【HONDA】 ホンダ N-ONE vol.95at KCAR
【HONDA】 ホンダ N-ONE vol.95 - 暇つぶし2ch931:阻止押さえられちゃいました
20/10/31 23:09:38.46 +t+oKKuG.net
燃費悪過ぎワロリン
URLリンク(i.imgur.com)

932:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 02:11:18.94 5dCsIg8O.net
>>919
ターボですか?
うちの前期型アイドリングストップ無しターボは良くて11.5km/Lです。。。使用用途はスーパーへの買い物くらいでストップアンドゴーが多くてこんな燃費になるのかな。

933:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 03:17:43.02 6SWopAt6.net
後ろから追突再現動画
URLリンク(www.youtube.com)

934:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 06:28:34.23 2T+v8Llt.net
>>913
ズバリ20日でしょう!

935:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 06:57:15.58 AmdO235s.net
うちは駅への送迎、それとやっぱり買い物しか使わないと10切って9.1とか(初期型ターボ)
まあその前に乗ってたMH23Sスティングレーターボも同じくらいだったから、ちょい乗りだけだとそんなもんだなと思ってる
どちらもちょっと長距離乗ればグングン燃費伸びてたし

936:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 08:22:36.50 LvfsYWSA.net
元々軽の燃費はコンパクトカーより悪いぞ

937:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 08:23:59.23 +qQIGm7Z.net
いすゞジェミニもインパネMT
まだ結構走ってるルノー4もそう
要は使いやすけりゃいい
わんこのはどうかな

938:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 08:25:28.30 u381ptOQ.net
>>924
昭和爺ちゃんキタ!

939:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 08:36:03.23 CAlxSzVj.net
>>924
2ストロークエンジンの頃ですね。わかります。

940:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 09:07:16.83 gF6vaVSl.net
中期ターボだけと12~14
前に乗ってたRPステップワゴンのターボの7と比べたら燃費いいからサイコー!

941:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 09:18:56.69 eKPA17EM.net
初期NAだが23km/Lは走るね
もう一台の2300ccワゴンが6km/Lしか走らんからアホらしくなってエヌワンしか乗らんようになった

942:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 09:34:22.96 iBqKqlm8.net
>>899
売れるならカネはかけるでしょ
見込みがハナからないだけ

943:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 09:38:15.16 tUql1Ghz.net
信号の多い街中、よく止まる住宅街。
こんな所ばかりだと、燃費は全然上がらないよね。
たまに国道乗ると、差が凄いもん。

944:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 10:08:02.31 qYgsOwOH.net
>>931
それらを総合的に判断したのがカタログ燃費でこれ以上に公平な
比較データは存在しないのだがアホは平坦な道ばかり走行して
出た何の参考にもならない数字を実燃費と言い張る

945:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 10:56:44.07 9/4t+qSG.net
わかる
燃費自慢厨ウザ

946:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 11:03:09.59 eKPA17EM.net
>>932
エヌワンのカタログ燃費では25・8~28・4となってますが、それが何か?

947:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 14:18:29.32 Xvjn2Y5g.net
あのJC08インチキカタログ燃費酷かったな
JC08でリッター40キロ前後だったプリウスが
EPA複合ではリッター23とかw
ありゃマイルド国辱もんだよ。
CVTが日本のみでこんなに普及したのもJC08の
お花畑数値出しやすかったから。

948:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 14:24:08.41 fRcT2I0L.net
カタログ燃費が実際の燃費に近ければ
実燃費なんて言葉は生まれなかった

949:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 15:30:08.34 U3kOGMqA.net
信号を含む一時停止ポイントが6箇所ある片道2キロ弱の通勤だけだとメーター表示でもリッター15くらいまでしか伸びないな

950:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 15:35:12.65 89/QZ6fx.net
>>937
立派なもんだ

951:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 18:15:14.69 5I9XoP/h.net
10・15モードからのお約束だろ
軽で4ATとCVT比べたら燃費も走りやすさも雲泥の差でCVTの勝ち
軽でも5~6ATとかなら勝負できたろうけどコストの問題で無理だっんじゃね?
4ATターボで14km/Lの使い方でCVTターボN-ONEなら10万km走って生涯平均19km/Lでしかもかなり快適

952:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 19:16:56.37 9ZzOl5MQ.net
>>913
ディーラ


953:ーの担当に販売資料見せてもらいよ それで落ち着いた



954:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 19:24:39.76 CX+7XLe2.net
CVTの電車みたいな加速はメリハリ無くて好きじゃない

955:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 20:25:52.76 Fj23/xvI.net
YouTubeのメーターのセンスが良くないってコメントは具体的にどういう意味?

956:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 21:14:13.35 T7SGVpBI.net
>>920
ターボで高速を疾走してこんな感じ
新東名などの120キロまで出せる区間で流れに乗ってくとここまで悪くなる
CVTの効率が悪い領域&エンジンの燃料消費率が悪い領域のダブルだな
クルコン使って上限のGPS読み105,6キロで走ると16キロ/㍑程度かな
下道なら18~22/㍑ぐらいだけど、実際はそこから1割程度落ちる(満タン法)

957:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 21:46:57.98 iBqKqlm8.net
>>942
現行比で糞ダサい
ってことじゃないかな

958:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 23:43:05.72 2FwvGt/R.net
旧型
URLリンク(www.honda.co.jp)
新型
URLリンク(www.honda.co.jp)
新型の手抜き感がすごい
N-WGNの使いまわし

959:阻止押さえられちゃいました
20/11/01 23:54:08.49 7FLhGxL/.net
自慢も何も条件が揃えばNAでこのくらいは走る
あとはターボだ速度だ渋滞だとかで目減りしていくだけ
URLリンク(i.imgur.com)

960:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 07:29:20.15 RDiMsSE/.net
>>941
ステップATだとアクセル踏んだ量に応じてそのギアで引っ張ってくれるからな
CVTだと勝手に減速比が変わってっちゃって一番燃費がいいところで走りたがる

961:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 07:33:26.67 RDiMsSE/.net
言って悪いが遊園地の車で遊んでるようでなんかなあと思う
旧い人間だがやはりメリハリある多段加速していったほうがいかにも運転してる感覚味わえる

962:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 09:45:48.91 pKtiB7kk.net
古い人間でバイクでサーキットも走ってたけど車は電車感覚でいいわー楽ちん疲れない
ステップ味わいたくなったらたまにセカンドの4ATターボ乗ってる。2台持ちおススメ
もち6MTのリッターバイクもある

963:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 09:49:44.23 D10T0T1f.net
でもNA軽のような非力なタイプだと、スッテップATはストレスたまる。
NA軽こそCVTはベストだと思う。
運転してる感ならいっそMTのほうがいい。排気量問わず。
ある程度の排気量になるとやはり多段ATが良い。

964:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 10:32:47.18 sY8A38oG.net
CVTは発進と高速域の両端で伝達効率が悪すぎるんだよ
でトヨタは発進をギヤでやってるしダイハツは高速燃費改善のためD-CVTを開発した
その他のデメリットとしてはラバーバンドフィールがあるが最初からCVTだけ乗ってれば気にならないだろう

965:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 12:22:48.26 nsULgcoi.net
>>951
10年程前のトヨタは酷かったな
ワンテンポ遅れて加速する事故誘発装置モドキだった
最近出た新開発cvtじゃない車はHVのモーターで誤魔化してるんだろうな

966:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 14:58:24.03 tG0ZW+1C.net
未だにCVTをディスってる奴が居るのか
太古に於いてもシフトショックを感じさせない運転ってのがMTの上級テクニックであったし、ガックンガックンしながらシフトチェンジしてるのは下手な証拠だよな
実際、素人MTはスポーツ走行でもCVTに勝てない訳だし
そして、事あるごとに伝達効率やラバーバンドフィールを持ち出す奴は、最初期のCVTに乗った事のない奴だろう
知っていれば今のCVTは馬鹿にできない

967:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 15:02:20.52 5Mxv3atN.net
F1もオートマだし人間は機械に勝てない

968:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 15:22:22.25 nsULgcoi.net
>>953
Noneに関しちゃ最終型NAでもラグは感じるよ
ターボは知らん

969:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 18:53:41.19 dlnC6Ku4.net
CVTのほうが速いとかどうでもいいんだよ
楽しいか楽しくないか

970:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 19:49:57.19 wt4XCG3y.net
ホンダは油圧を低速高速の2系統にしてCVTの効率改善してるだろ
ラバーバンドフィールも制御の問題なのであって機械的なものではないでしょ

971:阻止押さえられちゃいました
20/11/02 20:59:16.82 pKtiB7kk.net
全然初代N-ONEツアラー最高!

972:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 02:55:12.46 8/inVX36.net
CVTのラバーバンドフィールよりもATのシフトショックの方が不快
ATも進化してるけど切り替わるタイミングが好みと合わないとCVTより気持ち悪い

973:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 04:09:00.35 MG0LqzIJ.net
だよな

974:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 08:00:44.93 TNwvGBJS.net
路線バスのAT車はショック少ないよというかほとんど無い

975:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 08:02:36.23 TNwvGBJS.net
路線バスATもひとつ言うと生意気にブリッピングしてる、ブレーキ踏むとグオンとエンジン音が一瞬上がってシフトダウンしてる

976:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 08:07:11.74 sJVqtr1G.net
>>957
バカすぎ
CVTで必須のオイルポンプの負荷をちょっと減らしただけで
伝達効率と別の話だろ
ラバーバンドフィールもCVTの構造上回避は無理なんだがね

977:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 08:35:07.01 W+DcLZNI.net
金属ベルトでゴムつこてないないのに
ゴムベルト味とはこれいかに

978:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 09:04:57.48 d0YAunws.net
オリンピックナンバーが充分間に合う

979:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 09:14:05.02 eveAIgmn.net
cvt嫌いなら乗らなきゃいいだけ
特に爺は思い出補正でけーから価値観そうそうかわらんしな、マツダなりスズキなりに行ってよし
営業にmt試乗車乗らないか誘われてるが、さてどうするか悩ましい

980:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 09:48:50.81 8ptSbEZJ.net
そうそう。この車にはMTなくて良かったわ

981:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 09:53:21.33 P7Ed31F2.net
試乗車あるのは裏山鹿。S6の6MTやVANの6MTと比べてどうなんだろう。

982:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 10:04:03.29 sRhtPG4/.net
RS CVT注文した俺、正解
このエンジンはCVTで活きる

983:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 11:27:08.76 b9rUfs11.net
普通の軽自動車ってのは伝達効率なんかより誰でも燃費良くスムーズに走れることが重要なの

984:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 12:35:30.59 MSpQJ9hK.net
CVTも楽しいよね
連続変速してるのがイメージできてないアホはCVT叩きをするんだよ

985:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 12:36:17.83 fIplpTxD.net
わたしです

986:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 13:47:55.57 sgIboHF7.net
フラットトルクでMTは楽しいのかな
盛り上がるトルクを感じるからこそ
MTは楽しいのだと思ってる
高回転型NAエンジンと相性がいい

987:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 13:48:11.82 3Ds+nEiN.net
モデューロのマニュアルモード楽しいです!

988:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 14:02:18.46 RhX2xNrz.net
>>973
フラットな出力特性×MT、が正解
アルトワークスやスイスポなど


989:、速いし普段遣いも苦にならない 高回転型はオタクの玩具としてはいいが、普段遣いでは乗りにくくて仕方がない 初期型S2000など酷いものだった



990:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 14:09:43.60 C9iHzDkY.net
嫁車ツアラーわいアルトワークスMTやけどCVTが楽しいとは思わんな
つまらん糞車ってほどでもないけど

991:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 14:21:14.22 JNs+jWN6.net
>>973
上までフラットトルクなら、回転上昇に比例して馬力がもり上がるから楽しい
ただし、このエンジンや馬力規制ターボだと4500以上でトルクが激減していくから楽しくない
回す意味がない、引っ張るメリットがない、多段ギアである意味もない
数多のメリットあるCVTで良いとなる

992:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 15:21:01.12 3Ds+nEiN.net
CVTが楽しくないっていうけど、なんの変哲もない普通の車種のCVTの事言ってたりするんでしょ?
ヴィッツGRとかWRXとかについてはどうなのよ。
まあつまらんつまらん言ってる奴はそもそもMTがよくて、それぞれを楽しもうとしてないんだから何言っても仕方ないね。

993:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 15:36:28.83 RhX2xNrz.net
俺はMT信者じゃないけども
MTはスムーズに走らせるのに、速度に合わせた変速操作を人間がやらないといけない
そこにスポーツみたいな技術の上達とか達成感がある
CVTはそれを機械がやってくれる
楽だしスムーズだし快適だけど、変速が上手く行った時の喜び、みたいなのはない
CVTにわざわざ多段変速機能を付けるのも、この時代にわざわざMTモデルを出すのも
車を運転する楽しさの一つに変速操作があるからだ、とメーカーが認識しているからでしょう

994:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 15:43:47.07 RhX2xNrz.net
MTなんて、今や格闘技みたいなもの
少数のマニアしか注目しないし、まして自分でやろうなんて人は一握り
でもずーっと続いてるのは、本能的に面白いと感じるものだからだろう
車の変速操作もその一つだと思う

995:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 16:07:19.23 3Ds+nEiN.net
その辺の意見に関しては俺もそう思うよ
楽しむときはマニュアルモード使うし、でも通勤とか単に移動したいだけの時は自動変速でいい
ただCVTしか設定されてないからってその車自体が楽しくないみたいなやつがたまにいるからなんだかなって思う
特に走りとかアピールしてない足としての車のCVTはつまらないもので当然だと思うけど、走りをアピールしてる車種のCVTの制御は本当につまらないものなのかねぇ
どこかに楽しさはあるんじゃないの?って思うわけ

996:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 16:14:08.68 RhX2xNrz.net
それが変速操作でしょ、って書いたんだけど
長すぎて理解できなかったかな?

997:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 16:15:31.84 RhX2xNrz.net
もしやAT限定の人か、、、

998:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 16:25:45.11 3Ds+nEiN.net
いやいやいや普段からいろんな車乗ってますけど…
そうやってすぐそういう風に言う

999:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 16:47:27.25 sgIboHF7.net
CVTの不満は伝達効率だけだけど
MTの無駄に比べたら全然問題ない
昔はCVTだいっきらいだったけど
いまは許せる
ATの変なショックのほうがイライラする
とくに冷えているとき
新車価格で軽く1000万円以上の車を
所有していたときでもそうだったから
多分間違いない

1000:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 16:57:32.23 YH5KlSn6.net
>>978
S4のCVTは悪くないんだけど、ちょっとやる気出すとCVT油温異常で使い物にならなくなる

1001:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 17:03:06.11 R1tyj+V4.net
今さらMTだCVTとか論じることに割く時間も労力もアホ臭いわ

1002:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 17:22:57.87 3Ds+nEiN.net
CVTはつまらん、MTは楽しい、って一括りにしてるのがなんかね…
カローラスポーツのIMTはそれでも楽しいと言えるのか
ヴィッツGRみたいなスポーツCVTのマニュアルモードはそれでもつまらないと言えるのか
N-ONEはたとえターボでもCVTであるが故につまらん車なのか
それぞれ違う楽しさあるって

1003:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 17:23:59.92 PuLM0hrq.net
S660のCVTがどんな扱いかでお察し

1004:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 17:43:44.75 N0AT+k/5.net
好きなのに乗ればいい。人の好みはどうにもできんべ
ただ現実としてこの車にはマニュアル車設定はなかった。2代目スレへどーぞ
今日大型自動車のマニュアル車に久々に乗ったが楽しくもないしつまらなくもない。ただあるがまま
ロードスターなら楽しいかも、とは思った

1005:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 17:45:15.80 sJVqtr1G.net
欧州だとBセグですら売れてるプジョー208が8ATでルーテシアやポロが7DCT
CVTなんてお呼びじゃねえんだよなあ

1006:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 18:26:07.74 m6HFIJzx.net
MTは慣れたら無意識にシフトできるよ
わかるよな

1007:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 18:28:06.13 ZWDoOab9.net
出たヨーロッパかぶれ
普通車とか糞欠陥DCT持ち出されてもなぁ
あっちに住めばいいのに

1008:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 19:03:25.81 5Jxaysdt.net
ゲトラグ湿式DCTはいいじゃん

1009:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 19:49:16.45 sgIboHF7.net
DCTはオワコン

1010:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 20:02:19.57 iliOh3VK.net
MTとATを任意に切り替えられる車ってなかったっけ?

1011:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 20:09:01.55 w6Dyo7c3.net
>>991
欧州のギア屋ってcvt作ってんの?

1012:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 21:54:32.63 aY+9DZvN.net
>>985
今時のレクサスとかBMWのATはスロットルの制御も入っているからほぼシームレスだし、MTよりも変速早いよ
CVTよりもトータルの効率良い

1013:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 21:55:43.31 sgIboHF7.net
>>998
乗ったことないでしょ

1014:阻止押さえられちゃいました
20/11/03 22:01:00.27 N0AT+k/5.net
>>998
金かけりゃそやそうやろ

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