【スバル製】 プレオ Part44 【RA/RV】at KCAR
【スバル製】 プレオ Part44 【RA/RV】 - 暇つぶし2ch493:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 11:28:04.49 OVXugcJH.net
なに?この車状態!
H11プレオネスタRA1(CVT-AT)
先月のこと、H10年式のムーブ(AT3速20万kmオーバー)の車検が近づき、
タイミングベルトやFハブB/G交換などで相当車検代が掛かるため、
どうしようか悩んでいた所、親戚のおばさんが、「乗らずに半年ほど放置
してあるプレオあげよか」聞けば新車から走行距離43000kmとの事で、税金の切り替え
時期なので早速3万円払って分けてもらいました。
ブースターを繋いだらすぐエンジンが掛かりそのまま車検に入れました。
車検ではタイヤ2本、エンジンオイル、オイルエレメント、点火プラグ、ワイパーゴム
発炎筒、ブレーキオイル、リヤのカップキットを交換しました。
乗り始めて2週間が経過しましたが、どうしようもない点が特に2点!
1)ブレーキが甘い
 初期のタッチはいいのですが、停止線に近づくほど踏み力が要ります。
 ムーブも古いので現在の軽に比べたら踏み力がいるのですが、プレオの
 停止寸前の踏み力は相当要ります。
 毎日主に市街地通勤の往復14kmですっかり右足が疲れてしまいます。
 水温が上がるまでは特にひどいです。
 車検を受けた修理工場でブレーキオイルを再度交換(エア抜き)を
 してもらっても変わりません。
 ブレーキペダルを何回も踏んで、エンジンを掛けるとペダルが少し
 沈んでいくのでマスターバックは働いているだろうとの事
2)燃費が悪い
 給油口まで一杯満タン方式ででまだ1回しか計測していませんが、9.2km/㍑
 ムーブは11~12km/㍑でした。主に市街地の通勤なので最低ランクだろうと
 思っていましたが、暖気後の通常走行で明らかにムーブよりエンジン回転数
 が低いので3速ATのムーブより劣るとは想定外でした。(もちろんACオフで)
気になる点
・暖気時のエンジン回転が高く、下がるの遅い。
 掛けた瞬間は3000回転ほど上がり徐々に下がるが、水温計が真ん中近くになるまで
 オートチョークが利いている模様
・下がる途中で回転があがるor止まる?様な感じがする。
・給油口までガソリンを入れてやっと燃料計F、10kmも走ると下がりだす
 まるで給油口にセンサーがついているみたい、30km過ぎると3/4位
・キーシリンダーは今の所1回目に掛かる時もありますが、2回目には大抵かかります。
修理工場はエンジン回転と、ブレーキの踏み力、燃費すべて絡んでいるから
一度ディラーで見てもらったら、と言いますがどうなんでしょうか?
走りに関しては今の所問題は感じません。
(CVTのフィーリングにはなんとなく違和感を感じますが!)


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