【HONDA】ホンダ 新型N-BOX vol.1at KCAR
【HONDA】ホンダ 新型N-BOX vol.1 - 暇つぶし2ch163:阻止押さえられちゃいました
23/12/19 15:03:30.25 TRxJBBXi.net
ランキングでは負けないだろ
スペーシアは工場にそんな生産能力がない

164:阻止押さえられちゃいました
23/12/20 09:43:15.89 Trh4lKT1.net
UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
URLリンク(uplift.5ch.net)
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。

165:阻止押さえられちゃいました
23/12/20 23:18:06.40 IoHw1DtY.net
  
 ついに死者が出た。
 デンソー製欠陥低圧燃料ポンプ(以下、欠陥燃料ポンプ)問題で、恐れていた最悪の事態が起きていたことが分かった。
同燃料ポンプを搭載していたホンダ車で、2023年7月に死亡事故が発生していたのだ(図1)。
ホンダによれば、欠陥燃料ポンプを搭載していたのは軽自動車「N-BOX」である。

【欠陥燃料ポンプ搭載のホンダ車で死亡事故、問われるフェイルセーフ設計の欠落】
 ホンダ車を運転していた男性が高速道路を走行中にエンストが発生。路肩に停車したところ、後続車両に追突された。
これにより、後部座席に乗っていた男性が死亡し、運転者の男性を含む2人がけがを負ったという。
 これについてホンダは2023年12月13日、「高速道路でエンストを起こして路肩に停車したのは事実だが、交通事故が発生したのは別の要因。後続車両の前方不注意などだ。警察に確認してほしい」と説明。
デンソーは「事実関係を確認中。現時点で公開できる情報はない」と同日午前に回答した後、夕方になって次のようなコメントを発表した。
「2020年3月より各カーメーカーから届け出された当社製燃料ポンプに関するリコールについて、カーユーザーの皆様、ならびにカーメーカー様にご心配・ご迷惑をおかけしておりますことを、心よりおわび申し上げます。事故で亡くなられた被害者の方およびご遺族に深い哀悼の意を表します。また、負傷された被害者の方およびご家族に心よりお見舞い申し上げます」─。
 ホンダは2023年12月8日、欠陥燃料ポンプを搭載した可能性のある車両の全数リコールに踏み切った。
だが、死亡事故が起きた時からこの決断までに5カ月も経過している。
判断が遅すぎるのではないかという問いに、ホンダは「交通事故車両はもともとリコール対象ではなく、この事故が発生してから解析してリコール対応すべきだとなった。決して遅いとは言えないと思う」と回答した。
 ホンダ車を選んだ顧客に対する「安全・安心」はどこに行ってしまったのか。

【悔やまれるリコール判断の遅さ】
 この欠陥燃料ポンプは走行中に壊れてエンストに至る恐れがあり、その可能性はホンダも認識している。
高速道路を走行中にエンストを起こせば危険な事態に陥ることは容易に想像できたはずだ。
 確かに、後続車両の前方不注意が死亡事故の直接の原因かもしれない。
だが、エンストを起こし、本来は必要のない路肩への停車を顧客に強いたホンダ車にも、事故を誘発させた責任があるのではないか。
事故現場は地方の高速道路のトンネル内で、とても広いとは言えない路肩だった。
「逃げようのない場所だ」と自動車メーカー出身のコンサルタント(以下、自動車の専門家)も言う。
 なにより、ホンダは2020年5月に初めてこの欠陥燃料ポンプ搭載車をリコールして以来、この死亡事故が発生する直前の2023年6月までに5度もリコールを繰り返していたのだ。
製造期間を絞ってリコールを小出しにして届け出ては、「対象拡大の必要性が判明した」という理由で追加リコールを繰り返してきた。
結果、事故が発生した時点でリコール台数は約433万台にまで膨らんでいた。
 製造期間や搭載車種が違っても、設計や造り方が基本的に同じ燃料ポンプを使っているのは変わらない。
にもかかわらず、潜在的な危険性を認識できなかったという主張は、「安全・安心」を重視すべき自動車メーカーであるならば通用しない。
URLリンク(i.imgur.com)
 しかも、死亡事故が起きてから全数リコールを決めるまでに5カ月もかけているというのは論外だ。
この事故が起きる前に、ホンダは100万台を超える「メガリコール」を3度も届け出ている。
3年以上前から関わっている大規模リコール案件に対し、事故が起きてからさらに5カ月も検証に時間をかけるとは、改めてホンダに対してリコール判断の遅さや品質管理の実力の低下を指摘せざるを得ない。
 

166:阻止押さえられちゃいました
23/12/21 11:30:34.93 Mv0Uq+be.net
 
新型スペーシアカスタムターボ試乗 レーンキープ(車線中央維持機能)クルーズコントロール インプレッション
URLリンク(youtu.be)

「この車すごい高級感ありますよ」
「ACCもブレーキングもいいですね、すごく自然」
「これ(LKAS)は軽自動車の中で一番安定してるんじゃないかな」
「すごい!アイサイトXや」
「お前凄いな!」
「いやいやこれはちょっと驚きですね」
「これアイサイトXと同じ機能が付いてるの?」
「安全装備、レーンキープアシストに関しては結構スバルに近い」
「ずっと車線の中央を勝手に走ってくれる」
「間違いなく、これは買いです」
「待っててよかった」
「私ホンダのN-BOX買うところだったんですよ」
「やっぱり待っててよかったな」
「スズキさんやってくれましたよ」
「私この車、買わせていただきます!」
 

167:阻止押さえられちゃいました
23/12/21 14:32:54.64 cxChRx2b.net
ここは旧型になって悔しくてしょうがない旧型を所有しているキチガイ爺が、
分散狙いでスレ乱立したにもかかわらず、
結局誰にも相手にされず仕方なくその都度ID変えて、
新型スペーシアをネタにしながら新型N-BOXをディスっている糞スレです

本スレに移動してください


↓本スレはこちら↓
【HONDA】ホンダ N-BOX vol.206 【本スレ】
スレリンク(kcar板)

168:阻止押さえられちゃいました
23/12/21 15:52:48.00 c5p0nFeu.net
 
ホンダ真っ二つ
ダイハツ笑ってる場合じゃない低品質

URLリンク(i.imgur.com)
 

169:阻止押さえられちゃいました
23/12/22 12:14:11.74 BBna+HTw.net
ダイハツのエアバッグは確かにタイマーで開いてるw
よ~くキャンバスの側方衝突の映像を見ると、衝突前に開いてやんのw

170:阻止押さえられちゃいました
23/12/22 12:44:52.05 /E4jUgWL.net
ホンダ真っ二つ
ダイハツ笑ってる場合じゃない低品質
URLリンク(i.imgur.com)

171:阻止押さえられちゃいました
23/12/22 14:09:19.84 zUJdhE8x.net
 
【早くも新型N-BOXがたくさん中古車屋に並んでいると聞いて調べてみたらホントでした】

早くも新型N-BOXが中古車屋に並んでいるという情報を聞いた。
まさかそんなことないでしょう、とチェックしてみたら、なるほど! ほぼ全てのグレードが選べる状況。
もしかして売れてないのか? 
ホンダの納期情報を見て魂消た! N-BOXの納期、1ヶ月とな! 短い納期、在庫車がたくさんあることを意味している。年初は半年でした。
ディーラーに聞いてみたら、やはり厳しいという。
商談が進まない理由は3つ。
1つはカスタムのデザイン。
先代はキリッとしていて精悍だったが、新型になって(上の写真)存在感薄れたと皆さん言うそうな。
2つ目が標準モデルモデルのデザイン。
安っぽくなりすぎて魅力無いという声多い。
この点に関しては新型N-BOXの開発陣も「やりすぎたと思います」。
というか新型N-BOXの標準ボディのデザイン、商用車クオリティだと思う。開発陣によればカスタムとの差を広げようとしたそうな。
3つ目が値上げ。
N-BOX、先代末期で5万円。新型で5万円のトータル10万円ほど高くなった。
新型N-BOXカスタムのターボ4WDに純正ナビなど付けたら300万円! 
新型N-BOXのデザインに300万円出す気にはなれない。
さらにスペーシアが驚くほどカッコよくなった。
手強いライバルです。
タントも新型N-BOXと比べたら圧倒的に存在感あって魅力的だ。
デビューしたばかりでこんな苦戦しているようだと持たないと思う。
新型N-BOX、ハードは良くなったものの、エクステリアデザインとインテリアの質感で先代より退歩してしまった。
同業者の皆さん上手に褒めるけど。
 

172:阻止押さえられちゃいました
23/12/22 16:42:03.84 xOg/Rzyb.net
>>171
> デビューしたばかりでこんな苦戦しているようだと持たないと思う。
新型N-BOX、ハードは良くなったものの、エクステリアデザインとインテリアの質感で先代より退歩してしまった。

>同業者の皆さん上手に褒めるけど。
 

ぐう正論だよな

173:阻止押さえられちゃいました
23/12/22 17:54:49.03 J6kHtvBI.net
 
デリカミニ、爆売れらしいね♪
個人的には、このホワイトボディがたまらなくカッコええと思うんたが。
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
 
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

174:阻止押さえられちゃいました
23/12/23 17:06:57.87 bo1+b65I.net
JF3に金かけすぎたせいで副作用が凄いな
スペーシアに食われるのも時間の問題

175:阻止押さえられちゃいました
23/12/23 21:15:18.01 zZK3UIM9.net
どう見ても高級な商用車にしか見えん
買って後悔してるやつ多いんじゃない?

176:阻止押さえられちゃいました
23/12/23 21:26:12.14 uT3ZZBgP.net
×高級
○高額

177:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 13:25:22.00 YqV1mVFW.net
まともな感性ある人だったら、今更旧型なんか買うわけないだろwwwwwww

しかも古臭い平成インパネwwwwwww一体何がしたいんだwwwww

まぁ、色々能書き垂れまくったお馬鹿さん達は恥ずかしくてもう出てこれないから静かになって何よりだけどなwwwwwww

178:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 15:55:53.56 39ER9Ej3.net
>>177
新型買ってしまったんだね
お、おめでとう・・・

179:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 16:34:44.23 y5O03Mna.net
>>174
もう遅いかも

【新型スペーシアがN-BOXに勝る14のポイント】
購入前にチェックしたい燃費・内装・装備などを比較!!
私もスペーシアカスタム購入しました!

URLリンク(m.youtube.com)

180:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 18:55:11.66 oGQFJT1O.net
>>179
涙拭けよ

181:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 19:26:15.00 gxGWZ4dZ.net
新型スペーシアの静粛性と乗り心地
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
新型スペーシアを「買う前に知りたい」注意点
■タイヤが路上を細かく跳ねるような粗さが気になる。
この乗り心地になった背景には、複数の理由がある。
まずは重心の高いボディでも十分な走行安定性を確保するため、足まわりの設定が硬めになったことだ。
燃費性能を向上させるため、転がり抵抗を抑えたタイヤを装着して、
指定空気圧を240kPaと高めに設定したことも影響している。
また、足まわりのコスト低減も乗り心地に関係している。

スペーシアを選ぶときは、ホンダのディーラーに行ってN-BOXにも試乗することをオススメする。
スペーシアは、衝突被害軽減ブレーキなどの進化により市街地走行時の安全性が高く、燃費性能も優れている一方で、
N-BOXはステアリング操作に対する車両の反応を洗練させ、乗り心地が上質である。

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

182:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 20:48:00.50 OQtk57Vu.net
スペーシア興味無いんだか

183:阻止押さえられちゃいました
23/12/24 23:18:12.53 DTOfSZsW.net
デリカミニすばらしい

ちゃんと「小さなデリカ」になっている…三菱デリカミニが「ただのSUV風の軽ワゴン」に終わらなかったワケ
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

>発売前日までに、三菱自動車としては異例の約1万6000台を受注。これは月間販売目標2500台の6倍を超える数字だ。2023年11月はデリカミニとeKシリーズ合算で4927台を販売し、軽乗用車ランキングの10位に入った。このうち3901台がデリカミニなのだ。

 これは三菱の最新軽乗用車の中では、ダントツトップのセールスであり、今年4月~9月までの登録台数では、三菱軽乗用車全体の約61%を占めるほど。

 ちなみに、従来型に相当するeKクロススペースの累計販売台数が3万1377台に対して、デリカミニは、デビューの今年5月から11月で、累計販売台数は1万9256台に達している。

 さらに、今年12月10日には「2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー」において、秀でた内外装デザインを持つクルマを選出する「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。三菱自動車がこの賞を受けるのは初めてだという。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch