23/09/08 20:36:16.64 3GXNTtzd.net
そもそもスペアタイヤ含めてローテーションしてる?
644:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 21:13:47.21 vphVXZnM.net
>>643
今はラジアルタイヤだから前後の入れ替えだけ
古い軽トラならバイアスタイヤだったから5本でローテーション
スペアは未使用にしておいて緊急時のみ使用
645:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 21:22:25.83 Lpdirx9L.net
>>641
意味不明
伝わる日本語で頼む
646:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 21:31:16.35 3GXNTtzd.net
>>645
ハードカーゴ製の鳥居は車検に通りますか?って質問でしたがメーカーに問い合わせます。
647:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 21:40:13.86 3GXNTtzd.net
ホームページ見て来た
車検対応だってさ。
話しが膨らまねーな
648:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 22:11:04.61 vphVXZnM.net
>>647
工具無しで取り外せる車検対応部品使ったときでしょ
簡単に外せるから荷物扱いでそのまま車検を受けれる
通常ボルトで固定すると工具無しで外せないから、車体サイズが変わるから車検時は取り外すって矛盾してるよね
649:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 22:13:04.31 6JXs8OPv.net
工具なしでも高さ215cmとかあった気がしたが
650:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 23:21:43.26 3GXNTtzd.net
普通に固定したら車検NGって事ね?
車検対応なら買おうかと思ったんだけどなぁ……
651:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 23:33:03.86 DZ18M8qS.net
ボルトで止まってる場合、車検証記載の車高より40mm以上高くなる場合や重量が50キロ以上あるとNGだけど、
それらの範囲に収まるなら何ら問題ないよ
652:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 23:34:17.90 DZ18M8qS.net
あと、高さが軽自動車の上限となる2m以内に収まる事
653:阻止押さえられちゃいました
23/09/08 23:38:45.07 My546ZUU.net
>>644
軽トラタイヤって回転方向指示あるんだっけ
654:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 00:04:09.07 Q0JEt2IK.net
>>653
商用車向けタイヤはIN/OUTの指定はあっても回転方向の指定はないよ
スペアで使えなくなるじゃん
ローテーションの順序はこちら
URLリンク(www.goodyear.co.jp)
655:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 00:20:57.81 4Tfzoz3f.net
わざわざスペア外してまでしてローテーションしねぇよ
前後を入れ替えるだけで十分だよ
656:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 05:14:44.92 dwYoh/kh.net
>>639
スペアタイヤのバルブなんて換えてる人居るのだろうか
そんな心配せずとも、スペアタイヤの出番自体がまずないか
657:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 06:38:10.51 Vu9eRwT7.net
>>654
今どき、そんなおかしなローテーション勧めるなんて
グッドイヤーのタイヤは、選択肢から外すことにしようと思う。
658:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 07:09:09.03 9kD32f4f.net
スペアタイヤイラネ(゚⊿゚)ノ⌒ ิ
って感じだねぇ
659:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 07:45:11.37 2eOE5zRe.net
特装車でもアイドリングストップついてるだと…
660:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 07:48:03.13 fcR/7jyf.net
はぁ~~~~!?マジかよ
流石にPTOダンプはキャンセラー付いてると思うけどどうなんだろ
661:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 07:56:30.17 m52uPfIO.net
MTでアイストつける意味あるの?
662:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 08:21:24.21 a7TishgC.net
特装車カタログ読んでるんだけど、アレってアイストの有無がわかりにくいんだよなぁ
MTならアイスト無いのか?スマアシ非装着なら?と気になったんで
多目的ダンプの、MTスマアシ非装着未登録新車を中古車販売サイトで探したらついてるなコレ・・・
キャンセラーかますしかないな
663:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 08:57:44.29 RM6+Xsmr.net
出先でスペアに助けられたことあるから非設定のメイン車にテンパー載せてる
664:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 09:03:22.35 2eOE5zRe.net
>>661
ないな
おまけにバッテリーが専用品になって面倒だし
665:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 11:33:43.49 33Yr5RmL.net
>>664
MT特装車だけどスマアシつけちゃったわ
手動でアイストオフにしてるならバッテリーは普通のでも大丈夫なのかな
666:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 15:00:34.24 +qKFxPl2.net
皆んな熱くなってるけどアイスト付いてたらそんなに駄目なのかい?
667:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 15:12:07.71 hPVuEnlK.net
エンジン止まったら毎回不安な気持ちになるだろw
668:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 15:20:42.94 O75AlNF+.net
アイドリングストップと紙ストローを発明したやつは万死に値する
669:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 17:05:27.48 XMsqF5be.net
>>666
トータルコストで見ると経済的でないのに身銭切って環境の為にアイスト買うことは無い
軽トラは環境負荷削減をアピールする車でもないだろってこと
670:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 17:17:52.47 SXLDrcLP.net
>>665
キャンセラー入れて常時OFFしてても普通のバッテリーはオススメしない、とディーラー含む数ヶ所で言われたな(制御が違うとか何とか)
671:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 17:25:20.36 JERrTT8F.net
非アイスト車に古河のウルトラバッテリー積んでる俺に隙はない
672:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 17:31:24.75 5HLG7MCW.net
>>643
前輪のほうが減りが早いから新品1本とスペアの2本で交換
状態のいいのをスペアにする
673:阻止押さえられちゃいました
23/09/09 21:35:01.31 33Yr5RmL.net
>>670
マジか…
ありがとう
674:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 00:06:33.34 HXRtyrGr.net
>>669
環境のためにアイストじゃなくて
メーカーは、カタログの燃費データのためにアイスト
ってのが真実
675:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 00:07:32.26 HXRtyrGr.net
>>670
そりゃディーラーは責任逃れの純正以外は
触らぬ神に祟りなしだからね。
676:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 04:39:54.95 l8sSpqpb.net
軽トラでもそんな厳しく充電制御管理してるのか
新車の時からキャンセラー入れたけど初車検時にバッテリーは標準タイプのカオスにしちゃった
寿命は様子見かな
677:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 08:59:33.89 q0ojNFBJ.net
>>676
何年後か、忘れた頃だろうけど結果を教えてちょうだい!
678:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 09:21:12.11 mwayB245.net
ダイハツだとアイドリングストップをエコアイドルって言うんだっけ?
これ他のカタログじゃどうかわからんけど
ハイゼットトラックでアピールしてないし、逆にわかりにくくしてるような?(納車されて気づく人多そう)
679:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 14:09:50.17 /pvxHp+e.net
しっかし燃費が悪いわー。
180円/Lでこの燃費……
他車種やと30近く行くKFエンジンがトラックになると……
680:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 14:22:24.34 hU02LtBa.net
んならホンダみたいに床下横置きすればペラシャ損失無いしギヤ比も乗用で積載200な遊び軽トラで良ければ燃費はタント並みになるぞ
681:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 14:25:47.23 xtzcTo6Q.net
たられば書くバカ
682:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 14:30:54.40 TZVJ0Yho.net
>>679
セッティングの問題かもしれません。
スズキのエブリィ・キャリーに比べると確かにガソリンの減りが速いです。
ボディがシャンとして良いクルマなんだけどねぇ
683:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 14:35:23.04 /pvxHp+e.net
>>680
じゃあそれでいいので販売お願いします。
あまり荷物を積む事の無い私にはマッチしますので。
684:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 14:35:28.46 nQIlCq0M.net
スズキはメーター誤差大きいからね
685:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 14:39:46.06 /pvxHp+e.net
よくて14 悪いと9とか泣けるわ
686:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 14:42:51.77 Tr9Oka4T.net
それよりスズキは錆に弱いな、水ハケ悪いし
キャリイ農繁とか現行ハイゼット農用と違って余計なモンついてないから選択肢になってるんだが…
687:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 17:08:59.93 HXRtyrGr.net
5速MTで、どのくらいの燃費なの???
ときどきだけど20超えることもあるよ
688:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 17:10:59.51 EpPmBLoB.net
現存してるかわからんけど前期のエコパック装着車なら空荷20キロ超も狙えそう
689:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 17:19:41.51 AtHlwUOk.net
URLリンク(www.google.co.jp)
690:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 17:52:26.98 Da9T+2Ri.net
おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!#TVer
ハイゼットトラック
URLリンク(tver.jp)
691:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 18:02:29.55 30WiHW6/.net
>>690
バカだろお前
692:阻止押さえられちゃいました
23/09/10 20:49:10.13 q0ojNFBJ.net
>>687
燃費は走る道路、時間等々があるから上手い下手だけじゃない個人差がある
俺は5MT特装車で13~16ぐらい
693:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 01:36:47.39 ioDuI158.net
俺CVTでAC/ON で11くらい
694:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 07:43:22.07 JZupwpyI.net
アホやろ、他人の燃費なんか興味ないわ
10でも20でもそんなこと知って何の意味があるん?w
695:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 07:49:44.91 Fa+oVaSa.net
>>694
だよな
同じ時間同じ場所を並んで走るならまだしも
知って意味がない
696:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 08:04:09.99 cAlkiKTc.net
CVTだけど4wdautoにした方が高速安定するな
697:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 08:45:00.69 Fnz0Uihi.net
ショートホイールベースのFRだからもともと安定性は悪い
4駆にして前輪に少しでも駆動力がかかってれば安定する
698:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 08:48:48.38 zlKvyuyG.net
エンジン搭載位置の問題、スバル製サンバーとアクティ以外は濡れた鉄板で発進時ホイールスピンした
699:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 13:08:58.87 9MYusIjo.net
でたでた、4WDにすると直進安定性が・・・
っていう奴
700:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 13:13:50.04 uN72TLKq.net
直進よりカーブで。自分の場合、安心ではある
701:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 17:18:14.78 +OBPzzSO.net
>>699
否定する理由を言ってみろよ
702:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 21:37:56.92 x7j8zZS9.net
四駆にすると安定すると思うのは、四駆=安定と思い込むからで気のせいでは?
703:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 21:40:39.26 x7j8zZS9.net
それと乾燥舗装路では使うなと取説に書いてあるのに使う人が理解できない
704:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 21:56:01.83 2souEWCi.net
現行は「乾燥した舗装路および高速道路では、絶対に4WD LOCKモードで走行しないでください。」ってなってるだけで
4WD AUTOなら問題ないでは?
705:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 22:12:49.14 x7j8zZS9.net
>>704
現行CVT四駆モデルはね
取説に書いてある云々は旧式直結四駆の事
706:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 22:44:39.88 cAlkiKTc.net
現行CVTの話ですよおじいちゃん笑
707:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 22:55:57.97 ax8nIO7b.net
お前ら自分の思い込みでしゃべってるから全員失格
708:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 23:12:11.64 2/D6B2oH.net
速度を会えることで空気抵抗が増すとFRはフロントが浮き上がる力が大きくなる。
4区にすると駆動力は分散されフロントが浮く力はちょっと軽減され
前輪の駆動力はちょっとだけ後輪を地面に押し付ける。
まぁ、一言でいうと気のせいか。
709:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 23:13:57.03 KLhWZT+M.net
おまえら雪道走った事ねーの?
710:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 23:21:50.15 ZK8erSZZ.net
そーゆーのをスパシーボ効果ってゆうんだよ憶えておきな
711:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 23:30:03.45 y3qJ27CH.net
ゆ
ゆ
712:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 23:45:00.06 AzZm6/Ut.net
普段全く雪なんか積もらない地域で不整地走行用に4WD乗ってるけど
去年生まれて初めて路面が凍結してるとこ走って泣きそうになったから
今年はスタッドレス買う程ではないにしろチェーンは常備しようと思ってるんだけど
チェーン巻くのって本当に後ろ2輪だけでいいの・・・?
前がグリップしなかったらハンドル全く効かなくね?
713:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 23:51:44.65 bcd0oaOa.net
>>710
ありがとう効果かwww
プラ…
714:阻止押さえられちゃいました
23/09/11 23:54:33.24 bcd0oaOa.net
>>712
スタッドレス買いなさい、死ぬよw
715:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 00:12:26.42 alDUBstU.net
スタッドレスも買えないなら車売れよwww
716:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 03:04:54.97 BvpRzEmS.net
>>712
クロカンでラッセルするときは4WDにして前にも巻く
一般的にはメーカーが駆動輪のみで動作確認しているので、それ以外の場所に巻くのは保証できないからという理由で
推奨されていないだけで、ホンダなどは駆動輪以外にチェーンをつけても特に問題ないというスタンス(取説上は駆動輪へ)
チェーン巻いてもクリアランス取れるなら前に巻いても問題ないけど、ハンドルの効きを気にするなら梯子型より亀甲型や
非金属タイプの方がいいだろうね
717:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 05:54:19.69 iphhNv2/.net
スタッドレスなんか買ったことない
718:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 07:30:51.08 lN2jFtiP.net
>>714
数十年に1日あるかないかの日のためにスタッドレスタイヤ買うの?バカバカしい
719:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 07:37:03.10 TPfO3+Dg.net
年に3ヶ月くらい雪の上しか走らんからスタッドレスは購入時に抱き合わせで値引き代わりに付けてくるレベルの必需品の地方の俺には信じられん
そら4WDに一家言ある人多いわなこのスレw
720:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 07:42:45.93 B2OiXwOq.net
>>718
路面凍結しないような南国に住んでるのか
うちの地域は雪が積もるのは数年に一度くらいだけど朝晩の凍結対応のためにスタッドレスに替えるな
721:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 07:47:36.39 lu1ZUzxj.net
冬は雪どころか雨も降らんわ
722:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 08:23:15.89 A21z1Qh2.net
確かに数年に一度程度の積雪(1~3cm)の地域なら買うの躊躇うな
買ったとしてもオールシーズンタイヤ
ただ凍結がありそうな道路を走る人ならスタッドレスは欲しい
723:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 08:50:15.80 x1uiWXdi.net
凍結して怖い思いをしたのにスタッドレス買うのがばかばかしいとか言ってる安い命は放っとけばいいよ
724:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 12:30:52.99 5cwETEEk.net
2駆+普通タイヤ+後輪チェーンで雪道走って何の問題もないよ
駆動力はスタッドレス履いてた時より力強いし
凍結してない限り前輪は意外なほどしっかり舵が効く
減速時も後輪がしっかりグリップしてエンブレ効くからスピン状態にならない
725:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 12:42:40.83 TPfO3+Dg.net
1月半ばから2月半ばまで凍結路面が当たり前+一晩で20cm位積もるんだよな
最低限四駆+スタッドレス+荷台に荷重200kg位で、出来れば四輪チェーンも足してそれでもカメになる事あるからマジで暖地が羨ましいわ
726:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 12:56:10.26 d9EcDMEp.net
凍結路なんて年に1日~2日あるかどうか、雪国住むやつ馬鹿ww
727:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 13:14:26.77 nnixISuh.net
内陸部なら、雪はないが氷点下は結構多いな。まぁでもそんなとこは冬タイヤ履いてるの少ない
通勤なんかで冬タイヤ使うと減りは早いけど、そんな車ほど本来は必要なんだろうね
728:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 13:34:44.65 TPfO3+Dg.net
雪も降らない、凍りもしない、農家でも無ければ完全趣味?そりゃ四駆要らんわなとしか()
729:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 13:38:19.58 XHASuMlG.net
昔々真冬に雪の小樽に旅行にいったら
Z32が元気に走っててさすが試される大地だなと感心した思い出
730:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 13:45:31.70 BvpRzEmS.net
>>726
雪国じゃなくても橋梁部とか凍結しやすいの知らんの?
731:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 14:27:27.25 Lzs2k6ur.net
雪の日にノーマルタイヤでもチェーンしてればいいよねって言ってるやつは死ねよ
ひっくり返って死ねよ
732:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 14:33:38.61 EBYIQtZy.net
迷惑だから車に乗る前に滑って転んで死んでしまえ
733:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 15:58:44.28 nnixISuh.net
雪も凍結もないとこで
この前自治会の寄り合いで集まった施設、砂利で若干勾配の付いた駐車場
前下がりの勾配に前進駐車したが、帰りに空転してバックで動かなかった
あの程度で動かないとは思いもせずショックだった
ちなみに車は頭でっかちのジャンボ。農家や土建業ではないので、普段はほぼ舗装路しか走らない
オチを話すと、4駆ボタンを押して軽々と抜け出せた
734:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 18:16:05.88 M642Gz4C.net
雪国じゃなくても軽トラには四駆必須ですな
735:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 18:39:24.58 Tb8omDPB.net
夢グループのチェーンソーが
すごく使い勝手が良くて便利
736:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 20:01:09.58 Vm8satY4.net
ぶつけようがひっくり返ろうが知ったこっちゃ無いが人様に迷惑かけんように。
修理代よりスタッドレスの方が安いよ。
737:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 20:38:44.22 lN2jFtiP.net
>>730
そういう一切誰もスタッドレスなんか装着してる訳がないの前提の地域だと
最低気温が3度切ったぐらいからもう橋梁部だけ山盛りに在庫処分するチャンスとばかりに塩カル撒きまくるから凍結なんかしないよ
738:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 20:42:40.02 lN2jFtiP.net
>>736
確かに雪道ではスタッドレスのほうがいいんだろうけど
そういう地域では真冬でも雪じゃなくて普通に雨が降るんだよ
スタッドレスはノーマルタイヤよりウェット性能がかなり劣る現実を忘れてない?
739:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 20:43:06.31 BvpRzEmS.net
>>737
京浜東北線にかかる南浦和陸橋や蕨陸橋、西武池袋線にかかる所沢陸橋は路面凍結するけど凍結防止剤は撒かない
740:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 20:53:06.03 7KtOTFzt.net
>>737
隙だらけのそれは反論のつもりなのか?www
>>738
性能差なんてわずかだよ、止まらなかったら使い物にならんだろw
741:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 20:55:03.68 BvpRzEmS.net
商用のスタッドレス、雨だと止まりにくいのは確かだけどね
ちょっと濡れてる坂でも空転するし
742:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 21:06:18.22 Un8muIZG.net
>>737
うそつけ5年くらい前の1月半ばのドカ雪で環七で何台刺さってたと思ってんだ
743:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 21:17:41.51 EejdZFJd.net
>>735
スレチだけどうちも買った
安い割に良いよね
744:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 21:45:11.04 Vm8satY4.net
>>738
交通量の多い都会では任意保険掛けた方がいいけど交通量少ない田舎なら任意保険要らないって理屈かい?
濡れた路面で制動力が落ちるはわかるけど凍結路じゃそもそも止まらなくないか?
745:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 21:59:16.47 Q4zmVnm/.net
ここまでハイゼットについての内容が無いよう…
スタッドレスタイヤのスレかい?
746:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 22:44:34.13 JWlAFaIo.net
稲刈り終わったからタイヤの空気圧を抜きにガソリンスタンドに行ったら
そもそも高めにしてなかったテヘペロ
むしろ空気入れてもらった☆
747:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 22:47:38.61 HlRZ9KXD.net
凍結路は止まらんがノーマルと比べると雲泥の差
スタッドレスは激しくポンピングするとそれなりに効果が出る
ABSでは止まらんからね
748:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 23:09:01.54 lN2jFtiP.net
>>744
えっ全然違うけど・・・?
749:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 23:21:49.73 lN2jFtiP.net
>>740
性能差ものすごく違うよJAFのテストとか見てみては?
雨天時のスタッドレスって場面によっては圧雪路をサマータイヤで走るのに匹敵するぐらい制動力落ちてるよ
750:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 23:45:28.17 fJlJdxJw.net
キチガイの相手するほど暇じゃない
751:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 23:48:10.11 Vm8satY4.net
>>748
人様に迷惑掛けんようにな。
備えあれば憂いなしって言うんだぜ。
752:阻止押さえられちゃいました
23/09/12 23:58:41.88 lN2jFtiP.net
>>751
いやスタッドレス買わないなんてあり得ない宗教の奴が突然暴走しだしただけで
もともとはチェーン買って備えるって話だが
753:阻止押さえられちゃいました
23/09/13 00:15:57.97 uaPgryxp.net
オートマティックくるまでポンピングしたらエンジンの回転数が上昇して止まりにくくならないの?。
754:阻止押さえられちゃいました
23/09/13 07:54:39.93 vPvetpBA.net
Sモードなんて使うことあんのかいって思っていたが、
登りや右折に使い出したら結構良い感じでキビキビ走る。
後はBモードの使い方を試練しなければならない。