【日産】 ルークス /eKスペース 【三菱】 Part.11at KCAR
【日産】 ルークス /eKスペース 【三菱】 Part.11 - 暇つぶし2ch81:阻止押さえられちゃいました
21/12/16 10:45:27.47 DKMMKfLN.net
衝突安全性能でシートベルト・エアバッグに関する項目は、フルラップ衝突試験。
そんで、いろんなデータの中で最も基準値に引っかかりやすいのは、胸部合成加速度。この値はシートベルト・エアバッグの他、ボディーのハニカム構造などによる衝撃吸収性能にも左右される。
衝突試験の映像を見ると、ルークスは外装が早々に外れてしまい、他社車に比べて衝撃があまり吸収されていないようにも見える。
ちなみに、胸部合成加速度の基準値は588m/s2だが、これを超過すると安全性能で-4点の減点(オフセット衝突でも基準値以下だと計-8点)で5☆評価にはならない。けど販売はできるから国交省はまだ止めていない?
もしも、ボディ設計に問題がある場合は対応が難しいので、いまは、シートベルトとかエアバッグでどうにか解決できないか計算中といったところでしょうか?解決できない場合はボンネットの鉄板を厚くするとかの補強?それも無理なら、全車回収や一部返金??あくまでも推測ですが、なんか大変そうですね。
ただ、NASVAのテストでは基準値クリアしているので、なんで日産から基準を満たしていないという報告があったのかが謎です。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch