18/09/12 16:33:10.40 wvgz5ABz.net
多分そうなんだろうなと思ってみてたけどどっちが正しいこと言ってるのかわからん
723:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 17:30:45.02 DKN6WIZF.net
タイヤに空気を入れるときにタイヤ溝のスリップサインのところを見てたら
外側が浅いなとか内側が浅いなとか気がつく
4万キロ持つタイヤで1万キロくらい走った後かな
724:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 19:36:16.54 FUGd5gqY.net
1万キロだよね
725:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 19:58:44.11 aNmhH/5Q.net
タイヤ空気圧は高ければ高いほど良いらいしいよwww
3.0、雨の日は4.0入れようねwwwwww
726:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 20:07:51.35 2ObRFfh5.net
スペアタイヤの速度レンジMのタイヤでも空気圧4.2だから3以上は入れすぎだと思う
727:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 22:10:01.87 mED2Z8h8.net
サーキットと公道を一色単にしたらそら混乱するわな。
サーキットだってミニサーキットから富士のフルコースみたいなのまであるし条件は様々で一概に言えないよ。
728:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 22:13:32.25 mED2Z8h8.net
>>707
今は非接触の温度計が安く買えるから走行後のタイヤの温度を見るのも良いよ。
走り方にもよるけど例えば外、中、内で10度差程度に収まるようにとかね。
729:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 22:24:07.49 dplEOo6d.net
美浜サーキットの人はNS2使う人は空気圧あげるって言ってたな
730:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 22:55:54.12 6fv1lHIf.net
>>719
スポーツ走行のための空気圧調整じゃないので
測定時だけのトレッド温度を知ってもあまり意味ない
長期間の傾向で考えた方がいいよ
731:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 23:22:23.27 suYgts6n.net
俺の軽トラは8pr、4.0以上入れてる
732:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 23:30:37.62 E802CeLA.net
>>722
1t積む気なのね
733:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 23:34:42.97 Og4r+ucX.net
>>722
ホンダ?
734:阻止押さえられちゃいました
18/09/12 23:35:50.66 suYgts6n.net
特装車
735:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 08:58:44.41 WshptIYx.net
タイヤの銘柄や扁平率なんかで適正な空気圧って変わってくるよね
736:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 16:22:18.19 dBY8rUB1.net
ノーマルタイヤでサーキット走るとパタンが剥がれてくるからね。
737:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 18:50:20.27 bBASewyq.net
>>638
早野凡平って人はいる。
738:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 18:51:32.38 bBASewyq.net
>>642
はんよう品はよく聞くけど
ぼんよう品なんて聞いたことがない。
739:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 18:52:14.43 bBASewyq.net
>>643
地名は難しいから間違えてもいいんだよ。
一般名詞を間違えるのはどうかと思う。
740:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 19:04:52.13 0gFUqhMm.net
>>642
凡庸な人はよく使うけど、ぼんよう品なんて30年生きてて聞いたことない
741:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 19:42:52.07 5u95xoDN.net
俺は最近までインシュロックって知らなかった(´・ω・`)
742:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 20:08:12.72 0EQpV0nh.net
タイラップ
743:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 20:17:05.21 bhYC4hm7.net
幼女拘束バンド
744:阻止押さえられちゃいました
18/09/13 21:17:47.01 xxFXsV1C.net
なんか興奮してきた
745:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 01:55:02.50 SrRzw4+T.net
養生テープをようせいテープって読んでたわ
モデラーなのでマスキングテープって言って欲しい
746:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 04:15:37.70 yvX5F2cg.net
養生テープとマスキングテープは違うものなんだが?まだ恥の上塗りするの?
747:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 08:15:28.13 5y4tXJky.net
確かに違う物だがマスキングを養生テープと呼ぶこともある
知らないのかな?
748:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 08:17:06.11 5y4tXJky.net
そんな事よりタイヤの話しようぜ!!
749:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 10:08:25.59 6Hdv4x7J.net
>>656
グッドなのか嫌なのかどっちなんだ?
嫌よ嫌よも好きなうちってやつか。
750:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 10:11:52.13 6Hdv4x7J.net
>>738
知らん。
養生テープって養生の時に使う緑色のテープじゃないのか?
751:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 10:56:13.86 MN6dI30+.net
使い方考えたら、同じ意味だって考えたらわかるだろ
どっちでも合ってるだよ
752:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 10:57:20.16 7JlLeGGv.net
国語辞典だとマスキングは塗装の際、色を塗らない部分を保護するために、粘着テープなどを貼ること
養生は土木・建築で、打ったコンクリートやモルタルが硬化作用を十分に発揮するよう保護する作業
建築工事で、作業箇所の周囲を保護すること
753:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 10:59:56.21 4xLS3dC/.net
まだマウンティング合戦やってんのか
754:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 11:20:42.70 zMxWxSO+.net
マスキング合戦やろ
755:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 11:26:46.31 a37Z/nJe.net
いや、養生合戦な
756:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 11:31:12.95 DkMlGIWN.net
はい、この話題おわり
URLリンク(www.amazon.co.jp)
757:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 12:23:23.89 X+BQvpkD.net
親方「おい、そこ養生しとけ」
職人「いえ、この場合養生と言う言葉は適切ではなくマスキン・・・」
758:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 14:25:14.75 Zc9GCpHd.net
流れをぶった切ってトランパスlukからルマンVに交換して500キロほど走行いんぷれ
乗り心地
lukが硬めにいなすのに対し
ルマンは柔らかくて吸収する感じ
ロードインフォ
lukがしっかり伝える分、細かな振動を伴うハンドリング重め
ルマンは弱め、振動は少なくハンドリングは軽め
普段はFDなので、lukの硬めの乗り味は好きだがコンフォートとしてルマンは良く出来てる
レグノやデシベルまではいかないかもだが値段も安いし良いタイヤです、オススメ
759:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 14:50:37.08 6Hdv4x7J.net
>>742
> 合ってるだよ
志村けんか?
760:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 14:52:06.73 vCWAhwPm.net
FDってなに?
761:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 14:54:36.61 zpDr6LqH.net
フロッピーディスク
762:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 15:09:14.40 Zc9GCpHd.net
>>751
失礼、FD3SのRX7です
763:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 15:38:45.20 6Hdv4x7J.net
>>751
フェラで出す、じゃないかしら?
764:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 16:00:18.10 kou1LEdz.net
>>749
燃費の違いってどうですか
765:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 17:07:58.10 H/ZNeYuk.net
ムーヴla100s後期、指定空気圧2.4グッドイヤーのエコタイヤ。中古車で納車後すぐに2.6にして通勤に使用。乗り心地は悪いし、運転してて車がピョコピョコ落ち着かない感じ、軽自動車だから諦めていたけど、2.4にしたら全然別物みたいに良くなったよ。
766:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 17:59:56.00 Rn8wyDYq.net
>>756
同じく前期乗り燃費最優先にして2.6~2.7にして乗ってた。
乗り心地はお世辞にも良いとは言えなかった。
2.4位に戻してみるよ。
そもそも標準が2.2だからなぁ
空気圧測る時車で距離にして約2キロ位の6分位の所のGSでガソリン入れてから測ってるけど皆はどんな感じなんだろ?
秋~冬はそんなに熱で空気圧が上がる事は無いと思うけど真夏だと少し走った位で上がるような気がする。
なので0.1~0.2は膨張してるつもりで2.6~2.7入れてたつもりなんだが・・・
767:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 18:07:55.34 hARtLS8L.net
空気圧上げて乗り心地が悪いってことはボディーにもメーカーの想定以上の負担がかかってるからね
車種によってはスポット剥がれとかでてくるよ。
サーキット走行とか負担とか関係ねぇーって場面以外では程々にしといたほうが長持ちする。
768:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 20:26:53.10 0pesCtSb.net
GSで高目に入れて家に帰りタイヤが冷えた頃に余分な空気を抜いて標準+0.2位にしてる
769:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 20:30:54.80 JvUb34dD.net
>>759
空気入れ買って、家で入れた方がいいよね。
いちいち抜くの面倒。
770:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 20:35:13.45 QXPUBTro.net
>>757
自分の車は旧い四気筒プレオで指定空気圧は2.2
やっぱり2.2が操縦性乗り心地のバランスはいちばん良いね
771:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 20:37:57.05 QXPUBTro.net
燃費を求めて空気圧を上げたこともあるけど
正直、気にするほどの差もないし
自分が認識できる利点に収斂して
いまは2.2ですわ
772:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 20:40:43.43 RZ2vUhz3.net
指定圧はフル乗車で高速乗っても安全な数値だから一人乗りなら調整しても良いかもね
773:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 20:48:07.85 QXPUBTro.net
>>763
二輪だと空気圧を下げたりするけどね
2.0くらいはやってもいいかもしんない
774:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 20:54:34.39 QXPUBTro.net
そういえば昔、指定空気圧が1.7~1.8あたりだった頃、私は2.0前後入れてて
ガソリンスタンドの人に「圧高いですね」とか言われてた
30年くらい昔の話だけど
775:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 21:09:34.61 P2CFD54o.net
>>764
二輪は一人乗り/二人乗りの各指定に合わせたほうが良いよ。
公道レベルでむやみに下げると扱いが難しくなると言うか素直じゃなくなるw
776:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 21:28:55.36 Tqh6encC.net
>>751
シビックですか
777:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 22:20:17.85 QXPUBTro.net
>>766
まあ、そこは把握してやってますので
778:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 23:09:42.15 Qx/eryVs.net
参考までに245.45r18で35度の時に2.5入れると7度下がる度に0.2空気圧は下がるよ
779:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 23:26:01.59 Zc9GCpHd.net
>>755
以前は14だったのが、15近くになった
但しまだ給油2回なので誤差の範囲かも
クルマはLA600Sタントのターボ
圧は夏場は2.0冬場は2.2ってとこです
780:阻止押さえられちゃいました
18/09/14 23:29:51.25 54wKrCC7.net
温度と標高で凡そどのくらい変わるって簡単な表があった気がする
標高2000メートルで0.3位上がるんだっけな
781:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 00:07:54.03 peV1GoOz.net
>>757
指定は2.2なんだぁ。前期後期の違いってなんだろう?空気圧気にするんなら、エアゲージ買ってもいいんじゃないかな。
782:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 01:12:48.76 bJDqZMDx.net
>>761
それは人それぞれ
783:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 02:03:15.75 7A24ICLF.net
空気圧に関して言うとFFの車だと前輪を高くして後輪を標準くらいが個人的なおススメ。
デミオとかに見られるパターン。
指定空気圧が2.4だけど、前2.8後ろ2.6が最近のトレンド。
784:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 09:04:54.82 I+Qcnw1Q.net
>>770
やっぱAとAAの差はあるようですね
うちの軽はEC300ネクストリーのとき33だったのがRV02CKにしたら
31まで落ち込んだんですが1000キロ走ったころから32キロ台後半まで戻ってきたので
これからまだまだ燃費が良くなると思いますよ
2000キロから本来の性能が発揮される説はあながち間違ってないかも
2000キロ説が何か分からない場合は2000キロさんに降臨してもらって直接訊いてください
785:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 09:08:34.03 I+Qcnw1Q.net
この車種には何キロが良いっておっしゃる方いますが
タイヤサイズも書いていただけるとうれしいですm(_ _)m
786:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 09:11:52.98 S88Orlkk.net
空気圧は走る場面と好みだよ。
自分でいじって差を感じない人は指定圧でいい。
787:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 09:19:52.15 bGOOFUrb.net
33とかアルトで田舎かよ!
788:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 09:31:08.76 NiPrSzn7.net
>>777
ほんそれ、俺はかたい方がええから2.2のところ2.6やで
どうせすぐ減るからな
789:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 09:37:59.05 I+Qcnw1Q.net
>>778
田舎です
アルトではありませんがMTです
行きはゆるい下りが多いので平均37までいきます
帰りは上りなので当然悪くなって平均33あたりでおさまります
R06A乗りの方ならリッター30くらいでは誰もビックリされないと思います
790:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 09:47:19.05 VQBUDfxB.net
>>770
>以前は14だったのが、15近くになった
数字的には数百メートル/Lの差だけど
意味のある測定ができているのだろうか?
791:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 10:34:54.19 L0/QknqI.net
エアコンつけたかどうか程度で収まるな
792:768
18/09/15 11:01:03.38 OdmqaWkp.net
なので誤差の範囲かもと書きました
明らかにlukの終わりかけに比べ転がりは良くなったので、アクセルの抜き方にもう少し慣れたらまだ変わる余地はありそうです
なおサイズは155/65/14です
793:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 11:05:21.88 RUz/yq22.net
>>774
それだと、アンダーきつくなるよね
794:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 12:05:44.36 gtxlW6d3.net
公道走る程度で?
795:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 12:16:10.23 6MNJQCOx.net
ヨコハマタイヤの気温が上がった場合や走行後に空気圧が上がるってのを上のカタログで記載してるのを見たけどそれも踏まえた上だけど、各メーカー指定空気圧2.2が多いから、2.5位がベストなのかな~。
走行後0.1上がり、気温で0.1上がってるのを考えた時2.4だろ?
管理空気圧で0.1上げたとして2.5かなと・・・
自宅でエアゲージあるなら2.2か2.3で良さげだけど、
Amazonで買える良い商品あるかね?
エアゲージとエアを入れるのが一緒の奴が欲しい
796:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 12:19:38.81 6MNJQCOx.net
>>762
因みにどれくらい変わった?
1割迄は変わらないよな?
797:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 12:20:45.53 /wc1DW3J.net
空気圧2.0と2.5でも明確な差はなかったな
798:772
18/09/15 12:49:05.47 7A24ICLF.net
>>784
そんなにスピードを出さないから分からんでござる。
799:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 12:56:12.46 7A24ICLF.net
>>786
同じことを考えてシガーソケットで空気を入れられるやつを買ったんだけど、失敗だった。
ショボいコンプレッサーの音がすさまじく鳴り響き機械は熱を帯びていき、ほとんど空気が入ってないのか
ゲージはほとんど動かないwww
そんなわけで、ガソスタにあるタンク型の業務用のやつが俺は好きだな。
ゲージも精度が良さそうだし。恐ろしく作業が早くできるし。
800:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 12:58:55.94 EgfgXLZi.net
メーカーが空気の膨張率を踏まえた上で空気圧を指定していたとしても、街乗り~軽いスポーツ走行での実質的な空気圧は1割増しにもならないという程度
仮にメーカー指定空気圧が2.2だった場合は2.25~2.3がベストに近い空気圧なのかもしれない
サーキットでレースという状況で2、3割り増しになる(なので、空気圧を下げておく)
シャルルの法則を学ぶのは中学校だっけか?
個人的な印象や拘りは別として、科学的にいくなら空気圧は指定圧のプラス誤差程度に管理しておくべき
801:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 13:04:32.32 /wc1DW3J.net
当たり前だけどゲージは統一しないとダメだよ
802:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 13:09:09.96 6MNJQCOx.net
>>790
中々良い商品がないっぽいね
近所のGSぼったくり価格なのに壊れた空気入れしか置いてなくて使えないんだわw
お気に入りの遠方のスタンドには、デジタルで空気圧を設定出来てその設定空気圧になったら音で知らせてくれる最新式のがあるけど、それこそ遠いから用事ある時位しか行けないから実用的では無いのよ・・・。
中々上手く行かないもんだよな~
昔はガソリン満タンにすれば、GSに設置してるコンプレッサー付きの高圧洗浄機とか貸してくれてたから休日の早朝からガソリン満タンいれて洗車&WAXまでしてたけど、今じゃ水道すさえ貸してくれないもんな。
GSはぼったくり過ぎだわ
803:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 13:17:38.29 7A24ICLF.net
>>793
それはいかんね。
URLリンク(gogo.gs)
はいかが?
804:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 13:23:57.61 QZ9da10j.net
乞食が増えて運営に支障が出てるんだよ
蛇口のハンドルなんて付けといたら朝から晩まで給油もしないでそこで洗車する人が居座る
タオルなんて日に数十枚単位で盗まれるからな
管理が甘い店はネットに書き込まれてDQNが集まってくるし
あとガソリン価格は異常に安い、今や1リットル売って粗利で5円も無いから
10レーンあるやや大型の店舗でも一日数万円程度、そんなの人件費と電気代で消えるよ
だから叩かれようが何しようが油外でどうにか利益出さないとヤバイ
燃油は1円でも高いと何割も来店客が減ってしまう詰んでる業界
805:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 13:29:17.20 2oWnjmOr.net
北海道だとアスファルト補修跡が酷くて
指定圧より上げる気にはならん
806:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 13:35:32.82 PotSz7VI.net
>>793
エッソ、モービルはデジタル式のやつを設置してる所が多いね
807:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 14:20:20.38 bJDqZMDx.net
>>784
お前はアホか
808:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 14:21:31.59 bJDqZMDx.net
>>791
一般てきに売ってるラジアルタイヤはパタンが剥がれてくるからね。
何にも知らないのは怖いぞ
809:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 17:11:25.68 VQBUDfxB.net
>>799
タイヤのパターンが剥がれてくるのは一般的なん?
どんな「一般てき」の想定なのかよくわからないが
810:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 17:14:31.34 VQBUDfxB.net
ああ
とくにスポーツ用途でもない普通のエコタイヤでサーキットでスポーツ走行したら
って話しかな
811:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 18:27:41.22 I+Qcnw1Q.net
ブロック飛びのことですね
812:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 18:36:34.75 V4igAwIk.net
輸入タイヤのワンリとクムホは剥がれたのを見たことあるよ
ワンリはブロックが飛んでいったあとがあってクムホは一面剥がれて飛んだ感じだった
813:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 18:45:39.55 XAF8ocK9.net
スタッドレスタイヤなんですけどホイールセットで3万切りなら安いですか?
ずっと貧乏だったので相場が全く分からないので
814:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 18:47:41.65 Fnw1Tq+I.net
空気入れは米式が付いてる自転車用で十分だよ
0.1あげるのに20回位ポンピングでいける
4本やっても10分もかからない
自宅の駐車場じゃないと恥ずかしいかもしれんが
815:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 19:23:55.72 h/KHUeq5.net
>>804
サイズも書かずに相場なんかわかるかよ。
ヤフオクの落札相場でも見てろよ。
816:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 19:33:55.22 2nmStr8w.net
>>805
それでタイヤ交換までやってるわw
50回くらいポンピングしてビード上がって更に50回くらいポンピングして2.0位かな。
817:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 19:42:41.47 cV1+t/H4.net
圧は高くないけど量が多いからな、自動車は
818:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 19:49:52.04 qL5sSf3D.net
>>807
タイヤサイズいつくでいけた?
15インチでもビード上がるんかな?
819:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 19:53:45.25 bJDqZMDx.net
>>809
上がるわけ無いやろ
820:阻止押さえられちゃいました
18/09/15 20:20:49.08 2nmStr8w.net
>>809
155/65R14だね
15インチでも変な癖が付いてなきゃ上がると思う。
原付の3.00-10とか130/70R12だったかなも手動ポンプでビード上がったよ。
一回だけ空気が入らなくて556で爆発させてあげた事はあるけどw
821:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 10:00:27.31 XjwsyqwG.net
145R15 6PR グッドイヤー
4本、税込み、組み換えバランス工賃込み、廃タイヤ処分コミコミ9,800円
安いような気はするが、まだ7~8部山有るから交換は勿体無いような気がする
822:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 10:04:24.41 XjwsyqwG.net
タイプミス、145R12
823:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 11:41:36.79 cms0tph2.net
>>812
7.8山あるなら俺なら替えないな。
勿体ない
824:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 12:02:03.61 ylZz/0Vb.net
経済性と言う面で考えてるなら、そのタイミングでの交換になんの利点もないな
825:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 12:07:12.49 zyzv2VYk.net
>>812
交換して3年経ってるなら交換してもいいと思うよ。
溝はあってもゴムは劣化してる。
826:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 17:58:20.08 wMqzJGlC.net
ゴムが劣化してても関係ないだろ
Sタイヤ履いてるとかならともかく
スニーカーの靴底が減ってきてるから買い替えたほうがいいって言ってるよなもん
827:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 18:55:38.26 oq+rwGeH.net
例えがよくわからん
828:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 19:00:51.06 ylZz/0Vb.net
>>817
お前の言うことはさっぱりわからん
829:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 20:37:10.97 6yVFfv2U.net
まぁそもそも燃費だの静粛性ばっかりでグリップなんて2の次だからな
溝残ってれば問題ないでしょ
タイヤの経過年数と制動距離のグラフとかあるなら教えてくれ
ちょっと探した感じでは見つからん
830:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 23:42:32.61 MWVvjgTY.net
>>817
お前は何を言っているんだ
831:阻止押さえられちゃいました
18/09/16 23:49:59.85 c0dPUnnT.net
>>806
155/65/13Rでございます
832:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 01:38:15.70 jEGM+9fX.net
165/55-14夏タイヤをホイルセット3万で買える
お考えください
833:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 01:39:40.77 zZfseS8B.net
>>823
オマンコウオマンコウ
唱えなさい
834:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 10:20:16.85 DOAnX5hM.net
大きなお世話でしょうけど
155/65R13に乗っている人はそろそろ乗り換えを考えたほうが良いと思う
835:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 10:40:59.93 /Y8G3ynk.net
165/65R13の俺は大丈夫って事だな
836:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 11:06:05.86 UOP04LuM.net
おまんちんおまんちん
837:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 11:15:14.49 izoFS0qJ.net
私は155/65r13から145r12に交換したので乗り替え不要
838:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 14:35:31.68 eVl1ObX4.net
155/65R13安いだろいい加減にしろ
839:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 14:48:33.52 EhetonXa.net
毎回取り寄せの135の12インチよりマシだわボケ
840:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 14:51:11.69 Cwq0aSlQ.net
スタッドレスは年に10日位しか使わないから13インチでいいな。
夏タイヤは14インチだけど。
ブレーキを14インチ用にサイズアップしたからスタッドレスに交換する時ブレーキも交換しなきゃいけなくて面倒だが…
841:阻止押さえられちゃいました
18/09/17 15:10:39.21 doHhPKqB.net
>>728
帽子の人は亡くなってるから「いた」だよ
842:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 05:34:21.57 4LxDBtAU.net
5年半乗って85000kmでタイヤ交換。冬の4ヶ月はスタッドレスだから50000km位か。
あと1年位使える山を残しての交換だが車の寿命を考えたらこの辺りでちょうどよい。
純正のヨコハマはなかなか良かったが今度はブリジストン。
843:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 06:45:11.50 +Gqdggsk.net
>>833
すげーな85000キロ?
俺でさえ55000キロだった(まぁ車検だったから替えたのもあるけど・・・まだギリギリ溝はあった)
車種は何?ガレージ保管だろ?ひび割れなかった?
844:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 06:46:25.30 +Gqdggsk.net
ごめん・・・スタッドレス履いてたのね。5万キロだったのね・・・
845:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 11:17:22.93 C0yPLhop.net
八年12万キロで夏タイヤ初交換した俺高み…いや低みの見物
でもやっぱり4~5ヶ月くらい冬タイヤだから距離は短いな
溝はまだあったけどヒビがやばかった
15インチタイヤ高いからなんかやだなとか思ってたけど安くなってきたので変えられた
846:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 14:14:06.15 08KYI97Z.net
軽のタイヤ安いから気になったタイヤがあれば山があっても変えちゃうよ
外したタイヤが売れそうだったらオクに出せば廃棄しなくて済むしね
847:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 14:23:34.72 ii1SC84R.net
軽で5万キロはすごいわ
わたしは山よりヒビが先に来て交換っていうパターンですいつも
848:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 14:38:29.80 kAKAXr4f.net
俺の場合、タイヤの溝が減っても車検まで乗ろうとケチって交換しなかったら、
タイヤバルブが根本から折れてパンクしたということが2度ほどあった。
それからは長くても4年経ったら両方ともいっしょに交換することにしてるわw
特に今は軽だから3万もかからんし。
849:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 15:03:57.15 izbXmFJp.net
年間3~4万キロ乗る使い方ならローテーションしながら4年でスリップサインが出る
850:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 15:06:42.59 IuPPEEwF.net
年間4万キロならローテーションしないで毎年交換だな
851:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 15:15:39.11 t7QZp0am.net
>>839
ゴムのバルブなー
苦い経験したので
金属バルブの付いたホイールにした
852:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 15:40:03.83 TFBlNU3E.net
あのバルブは20年でも持つだろう
853:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 15:45:16.20 kAKAXr4f.net
>>842
金属バルブも根元のホイールに固定する部分はゴムだよ。
ゴムの圧力によって空気が漏れないようにするわけだから。
耐久性は変わらんのじゃないかな?
854:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 17:05:50.26 pQybmbcz.net
>>842
あれはゴムで挟み込んでるだけだから、漏れるのは同じだよ
855:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 17:26:27.86 /MlSXZlN.net
ABSがなかった頃はブレーキのタッチに違和感が出たら交換していた、
だいたい2年位でゴムが固くなる感じだった。
856:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 18:04:21.33 ucPlu/JC.net
金属バルブ自体はそんな変えなくてもいいけど2~3年くらいを目処に虫ゴムは変えたほうがいい
857:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 18:07:27.48 Xrgmb2ix.net
ブレーキって金属性
858:だよ ゴムだったらディスクが摩耗によって細くなる事も無いし
859:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 18:41:20.05 pQybmbcz.net
>>846
どこ交換してるんだよ
ブレーキパッド見ろよ
ポンコツ
860:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 18:42:12.34 pQybmbcz.net
>>847
漏れるのは同じ
861:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 18:44:53.07 49D3flk1.net
>>847
バルブは太平洋工業製のバルブが1番長持ちするし、エア漏れも無い。やはり安心の日本製が1番だわ。
862:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 18:46:16.04 49D3flk1.net
>>847
すまんバルブってゴムバルの事だよな?
863:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 18:55:28.04 tSXYVp3K.net
レスの流れ読もうか
864:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 20:08:59.86 ii1SC84R.net
みなさんがおっしゃっているバルブとか金属バルブって空気を入れるところですか?
あそこならタイヤ交換の時に必ず交換してもらってます
ブレーキと何の関係があるのか無知な私には分かりませんが…
865:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 20:35:55.89 Cb7YtFeU.net
ゴムのブレーキって、自転車かよ
866:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 20:58:31.80 JsPkoLfQ.net
ブレーキ操作時のタイヤのグリップ感のことじゃね?
867:阻止押さえられちゃいました
18/09/20 23:42:50.99 4eDCENmR.net
ABSがついてても介入度合いで分かるけどねw
868:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 00:29:39.33 n20JVm7I.net
ブレーキの感触でタイヤの状態が分かるってマジスゲー
869:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 00:34:12.52 VNvNNV7T.net
タイヤが硬化してくるとABSの介入が早くなる(スリップしやすくなる)感覚でわかるよ。
柔軟性が落ちて乗り心地も悪くなるし。
870:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 00:54:31.25 n20JVm7I.net
へ~
すげー
勉強になりましたm(_ _)m
871:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 01:15:59.80 ez38V5yV.net
一連の流れワロタw
エアバルブは毎回変えるわな
872:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 01:28:17.05 U0y6038/.net
後からエアバルブだけ交換するのはすごくだるいからねw
873:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 04:28:07.67 KDwhz9AV.net
ブレーキング時のフィーリングでタイヤの摩耗状況判るだろ。
何がゴムのブレーキパッドだよ。笑い殺す気か?
それとも素で理解力ゼロなのか?
874:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 04:39:47.80 Zam/hYn/.net
摩耗状態もそうだけど経年による硬化とかも気にしない人なんだろうね
何でこのスレにいるのか謎だけど
875:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 04:40:27.44 GOgn6SZh.net
なにげにABSが作動するようになったら空気圧が狂っているときが多い。
気を付けているつもりでも3か月位測ってない時がざらにある。
半年の点検と夏冬タイヤの交換時だけでは足りない。
876:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 07:16:01.16 NzMObGj2.net
>>846
ブレーキフルードの劣化
877:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 07:18:17.64 0awQamFi.net
ブレーキフルードの劣化を感じとてる人はほぼいないと思う。
錆びて引きずるようになったら別だけど。
878:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 07:36:57.24 jJiU1Vmu.net
フール度はどれくらいの頻度で交換ですか?
もう4年変えてません
879:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 07:43:13.53 0awQamFi.net
最低でも新車で3年以降2年で交換だね。
うちのは気分で交換してる4年あけたり毎年やったりホント気分。
教科書的には二年で水分量がピークになるから錆をできるだけ抑制したかったら毎年が理想だね、一年で交換してもそれなりに変色してるし。
880:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 08:31:12.81 veg0qxyN.net
18年替えてないよ
881:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 08:38:18.20 BPvFQm/f.net
>>870
死んだ方がいいな
882:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 10:21:12.65 x2+xCDDk.net
フルードは1年に1回
エンジンオイルにはそんな表記ないけどブレーキフルードは大抵製造日から3年以上たったものは使うなとわざわざ書かれてあるので
883:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 10:25:26.23 2WBy/SI6.net
>>858
当たり前だけどな
そんなのが出来ないなら、峠でさえすぐに事故するわ
884:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 10:26:28.63 2WBy/SI6.net
>>859
オマエノタイヤは半日で硬化するのかい?
5年目で固くなったのはわかるはずもない
885:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 10:27:37.12 2WBy/SI6.net
>>872
水分を含むからね。
そしてエアーが噛んでブレーキの効きが悪くなる。
886:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 10:30:49.80 HUjVD6NH.net
>>874
タイヤなんて屋外で3年もしたら手で触って分かるくらい硬化する
分からない方がどうかしてるレベル
887:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 10:50:48.24 n20JVm7I.net
ブレーキの感触で分かる?分からんかったら峠道で事故る?
はあ?
摩耗劣化なんてタイヤ本体、製造年、走行距離見たほうが早い
888:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 11:15:31.12 vaXURcuj.net
>>875
それそれ
水分含むとペーパーロックを易くなる
そんな悪条件少ないだろうけど、
安心料で長期間使わないのご無難だよ
889:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 11:23:41.72 m+gm9th4.net
キャリパーピストンやシールへの影響もあるで
無交換だと水分で錆びやすくなって最悪固着する
890:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 11:45:09.48 n20JVm7I.net
今時その辺の道走ってベーパーロックなんか起きるかよ
891:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 11:49:32.49 vaXURcuj.net
>>880
無交換宣言乙w
892:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 11:52:55.36 2WBy/SI6.net
>>877
ポンコツ
893:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 11:53:22.20 2WBy/SI6.net
>>880
起きるよ
894:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 12:46:11.81 AHqA4Yyw.net
つか峠走っててもべーパーロックなんて起きないわな、下りなんてエンブレ併用だし
気にするのはバスとかトラックだけだろ、べーパーロックで事故った事例も出てこない
車関係は中途半端に知識持ったバカが一番カモだからな
せいぜいお布施してくれ
895:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 13:02:05.12 /9+/94dv.net
ペーパーロックとかドラム式ブレーキしか起こらんだろ
イマドキのクルマならリアに少々有るくらいで
フロントはほぼフェードが心配なディスクだろ
896:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 13:20:27.57 n20JVm7I.net
>>882
ブレーキでタイヤ劣化が分かるって?w
どんだけ劣化したまま走ってんだよ
そうなる前にタイヤ換えるわ
897:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 13:24:31.95 Xem16yTv.net
BMWミニクーパーDは 韓国タイヤ名前大きく書いてある
ピレリー中国も選択出来るのか
早いし、臭くないし、燃費も良いな
898:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 13:26:33.04 n20JVm7I.net
故意にブレーキに負担を掛けることでもしない限り公道じゃフェードすることもないだろうね
899:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 13:51:17.63 T93R3aCO.net
なんだかよく分からないけど私のミニでもなるのかしら?
900:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 13:57:14.71 n20JVm7I.net
>>889
ミニは小さいけど軽自動車ではないですね
901:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 14:15:45.22 2WBy/SI6.net
>>890
昔のミニは軽自動車より車体は小さい
902:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 14:16:24.66 2WBy/SI6.net
>>890
ヤフオクで軽自動車のエンジンを積んで、軽自動車登録してたよ
903:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 14:21:31.69 +81JH8mv.net
ID:2WBy/SI6
こいつどうしようもないアホだな
904:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 14:53:01.85 2WBy/SI6.net
>>893
お前よりまし
905:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 16:47:33.60 mZM9KJEG.net
ドラム式でペーパーロックするとか冗談だろ
906:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 18:55:51.72 IsCC1A6L.net
紙じゃないぞ
ベーパーだからな
907:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 19:26:17.95 n20JVm7I.net
ヴェイパー
908:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 21:05:22.55 XQv10X/V.net
ウェイパーは中華に必須だよな
909:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 21:10:17.92 yzcsRjmF.net
ドラム式でベーパーロックしない理由って何よ?
910:阻止押さえられちゃいました
18/09/21 21:11:12.98 2Lqwf26y.net
蒸気とか気化のベーパーかな
プラント設備業界では平板な発音でべーぱー
911:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 04:38:15.72 /r6vShQd.net
そうだよ
ブレーキの過熱でフルードが沸騰して油路に気泡ができることで油圧がかからなくなるのがベーパーロック
912:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 04:39:46.13 /r6vShQd.net
スポーツ走行とかブレーキの引きずりでも起こしてなければそうそう起こらない
913:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 04:58:01.26 /akmI6I5.net
最近の車はなんとも言えなくなってきてるけどね
スタビリティコントロールで勝手にブレーキつまんで安定させてくれる半面
うまくなったと勘違いして乱暴な運転する人だと気が付かにうちにブレーキ制御が入りまくって加熱するリスクも有る
現にRブレーキの方が先にパッドがなくなる車が出てきてるから。
一応ブレーキ容量のアップで対応してるみたいだけど。
914:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 06:06:12.89 KvAocp32.net
乱暴な運転はどうかわからないが
ボックスタイプで背の高い車がいろいろな電子制御であまり気をつかわなくても走れるようになっている。
それが道路の条件や突発的な障害には重心やバランスの悪さが全面に出てしまい事故に至る事は多い。
タイヤもアルトミラとタントルークスなどの車の背の高さに関係なく同じサイズ。
軽ボックス専用タイヤってあるのか?
915:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 06:19:38.11 TsOh3QUm.net
トランパスLukがそう
916:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 07:19:24.34 A90sU5nU.net
軽のスポーツ走行てなんだよ横転するぞアホども
917:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 07:43:08.61 vZAgfYBA.net
ハスラーに冬タイヤ何つけようか
安いオートウェイか近所の自動後退でもいいけど
米国雪国新潟県
918:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 08:53:34.13 hmh5pu+V.net
エコピアから履き替えなのですが
BSのプレイズはどうですか?
919:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 09:05:26.17 KvAocp32.net
高い、40000円プラス税金!
5年くらい使うからまあ仕方がない
そこまで必要なかったかもしれません
920:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 09:06:19.31 VEdVqf6q.net
新規格NAレースをみるとノーマルのブレーキでクローズドコースのレースをあれだけ走ってるから
一般道で少々ヤル気を出したところでどうにかなるもんじゃなさそうだ
921:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 10:06:28.88 MuEUFGMD.net
教科書読んで頭良くなった気になったアホが水分だのべーパーロックだの騒いでるだけ
山道で飛ばしてブレーキ踏んでもべーパーロックなんて起こらない
922:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 10:07:22.57 NHQRnxX8.net
>>906
片輪走行なんてスポーティーの極みだろ
923:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 10:08:40.49 GkycoV7O.net
でも、山道とかはブレーキ使うよりエンジンブレーキ使う方が楽でいいよね
924:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 11:02:20.82 3zNox0fa.net
エンジンブレーキペダルなんて付いてない
オプション?
925:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 11:18:17.16 MuEUFGMD.net
>>914
アホか?
926:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 11:32:59.33 GkycoV7O.net
>>914
ギアを1とか2とかに変えてアクセル緩めると不思議!緩やかに速度が落ちるんです!
927:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 11:46:25.09 gcEXreep.net
>>902
すぐに起こりますよ
928:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 11:48:23.48 gcEXreep.net
>>911
起こる
タービンは真っ赤だし、ブレーキローターも真っ赤だよ
全開で走ったこと無いだろ
929:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 12:06:40.95 vGIF5bKS.net
916さんはスーパー耐久にでも出ているんですか
930:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 12:45:27.51 TFpsG+Ev.net
>>919
eスポーツです
931:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 12:51:36.99 m6NIDmum.net
>>919
>>918は軽自動車でル・マン24時間レースに出てる猛者だから
932:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 12:52:45.52 gcEXreep.net
>>919
峠でなるよ
933:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 12:55:04.55 A90sU5nU.net
>>918
精神病院から抜け出した猛者だな
934:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 12:56:22.91 gcEXreep.net
>>923
お前抜け出してきたのか!
世間に迷惑かけるなよ
935:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 15:29:37.77 HoPSlmjx.net
>>917
お前のその「すぐ」はどの程度なのか示してくれよ
936:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 15:33:26.67 KGU4DbBS.net
ローター真っ赤になるのは怖がってブレーキ踏みっぱなしの初心者だろw
ブレーキから煙が出たらもパッドが炭化してるからすぐに交換しないとね。
耐熱300度の純正じゃなくて耐熱700度のスポーツパッドが良いぞw
937:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 15:45:44.09 VEdVqf6q.net
>>918以外の大半の人はわかってるようなので、もう反論するまでもないか
938:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 15:50:04.51 /DdLomx2.net
パッドによるけど残り2.3ミリは断熱材だからね。
939:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 16:13:56.55 fT7/wPlu.net
>>925
お前のテク次第
940:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 16:31:29.70 A90sU5nU.net
>>924
自己紹介しなくてもな、皆お前の事は分かってるって(笑)
941:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 19:03:25.16 /r6vShQd.net
>>929
それ答えになってねーから
942:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 21:03:32.98 gcEXreep.net
>>931
低レベルなやつの質問は受けません
943:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 23:23:25.67 nH7IndvO.net
フェードをベーパーロックと思ってる奴が居るだろ
944:阻止押さえられちゃいました
18/09/22 23:31:33.32 gEQCjbHQ.net
フェードは過熱したパッドから発生するガスによって層ができ、ディースクローターとの摩擦が少なくなる現象(パッドが炭化するので要交換)
ベーパロックはキャリパーなどが熱せられて配管内に気泡ができ、圧力が伝達されなくなる現象、ペダルがどんどん深くなっていって最後は底まで踏んでも効かなくなる
どちらにしても安全な場所で30分以上止まって冷やすのが応急処置かな
安全が確保されてる場所であればゆっくり5分10分走って冷やすのもあり
945:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 00:29:44.61 GKhQz2lX.net
それはそもそも停止するまで無事でいられるのかと
946:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 00:37:21.86 vGaMz9OV.net
ハンドブレーキを少しづつかけギアを落としてエンジンブレーキを併用しつつ道の端に停車
というのが対処方法らしいけど、そのときに冷静に思い出せるかどうかだなあ
947:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 03:09:41.28 4Sbv76jn.net
>>935
当たり前だけどいきなり制動力ゼロになるわけじゃないよ。
948:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 03:10:42.42 4Sbv76jn.net
>>936
最悪なのは焦ってキーを回す事だね
ハンドルロックがかかって詰むw
949:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 07:06:36.81 bU2qBFKu.net
昨日はタイヤのチラシが入っていたがブリジストン扱いでも、4本で18000円から50000万位と幅があるようで、なんか安いやつだけ1種類飛び抜けて安い感じで怖い。
950:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 07:54:26.80 CLakI/n1.net
>>939
一番売れるクラスの一番売れるサイズは安い
155/65-13は最安4本8000円前後
951:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 08:00:26.88 0mmmCv1r.net
>>939
たぶん飛び抜けて安いのがネクストリーかな
別に怖いようなタイヤでもないよ
952:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 08:09:09.16 W8/ZdpmY.net
>>939
釣られても良いよな???
スゲーーーーー幅だなw
ジンバブエドルか?
953:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 08:12:32.04 0mmmCv1r.net
>>937
ブレーキの油圧配管は二系統あるから半分は使えると思うけどね
ただベーパーロックが発生するような過酷な状況で制動力が二輪だけになったら
かなりしんどい
954:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 08:21:04.94 0mmmCv1r.net
まあ>>910みたいなポンコツノーマル車のレースでもベーパーロックなんか起きないので
一般道でどうやればベーパーロックになるか、くらいの話だけど
955:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 09:12:38.85 scMGFH7r.net
ベーパーロックとフェード混同した馬鹿がいてただけの話だろ
フェードなら峠でも起こりえる
956:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 09:28:00.68 GKhQz2lX.net
雪国はそろそろスタッドレスを考え始める時期だな
957:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 10:45:55.77 FQmjeOfr.net
軽用じゃないけど昨日手配したよ
まだ本格的にシーズン入ってないから探せば安いのある
958:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 12:32:34.65 ZdBTUkDC.net
>>943
実際2系統有るって言っても役に立たんけどねw
959:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 16:52:46.66 03onm4u8.net
>>939
ネクストリーとレジェーラですかね
960:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 17:21:08.80 N7mURt+j.net
DAYTON DT40 155/65R14が¥14800税込
タイヤ館で扱ってます
961:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 19:19:42.16 kyhw+UHe.net
>>939
5億のタイヤとか胸熱だな
962:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 20:15:34.68 lR9qkd3p.net
>>950
DT40
40歳童貞
963:阻止押さえられちゃいました
18/09/23 20:33:42.93 GJRds9C7.net
ダボハゼが1匹釣れちゃったね
964:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 08:05:36.08 CKSHQWrx.net
タイヤ交換した時一本だけ製造年月日が半年前のがあるんですが揃えたりはしないのが普通なのですか?
965:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 09:05:29.37 QGNTNTDt.net
半年ならそこそこ許容範囲
「揃ってないじゃないか」とは言いにくい
966:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 09:14:00.83 4JhijV/X.net
俺だと実店舗なら購入前にある程度揃えろという。
半年だと微妙だな。
1年とかだと絶対嫌だけどな
967:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 09:19:04.99 AXJq4Erd.net
新鮮なのでも1年落ちでも別に構わないけど混ざってるのはたしかにちょっと嫌だな
968:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 10:14:03.35 QGNTNTDt.net
店員「すみません、では1年落ちで揃えますね」
969:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 10:18:35.37 EuRnIgVb.net
1年間じっくりと天日に当て熟成した一品です
970:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 10:20:04.22 a294bNsl.net
スタットレスじゃなければ気にしないに一票
971:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 10:34:27.46 91Iq9bCw.net
そもそも保管状態すら分からないなのにんなこといちいち気にしない
同じ製造日でも1本は炎天下に放り出されてたかもしれないし、1本は雨ざらしだったかもしれない
972:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 10:48:49.58 C82wtkjI.net
BSならプレイズ安心
耐久安全 高いが結果 同等以上価値有る
すぐ減って工賃 掛からない
973:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 12:14:35.40 6Zkyim68.net
もの知らずな私に教えてください。
はじめてスタッドレスに履き替えるときは、スタッドレスを買う店でタイヤ交換してもらいますよね。
その後、シーズンオフに普通タイヤに交換したり、またスタッドレスに交換するときは、どこで頼めば良いのでしょうか?
今度はじめて新車購入します。
974:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 12:23:10.17 gRbUacy4.net
どこでもええで
975:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 12:24:40.40 wBC8oE0z.net
タイヤのホイールへの組込という意味なら
タイヤを購入した店
最寄りの自動車修理工場
自動車への組み付けという意味なら
上記か自分でやれ
976:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 13:41:14.86 WztKVBrv.net
買うならホイールセットで買った方が色々楽だぞ
977:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 13:43:37.53 mj2LC3b7.net
>>964
どこでも良いがスーパーではやってくれない。
ガソリンスタンド、タイヤ専門店、自動車ディーラ、中古車屋など2000円から5000円位請求される。
自分でやる場合は、平たい作業スペースが絶対、作業用手袋とクロスレンチは無いと辛い。ジャッキは車載でも可。
978:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 14:04:29.92 KqOtB4+O.net
都心メインで走ってるんやけど
冬タイヤって必要なの?
979:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 14:19:57.92 FviKykN/.net
雪が降るかもしれないから不安っていうレベルの土地なら
オールシーズンタイヤでもいいんじゃね?
980:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 14:40:58.69 6Zkyim68.net
バカな質問だろうに、お答えくださってありがとうございます。
ディーラーでもやってくれるんですね。
今度営業さんに聞いてみます。
981:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 14:50:42.11 91Iq9bCw.net
>>968
用途次第
社用車や荷物の運搬等で他に代替手段がないなら履いた方がいい
最悪電車等で代替できるなら必要ない
ほとんど降らないし降っても幹線道路は雪なくなるけど、日中大雪降るとノーマルタイヤの車が事故りまくってる
982:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 16:37:46.88 jKDvtmHB.net
FF車の場合、しないよりは、前輪だけでもスタッドレスにした方がいいよね?
983:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 16:56:33.49 mj2LC3b7.net
でた、ネタ質問
984:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 17:02:14.35 Wzka44TA.net
>>972
殆ど降らない地域で保険という意味ならそれでもやらないより遥かにマシ
タイヤチェーンだって駆動輪にしか付けないからね
どーせ買うなら四輪にスタッドレス入れたら良いじゃんと思うけどw
985:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 17:05:50.06 jKDvtmHB.net
>>974
れすありがと ノ
2台持ちので、ケチりましたw
986:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 17:26:22.88 C82wtkjI.net
コーナーでスピン、で正面衝突の予感
987:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 18:56:40.98 mj2LC3b7.net
雪のあまり降らない都市部は自分はスタッドレスでも10台に1台位の割合でいるノーマルが自爆して通行不能にしてくれるから意味ない。
そういうときは歩くか2時間とか少し待てば通れるようになる。
988:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 19:08:00.26 n7qWKurE.net
軽自動車クラスだと二本と四本の価格差があんまりないから四本とも買ってもいいような気がするが
989:阻止押さえられちゃいました
18/09/24 22:40:16.77 91Iq9bCw.net
都内で緩やかな坂になってる交差点ががあるんだけど、雪降ると交差点手前でケツをガードレールにくっつけてる車が数台いる
ノーマルタイヤで上り坂発進して、外に流れて、ハンドル操作でフロントは何とかしても、リアはズルズル外に流れて衝突
フロントだけスタッドレスでも平気だろうけど、リアも履いた方がいいね
スタッドレスも滑らないわけではないから
990:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 06:42:04.23 a36s9y8B.net
おれも前にねっとで相談したら何故かめっちゃ叩かれたからな
雪が降ってもほぼ積もらないしフロント2本で十分効きそうだけど4本絶対主義の人っているのな
下り坂だけテールが流れない様にきをつけなきゃだけど
991:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 06:55:02.08 Ut3O55LX.net
2本で十分効きそう?積雪の道路で試したの?上り坂、下り坂、坂道発進、国道走行。
ほぼ積もらないとか、十分効きそうだとか、たぶん大丈夫だと言ってるバカが雪の日に事故起こしまくってんだよ。
それが理解できないなら車乗る資格なし。
リア滑って歩行者巻き込んでからじゃ遅いんだよ
992:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 06:55:54.42 oU5B6d5v.net
チェーンも駆動輪にしか付けないのが一般的だから注意点は同じだしな
出先で降り出した時にとりあえず徐行で帰宅できる程度に考えとけばいいかと
そんで溶けるまでは電車バスで通勤
993:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 07:53:28.30 M0hyrXZL.net
>>980
>>982
スタッドレスはスタッドレスであってチェーンではないんだよ
バカが適当な推論で走るから事故起こすんだよ
雪の状態によっては4輪スタッドレス履いてても全然止まらないぞ
国交省の動画でも見とけ
【 スタッドレスは4輪全てに装着してください】
URLリンク(www.youtube.com)
994:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 07:56:49.36 FygWcOIY.net
>>983
その熱を四輪夏タイヤの人にぶつけてくれ
都内だとスタッドレス付けてる車なんて1割も居ないぞ
995:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 07:59:18.46 M0hyrXZL.net
>>980
>>982
ちなみにやばいくらい滑るのがいきなり降ってきて路面がびしょびしょのみぞれ状態ね
徐行してどうにかなる問題ではないんだよ
スタッドレスでもズルズル滑るから
坂があったらどうするの?時速10kmで走って交通麻痺させるの?
軽のスタッドレスなんてホイール込みでも安いんだから、雪道走るなら4輪履いとけ
996:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 08:03:14.77 TD93x/1G.net
>>984
23区住んでて大雪の時走ったらそこらじゅうで事故りまくってるから言ってるんだが
バカが駆動輪だけでいいとかいきがってるから、真似するアホが出ないように否定してるだけ
997:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 08:10:21.33 FygWcOIY.net
>>985
大丈夫、都内はほぼ夏タイヤだから動けなくなった車が普通に乗り捨てられてパイロンスラロームで帰るだけだよ。
北海道みたいに雪道を100キロで四輪滑らせながら走る地域とは全く別次元よw
998:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 08:17:28.69 XFW4PYMN.net
>>987
それは最悪の条件じゃないからでしょ
やばいくらい滑る状態があるのを知らないだけ
ちなみに上の動画の最初の直線区間みたいな圧雪路が最も走りやすい
多少滑るけどコントローラブルだから、周りに車いなければ滑らせながら楽しく走れる
ハンドル舵角一定でアクセル開度のみで旋回半径調整できるからね
999:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 10:15:24.32 tFvaUekb.net
じゃあ四輪にバイスソックでいいじゃん
1000:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 13:04:39.56 Z+nMd7x9.net
>>989 これで十分だと思うなら好きにすればいい 都市部なら後続車にキレられてもしらん https://www.youtube.com/watch?v=B0Q5SJIR2YI
1002:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 13:10:14.14 WpzUFcwb.net
まあ、雪が降るのが15年に一度あるかどうか。降っても次の朝には消えてる、そういう地方に住んでる俺には関係ない話だなあ。
1003:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 15:10:49.52 H2HqGm7J.net
>>990
特に問題ないように見えるけど
積雪でも飛ばさないといけないなんて名古屋の人?大変だね
1004:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 16:32:54.80 du35NYsB.net
スタッドレスをホイールごと自分で交換する人が多いと思うので聞きます。
軽自動車なら規定トルクは80ぐらいだと思うのですが某オレンジ色のカーショップでタイヤを交換してもらったのですが
トルクを聞いてもわかりませんキツく締まってるので大丈夫ですと言われて唖然としたのですが
自分の車は85が規定なので85固定トルクレンチは持ってるので確認為に下記の作業しました
・85トルクレンチで増し締め(カチッと言って動かない)
・85トルクレンチで緩めると回る(正逆回るタイプで校正証明書ついてる国産)
これは85の規定トルクで締まっていたということで大丈夫ですか?
1005:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 16:52:48.50 r+E1XKXt.net
85以上だろうね。
つまり、85かもしれんが90かもしれん。
1006:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 17:22:09.37 du35NYsB.net
>>994
そうなんですか?90で締まってるものが85でまわったりするんですかね?
校正証明書には誤差+-4.0%とありますが…これ時計回りだけでの値なんですよね
まぁ90だとしてもめちゃくちゃ力任せに100以上で締めてるというわけではなさそうでちょっと安心した
1007:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 17:41:16.97 KEjaf1PK.net
俺が知っているなかで一番締めるのはディーラでもカー用品店でもなく
一人でやっているタイヤ専門ショップのオヤジ。
家にあるクロスレンチでは簡単に緩まない。
家で換えるときはクロスレンチを使って腕で締めれるだけ締めている。
1008:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 18:18:00.60 isYCpefx.net
そんなに締めてハブボルト大丈夫なん?
ポッキリいったらシャレにならんて
1009:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 18:30:50.37 zfAIHyPi.net
はじめてスタッドレスを買うんですが、商用車に乗用アルミ履いてる場合、
組付けを断られる場合があるって本当ですか?
具体的に車種はアクティバンで、乗用バモスの純正アルミを履いてます
1010:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 18:31:31.32 J+a6BkLt.net
ハブボルトの材質は普通車も軽も同じ
あとはわかるな?
1011:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 18:34:40.58 //O5CSbB.net
タイヤ交換時には外したナットは並べて元に戻すように心がけてる。
1012:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 18:53:34.98 isYCpefx.net
>>999
全然わからんからおせーて
1013:阻止押さえられちゃいました
18/09/25 18:55:50.52 J+a6BkLt.net
110Nmぐらいなら兵器
1014:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 60日 22時間 58分 32秒
1015:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています