15/04/15 11:28:04.49 OVXugcJH.net
なに?この車状態!
H11プレオネスタRA1(CVT-AT)
先月のこと、H10年式のムーブ(AT3速20万kmオーバー)の車検が近づき、
タイミングベルトやFハブB/G交換などで相当車検代が掛かるため、
どうしようか悩んでいた所、親戚のおばさんが、「乗らずに半年ほど放置
してあるプレオあげよか」聞けば新車から走行距離43000kmとの事で、税金の切り替え
時期なので早速3万円払って分けてもらいました。
ブースターを繋いだらすぐエンジンが掛かりそのまま車検に入れました。
車検ではタイヤ2本、エンジンオイル、オイルエレメント、点火プラグ、ワイパーゴム
発炎筒、ブレーキオイル、リヤのカップキットを交換しました。
乗り始めて2週間が経過しましたが、どうしようもない点が特に2点!
1)ブレーキが甘い
初期のタッチはいいのですが、停止線に近づくほど踏み力が要ります。
ムーブも古いので現在の軽に比べたら踏み力がいるのですが、プレオの
停止寸前の踏み力は相当要ります。
毎日主に市街地通勤の往復14kmですっかり右足が疲れてしまいます。
水温が上がるまでは特にひどいです。
車検を受けた修理工場でブレーキオイルを再度交換(エア抜き)を
してもらっても変わりません。
ブレーキペダルを何回も踏んで、エンジンを掛けるとペダルが少し
沈んでいくのでマスターバックは働いているだろうとの事
2)燃費が悪い
給油口まで一杯満タン方式ででまだ1回しか計測していませんが、9.2km/㍑
ムーブは11~12km/㍑でした。主に市街地の通勤なので最低ランクだろうと
思っていましたが、暖気後の通常走行で明らかにムーブよりエンジン回転数
が低いので3速ATのムーブより劣るとは想定外でした。(もちろんACオフで)
気になる点
・暖気時のエンジン回転が高く、下がるの遅い。
掛けた瞬間は3000回転ほど上がり徐々に下がるが、水温計が真ん中近くになるまで
オートチョークが利いている模様
・下がる途中で回転があがるor止まる?様な感じがする。
・給油口までガソリンを入れてやっと燃料計F、10kmも走ると下がりだす
まるで給油口にセンサーがついているみたい、30km過ぎると3/4位
・キーシリンダーは今の所1回目に掛かる時もありますが、2回目には大抵かかります。
修理工場はエンジン回転と、ブレーキの踏み力、燃費すべて絡んでいるから
一度ディラーで見てもらったら、と言いますがどうなんでしょうか?
走りに関しては今の所問題は感じません。
(CVTのフィーリングにはなんとなく違和感を感じますが!)