19/10/08 01:33:13.34 L7zAir7N.net
宅配屋ですけど
>>106
最近は道路改良工事後、アスファルトで綺麗の舗装されるものの
一段高くなってた歩道が、クルマの通る道路と同一高さになり、
仕切りが約幅10センチ、高さ20センチの反射板付きコンクリート仕切りとなり、
片足で段差があると思って乗り上げて停めようとしたら、
段差が無いことに気づいて、
乗り上げずにセーフということもしばしば有り。
自分自身が夜にモノが見えにくい鳥目でもないのですが、
夜、暗かったら、路面の状況は本当に見えにくいですから。
そのまま乗り上げておれば、恐らく前輪のロアアームを
「ガーガーガー」と引っかけ曲がって破損、ステアリングを斜めにした状態で、
真っ直ぐ走るような状態になると思う。
S100乗ってた時にロアアーム引っかけて、
ハンドル斜めで真っ直ぐになり、何か運転していて気色悪くなり、
修理したこと有り。
駐車場のコンクリートの車止めにタイヤの内側のリムを引っかけ、
「スポッ」というて一気にパンクしたこともある。
仕事のクルマについて、カスタムなど全く考えたことも無いし、
雑誌に書いてあったけど、新型タントの鉄チンホイールが軽量化の為に、
ホイールの鉄板の厚さを薄くした、とのことですが、
ハイゼットみたいな配達のクルマ自体、ホイールの軽量化など全く必要ないと思う。
とにかく頑丈に造ってあることに越したことはない。