15/04/14 20:42:28.74 7nDrYljm.net
>>483
プレオ乗ってるから給油がうまくなったよ
487:481
15/04/14 21:40:37.32 FmDs4s0S.net
うちのは平成11年式のB型だからガタが来ててメーター自体かズレてる可能性は無いとは言わんが、燃料フィルタの交換ついでにフロート一式換えたものの少しマシになった程度。
どちらにしても自動停止1発ではF線は越えない。
>>484、>>485の年式が新しめで改良されてるとか。
>>486のも自動停止1発でF線越える?
逆にE線に乗ると25リットル位で満タンになるね。
488:阻止押さえられちゃいました
15/04/14 22:01:10.84 7nDrYljm.net
>>487
>自動停止1発でF線越える?
F線位かな?その上にはならない。そこから3Lは入るんじゃないかな?同じくH11年でLM。
でもE線だと30L近く入るよ。口元一杯まで入れるけど。
489:阻止押さえられちゃいました
15/04/14 22:15:51.25 +riTutYG.net
目いっぱい入れようとして溢れる~なんて言ってるなら勝手にしろって感じ
490:481
15/04/14 23:59:38.90 FmDs4s0S.net
>>488
やっぱりF線位までしか上がらないよね。
フロート一式変える前は給油口覗きながら入れて自動停止+リターン直前位までトロトロ入れてもF線がやっと。
それが交換後は自動停止でF線ジャスト位になったが数ヶ月後には自動停止だとF線を下回るようになってガッカリ。
491:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 00:00:03.17 Ihgnfe1q.net
自動停止で追加はしないけど、Fより上までいく
燃料計の針が上がりきって落ち着くまで二三分かかる
492:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 09:28:50.50 MAi5MlGM.net
はいはい個体差個体差w
・・・個体差って、商品クオリティが維持出来てない証なんだよな
493:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 11:28:04.49 OVXugcJH.net
なに?この車状態!
H11プレオネスタRA1(CVT-AT)
先月のこと、H10年式のムーブ(AT3速20万kmオーバー)の車検が近づき、
タイミングベルトやFハブB/G交換などで相当車検代が掛かるため、
どうしようか悩んでいた所、親戚のおばさんが、「乗らずに半年ほど放置
してあるプレオあげよか」聞けば新車から走行距離43000kmとの事で、税金の切り替え
時期なので早速3万円払って分けてもらいました。
ブースターを繋いだらすぐエンジンが掛かりそのまま車検に入れました。
車検ではタイヤ2本、エンジンオイル、オイルエレメント、点火プラグ、ワイパーゴム
発炎筒、ブレーキオイル、リヤのカップキットを交換しました。
乗り始めて2週間が経過しましたが、どうしようもない点が特に2点!
1)ブレーキが甘い
初期のタッチはいいのですが、停止線に近づくほど踏み力が要ります。
ムーブも古いので現在の軽に比べたら踏み力がいるのですが、プレオの
停止寸前の踏み力は相当要ります。
毎日主に市街地通勤の往復14kmですっかり右足が疲れてしまいます。
水温が上がるまでは特にひどいです。
車検を受けた修理工場でブレーキオイルを再度交換(エア抜き)を
してもらっても変わりません。
ブレーキペダルを何回も踏んで、エンジンを掛けるとペダルが少し
沈んでいくのでマスターバックは働いているだろうとの事
2)燃費が悪い
給油口まで一杯満タン方式ででまだ1回しか計測していませんが、9.2km/㍑
ムーブは11~12km/㍑でした。主に市街地の通勤なので最低ランクだろうと
思っていましたが、暖気後の通常走行で明らかにムーブよりエンジン回転数
が低いので3速ATのムーブより劣るとは想定外でした。(もちろんACオフで)
気になる点
・暖気時のエンジン回転が高く、下がるの遅い。
掛けた瞬間は3000回転ほど上がり徐々に下がるが、水温計が真ん中近くになるまで
オートチョークが利いている模様
・下がる途中で回転があがるor止まる?様な感じがする。
・給油口までガソリンを入れてやっと燃料計F、10kmも走ると下がりだす
まるで給油口にセンサーがついているみたい、30km過ぎると3/4位
・キーシリンダーは今の所1回目に掛かる時もありますが、2回目には大抵かかります。
修理工場はエンジン回転と、ブレーキの踏み力、燃費すべて絡んでいるから
一度ディラーで見てもらったら、と言いますがどうなんでしょうか?
走りに関しては今の所問題は感じません。
(CVTのフィーリングにはなんとなく違和感を感じますが!)
494:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 11:38:15.84 xmVgsgls.net
>>493
新車買えや、貧乏人
495:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 12:10:34.75 ErdIEc5C.net
>>493
平成11年てことは、B年改車?だと思うけど、プレオのA、B型は燃費が悪いと聞いたことがあります。
ECU変更があったのもこの辺?
また、ブレーキも同じで前期プレオは効きが悪いとか。
こっちは、マスターバックを交換するしかなさそうです。
その他は、経年劣化というか仕様というか、この年式ですので割り切って使うか
とことん修理して乗るかお好きにどうぞ。
496:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 12:45:35.22 Dx8xTfut.net
>>493
どうでもいい事ばっかり、1ヶ月乗ってりゃ慣れるよ
497:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 13:49:34.95 PPygQ3+8.net
3万円でおばちゃんからぶんどったにしては講釈が長いな
498:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 14:27:46.65 1/V6XVo3.net
CHAMPIONのプラグに換えたらイイ感じ\(^0^)/
499:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 16:59:56.36 R5t87J1V.net
>>493
8万円で譲って
500:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 18:54:20.23 vL66IpTD.net
>>493
プレオのブレーキは糞だよ
社外パッドじゃないと話にならん
501:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 19:20:37.87 /CllbSDs.net
いいパッド入れてもブレーキがロックしたところで余計なABSが効いて突っ込む罠。
502:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 19:32:53.58 x0IdEQXR.net
マイルドチャージ乗ってんだけど、フルチャージにする方法ある?
503:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 19:58:02.68 fbTZ1tUE.net
そこはスーパーチャージャーで行こうよ。
504:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 23:02:21.16 1PVg083Z.net
>>502
エンジン丸ごと載せ替え
505:阻止押さえられちゃいました
15/04/15 23:38:20.95 Ihgnfe1q.net
プーリー交換
506:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 14:53:40.07 DcXm8tp8.net
いっそのことターボ化・・・
507:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 15:55:42.71 Sc5gPdM3.net
>>495
ありがとうございます。>>493です。
確かに自動車屋も中古のプレオは色々と問題が多く、販売を避けていると
言っていました。
ムーブやワゴンRに比べて中古価格が安いのも分かります。
H10年ムーブに比べて室内は狭いし、物は置けないし、燃料は食うし
この時期、10km㍑伸びなければ今後が思いやられます。
メーカーはよくこの出来損ないを売ったものだと感心します。
ところで自動車屋から連絡があり、マスターバックからの負圧漏れが疑わしいが
マスターバックを交換しても100%変わるという保障が無いので、その前に試して
みたい事があるとの事で、ホースの途中に何とか?バルブをつけてみようとの
事になりました。
今週末、ついでに水温センサーも交換してみます。
508:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 17:46:50.82 G41iq7lx.net
マイルドチャージ車(CVT)でたまに峠走るんだけど、結構速いねこれ。
13インチを14にすればさらにコーナーでグリップしそう。
アルトターボ買おうかと思っていたが、プレオのインチアップとサス交換で十分かも
509:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 18:09:50.86 TjseHIQ/.net
> アルトターボ買おうかと思っていたが、プレオのインチアップとサス交換で十分かも
んなわけないw
510:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 18:50:18.36 G41iq7lx.net
アルトターボのあのふわふわ電ステよりプレオの油圧ステアリングの方がはるかにコーナリングは正確
511:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 19:34:02.81 5V64frnd.net
コーナリングねぇw
まぁ足回りの「造り」はプレオがいいよ、間違いなく
オレもそこが好きで乗ってたしな
だけど重量差はもう如何ともし難いよな
あとはAGSを何とかしてもらえればねぇ
あとプレオにもEPSあるんだけど
そこにたいした違いは無いよw
512:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 19:53:54.40 VA5GFBSj.net
プレオの中古車に色々トラブルがあるのは多分ホント。車屋さんがプレオをあまり売りたがらないのも、自分が知ってる限りではホント。
でも、逆に言えば、今乗っておかないと、もうチャンスはないよな~とも思う。先日車検の代車で現行のエコ軽に乗って、その思いが強くなった。
買うわ。
513:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 20:29:20.94 GmTmag5d.net
下りでブレーキ踏むなよ
514:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 20:37:09.17 1DHdCsIK.net
格安で譲ってもらって悪いところしか見えないなら、金掛けずにサッサと売払った方が良いと思う
515:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 21:22:29.02 2vwtjV5y.net
格安?
車検の無い16年前のプレオが格安かいw
俺ならイラネw
516:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 21:38:36.66 DcXm8tp8.net
>>513
ノーブレーキ走法?!
517:阻止押さえられちゃいました
15/04/16 23:42:11.52 227WZ3zB.net
>>515
なら、なんでここにいるのさお前?
518:阻止押さえられちゃいました
15/04/17 12:38:43.10 ZKu2aN7b.net
>>514
激しく同意。
他の修理する前に売っぱらってお気に入りのムーブ買った方が>>493も幸せになれるんじゃないの。
H10年のムーブが大して高いわけじゃないし。
519:阻止押さえられちゃいました
15/04/17 16:18:13.90 Fjmvpyv1.net
>>493です。
確かに仰るとおりで、ちょっと後悔していますが、既に車検も取り合計10万円以上
掛かっていますので、最低2年は乗りたいです。
(ちなみにおばさんは処分に困っていたからお金は要らないと言いましたが
タダとか1万円という訳にも行かず3万円渡しました)
さてブレーキング後半の後から押される様な感じは、どうもエンジン回転の落ちと
関係していました。
2500rpmぐらいで走行中にアクセルを離して、ブレーキングするとアイドリングの
800rpmまで下がらずに、一旦1500rpm位でかなり止まっており、車が停止後に
ゆっくりとアイドリングまで下がります。
この間が問題です。
つまり、運転者は止まりたいのでブレーキングしているのですが、車は走って
いこうとするので必要以上の踏み力が必要です。
この車だけの問題なのかは分かりませんが、今までいろんな車を乗り継いで
きましたがこれだけ酷い現象は始めてですね。
減速中にシフトレバーをNにした場合、少し変わりましたがエンジン回転が
1500rpm位で止まっている間はかなりの踏み力が要ります。
この回転落ちの悪さは水温が上がっても同じです。
この辺ではマスターバックに負圧が掛かっていない感じです。
愛想の悪いオネエチャンみたいなもので、この車にあまりお金を
掛けたくありませんが、とりあえず明日自動車屋に入れてなんとかバルブと
水温センサーを交換してもらいます。
520:阻止押さえられちゃいました
15/04/17 16:40:58.47 UMHeNlWA.net
長え。
521:阻止押さえられちゃいました
15/04/17 17:37:49.24 mYiWSeSR.net
最初にここ見ておけばよかったね
後輪ブレーキが弱いのはどうしようもないから早めのブレーキングを心がけるしかないし
もうそういう車だからねプレオは
522:阻止押さえられちゃいました
15/04/17 17:53:25.98 OpehZith.net
>>519
> 減速中にシフトレバーをNにした場合、少し変わりましたがエンジン回転が
> 1500rpm位で止まっている間はかなりの踏み力が要ります。
それってエンジンの回転数は関係ないってことじゃないの?
523:阻止押さえられちゃいました
15/04/17 18:27:46.30 ux+HayAD.net
>>519
95年のレガシーもブレーキが糞だよ
この時期のスバルは全部ブレーキ糞なんじゃね
524:阻止押さえられちゃいました
15/04/17 21:09:08.54 ZKu2aN7b.net
RX-Rも一般人には止まらないブレーキと思われているが、しっかり踏めば効くよ。
初期制動が弱いだけ。
プレオも効きが悪い感じがするけど、スポーツシフト併用で1速まで使えば急停車もなんとかなるがマンドクセ。
ノーズダイブが激しいのもブレーキの効きに影響してるのかねぇ?
525:阻止押さえられちゃいました
15/04/17 22:42:07.37 xwgW2RSd.net
グダグダ言って乗り続けて事故る前に3万でゲタ車買いなおした方がいいんじゃないの?
526:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 00:30:01.73 3UuY7ALq.net
>>524
確かにしっかりと踏めば利いたなヴィヴィオは。
S13とブレーキ合戦やって勝った事あるw
527:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 07:41:45.54 Ni5OCD+S.net
今13インチ履いてんだが、プレオって何インチまでインチアップ出来るんだろ?
15インチくらいOKかな?
528:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 11:12:34.61 Nz+GTKjS.net
17インチ
URLリンク(west-river.jp)
529:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 14:11:15.02 KnhVpOGT.net
>>528
デカすぎるわw
峠を走るのに最強のサイズは?
530:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 15:04:22.11 dXFcmqqZ.net
自分で調べろ
531:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 15:35:33.34 IpecwPuR.net
このスレの>>24です。
みなさまのご意見を参考にしまして、粘りに粘った結果、なんとプレオRSの入手に成功しました。
本当にありがとうございます。
走行距離はかなり行ってますが、タイベル交換済みとのことなので、エンジンはまだまだ大丈夫そうです。
そんな訳で
ねんがんの アールエスをてにいれたぞ! (ロマンシング サガ)
・・・と、本来なら喜びのあまりにはっちゃけるところなんですが、どうも微妙な気分です。
実はRSの納車は2週間程前だったのですが、どうにも今まで乗っていた
プレオLに未練があって、ズルズルと乗り続けてしまいました。
何の気無しに買ったプレオLですが、自分でも気付かない内に愛着が湧いてしまっていたようです。
「こんなことならもっと大事にしてやれば良かった」と今更後悔しています。
昨日はプレオLと最後の走りを楽しんできました。
思い出を残すために、ドラレコ動画とデジカメ写真を撮りました。
つまらない感傷ですが、自分がしてやれるのはこんなことしかないと思ったからです。
人格の無い車にこんな事を思うのは○チガイっぽいですが、本当にプレオLには感謝してます。
こんな風に思える車に出会えた自分はとても幸せなのかもしれません。
長々とチラシの裏カキコすみませんでした。
気持ち悪いと思った方、お手数ですがご自身であぼ~んしていただきますようお願いします。
532:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 15:49:09.50 Z+nvMf6o.net
>>531
プレオRSおめ
愛着のわく車ってあるよな
おれは前にサンバーを手放したとき涙目になっちまった
533:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 16:52:01.81 GdS8ZDmM.net
3回目の車検終わった(たぶん)ので受け取りに行ってきますよ。
車検前の確認でスタビライザーリンクとかいう部品のブッシュが草臥れているとかで左右両方を交換とのことでした。
後は(連絡が無いので)特に問題ないようです。
534:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 17:12:32.22 GDi+6KC2.net
>>493です。
経過報告
エンジンとマスターバックのホースの途中に、ワンウェイバルブという
5~6cmの白いバルブをつけました。
負圧を一方通行にするそうです。
部品代は解体の普通車から外したのでタダ!
オッと言うほど効きが改善しました。
足を突っ張らなくても、かなり楽に停止できます。
あんなバルブでこんなに変わるとはびっくりです。
>>525さんの言われる様に、横からの自転車の飛び出しで止まれない車は
事故る前に真剣に代替えを考えていましたが、これで当分様子見します。
水温センサーの交換変化は、あまり変わっていないようです。
明日の朝、試してみます。
535:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 17:18:42.23 nDeJ4thE.net
出たw
峠www
13の鉄チンで走ってればいいじゃんロードスター君
536:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 17:39:09.69 jYs1LJPx.net
>>528
このデザインは17インチ以上に見えるね
537:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 18:19:11.45 BVe0oblt.net
中古で買った時に着いてた社外14inchアルミが,ディーラーで『これ車体からはみ出てるんで,次からは履き替えてきてください』って言われた。
相変わらず厳しいわ
538:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 20:10:22.46 10j9LIgs.net
TBSのジョブチューンにパトカー仕様のプレオがおるよ
539:阻止押さえられちゃいました
15/04/18 20:38:03.90 IpecwPuR.net
>>532
ありがとうございます。
さきほど買い物がてら、軽くプレオRSで流してきました。
プレオL(NA)でいつも4速では負けてしまう上り坂が、プレオRSだと
4速でグイグイ上れる事実にかなりショックを受けています。
同じプレオでもこんなにも違うものなのかと。
しかし、同じプレオなのにステアリングやクラッチのフィーリングが全然
異なり、運転操作が若干ギクシャクしています。
特にクラッチは重く感じ、さらにクラッチを切るのにかなり踏み込まないと
いけなくなっているので、少し調節が必要かもしれません。
慣れていないせいもあるのでしょうが、難しいですねプレオRSは。
540:阻止押さえられちゃいました
15/04/19 03:31:40.54 WmNEYndi.net
>>539
なんとMTかい
うちはSCMTはサンバーが担当なのでかなり違うけど、それでもかなり面白い
プレオならかなり調子良いんだろうな~
うちのプレオちゃんはRSでもCVTだからうらやましいわ
末永く大事にしてあげてね
541:阻止押さえられちゃいました
15/04/19 11:13:33.17 Jb1QF+nW.net
サンバーじいちゃん
542:阻止押さえられちゃいました
15/04/19 12:07:44.16 DVUVSY1c.net
>>539
プレオはグレードによって最小回転半径も違うし、スタビの太さも違う。
年式によっては油圧パワステだったり電動パワステだったりするから同じはずもない。
LもRSも乗ったことはないからなんとも言えないが…
今乗ってるRMはヴィヴィオRX-Rと比べるとびどいもんだと思うよ。
切り始めがトロいから飛び出しされたら避けられない自信があるw
なんとかならんかな、これ。
543:阻止押さえられちゃいました
15/04/19 13:15:19.12 tFm5mdYO.net
アルトターボが165/55R15履いてるから、
プレオも同サイズ履けるかな?
544:阻止押さえられちゃいました
15/04/19 17:15:58.45 lCCOdW8a.net
どんな理屈だそりゃ?
ド素人以下だな
545:阻止押さえられちゃいました
15/04/19 17:25:53.31 KhrXlLFd.net
今日FUJIコーポ行ったらプレオは165/45/15履けると言われた。
但し車検は保証しないと
情報も上げずに他人を誹謗するだけの>>544は低学歴社会の底辺だな
546:阻止押さえられちゃいました
15/04/19 19:15:16.93 G/XsR9pJ.net
「低学歴社会」?
547:阻止押さえられちゃいました
15/04/19 19:34:38.53 KhrXlLFd.net
低学歴・社会の底辺な
判じて読めよ
548:阻止押さえられちゃいました
15/04/19 20:09:34.38 e9Fy2fOw.net
判じて??
549:529
15/04/19 20:24:34.46 n4S8V8GS.net
>>540
言い忘れてましたがMT車です。
どうも自分でシフトチェンジしていないと不安になってしまうもので。
>>542
クラッチの遊びを調節したら、クラッチのフィーリングは前のプレオLにかなり
近いものになり、重く感じてたクラッチ操作も大分楽になりました。
しかしステアリングも若干重いような気がします。
こっちはどうしようもなさそうですね。
550:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 00:37:14.53 eBZoMBie.net
>>547
要するに「表記が十分ではありませんでした。察してください」ってことね
551:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 08:06:37.34 3zJxJKfb.net
>>550
「表記を頭の良い人しかわからないようにしてみましたので
自分の能力に自信があるのなら解読してみて下さい」
って事だよ
552:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 09:07:03.06 8uCRM/kc.net
>>551
後からグチグチ恥ずかしい
どうみたって「・」付けるの忘れただけだろ
低学歴・社会の底辺がいかにもしそうな言い訳してんじゃないよ
553:540
15/04/20 12:06:55.29 wkmotDwP.net
>>531
前にも書いた通り、システムの違いやラックのギヤ比の違いもあると思うし、タイヤサイズもLとRSでは違うので太くなってるから重くなる。
Lと同じサイズ履かせば同じくらいになるかもね。
554:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 12:34:56.11 TpKxA/ZG.net
>>493です
経過報告
水温センサー交換後
この二日間では、始動直後の回転数が
交換前は3000rpm前後が2000rpm前後に下がりました。
ただしアクセルオフで1500rpmで止まっていたり、時速20km位で
走っていこうとする症状は変わっていません。
停止後5~10秒位でゆっくりと800rpm迄下がるのも変わりません。
これで多少?燃費が改善するのかな?
そう言えば過去550ccレックスのECVTに乗っていました。
当時インジェクションe/gでPWも付いていましたので上のグレードだったと思います。
あの車は抜群に燃費がよく、市街地で300km以上、長距離だと400kmも走りました。
たしか13万キロ位でクラッチ(電磁クラッチ?)が切れなくなり、
泣く泣く手放した記憶があります。
ただ、坂道で停止すると動力が伝達せず、後に下がってしまう為、
次モデルのヴィヴィオでは方式が変わったと思います。
慣れればサイドブレーキと兼用すれば良い訳で、お気に入りの1台でした!
2ペダルのミラ4速ミッションも面白い車でした。
5~6万kmでクラッチの断続をするバキュームダイヤフラムを交換した
記憶があります。
クラッチペダルは無いけれど、シフトチェンジをしなければいけませんでした。
その他、今振り返ると色々面白い車がたくさんありましたね!
555:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 18:51:26.16 BA2CCtqx.net
>>554
ヴィヴィオはレックスと同じだよ>ECVT
変わったのはプレオになったとき。
クリープ無いと車庫入れもできないのが多かったとか聞いたことがある。
556:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 19:01:44.37 B0bm0xHL.net
プレオバンだけど、ニュートラルでアクセルオフの状態で、停まってる時より走ってるときの方が、エンジン回転数が高い
そんな制御をしてるんじゃないかな
557:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 19:29:16.78 bN2OHoKZ.net
ヴィヴィオ→プレオになってトルコンCVTになったけどクリープは普通のATと比べたら控えめだよね。
ちょっと勾配がきついと簡単に後ろに下がるしw
558:阻止押さえられちゃいました
15/04/20 19:33:38.35 X+l8q1x7.net
>>553
実は以前のプレオLにも165/55R14を入れてましたので、条件的にはほぼ同じなのですが、
以前の車では空気圧を若干高めにしていたのを思い出しました。
ヒントをありがとうございます。
今日はもう日が暮れたので、明日以降空気圧をチェックしてみます。
559:551
15/04/21 09:19:59.75 zylqyvqr.net
>>558
プレオLに165/55R14で標準サイズより燃費は落ちる?
今、RX-Rのお古の155/60R13のネオバで標準サイズよりリッター1kmダウンorz
グリップは良いんだけどね…
560:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 17:27:58.03 kqj4PGIu.net
>>555
>>557
ありがとうございます。
私はレックスからスターレットディーゼルに乗り換えたので記憶が曖昧でした。
>>556
仰るとおりで、停止状態の空ぶかしより、走行中のアクセルオフの方が
1500rpm近辺の保持がかなり長いです。
この辺でECVTのギヤ比変更をしているようです。
その為、減速中20km近辺になると負圧不足で後から押されるというか、
車が勝手に走っていく状態になります。
住宅街の曲がり角では、この状態が常時ですから適いません。
一度スバルのディラーに入れてみます。
ムーブを20万キロ以上乗った身からすると、43000キロのプレオには
魅力を感じたのですが、ちと後悔しています。
半年以上、車検切れで放置してあったのがいけなかったのかな?
561:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 19:26:13.54 QP2N+BEy.net
>>559
そういえばホイールをインチアップした後燃費が悪くなったような記憶もあるのですが、
ホイール交換前と交換後に同じ条件で計ったわけではないので、あくまで参考程度の
話と思ってください。
先ほど空気圧を調べましたが、RSは元々基本値がプレオLより高めで、その基本値より
も若干高めの空気圧になってました。
空気圧は関係ないと見ていいようです。
それにしてもRSって前後の空気圧が違うんですね。
4WDなのにちょっと意外でした。
若干重たさを感じてたステアリングですが、乗ってる内に段々慣れて来たのか違和感は
感じなくなって来ました。
562:551
15/04/21 20:49:33.94 zylqyvqr.net
>>561
なるほど、ありがとうございます。
燃費を取るか、ハンドリングを取るかの選択でどうしてもハンドル切り始めのレスポンスの鈍さが気に入らなくて純正サイズの安ファルケンからお古のネオバに交換。
結果、ニュートラルがハッキリしたり、切り始めが若干レスポンスアップしたりして、操舵が若干重くはなったけどしっかりしたので逆に気に入ったよ。
多分、>>561のRSは油圧式とエスパーしてみる。
と言うかRSは油圧式しかないのかも…
563:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 20:54:26.60 DbRbiSFK.net
NAは電動、MSC(マイルド含む)は油圧でそ?
564:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 21:56:06.19 Uwfd9Inj.net
プレオに満足しないのはいいけどムーヴは過去の話だからなぁ
ちょっと思考が後ろ向きかね
565:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 22:23:38.95 nfizPEri.net
しばらく乗ってみれば慣れることだ
566:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 23:14:21.38 lUgk7Xyv.net
>>560
3万円でよくもまあ毎日毎日グチグチと
もう叔母さんに返せ
それが一番スッキリするだろ?
567:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 23:28:09.07 dOzV9rVR.net
>>566
俺もそう思うんだけど、もしかして正常な動きな気もするだよね
当時のムーブはトルコンATだろうし、減速時の動きは違うし
CVTのロックアップが切れる前と、切れた後じゃ滑り具合が体感では違うよね
文章読んでもいまいちなんか理解できていない俺なんだけど
568:阻止押さえられちゃいました
15/04/21 23:52:12.02 DbRbiSFK.net
ダイハツのトルコンATは、機械制御のロックアップなしだから
プレオのロックアップトルコンに乗ると停止時とか20km/hあたりの低速時のギクシャクに違和感があるよ。
ロックするかしないかの速度域だと、ガクガクして不快感があるけど
古い世代の電子制御だから仕方ないと思うわ
569:551
15/04/22 07:52:37.88 TvggUwFh.net
>>563
そうなんだ。
前期は油圧式、後期は一部油圧式って認識ではあったが詳しくはワカンネ。
今の探す時もRM決めうちで調べてたから他のグレードは詰めが甘いw
570:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 08:03:03.02 u+oxXeND.net
もし古いプレオから古いムーブに乗り換えてたら
走行中にアクセルオフしたら回転数が下がりすぎてアクセルオンした瞬間のトルクの立ち上がりが遅い
って文句を言い出すんだろうな
571:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 14:44:32.38 h6RR3hcy.net
ちょっと試してきた
1km以上まっすぐで平坦な道路で40km/hまで加速してアクセルオフ
その後10km/hになるまでの時間を計ったけど2分かかったよ
こんな事初めてやったけど、なかなかスピード落ちないね
20km/h位まで下がると、1500回転位維持でかなりの時間巡航する
これがおかしいって言ってるのかな?
新車で買った時からずっとこんな動きだと思うけどね
572:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 17:02:23.99 4IjP7L66.net
>>571
有難うございます。
Dレンジアクセルオフの惰性走行はした事がありませんが、
おそらく同等か、2分以上かかるかもしれません。
エンジンの回転落ちは同感です。
ただし
ブレーキング時で20km位まで速度が落ちた時に、(1500rpm位)
・車が後から押される様な感じ、
・勝手に車が走ろうとしている感じ
・アクセルとブレーキを同時に踏んだ様な感じ
・マスターバックの負圧が不足している様な感じ
その為、停止線で止まろうとすると、それまでよりかなり突っ張ってブレーキを
踏まないと止まらない現象は出ませんか?
(この状態はCVT、普通のATに関わらず、左足ブレーキをしながら
わざと右足でアクセルを踏んだ時に再現できます)
573:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 17:23:10.05 4IjP7L66.net
なおこの現象はCVT独自の停止直前のギクシャクとは違います。
実際、嫁さんのH21年式ムーブ 45000kmほど
会社のカローラアクシオ5~6年前 7万kmほど
会社のヴィッツ10年前位 15万kmほど
会社のミライース3年前位 18万kmほど
どれもCVTで停止直前多少のギクシャクはあっても、プレオの様な現象はありません。
会社ではミライースを20台ほど使用していますが、誰もこの様な現象が出るとは
聞いた事がありません。
>>古い世代の電子制御だから仕方ないと思うわ
少々のギクシャクだけならそうでしょうけど、
メーカーがこの状態で販売したとは思えませんから、
この車だけの現象と思いたいです。
574:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 17:37:10.40 tFi1iOXx.net
>>573
なら長々とレポートする時間で、さっさとディーラーに持って行けばいいんじゃないかな。
とりあえず解決するまであまり乗らない方がいいと思うよ。事故とか嫌でしょ。
575:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 18:22:46.33 4IjP7L66.net
>>574
仰るとおりです。
ただ、近くにディーラは無いし
今はゴールデンウィーク前の納入などで大忙しです。
通勤以外乗らない様にしていますが、何とか暇を作って
デーラーに入れたいと思っています。
有難うございます。
576:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 18:42:10.17 UDfxsEaA.net
>>562
私見ですが、インチアップ+タイヤ幅アップをすると燃費は悪くなる可能性はありますが、
カーブでの踏ん張りがかなり違って来るようです。
ホイールとタイヤを換えた途端、峠は楽しくなりました。
ただし、街乗りメインの方は見た目以外のメリットは無さそうです。
(乗り心地は悪くなるので)
RSが思いの他じゃじゃ馬で苦戦してます。
プレオLの時はエンジンパワーが貧弱だったこともあって、アクセルを全開にしてても結構
何とかなってたのですが、RSはカーブでアクセルワークを雑にすると、途端に後ろ荷重に
なってフロントがズリズリ逃げてきます。
あー怖かった。
577:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 20:04:33.74 gbApRaiO.net
FFでアンダー出しちゃうと恐いよね
4WDだとまた違うんだろうけど
ビビリのオレはMTのNAを買おうかと画策中
フィアット500(リアエンジンのやつ)みたいに非力でも楽しく走れるクルマだといいな
578:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 20:51:41.80 JpDfDZ6k.net
プレオとヴィヴィオって何が違うんだ?
何か似てるし
R2は思いっきり形が違うけど
579:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 21:27:56.93 gbApRaiO.net
一番違うのは重さじゃね?
錆びやすさは…誰か教えてください
580:560
15/04/22 22:06:51.80 TvggUwFh.net
>>576
やっぱりサイドウォールのヨレが少ない方が運動性能が上がるんだろうね。
峠道はネオバで楽しいのは当然だけど、純正サイズの安ファルケンでタイヤ鳴らしながら走るのも楽しかったりw
RSでアンダーって4駆ゆえのプッシュアンダーかな?
4駆所有したことないからわからないけど…
581:560
15/04/22 22:32:59.08 TvggUwFh.net
>>578
かなり違う。
RMとRX-Rの比較になるが、全体的にプレオの方がマッタリ。
ハンドリング、CVT、シートポジション…車の性格上これが正しいのかもしれないがヴィヴィオの後継モデルってつもりで買うとがっかりする…っていうか、してるw
でもやっぱり、どうにもならない差は高速走っていて空気の壁を感じるところかなと。
582:阻止押さえられちゃいました
15/04/22 23:06:28.68 5IvSw5Q/.net
>>578
ヴィヴィオ(ビストロ)は,NAでも峠が楽しかったな。パウダークラッチがクソだったけど。
プレオは攻めると車高(重心移動)を感じる。
583:阻止押さえられちゃいました
15/04/23 12:27:14.67 YVhEH0cu.net
MTでタコメーターがあるグレードだと、RSかLSになんのね。
ん~LSでいくかな。