21/12/30 12:43:24.16 mU5Cu4uJ.net
近所に商用・軽商用車メインでやってる整備工場があって、そこのオヤジにずっと世話になってる
彼が言うにはエンジンの堅牢さにおいては完全にスズキよりダイハツなんだと
後者はまず深刻な壊れ方をしないし手をかけてやれば長い年月乗っていられると言ってた
457:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 13:09:10.74 YYR8cy7G.net
>>456
そのおっさんの個人的意見ですよね?
458:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 13:27:35.28 GC9Itora.net
そう書いてあるじゃん
軽商用車を実際たくさん整備する人の体験談って事で参考になるし
個人の言う事は信用できないって無視するのも自由だし、人によって好きにすればいい
459:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 13:28:25.13 1eT182A/.net
スズキ工作員が必死なのさ
460:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 13:30:18.45 nZXkaxnF.net
近所の整備工場のオヤジの公式見解とかww
461:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 13:30:23.71 PzlaPj53.net
>>457
>そのおっさんの個人的意見
に賛成
462:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 13:33:06.46 ZbwnCTH8.net
スズキは壊れやすい錆びやすい
これ常識
463:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 13:37:09.62 GC9Itora.net
個人的意見て、まさにその通りだから
気に入らなければ無視すればいい
464:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 13:40:29.26 4UMReT88.net
スズキ買うと、あぁ安い車買ったんだな、と思われる。もちろん誰も口にはしない。ただスズキが安いのは事実。
かといって、ダイハツに高級感があるかというとそれも違うが…
465:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 13:42:18.13 Ost5XX09.net
6年目の車検受けたジョインターボだけど壊れはしてないが錆はあるな
リアゲートの配線通すところがなんか知らんがすげー錆びとる
466:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 14:01:55.25 Pbo9TRLA.net
-‐''''"´ ̄``ヽ、 ____
/ _ ヽ //´ __,,>、
/  ̄ ̄ { /::/ / ̄:::::::::::::::\
l _ィニニア二二二ニヽ、j._ /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
| 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
レ:r、/ イ゚テ ピト`|::| l:::::::::/ rtテ、 .ィtq l::::::|
l:lヘ '" ,j '"/ノ |::lヘ!j ´ ,j !;:::/
ヽヽ、 r‐-, /' レリー 、 ,...., lノ/
lヽ、  ̄ / `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
_,r┴‐-`v´-‐j-、__ , -‐-、_r┴─'ー‐チト 窓バルス!!
/ ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ / ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ
/ ,':.:.:.:.:.l l l:.:.:.l \ _r‐、-、-、r, 、 ',
|:.:.:.:.:.:.! ! !:.:.l ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉 ! ',
l:.:.:.:.:.:.l | l:.:.:l / 人〈〈〈〈 ' ' ' /っ l l
l:.:.:.:.:.:.! ! l:.:.:.ト/ / ```´-ァ‐'''" / l
、__/:.:.:.:.:.:l | |:.:.:ヽヘ l // / _ ィノ
/:.:.:.:.:.:.:! l |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.| l |:.:.:.:.:! |_ ( ( ) )_〕| l
l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フーイ /  ̄ `‐‐'´ ヽ |
467:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 14:59:06.75 NWcmYA64.net
550時代はダイハツはアトレーのEBターボ、スズキはF5Aターボなど
660からはスズキはF6やK6の加給有り無しと色々乗って、今はダイハツのKF-VEのミラに乗ってる
個人的にどのエンジンも壊れずに動いてくれてた
思い返せばダイハツのEBターボはクセがあったなキャブレターターボのせいか2ストみたいな特性だった、それとポイントのアームが
折れたのは驚いた、これはパーツメーカーが悪かったのだが・・
おっさんの意見は「メーカーは時代に合った良い車を作ってくれてる」だよ
468:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 15:14:31.06 IvPjI6Mg.net
>>452
EVに移行するって言ってんのにエンジン開発してる訳ないだろw
一生待ってろw
469:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 15:17:58.13 yvmEOvRn.net
>>468
おめでたい奴w
470:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 15:19:12.76 KSDY5EeC.net
ここの工作員の反応みるに間違いなく新型エンジン出す気だよダイハツは
このレス覚えておきな
471:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 15:38:59.98 QR6d+t6l.net
>>464
スズキは軽量化強化してさらに安っぽく見えるようになったな
曲面が多いほど使う鉄板が多くなるんだろうがボディのプレスが単調過ぎる
472:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 16:18:16.77 oMsS6F4C.net
スズキはR06AからR06Dへ転換してくるだろうし、FR用CVTも開発するわけないと言われてたからなぁ
新型エンジンなんか無いって断言してたら、また恥かくかもよw
473:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 16:22:17.71 IvPjI6Mg.net
販売期間限られてるんだから開発費ペイできねーだろw
仕組み分かってない奴らばっかw
474:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 16:31:10.76 KWXm0LGN.net
ピクシスバンの写真はナンバーが黄色いから実車をイメージしやすいね
475:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 16:33:48.40 KSDY5EeC.net
工作員は必死に新型エンジンの存在を否定するが、それがまた新型エンジン存在の証明みたいなもんだな
ちな、スズキのスレでも工作員は出没してて、その反応から意外と読める事が有るよ
476:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 16:36:51.50 oMsS6F4C.net
>>473
同じ事をFR用CVTでも言ってたよね
477:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 16:40:29.43 IvPjI6Mg.net
>>476
CVTはEVでも使うんだがw
478:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 16:43:09.96 1pzOHcsh.net
関係者とか工作員とか言う奴は総じてアタマオカシイ
479:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 16:47:52.68 K45XWJzZ.net
10年以上前の東京モーターショーで発表した2気筒エンジンの特許を昨年出願し、今年9月に公開されてるじゃん
480:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 17:05:33.34 oMsS6F4C.net
>>477
いやこのスレでFR用のCVTなんか開発するわけ無いって言ってたじゃん
481:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 18:04:39.10 Z9r0Wxod.net
ACC使わないならクルーズターボでいいよね軽くなるし
482:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 18:05:18.90 JnpR0tDV.net
>>455
俺はda17vのターボ乗ってるけど6万キロでラジエーター壊れたし7万キロ超えたぐらいでドアノブ折れた(笑)。オイル交換は3000キロで必ずしてるし車検時にも毎回完璧に整備してる
483:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 19:19:40.51 VYL1oUyW.net
>>482
マジか
悩むな
484:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 19:50:15.88 Ost5XX09.net
タコメーター欲しいからRS一択。外品外付けはなしね
アトレー/カーゴのだめな所はリア窓じゃなくてタコメーター
485:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 19:55:41.48 3ucpEzZZ.net
そのうちコスト削減とかなんか理由付けてタコメーターも無くなるんだろうなぁ
486:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 19:57:41.98 SPVnFK2/.net
わかるわー
N-VANは全車タコ標準
エブリイもAEB付ければタコも付いてきて実質標準装備
ダイハツはなぜケチるのかと
せめて全グレードにOP設定してほしかったわ
487:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 20:20:01.65 nnZ7IqBU.net
>>486
カラーで色が変わるのはなに?
488:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 20:38:45.59 llUS04ky.net
>>473
ハイエースとプロボックスのモデルチェンジが先って言うのはどうなった?
トヨタが許さないんじゃなかったの?
新型のリーク画像は誰かが作った偽物って言ってたよねw
489:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 21:05:50.39 hbzIjfPm.net
>>488
ネチネチ君こんばんは
490:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 21:58:46.15 xYhO5aTV.net
>>471
実は直線が多く四角い方が金掛かる事が多い。軽量でボディー強度出すには直角ボディーは不利になる。
491:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 22:48:03.93 HuMqZG2i.net
>>488
言ってた言ってた、EVに向かってるこのタイミングでモデルチェンジなんてするわけないのに馬鹿じゃねえのて
492:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 22:59:02.01 gTcNNOAx.net
職場でも家庭でも偉そうな事を言って周りから嫌われてそうだよね…
493:阻止押さえられちゃいました
21/12/30 23:44:27.02 UKvmUdm7.net
>>491,492
自演臭
494:阻止押さえられちゃいました
21/12/31 00:41:06.17 vw3SckyO.net
逆にどこも出てない縦置きCVTを新開発で出してくるって信じる根拠が知りたいわ
495:阻止押さえられちゃいました
21/12/31 01:51:46.03 kl0ASCob.net
広告の町並みどこかで見た覚えがあるなぁと思って調べた
伊勢のおはらい町だね
ダイハツと伊勢は関係あるの?
いすゞ自動車の社名の由来は伊勢の五十鈴川ですが
496:阻止押さえられちゃいました
21/12/31 08:39:58.06 vw3SckyO.net
先代に続き今回も無事50万km突破した
まさに無事是名馬ほんと助かる
でもクーラントが1日100mlづつ減ってるので新型CVT注文してあるけどさすがにCVTはここまでは引っ張るのは無理だろうなぁ...
URLリンク(i.imgur.com)
497:阻止押さえられちゃいました
21/12/31 08:53:33.83 wCIJ4l+c.net
おはらい町で撮ってたのか
近場だわ
いつ撮ってたんだろ
誰もスクープ上げなかったんだな
498:阻止押さえられちゃいました
21/12/31 09:12:10.22 AgFlnrY+.net
ぱっと見た目でエブリイと思われたのかも
499:阻止押さえられちゃいました
21/12/31 09:38:23.65 s8Bi30yK.net
>>496
ハイゼットてスゴイんだね
500:阻止押さえられちゃいました
21/12/31 10:10:34.69 EJCybJ13.net
新車から10年25万キロオーバーだがまだまだ乗れそうや
501:阻止押さえられちゃいました
21/12/31 10:28:10.23 JquJOawb.net
タコメーターは自作が一番いいね。
回転数を表示するだけのタコじゃなー。
ピークホールド位は数千円でも市販のタコに有るだろうけど、回転数や回転変動率を
逐次グラフに表示したりデータを保存、パソコンやスマホで解析しようとなると
俺様仕様でいけるほうがいい。
部品もパソコンとスマホが有れば数百円でたりる。
自分でやるのが面倒なら子供の自由研究としてやらせればいい。