☆大径タイヤの軽☆ホンダZ、ジムニー、テリオスat KCAR
☆大径タイヤの軽☆ホンダZ、ジムニー、テリオス - 暇つぶし2ch281:ホンダらけ
09/04/15 14:00:17 jebPFNgm.net
こんなおもろい板があるなんて  Zファンとして参加しとこっと 10年前に妻が新車で購入して、何のトラブルもなく今まで乗ってます。購入の動機?は、
頑丈 
重さにも繋がりますが、大径タイヤを支えるため、しっかりした足まわりを使っておりそれを支える車体も頑丈。エンジンをミッドに置いたのでクラッシャブルゾーンを贅沢にとれる。
妻は運転がうまくないのでまさかの坂でも安心。
常時後輪駆動(非常時前輪にも配分する)
バイク好きな私もたまに乗るが、ホンダのバイクは後輪駆動が多くて?、アクセルでも操向するのがあたりまえになっているので前輪駆動は嫌い。後輪駆動は人間の感性に合っていて
楽(トルクで前が浮かない)前輪駆動はせっかくステアリングを回してるのに、アクセルを踏めばその意思に逆らったような動きを見せる。メーカーの技術で隠しているけどバイク乗り
には納得できない挙動がある。
スタイル
先代Zを縦に伸ばしたようなスタイル。水中メガネのリヤハッチやクォーター、フロントまわりなど、うまく旧Zのイメージを踏襲している。スペアタイヤを収納し、オフも走れる乗用車
としてジムニーと一線を画している。オプションパーツでロード風にもできる。
車高
ライフベースの4駆などと違って、圧雪や轍跡、歩道の段差などに乗り上げにくいし、踏破性のよい大径タイヤをはくことができる。山道でも農道でも、対向車とのすれ違いなど路肩へ退避
しても安心。
タービン
当時、数少ない?ホンダのターボ車だった。タイヤが重いせいもあって車重はあるが、ヒューンと気持ちよい風車音で加速する。燃費は近場が多くて、エンジンが温まらないうちにスーパー
へ着いて、買い物が終われば 温まらないうちに帰宅とか、1速と2速しか使ってない(AT)渋滞などが多いのですがどんなに悪くても10キロは走ります。加速と安定がいいので小径
タイヤにしていたときでも10キロは切りませんでした。うちのかあちゃんは暖気というものを知りません。エンジンがかかればヒューンと突っ走っていきます。
ミッドシップ
衝突安全や後輪荷重、客室容積などもありますが、ミッドシップと言えばジャーン!!旋回性能です。回頭性はとてもよく小径コーナーなど踏んで曲がればおもしろいんですが、かーちゃんは
ブレーキングで曲がります。このあいだも、白いワゴンRの結構速いオネーチャンを追いかけてチギラれ悔しがってました。アクセル踏まなきゃいかんところをブレーキ踏んで曲がるんだから
宝の持ち腐れです。横に乗ってると遠心力の神様の笑い顔が見えて、とてもこわいです。高速で横風安定が悪いのを、カーチャンは電動アシストのステアリングや車高のせいにしますが、MR
の宿命で、回頭性の良さと相反するものです。
MRの扱いに慣れればどうってことはありません。
雑記
シートは硬めですが、意外に長距離つらくなりません。今55000キロくらいですが、車検以外で替えた部品はありません。故障もありません(暖気運転なしでもいけるもんだなと感心して
ます)道なき道を走って温泉へ行ったこともありますが、大型のSUVでは通れないような細い道も苦にならないし、どこでも方向転換やすれ違いができる軽のSUVは、ほんとうに道を選ば
ない車です。ただし、あまりの不整地を行くならアンダーガードをつけたりジムニーに替えたりしたほうが。燃費については大径(標準より径の大きい)のエコタイヤ(細くて硬い)に替えた
ら改善するかもしれませんが、タントでも10キロくらいだし、
距離を走らなければ問題ないと思います(うちでは全く問題ない)カーチャンは、ドライバーの眼の位置が高く、遠近の交通状況が把握しやすくて見切りもよく、運転しやすいといってます。
なにせ絶版車なので旧型にもならず、2つ前の型のムーブだなどと言われない。大径タイヤは回転数が少ないので減りにくい。軽乗用車系(箱や貨物を除く)のミッドシップって絶滅したんだ
ろうか?




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