11/11/02 03:33:20.59 GWqC1owj.net
トヨタの軽、静かな出足 宣伝など抑制
2011/11/2 3:08
トヨタが9月下旬に発売した軽自動車「ピクシススペース」の販売台数は1845台と、
2012年に他車種も含めて年6万台という同社の販売目標に比べ静かな出足となった。
ダイハツの販売店への配慮から宣伝や供給量を限定しているためとみられる。
ピクシススペースはダイハツの「ムーヴコンテ」がベースで、価格は112万~161万1000円。
9月は5日間で216台だったが、展示店舗数を徐々に増やし販売ペースは上がっている。
ただ販路は原則として全国の「カローラ店」「ネッツ店」に限っている。
トヨタは国内の乗用車メーカーで唯一、軽を扱っていなかった。
市場で小型車志向が強まり、軽が市場の半分以上を占める地域が増える中、
参入を決めた。12年までにダイハツからのOEM(相手先ブランドによる生産)調達
でトラックやバンなどを追加し車種を増やす計画。
URLリンク(www.nikkei.com)