昔の【京都駅】を語ろうat JNR
昔の【京都駅】を語ろう - 暇つぶし2ch2:回想774列車
16/01/20 19:04:25.63 Bms5Bc2Y.net
特徴ある塔屋は昭和27年竣工の3代目。
その前の2代目は昭和25年11月に焼失するが、
その原因は駅務員の作業着を選択する女性職員が
アイロンの電源を入れっぱなしにして帰宅してしまったことらしい

3:回想774列車
16/01/20 19:05:33.05 GpZMr2QU.net
丸物デパートと京都タワーかな。

4:回想774列車
16/01/20 19:50:55.95 iGN8ejIc.net
新快速 15分毎発車
   0
45   15
   30

塔部分にこんな感じの看板があった

5:回想774列車
16/01/20 19:57:38.52 uXmdbmUi.net
塔部分じゃないだろ
京都大阪間29分、大阪駅1分停車で両駅とも毎正時に発車できるのは
良くできてると思った。

6:回想774列車
16/01/20 20:09:49.29 v2ioVQ+T.net
携帯だと見え難いからそういうのは止めて欲しい

7:回想774列車
16/01/20 22:53:43.65 0f/UZU7B.net
国鉄時代の京都駅が懐かしい。
今の京都駅は最低な建築だと思う。

8:回想774列車
16/01/20 23:00:34.99 buNEFd+1.net
>>6
お前何書いてるんだ?

9:回想774列車
16/01/20 23:03:30.07 buNEFd+1.net
>>7
まったくだ。
先代の駅舎があまりにみすぼらしいから豪華なものにしろという意見が
少なからずあったという。

10:回想774列車
16/01/20 23:13:14.36 njescsk9.net
>>2
洗濯だろw

11:回想774列車
16/01/21 22:20:39.85 p+Pk22WC.net
東海道線下りホームに青色のポストがあった

12:回想774列車
16/01/21 22:26:02.79 wdvpxM9P.net
近鉄(奈良電)京都も忘れんといてや!

13:回想774列車
16/01/22 09:27:22.01 OVtPNquG.net
非電化時代の山陰線ホーム
朝夕のラッシュ時間帯と特急「あさしお」、急行「丹後」が発着するとき以外、
日中は客もまばらだった

14:回想774列車
16/01/22 12:45:05.88 LLcfbol4.net
>>12
京阪が乗り入れてた時代に見て見たかったなあ

15:回想774列車
16/01/22 14:08:58.32 wFza26Kv.net
国鉄時代、東口地下にオムロンの自動改札機が並んでいた。券売機の近距離切符も裏が茶色。
近鉄京都で降りると国鉄への連絡改札があって跨線橋経由で烏丸口国鉄改札まで行けた。JR化後も烏丸口に
近鉄の切符売り場があった。
八条口はJR東海の管轄でみどりの窓口以外に、東海の近距離用の券売機が並んでいた。

16:回想774列車
16/01/23 18:05:39.23 xMreJZQD.net
立石電気のお膝元だからね
南北の地下通路には名物の広告が並んでいたが、
八ツ橋(おたべ)とならんで千枚漬けが幅を利かしてるのが印象的であった

17:回想774列車
16/01/23 20:11:41.51 tIM/qrr7.net
修学旅行で降り立った京都駅で最初に目に飛び込んできたのが「西利の漬物」の広告
聖護院かぶ、九条ねぎ、賀茂なすと、京都がこんなに野菜とその加工食品の名産地だとは
知らなかった。
これが修学旅行の唯一の思い出。神社仏閣はどこに行ったかさえ覚えてないw

18:回想774列車
16/01/23 21:34:32.67 kCnOFeU5.net
八条口には近鉄デパートの案内所があったな
確かに駅ホームはこちら側だが肝腎のデパートそのものは
烏丸口側のしかも少し離れた場所にあったから初めての人は少し戸惑う。

19:回想774列車
16/01/23 21:39:01.75 zLbjjP5P.net
知ってると思うけど京都近鉄百貨店は丸物という店が前身で
近鉄本体と最初から関わりが有った訳ではないのだ

20:回想774列車
16/01/23 22:24:10.41 mXDblUb0.net
山陰線ホームと奈良線ホームとではどちらが鄙びてたとおもいましたか

21:回想774列車
16/01/23 22:46:09.62 7ZhKNEqm.net
1面1線の奈良線だな、山陰ホームは2線あり
機回し線もあったから見栄えした。
59・2改正前、徹夜で京都駅にて撮り鉄。
寒かったのでホーム東にあった待合室で夜明かしして
475立山や583金星を撮影した。

22:回想774列車
16/01/23 23:45:09.21 /dIca6PC.net
山陰線DD54とかも機回しやってたね

23:回想774列車
16/01/24 00:16:41.63 IfstuaW5.net
>>20
そりゃれっきとした本線の山陰線と
支線の奈良線では格が違うわな。

24:回想774列車
16/01/24 00:37:01.46 uAPRh3z9.net
>>1
塔屋が中心からズレてるのは京都のメインストリートである烏丸通に
面するように設計したためだって。

25:回想774列車
16/01/24 14:10:46.69 ZwixJOTf.net
京都駅に到着した山陰線の普通列車の荷物車に積まれていた現金数千万円入りの袋が
国鉄の関連会社の社員を装った男に袋ごとだまし取られるという事件があった
犯人はのち、逮捕されたが

26:回想774列車
16/01/24 15:25:39.75 7cayQryT.net
そのニュースがようつべにアップされてたのを見たことがある。

27:回想774列車
16/01/24 15:28:20.27 7cayQryT.net
>>24
御所の南西角、烏丸丸太町からも見通すことができた。

28:回想774列車
16/01/24 15:37:42.65 siL9lvuo.net
京都駅に入る在来線は全部大阪鉄道管理局と思われがちだがこれは間違いで奈良線だけが天王寺鉄道管理局だったんだよなw
山陰本線は京都口は福知山鉄道管理局ではなく亀岡辺り?まで大阪鉄道管理局の管轄だったしな。

29:回想774列車
16/01/24 15:48:05.56 zmRNdMHr.net
待合室に住んでる人が居なかったかな
何時見ても姿があるみたいなw

30:回想774列車
16/01/24 16:58:37.16 CDlwK/Rf.net
都市伝説だな

31:回想774列車
16/01/24 17:17:32.49 ZwixJOTf.net
京都駅山陰1番ホームに到着したキハ181系特急「あさしお」が折り返し下り城崎行などの
「あさしお」として出発するまでの停車中の車内清掃の時、換気も兼ねるためかホームの無い側のドアも開けていて、
また、車販員もドアのステップ付近やデッキ付近を箒ではいたりとか清掃員や乗務員と一緒にシートの向きを変えたりもしていた

32:回想774列車
16/01/24 17:58:35.59 DD8bomU9.net
西から京都終着でやってきた上り列車が向日町へ入庫する際、
現はるかルートでそのまま折り返しの場合と、東留置へ引き上げ後
東海道下り線で入庫するのとどちらが多用されたのだろう。
今ならPCの場合はどちらのルートもプッシュプルになるのだろうな。

33:回想774列車
16/01/24 18:13:10.53 ZwixJOTf.net
>32
上りの臨時特急「あさしお」や「あさしお12号」は山陰本線ホームには
入らず東海道上り1番ホームに到着後、山科方に引き上げて下り線に転線後、
向日町へ回送されていた

34:回想774列車
16/01/24 22:32:25.15 IG0xonye.net
ホーム反対側のドアも開けたのは、サボ交換のためじゃないか?
どこの終着駅でもやっていた
客が居ようが関係なし

35:回想774列車
16/01/25 14:11:21.27 Zhdjq6sO.net
各ホームを結ぶ木造の屋根つき跨線橋もあった 


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch