15/04/20 00:37:14.53 eBZoMBie.net
>>547
要するに「表記が十分ではありませんでした。察してください」ってことね
551:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 08:06:37.34 3zJxJKfb.net
>>550
「表記を頭の良い人しかわからないようにしてみましたので
自分の能力に自信があるのなら解読してみて下さい」
って事だよ
552:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 09:07:03.06 8uCRM/kc.net
>>551
後からグチグチ恥ずかしい
どうみたって「・」付けるの忘れただけだろ
低学歴・社会の底辺がいかにもしそうな言い訳してんじゃないよ
553:540
15/04/20 12:06:55.29 wkmotDwP.net
>>531
前にも書いた通り、システムの違いやラックのギヤ比の違いもあると思うし、タイヤサイズもLとRSでは違うので太くなってるから重くなる。
Lと同じサイズ履かせば同じくらいになるかもね。
554:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 12:34:56.11 TpKxA/ZG.net
>>493です
経過報告
水温センサー交換後
この二日間では、始動直後の回転数が
交換前は3000rpm前後が2000rpm前後に下がりました。
ただしアクセルオフで1500rpmで止まっていたり、時速20km位で
走っていこうとする症状は変わっていません。
停止後5~10秒位でゆっくりと800rpm迄下がるのも変わりません。
これで多少?燃費が改善するのかな?
そう言えば過去550ccレックスのECVTに乗っていました。
当時インジェクションe/gでPWも付いていましたので上のグレードだったと思います。
あの車は抜群に燃費がよく、市街地で300km以上、長距離だと400kmも走りました。
たしか13万キロ位でクラッチ(電磁クラッチ?)が切れなくなり、
泣く泣く手放した記憶があります。
ただ、坂道で停止すると動力が伝達せず、後に下がってしまう為、
次モデルのヴィヴィオでは方式が変わったと思います。
慣れればサイドブレーキと兼用すれば良い訳で、お気に入りの1台でした!
2ペダルのミラ4速ミッションも面白い車でした。
5~6万kmでクラッチの断続をするバキュームダイヤフラムを交換した
記憶があります。
クラッチペダルは無いけれど、シフトチェンジをしなければいけませんでした。
その他、今振り返ると色々面白い車がたくさんありましたね!
555:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 18:51:26.16 BA2CCtqx.net
>>554
ヴィヴィオはレックスと同じだよ>ECVT
変わったのはプレオになったとき。
クリープ無いと車庫入れもできないのが多かったとか聞いたことがある。
556:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 19:01:44.37 B0bm0xHL.net
プレオバンだけど、ニュートラルでアクセルオフの状態で、停まってる時より走ってるときの方が、エンジン回転数が高い
そんな制御をしてるんじゃないかな
557:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 19:29:16.78 bN2OHoKZ.net
ヴィヴィオ→プレオになってトルコンCVTになったけどクリープは普通のATと比べたら控えめだよね。
ちょっと勾配がきついと簡単に後ろに下がるしw
558:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 19:33:38.35 X+l8q1x7.net
>>553
実は以前のプレオLにも165/55R14を入れてましたので、条件的にはほぼ同じなのですが、
以前の車では空気圧を若干高めにしていたのを思い出しました。
ヒントをありがとうございます。
今日はもう日が暮れたので、明日以降空気圧をチェックしてみます。
559:551
15/04/21 09:19:59.75 zylqyvqr.net
>>558
プレオLに165/55R14で標準サイズより燃費は落ちる?
今、RX-Rのお古の155/60R13のネオバで標準サイズよりリッター1kmダウンorz
グリップは良いんだけどね…
560:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 17:27:58.03 kqj4PGIu.net
>>555
>>557
ありがとうございます。
私はレックスからスターレットディーゼルに乗り換えたので記憶が曖昧でした。
>>556
仰るとおりで、停止状態の空ぶかしより、走行中のアクセルオフの方が
1500rpm近辺の保持がかなり長いです。
この辺でECVTのギヤ比変更をしているようです。
その為、減速中20km近辺になると負圧不足で後から押されるというか、
車が勝手に走っていく状態になります。
住宅街の曲がり角では、この状態が常時ですから適いません。
一度スバルのディラーに入れてみます。
ムーブを20万キロ以上乗った身からすると、43000キロのプレオには
魅力を感じたのですが、ちと後悔しています。
半年以上、車検切れで放置してあったのがいけなかったのかな?
561:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 19:26:13.54 QP2N+BEy.net
>>559
そういえばホイールをインチアップした後燃費が悪くなったような記憶もあるのですが、
ホイール交換前と交換後に同じ条件で計ったわけではないので、あくまで参考程度の
話と思ってください。
先ほど空気圧を調べましたが、RSは元々基本値がプレオLより高めで、その基本値より
も若干高めの空気圧になってました。
空気圧は関係ないと見ていいようです。
それにしてもRSって前後の空気圧が違うんですね。
4WDなのにちょっと意外でした。
若干重たさを感じてたステアリングですが、乗ってる内に段々慣れて来たのか違和感は
感じなくなって来ました。
562:551
15/04/21 20:49:33.94 zylqyvqr.net
>>561
なるほど、ありがとうございます。
燃費を取るか、ハンドリングを取るかの選択でどうしてもハンドル切り始めのレスポンスの鈍さが気に入らなくて純正サイズの安ファルケンからお古のネオバに交換。
結果、ニュートラルがハッキリしたり、切り始めが若干レスポンスアップしたりして、操舵が若干重くはなったけどしっかりしたので逆に気に入ったよ。
多分、>>561のRSは油圧式とエスパーしてみる。
と言うかRSは油圧式しかないのかも…
563:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 20:54:26.60 DbRbiSFK.net
NAは電動、MSC(マイルド含む)は油圧でそ?
564:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 21:56:06.19 Uwfd9Inj.net
プレオに満足しないのはいいけどムーヴは過去の話だからなぁ
ちょっと思考が後ろ向きかね
565:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 22:23:38.95 nfizPEri.net
しばらく乗ってみれば慣れることだ
566:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 23:14:21.38 lUgk7Xyv.net
>>560
3万円でよくもまあ毎日毎日グチグチと
もう叔母さんに返せ
それが一番スッキリするだろ?
567:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 23:28:09.07 dOzV9rVR.net
>>566
俺もそう思うんだけど、もしかして正常な動きな気もするだよね
当時のムーブはトルコンATだろうし、減速時の動きは違うし
CVTのロックアップが切れる前と、切れた後じゃ滑り具合が体感では違うよね
文章読んでもいまいちなんか理解できていない俺なんだけど
568:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 23:52:12.02 DbRbiSFK.net
ダイハツのトルコンATは、機械制御のロックアップなしだから
プレオのロックアップトルコンに乗ると停止時とか20km/hあたりの低速時のギクシャクに違和感があるよ。
ロックするかしないかの速度域だと、ガクガクして不快感があるけど
古い世代の電子制御だから仕方ないと思うわ
569:551
15/04/22 07:52:37.88 TvggUwFh.net
>>563
そうなんだ。
前期は油圧式、後期は一部油圧式って認識ではあったが詳しくはワカンネ。
今の探す時もRM決めうちで調べてたから他のグレードは詰めが甘いw
570:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 08:03:03.02 u+oxXeND.net
もし古いプレオから古いムーブに乗り換えてたら
走行中にアクセルオフしたら回転数が下がりすぎてアクセルオンした瞬間のトルクの立ち上がりが遅い
って文句を言い出すんだろうな
571:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 14:44:32.38 h6RR3hcy.net
ちょっと試してきた
1km以上まっすぐで平坦な道路で40km/hまで加速してアクセルオフ
その後10km/hになるまでの時間を計ったけど2分かかったよ
こんな事初めてやったけど、なかなかスピード落ちないね
20km/h位まで下がると、1500回転位維持でかなりの時間巡航する
これがおかしいって言ってるのかな?
新車で買った時からずっとこんな動きだと思うけどね
572:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 17:02:23.99 4IjP7L66.net
>>571
有難うございます。
Dレンジアクセルオフの惰性走行はした事がありませんが、
おそらく同等か、2分以上かかるかもしれません。
エンジンの回転落ちは同感です。
ただし
ブレーキング時で20km位まで速度が落ちた時に、(1500rpm位)
・車が後から押される様な感じ、
・勝手に車が走ろうとしている感じ
・アクセルとブレーキを同時に踏んだ様な感じ
・マスターバックの負圧が不足している様な感じ
その為、停止線で止まろうとすると、それまでよりかなり突っ張ってブレーキを
踏まないと止まらない現象は出ませんか?
(この状態はCVT、普通のATに関わらず、左足ブレーキをしながら
わざと右足でアクセルを踏んだ時に再現できます)
573:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 17:23:10.05 4IjP7L66.net
なおこの現象はCVT独自の停止直前のギクシャクとは違います。
実際、嫁さんのH21年式ムーブ 45000kmほど
会社のカローラアクシオ5~6年前 7万kmほど
会社のヴィッツ10年前位 15万kmほど
会社のミライース3年前位 18万kmほど
どれもCVTで停止直前多少のギクシャクはあっても、プレオの様な現象はありません。
会社ではミライースを20台ほど使用していますが、誰もこの様な現象が出るとは
聞いた事がありません。
>>古い世代の電子制御だから仕方ないと思うわ
少々のギクシャクだけならそうでしょうけど、
メーカーがこの状態で販売したとは思えませんから、
この車だけの現象と思いたいです。
574:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 17:37:10.40 tFi1iOXx.net
>>573
なら長々とレポートする時間で、さっさとディーラーに持って行けばいいんじゃないかな。
とりあえず解決するまであまり乗らない方がいいと思うよ。事故とか嫌でしょ。
575:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 18:22:46.33 4IjP7L66.net
>>574
仰るとおりです。
ただ、近くにディーラは無いし
今はゴールデンウィーク前の納入などで大忙しです。
通勤以外乗らない様にしていますが、何とか暇を作って
デーラーに入れたいと思っています。
有難うございます。
576:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 18:42:10.17 UDfxsEaA.net
>>562
私見ですが、インチアップ+タイヤ幅アップをすると燃費は悪くなる可能性はありますが、
カーブでの踏ん張りがかなり違って来るようです。
ホイールとタイヤを換えた途端、峠は楽しくなりました。
ただし、街乗りメインの方は見た目以外のメリットは無さそうです。
(乗り心地は悪くなるので)
RSが思いの他じゃじゃ馬で苦戦してます。
プレオLの時はエンジンパワーが貧弱だったこともあって、アクセルを全開にしてても結構
何とかなってたのですが、RSはカーブでアクセルワークを雑にすると、途端に後ろ荷重に
なってフロントがズリズリ逃げてきます。
あー怖かった。
577:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 20:04:33.74 gbApRaiO.net
FFでアンダー出しちゃうと恐いよね
4WDだとまた違うんだろうけど
ビビリのオレはMTのNAを買おうかと画策中
フィアット500(リアエンジンのやつ)みたいに非力でも楽しく走れるクルマだといいな
578:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 20:51:41.80 JpDfDZ6k.net
プレオとヴィヴィオって何が違うんだ?
何か似てるし
R2は思いっきり形が違うけど
579:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 21:27:56.93 gbApRaiO.net
一番違うのは重さじゃね?
錆びやすさは…誰か教えてください
580:560
15/04/22 22:06:51.80 TvggUwFh.net
>>576
やっぱりサイドウォールのヨレが少ない方が運動性能が上がるんだろうね。
峠道はネオバで楽しいのは当然だけど、純正サイズの安ファルケンでタイヤ鳴らしながら走るのも楽しかったりw
RSでアンダーって4駆ゆえのプッシュアンダーかな?
4駆所有したことないからわからないけど…
581:560
15/04/22 22:32:59.08 TvggUwFh.net
>>578
かなり違う。
RMとRX-Rの比較になるが、全体的にプレオの方がマッタリ。
ハンドリング、CVT、シートポジション…車の性格上これが正しいのかもしれないがヴィヴィオの後継モデルってつもりで買うとがっかりする…っていうか、してるw
でもやっぱり、どうにもならない差は高速走っていて空気の壁を感じるところかなと。
582:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 23:06:28.68 5IvSw5Q/.net
>>578
ヴィヴィオ(ビストロ)は,NAでも峠が楽しかったな。パウダークラッチがクソだったけど。
プレオは攻めると車高(重心移動)を感じる。
583:阻止押さえられちゃいました
15/04/23 12:27:14.67 YVhEH0cu.net
MTでタコメーターがあるグレードだと、RSかLSになんのね。
ん~LSでいくかな。