だと思う。

27:阻止押さえられちゃいました
24/01/01 10:55:31.14 THxD01yr.net
>>26
エッセとともに、新規格第2.5世代的なクルマやね。
だから不完全な部分もあって、e:sテクノロジー以前だから電子制御はバラバラに動いてるだけだし、200万円級はちと持ち上げすぎ。
ソニカとエッセ(不具合はこちらの方が多発して、モデル最中に改良を繰り返し次世代直2エンジンをお蔵入りにできた)でアレコレ試行錯誤できたおかげで、ミライース以降の完成度を上げられたが。

28:阻止押さえられちゃいました
24/01/01 14:20:26.36 g+OsrXEX.net
フロントは地味だけど、ありとあらゆるところが 細かく作り込まれている。
微妙な面で構成されたボディラインも本当に素晴らしい。
メッキ加飾とかよくわからんエッジでごまかさない、こういう素で美しい車はもう出ないんだろうな。

29:阻止押さえられちゃいました
24/01/01 23:59:12.10 jX6mSt92.net
DIYでドアの内張り外して鋼鈑やSpまわりに制振シート貼りたくった
外からノックで反響しなくなったし、閉めるときの音も上品になった
乗車姿勢や動力性能や燃費、自分にとっては過去イチ丁度いい

30:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 13:09:00.50 dRUthQkU.net
不完全な部分もあってって
時代考えたら当然過去の車は不完全な部分あるし
そこの味もわからなければワイヤー式って事すら知らないんじゃないの笑
過去も同じ事ばかり浅はかコメントしとる奴おるけど、何故ソニカスレにおるか不思議やな笑

31:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 13:23:46.64 dRUthQkU.net
それで言うと過去の車は、全て現代テクノロジー以前の車
当たり前の事じゃあないのw
時代が進むほど、より緻密なコンピュータ制御も当然ですな、良し悪しは別にしてな

32:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 15:25:34.62 IGxvwylS.net
>>30-31
200万オーバー車はそこを超えたとこにあんのよ。
それは世代が違うから仕方ないし、である以上ソニカは年代相応の170万円級で200万円台は持ち上げすぎってなる。
愛車カワイイはいいけど、良いとこもネガも把握してなきゃただの親バカに過ぎん。
ニーレスト下げたらシートベルト締めにくいとか、荷物の積載用としては全く適してない(代わりに4人乗り長距離最強)とか、そういうとこまで含めて愛さなきゃ。

33:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 15:27:33.18 IGxvwylS.net
つか、愛車が好きってのは「こういうとこはそりゃ今の車に劣るが、代わりにこういうとこがいいんだよ」って言ってこそでないかい?

34:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 16:57:05.83 dRUthQkU.net
>>32 200万オーバー車とか、それは他の人のレスだよ、俺は200万とか金額の事は言ってない。
愛車好きの方程式、それは個人的な見解であって
俺はそんな風には思わないな
そこは、人それぞれ見方が違うからそれで良いが、ネガな部分が電スロの統合制御されておらずとか過去に言うてた奴いたやろ、これ電スロ違うしな笑
ネガ部分が的を得てれば、何も言わないが、あまりに的ハズレな事には反応させてもらう、それだけの事、esテクノロジーもそう、こんなものソニカ乗りに関係ない事、新しい車好きなら、そちらへどうぞ よ

35:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 20:21:20.10 IGxvwylS.net
>>34
統合制御云々を書いたのは俺だけど、「e:sテクノロジー以前で電スロじゃないから統合制御になってないから、燃費がどうしても今ひとつ」って話だよ。
それと、7速CVTのRSL乗りだとわかる話だが、通常のDレンジだとCVTの変速比を全域で使う制御になってないってのもある(高速巡航でDとSを切り替えるとわかるが、Dレンジだと6速相当までしか使ってない)。

勝手に読み間違えて話を膨らまされても困るし、だから新しい車の方がいいでしょって話でも無い。
今の技術で新しくソニカを作ったらどんな車になるかは、大いに興味があるけど。

で、キミは何をそんなにアレコレ言ってるのかね?普通に「そういうとこもあるがソニカはこういういいとこもある」でいいじゃないか。

36:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 20:35:46.23 5hI9LGAf.net
>>35
ちょっと待った。
あれこれ言うてるのは君の方だよ
俺はキミの文面内容に対して言ってるだけで
あれこれ別に言っていない。

まあいいんじゃあないか、キミも折れる気がなければ俺もないで!

それに対する理屈こねこね言う気もなければ
こんな匿名掲示板で論破なんかする気もないからな、これ以上何を言うてもお互い平行線だろ笑

37:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 20:44:57.36 IGxvwylS.net
>>36
つか、>>30でも>>34でも具体的な事を何ひとつ書いてないアナタの方が「ホントにソニカ乗りなの?」って思うけどね。

38:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 20:49:21.16 kmzztpWE.net
その書き方は、また書き込みしかw

39:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 20:54:21.05 kmzztpWE.net
ここももう書き込み師しかいねぇーだろ
前からわかってる事を今さら言うなゆー感じかw

40:阻止押さえられちゃいました
24/01/02 22:03:02.26 GD9N51rm.net
あばたもえくぼなソニカ愛の意見を聞きたいですね。ここはソニカについて語る場所ですから。DAIHATSUさんの不正
各メーカー多少なりとも有るでしょうから、他の振り見て我が振り直せですね!
我が身どうなっても先陣きって不正指摘
お見事だと思います。勇気有る行動

41:阻止押さえられちゃいました
24/01/03 17:42:11.80 PMjgIeff.net
社長が客を連中呼ばわりしたり、こうやって客を舐め腐って車作ってるクズ企業の車
生産再開されたとして乗りたいと思う奴頭ヤバくねーか?

ダイハツ「悪質不正」を生んだ「車は妥協の産物」という認識《元従業員が証言》
管理職は「運転が下手なヤツは死ねばいい」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

「ある若手が『自動ブレーキは搭載しないのですか?』と質問したところ、管理職が『自動ブレーキ? ブレーキは自分で踏めばいいよ。運転が下手なヤツは死ねばいい』と返すのを見て、唖然としたこともありました」

42:阻止押さえられちゃいました
24/01/03 18:42:42.18 ltRM8HQt.net
084 阻止押さえられちゃいました 2024/01/03(水) 18:26:25.52 ID:cHCP/yhp

みんなーおはよう('ω')ノ✨
K3はダイハツののネイキッドに
乗っているので近年のダイハツ車
の不正は薄々感じていました😟
けれども、第三者委員会の調査
報告書の内容は、予想をはるかに
超える有様でした😱
製造エンジニアとして思うところ
を動画にしたのでご参考までに🙏
URLリンク(youtu.be)

URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)


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