【レッドトレイン】国鉄客車50系at JNR
【レッドトレイン】国鉄客車50系 - 暇つぶし2ch742:回想774列車
17/07/20 12:18:52.47 KbRUm5Rm.net
>>723
それは勿論知ってるが(生産数もオハフのほうが多い)
ボタン位置が車掌室に近くない駅もあろうかと
ポチ「ブーッ!」 機関車「ポォォォーッ」 ・・ガコン
この間に駆け込むんだから旧客の客ドアより難易度高いかと思って。

743:回想774列車
17/07/21 15:48:05.15 VrcT3H0S.net
何で磐越西線を走る50系のオハフ50の妻窓に鎧がついていたんだろ?

744:回想774列車
17/07/21 16:55:05.05 vtom+X+N.net
>>725
トンネルから落ちるつらら対策でしょ、DD51にもついてるし

745:回想774列車
17/07/21 18:45:52.32 A/sSDIV5.net
先頭の機関車が氷柱切るから次位の客車は付ける必要あるのかね?
プッシュプルで推進運転するわけでもないし。

746:回想774列車
17/07/21 21:35:12.76 6hQgEG7K.net
知ったかの鉄ヲタの限界を如実に示すカキコだな

折れた氷柱がトンネル内で飛び跳ね回るってのが全く想像ついてないところが

747:回想774列車
17/07/21 22:30:27.97 NHc9z3RE.net
鎧の付いたオハフ50を鎧駅で見たかったな。

748:回想774列車
17/07/22 14:30:30.57 i6//z+0R.net
静かに停まっている50系客車とけたたましい騒音を出しているキハ66の並び@飯塚

749:回想774列車
17/07/22 15:29:53.57 7UeWJaJR.net
>>694
ブザー付けたのは函館本線札幌口で本数が増えたけど
途中退避できる駅が少ないのも関係しているはず
話は少し違うけど千歳線も途中退避駅が少ないから新千歳空港駅開業後は
ダイヤの関係で千歳線には加速が遅めな711系をあまり多く入れないようにしていたはず

750:回想774列車
17/07/23 16:10:22.14 4Ih5hTKP.net
>>729
鎧の50系って結構貴重ですなあ。
末期に、米子~豊岡の一往復が50系になったようですが。

751:回想774列車
17/07/23 17:11:49.47 e4vOd7qL.net
>>721
道内だと発車する駅名が入る

752:回想774列車
17/07/23 17:45:36.89 bcGwqfxt.net
728さん、50系引きよるDD51の方が
やかましかですたい
火ん車来る前は構内に旧型客車が
ちかっぱおったとですよね
駅ん近くのあじさか医院の先生は
うちの爺様が夜中具合悪うなっても
呼びに行くと往診に駆け付けてくれんしゃる
よか先生でしたよ。

753:回想774列車
17/07/24 13:07:19.20 hNsIVm3q.net
50系のような一般形客車とか、14系座席車のようなのは新造しないのかな。

754:回想774列車
17/07/24 15:20:53.46 edJF3JNu.net
>>735
日本の鉄道旅客車両は馬鹿みたいに
動力分散方式を推して
技術を高めたから
普通車には客車は作らんよ…

755:回想774列車
17/07/24 17:15:12.77 Uxck1w+v.net
馬鹿はてめーだろw

756:回想774列車
17/07/24 17:24:58.62 TuoFQn8h.net
IKKOの古里が金田駅近辺
今や無駄な非電化複線路線沿い

757:回想774列車
17/07/24 19:29:16.54 DqG1ISpi.net
>>736
「せやな」SLやまぐち号

758:回想774列車
17/07/24 20:10:34.71 59Pp6dBL.net
>>737
うちはむしろ客車派なんだか?
バカって言葉を最近覚えて
使ってみたかったのかな?

759:回想774列車
17/07/24 20:12:30.79 59Pp6dBL.net
>>739
あれ普通車じゃないじゃん
普通車ってのは
50系とか12系の直系のことだろ

760:回想774列車
17/07/24 22:02:39.61 M8ZdpU8l.net
東海にいた神様が50系のことに触れている
端的に表現すれば、「議員実績のため」

761:回想774列車
17/07/24 22:52:21.89 TuoFQn8h.net
12系も大切に使えば持つものだ
聞こえているか?JQ

762:回想774列車
17/07/25 00:16:16.43 Q61fZ1NQ.net
>>740
夏休みに入ったのか
国鉄時代も知らない世代がカキコ
先輩諸兄にも敬語使えない

763:回想774列車
17/07/25 07:11:06.12 9n7khJIb.net
動力分散は欧州でも今後主流なんだよなぁ。
中国やロシアの高速列車除く部分や途上国以外
機関車牽引客レは減る一方だと思う。
>>742
須田翁? その話読んでみたいな

764:回想774列車
17/07/25 19:05:53.36 LWnBcBYE.net
~の鉄道ばなし

765:回想774列車
17/07/25 20:35:26.65 ZGDV93Em.net
>>744
少なくとも貴様に使う敬語は無い

766:回想774列車
17/07/25 21:08:57.29 Q61fZ1NQ.net
アホが湧いてきたな
夏休みやなw

767:回想774列車
17/07/26 12:38:40.65 bqIvv771.net
これだから凝り固まった老害はwww

768:回想774列車
17/07/26 21:32:23.14 HbPQxlWI.net
どっちも頭逝きました。

769:回想774列車
17/07/27 19:40:30.74 4CrYwUw4.net
快速海峡はユニットサッシをまんま固定窓にして見晴らしは良かったがロマンスシート幅が狭く感じた
ガラガラのレッドトレインのクロスシートのが広く座れて良かった

770:回想774列車
17/07/28 07:25:27.07 rxfwm7+A.net
>>751
0系のシートだからね。

771:回想774列車
17/07/29 17:12:54.70 aDT3m4lW.net
>>751
末期は3両(指定含む)まで減車されていたから、ガラガラのイメージはなかったなあ。

772:回想774列車
17/07/29 20:04:56.60 wIGylJpS.net
青函用の50系って改造当初は転クロとクロスシートに
分けられてた。
運用開始前に転クロに統一されたけど理由でもあったんかな。

773:回想774列車
17/07/30 10:49:27.24 4l7v5zw8.net
>>754
単純に改造が間に合わなかっただけでは?

774:回想774列車
17/07/30 12:43:01.10 6a+CxFA1.net
>>755
オハ50-5000は当初車端部のロングシートをボックスシートに改造したんだが

775:回想774列車
17/07/30 19:55:25.14 WbdrCJyD.net
>>756
そそ、わざわざオールクロスまで改造しながら再改造とは
北斗星用のオシ24が再改造(当初星空バー仕様)したケースと似てるような気も

776:回想774列車
17/07/30 20:12:


777:02.91 ID:nEGhvEnq.net



778:回想774列車
17/07/30 20:38:38.77 iA4r0c7S.net
余裕ないよ。JR北海道はキツいからってED79や50系は国鉄時代に国鉄の予算と工場で前倒しで改造してたから

779:回想774列車
17/07/31 00:29:46.28 FXNgoA1l.net
むしろ国鉄が改造したから、オハの転換クロス化で発生した固定クロスを使ってオハフをオールクロス化したんだろうな。
とりあえず指定席に使いそうな分だけ転換クロスにしとけば文句ないだろって感じで。

780:回想774列車
17/07/31 00:45:44.99 q3vlIga+.net
結局オールボックスシート化された50系が営業運転に入ることはなかったのか?

781:回想774列車
17/08/02 09:25:05.38 dvTBPEk+.net
>>757
固定クロスシートのオハ50だけじゃなくて北斗星用のスシ24もそうだけど
特に本格的な運用についてもないのに内装を大きく変えるのは余程の理由があったのだろうな

782:回想774列車
17/08/03 06:28:16.37 50fwSEHu.net
>>762
>北斗星用のスシ24もそうだけど特に本格的な運用についてもないのに

北斗星用のスシの改造は定期運行が始まってからですが

783:回想774列車
17/08/03 10:48:48.13 tW0vhY+v.net
>>763
スシ24は国鉄時代にすでに3両が出来ていた
その3両の内装はオシ24の星空バーの席のレイアウトと同じだったけど
北斗星運行前に北斗星でおなじみのレイアウトになった

784:回想774列車
17/08/05 02:49:59.64 vvgnRY6E.net
>>764
たしか北斗星運行前にスハフ14に挟まれて団臨に使ったんだよね。
星空バーと違って、シートが暖色系のオレンジ色だった記憶。

785:回想774列車
17/08/07 22:26:48.22 TzKkltl0.net
7日か。
子どもの頃、特急退避で長時間停車している秋田発新津行きの
EF81の運転室に載せてもらった思い出がある。
もう四半世紀も前のこと。

786:回想774列車
17/09/02 23:58:52.48 uZkkdB88.net
SLもおかの水洗便所って準備工事を活用しているの?

787:回想774列車
17/09/03 10:32:55.64 Fd6YGrID.net
>>767
タンク付けてるよ

788:回想774列車
17/09/03 10:39:07.92 Fd6YGrID.net
ほれ
URLリンク(i.imgur.com)

789:回想774列車
17/09/04 00:04:24.21 89jCQLYU.net
国鉄チックな「内部処理しているのでダンボール等入れないで下さい」ステッカー貼ってあるけど
あれも真岡に持ってきたときにつけたのか

790:回想774列車
17/09/18 15:25:19.85 kkqUfoKn.net
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル株式会社)30代好評人気連載漫画「ヒカルの碁お前ら何や」
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員稲田籠池豊田
40代社会人集団ストーカー対策ーhondasouichirouー 横浜ロアナプラスペイン上西フライングファイアーウォーターサーバーダイビングドライブシュート川中
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース

791:回想774列車
17/09/23 19:58:59.34 GaYhtJQT.net
SL人吉号も何気に50系の生き残り

792:回想774列車
17/10/25 17:43:53.27 DxfkfFt8.net
a

793:回想774列車
17/10/25 20:46:34.09 z/borVE5.net
>>772
アボーン

794:回想774列車
17/10/27 10:25:44.62 OXXZV+r9.net
1

795:回想774列車
18/01/02 16:54:37.29 m1IMwf0r.net


796:回想774列車
18/02/21 20:03:46.02 jUpiPL6a.net
系と名乗るほど仲間があったのか

797:回想774列車
18/02/21 20:42:39.94 cg284CBL.net
海峡の増結用に投入された51型は当初非冷房だったらしいが、青函トンネルで窓開けられたのかな

798:回想774列車
18/02/22 02:18:28.75 qi9T2QUd.net
>>778
言われてみれば、青函トンネル内で窓を開けたような記憶がかすかにある、ような気がする。
というか、海峡は51形がメインで、14系が例外だったと思いますが…?

799:回想774列車
18/02/22 05:58:13.76 By7xpGp/.net
30年ぐらい前に旭川発の51形に乗った事あるな~
特急待避が多くなかなか前に進めなかったな
厳冬期は窓下のスチームダクトの鉄板がクソ熱く
足がヤケドしそうになったのもいい思い出
SWA運用開始時に客車列車は淘汰されたんだっけか

800:回想774列車
18/02/25 16:26:35.21 M/GReOJX.net
>>780
末期の、磐越西線50系もそんな感じでしたね。

801:回想774列車
18/02/25 22:36:30.15 UBj0etMc.net
懐かしのスチーム管カンカン音

802:回想774列車
18/02/28 23:23:30.98 IMhYy4Ok.net
>>779
海峡は50形がメインで51形は少数
>>780
51形はその後も走っていて
721系のVVVF車で置き換えて函館本線の運用終了になった

803:回想774列車
18/03/04 21:33:44.46 fT3BoW6Q.net
最後まで残った秋田~新津の50系は秋田?酒田?

804:回想774列車
18/03/30 19:31:08.56 vdYVpVvK.net
唯一乗ったことがある八戸青森間の50系3両の編成、赤かったので12系化はしてなかったように思う。
運転士の機嫌が相当に悪かったのか、毎度毎度、まるで積車のタキでも牽いた貨物列車かのようなドッカン引き出しと、
停車の度に前後動を2~3度繰り返すという凄まじく荒い運転を披露してくれた。
その後、青森から海峡に乗った時は静かな挙動で運転してくれたから、
本来これくらいで走れるものだろうと思ったが、あれは何だったのか今も分からない。

805:回想774列車
18/04/03 20:20:57.58 TcuIGrve.net
レッドトレインが冷房化されていたら
50系5000番台と同じく機関車のEGから電源とったのかな?

806:回想774列車
18/04/03 22:54:01.73 tKBJMoIn.net
同じく東北配置の普通用12系もそうだったからね。

807:回想774列車
18/04/03 23:07:57.78 JWp/iB3K.net
東北の50系列車ってED75が牽いてたけど
冬場の暖房はどうなってたの?ED75はSG無く
ED75にSG載せる為にED76が生まれたって認識

808:回想774列車
18/04/03 23:09:15.01 sGj1s694.net
筑豊のはエンジン載せてたし、アメトレやアイランド、あそ用のジョイフルトレインもエンジン発電
機関車選ぶ電暖つかう方が特殊じゃね。
>>785
北斗星の81が間合いで牽いてた奴か
乗りたかったな

809:回想774列車
18/04/03 23:13:15.86 tKBJMoIn.net
2000番台で電暖だよ。磐西なんかはDDが牽いても2000番台

810:回想774列車
18/04/04 18:56:45.49 FEVHiN6r.net
>>787
あれディーゼルエンジン積んでなかったのか?
普通格下げ1000番台と2000番台だっけ
>>790
50系2000番台もSG管は装備しているからね。
>>788
ED75はEG積んでいる。300、500番台以外は。
九州はある理由でSGがデフォなので75ベースにSG積んだのがED76.
北海道もSG方式だったのでED76-500番台なんてもあった。
>>789
SGがデフォな九州が50系にディーゼルエンジン積むなんてね。

811:回想774列車
18/04/06 08:34:16.65 hwoFvLmW.net
東北の格下げは12系2000番台 スハフなし
九州は本州直通急行(のちに直通車内扱い郵便荷物列車)があるためSG付
ED75 300番台はEG付
50系に発電機を積んでから=電気冷暖房化してからはSGの使用をやめた

812:回想774列車
18/04/06 10:05:01.36 c2SU2xPE.net
>>792
九州のは冷房化でSG 使用停止だったのか一つ勉強になったわ、12系と併結で中止と思ってた。

813:回想774列車
18/04/06 17:15:12.81 2wEarqVB.net
>>793
12系と併結はトイレ対策だった

814:回想774列車
18/04/06 17:51:30.74 E0EU6/YA.net
12系はSG引き通してるからな
九州はDD51、関門の救援用かなんかで1両しか継承しなかったんだよな。
だから筑豊の50系は貨物のDD51が牽いてたんだけど、冷房化の時にわざわざ暖房も積んだのは
九州も貨物もSGを嫌がったんだろうね。門司は半分が800番台だったから運用もメンテも面倒
機関士にボイラーいるし機回しや入換も面倒だしで

815:回想774列車
18/04/06 18:55:50.14 ly/+VSXk.net
>>792
300番台にEG付いていたのか。
客車ってブルトレ以外牽引していたっけ?

816:回想774列車
18/04/10 19:47:59.88 P7E7nBMB.net
>>795
50系の冷房化は783系が取り替えたエアコンの発生品で、冷暖房共用だったからわざわざ暖房を積んだ訳じゃない
九州が継承したDD51はほとんど動かしてなかって、阪神大震災で西日本に貸し出されるも、一度も稼働しなかった実績が

817:回想774列車
18/04/13 10:43:33.57 mdKfRpUl.net
こんなに各種の改造に適した車両もそうないのに、東北のまだまだ使えた車両たちを片っ端から破壊したのは勿体なかったな。
いまキハ40系列が魔改造でメチャクチャにされている観光列車のような事も出来たのに。
エンジン積んでキハ化して自走させる事も可能だったし、ブームの到来が遅すぎた感はあるが、勿体なかったな。

818:回想774列車
18/04/14 08:05:55.57 3XzH1Oez.net
>>778
開けられた
海底駅停車中に開けてみたら青函トンネル内の湿気の高さがよくわかった

819:回想774列車
18/04/14 08:15:02.14 3XzH1Oez.net
>>791
東北に12系1000番代は存在しない

820:回想774列車
18/04/14 10:58:29.94 7RkNa2sp.net
1000が山陰の近郊化改造で2000が東北用だね

821:回想774列車
18/04/14 12:37:48.77 q3YH5uB/.net
紀勢線も12系1000番台入ってたな。58を60で置換したから50系が入れなかったんだっけ

822:回想774列車
18/04/16 11:05:10.24 nPuVOMEo.net
>>802
そっか、SG無しなんだよなEF60

823:回想774列車
18/04/16 20:00:21.20 SevXClQo.net
>>785
そうそう。
青森・盛岡間のはガッツンだったよね。
朝の通学時間帯で三戸発鮫行きの50系7両位のも毎日乗ってました。
八戸線内は非電化だからDE10で冬はSGだったなぁ

824:回想774列車
18/04/16 21:18:07.60 mkI49Gbm.net
芸備線の12系はスハフ付いていた?
SGなしの貨物DE10が牽引していたけど

825:回想774列車
18/04/17 06:47:47.82 D6h0H7yd.net
>>805
12系2000番代は青森以外に存在しない

826:回想774列車
18/04/23 07:56:28.41 xmweSQEm.net
東北本線で乗ったときだったか
車内放送が日本語と英語の自動放送?になってたことが
あったかな
乗り降りは列車が完全に止まってからお願いします、って
言っていた様な?
旧客はほとんど見なくなっていた時期なのに

827:回想774列車
18/04/24 10:48:19.12 AdMRwe2N.net
たとえば四国投入の50系
デッキレス(ドアは半自動扱い)・窓は全開可(上下とも上昇)の暖地バージョンでもよかったのではないかね。
広範囲の転属でも考慮していたんだろうか。

828:回想774列車
18/04/24 11:54:54.94 6lOHT5wc.net
>>808
デッキレスはともかく窓に関してはコスト上昇避けたのかと

829:回想774列車
18/04/24 12:42:23.97 q/Ze9xTs.net
50系は通勤輸送が主目的だったものの、
置き換えとなるオハ35系が担っていた臨時急行への充当を国会議員実績のために考慮させられており、
両端2ドアデッキ付となった
だから、東海にいた偉い神様の文章を端的に表現すれば、「議員実績のため」と

830:回想774列車
18/04/24 13:01:36.02 6lOHT5wc.net
>>810
ソースあるの?
当時は既に急行形余ってる状況でそれはないと思うんだけど

831:回想774列車
18/04/24 19:50:38.10 q/Ze9xTs.net
>>811にはスレをすべてよめと書いておく

832:回想774列車
18/04/24 21:15:27.43 6lOHT5wc.net
>>812
ああソース無いんですね
いい加減な妄想は迷惑なんでやめてくださいね

833:回想774列車
18/04/24 21:49:45.44 q/Ze9xTs.net
>>813が都合よく文盲になるのは理解した
たとえば、>>18 >>31 >>742-746

834:回想774列車
18/04/25 06:50:52.83 tI9MwsQO.net
もはや客車は不要になるのがわかってるのに敢えて客車を造ることになったのを「議員実績」といってるだけで、
議員様の要望に基づいてオハ35系が担っていた臨時急行導入を想定してデッキ付となったとか、いったい何を
喰えばそういう知識が出来上がるんだろう

835:回想774列車
18/04/25 08:48:56.06 txtRyzoi.net
>>814
ソースは5ch?
何度もここに書けばそれがソースになるとでも?

836:回想774列車
18/04/25 10:58:25.40 6EZDAymC.net
そのなかに本の名前があるのだけど、貧乏だから立ち読みもできなかったと見える

837:回想774列車
18/04/25 11:17:40.66 txtRyzoi.net
>>817
本の名前はあるがその本に議員がどうのという話が出てるなんて書いてないじゃん
それに出てるってことでいいのか?

838:回想774列車
18/04/25 14:02:16.88 iEXvAzUx.net
その時代に生きていなくて、後から中途半端な知識(のようなもの)を得て勝手に理解したつもりになり、、、事実がねじ曲げられていき、、、
仮にもあの頃、全国の戦前型客車がボロボロだったのは事実であって。転落事故などもそれなりにおきていたようであって。
まあ、登場は必然なわけだ。と、思っている。

839:回想774列車
18/04/25 16:43:51.06 6EZDAymC.net
嘘つきは>>818の始まり

840:回想774列車
18/04/25 17:11:55.33 txtRyzoi.net
>>820
ちゃんと答えてよ
ちなみに俺の書き込みのどれが嘘?
あなたがあなたの主張の根拠示さないだけじゃん

841:回想774列車
18/04/25 18:33:30.83 6EZDAymC.net
始めから「あーあー見えない」宣言をしている輩にどう教えてやればいいんだ?

842:回想774列車
18/04/25 19:09:56.97 Xj+P7DD2.net
選挙区内のとある駅を急行や特急の停車駅にさせたとか、
選挙区に新しい路線を開業させたとか、
議員実績として理解出来ますけど、
50系客車が登場した1970年代末期には、
急行用車両の新造を中止して、特急を大増発して、急行を特急に統合させる営業政策を
着々と実施しているのに、
臨時急行にも使えるデッキ付きの一般形客車の導入が議員実績になるなんで、
何か統合失調症的な言動ですね。
国鉄に陳情したか圧力を掛けた具体的な国会議員の名前を挙げてくれないかな~。
皆さん、相手にせず、スルーした方が良いですね。

843:回想774列車
18/04/25 19:31:19.48 6BZ5s5Xz.net
鉄道の議員案件なんか
整備新幹線くらいだろ
あと新幹線や特急の停車駅とか

844:回想774列車
18/04/25 21:35:13.01 txtRyzoi.net
>>822
そりゃあ無いものを見えるという方がおかしいんだから
あなたの脳内妄想を見る能力なんてあなた以外無いんですし
こういう妄想を事実であるかのように騙ってしまう人が後世に禍根を残すんだよなあ

845:回想774列車
18/04/26 02:09:37.48 LiFJD+xb.net
織田無道や福永法源は見えないものが見えると言って
タイーホ理由は違うか

846:回想774列車
18/04/26 06:43:32.15 LlwgWuzc.net
>始めから「あーあー見えない」宣言をしている輩にどう教えてやればいいんだ?
大きなブーメランが頭に刺さってるのに気付いてないのか
処置なしだなコイツ

847:回想774列車
18/04/27 07:40:51.23 XR+9yeZF.net
>>810
ソースマダー?

848:回想774列車
18/04/28 00:29:26.88 zYJvQQcd.net
>>820
お前はうそつき

849:回想774列車
18/04/28 02:11:19.58 3R7AZ6lu.net
もすかすたら圧力掛けた本人だからソース出せないとかに100万円賭けるわ

850:回想774列車
18/04/28 04:44:57.59 5bqXRXdV.net
>>811から良い流れだったスレが最悪になったな
いつも何で揚げ足取る奴は空気が読めないのか?
もう二度と来てもらいたくないね!

851:回想774列車
18/04/28 09:43:17.15 Mc3AkKGU.net
ソース出せは揚げ足取りでも何でもないし
良い流れでも何でもなかったよ
空気読めないのは>>831だし
嘘情報広めるのは絶対しちゃいかんこと

852:回想774列車
18/04/28 09:55:53.19 zYJvQQcd.net
最悪なのは妄想を事実のように語ったうそつきだろ

853:回想774列車
18/04/28 11:24:06.48 8O131TN5.net
端から見てるとどっちもウザいということに早く気付けよ

854:回想774列車
18/04/28 11:41:35.35 Mc3AkKGU.net
>>834
じゃあどうしろと

855:回想774列車
18/04/28 11:49:20.60 zYJvQQcd.net
【50系客車】
1976年 51年度2次債務で50系の製造を決定
1977年4月 車両新製計画として老朽一般客車取替用として50系一般客車78両とマニ50形荷物客車20両の新製を公表 (RF195号)
1977年11月 第一陣落成
1978年3月 筑豊本線・芸備線等で営業運転開始

856:回想774列車
18/04/28 12:28:19.48 f9TOsPPU.net
そういや50型、便所あるとこ以外のデッキ扉両開きだったよな。あれ、車端ロングだからよかったけど
5000番台だと車端シート無理矢理感あったな

857:回想774列車
18/04/28 22:59:37.80 66gN4vVE.net
千歳線は50系客車が定期運用がほとんどなかったけど
キハ143になって運用ができたな

858:回想774列車
18/04/29 01:37:34.84 O/l7fFfd.net
ドアノブのところを切り欠いてあるのは185系電車と同じだけど、あまり語られないね

859:回想774列車
18/04/29 11:35:31.09 t22LxYCt.net
デッキ付きのオールロングシート車もあってもよかったかもしれない

860:回想774列車
18/04/29 11:55:13.89 72KOkIS1.net
>>839
語りたいなら思い存分語って良いんだぞ

861:回想774列車
18/04/29 18:29:29.96 huda7cnG.net
昭和50年代末の日豊本線の佐伯→南宮崎で
青や茶や銀で構成された荷物列車に
ぽつねんと赤で1両だけ繋がれたオハフ50に
哀愁を感ずじにはいられなかった

862:回想774列車
18/04/29 19:00:24.26 72KOkIS1.net
>>842
荷物列車で銀ってなんだろ?

863:回想774列車
18/04/29 19:26:01.01 HYIyZNSq.net
>>843
これじゃね
URLリンク(c62niseko.cocolog-nifty.com)
URLリンク(c62niseko.cocolog-nifty.com)
URLリンク(dareyoridasaku.blog.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-98.fc2.com)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(cdn-ak.f.st-hatena.com)
URLリンク(photo.ap.teacup.com)
URLリンク(photo.ap.teacup.com) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63)


864:回想774列車
18/04/29 22:06:51.21 kEiEeSaE.net
ワサフやスニは日豊線には余り来なかったけどな。ボロいマニ36とか60中心で
パレット積みは東海道山陽・東北・上越・北陸、せいぜい鹿児島本線が多かったよ。

865:回想774列車
18/04/29 22:21:06.68 1ZpHr7LB.net
8年で廃車になったのなかったか?
デビュー早々用途喪失であちこちの駅に疎開留置されたのあった

866:回想774列車
18/04/30 08:21:41.03 MGeh5Vuo.net
カートレインの種車にすればよかったのに

867:回想774列車
18/04/30 09:54:21.22 wmy13nfe.net
>>846
平成入ってすぐに廃車されたの居たしな
JR四国、西日本は特に淘汰早かったし

868:回想774列車
18/04/30 10:21:10.74 qS7Cf6JV.net
まぁでも40年経ったいまでも乗ろうと思えば乗れるからな。良い方だと思う
四国も

869:回想774列車
18/04/30 14:15:20.81 yZ64qppm.net
50系各形式の最初の廃車日 (他形式への改造除く)
オハ50   1989.2.28
オハフ50 1989.2.28
オハ51   1991.3.20
オハフ51 1992.10.2
マニ50   1987.1.14
スユニ50 1986.3.31
活躍期間が最短だった車両
オハ50 2251 高松 1981.6.24 - 1989.2.28 約7年8ヶ月
オハフ50 267~271 高松 1981.1.8 - 1989.2.28 約8年2ヶ月
オハ51 55 岩見沢 1982.6.8 - 1991.3.20 約8年9ヶ月
オハフ51 8 岩見沢 1978.12.18 - 1992.10.2 約13年9ヶ月
マニ50 2221 名古屋 1981.7.6 - 1987.2.9 約5年7ヶ月
スユニ50 2060(←オハ46 44) 竜華 1983.3.14 - 1986.3.31 約3年0ヶ月

870:回想774列車
18/04/30 14:43:29.74 yZ64qppm.net
客車の再評価 -50系誕生前夜動力方式検討の経緯- (鉄ピクNo.785) より抜粋
・通勤用車両に必要な条件としては、停車時分を短くできる出入口構造が望ましいのは当然で、電車のようにドア幅とドア数を増やせれば
 良いのだが、客車区間はホーム高さが低いので出入口にステップを設ける必要があり、中央にドアを増設するには側梁を切り欠く
 大改造になって現実的でなく、前後のドアも手動の狭い開戸でラッシュ向きではない。
・通勤用車両は朝夕のラッシュ時に走行するだけのものが多く、日車キロが少ないので資本費の安価な客車を投入することの効果が
 大きい。
・気動車を多用すれば経費が増加するので、経営計画室の神代邦雄氏がさらに分析した結果を引用すれば、
  1.直流電化区間は12両以上で客車が有利
  2.交流電化区間は10両以上で客車が有利
  3.非電化区間は5両以上で客車が有利
 という指針を出し、非電化区間を中心に老朽化した旧型客車の置換えに、50系客車の導入が始まった。
・通勤用車両に冷房装置を装備することは電車では一般化していたが、ローカル列車で主として朝夕しか運転しない客車に冷房装置を
 搭載するためにはディーゼル発電セットを床下に装備することになり、コスト面でDCに近くなって経済性を損なうため、非冷房で誕生
 することになった。
・乗降時分の短縮は必要な条件であり、ドア幅を広げてドアエンジン付きの引戸とし、デッキは設けるものの仕切戸の幅を広げ、仕切に
 近い部分をロングシートにしたセミクロスシート構造にして、乗り降りしやすいように改善された。

871:回想774列車
18/04/30 15:54:05.77 N9ejB+1q.net
>>851
>1.直流電化区間は12両以上で客車が有利
>2.交流電化区間は10両以上で客車が有利
>3.非電化区間は5両以上で客車が有利
両数長めな感じ
実際の50系ってこんな編成だったっけ?

872:回想774列車
18/04/30 16:44:40.64 mIiLzXRh.net
うちん所は朝一で県都に向かうのが6両だった
他の前後便は電車4両

873:回想774列車
18/04/30 17:56:50.32 yZ64qppm.net
>>852
昭和50年前後の客車列車のまま車両を取り替えるかどうかの基準の話だから
実際国鉄時代の旧客普通列車や50系列車は判断基準のような長編成が比較的多かったぞ

874:回想774列車
18/04/30 17:59:49.01 yZ64qppm.net
実質的に直流区間については客車のまま車両の置換えはしないって宣言したのと同じ
50系の投入区間を見ると実際ほぼその通りになってるし

875:回想774列車
18/04/30 18:11:35.56 XNVBc7iQ.net
長大編成組むには客車の方が安上がりなのでラッシュ輸送では重宝したがそれ以外では経費嵩むので持て余したといえよう
板谷峠でED78重連+50系2連とか異様に非効率なのあったが機関車の回送が目的だった

876:回想774列車
18/04/30 22:03:41.79 MGeh5Vuo.net
>>850
いまみたいに
東南アジアに譲渡とか考えていなかったのかな?

877:回想774列車
18/04/30 23:06:08.40 S1bFpnlN.net
ガキの転落防止を教育委員会側から強く要望(ほぼ脅迫)されたのもある
キハ35系で失敗したと認識したのは、通勤専用としては成功した同型を地方のキハ20系と一緒に運用させたため
またキハ20系を基本として考えているため、余りロングシートのない同車では詰め込みができず、6両以上で客車が有利となってしまう
客車なんだからキハ35系みたいなものは必要なく、オハ51 41改造後のような片引戸3枚で充分
また中速通勤車であり、しかも朝夕程度の運転なんだから、車輪径を610mmにしてもよかった(台車開発をケチったのは間違いないだろう)

878:回想774列車
18/04/30 23:25:27.37 yZ64qppm.net
こういう爺の思い込みによる決め付けが一番邪魔

879:回想774列車
18/04/30 23:59:07.81 S1bFpnlN.net
あとマル生事件直後のあの状態(それが積もり積もってスト権ストの悪態をさらす結果になった)だったので、
あまり奇抜な車両が入れられなかったのもある
始めからエンジンに失敗したキハ45系を出来る限り軽量化させるため、ロングシートにして投入すればよかったけど、後の祭り
直流区間へ投入する気がなかったのは、電暖装備車が圧倒的に不足していたためと給電能力不足
交直流どちらともだが、長時間停車時には架線溶断防止のために給電停止

880:回想774列車
18/05/01 00:25:23.09 wYiTNWPa.net
爺って説明書も読まずにトラブル起こしてクレームつけるよね
そしてそれを指摘されるとその態度はなんだと逆ギレ
まさに老害

881:回想774列車
18/05/01 00:32:15.67 wYiTNWPa.net
いったい何を喰えば>>860みたいな知ったか爺が出来上がるんだろう

882:回想774列車
18/05/01 00:34:22.10 wYiTNWPa.net
つーかこの知ったか爺、>>810だろ
808 名前:回想774列車[] 投稿日:2018/04/24(火) 12:42:23.97 ID:q/Ze9xTs
50系は通勤輸送が主目的だったものの、
置き換えとなるオハ35系が担っていた臨時急行への充当を国会議員実績のために考慮させられており、
両端2ドアデッキ付となった
だから、東海にいた偉い神様の文章を端的に表現すれば、「議員実績のため」と

883:回想774列車
18/05/01 01:04:26.17 50egOV3h.net
そんな時代でも近郊型電車仕様(両開き3ドアセミクロス)どころか通勤型電車仕様(両開き4ドアロング)で唯一投入できた路線がある
常磐線中電
交直流電車はものすごく高い
EF81が余って北陸本線でEF70を追い出そうとしていた
EF81(300番台以外)もEF80(31-58号機以外)も電気暖房付
ホーム高さは401・403系運転中のため、920mm以上へかさ上げ済み
そして長い(だいたい8両。最長12両勝田以南)
415系は1975年投入車から冷房付、他は1979年から冷房設置工事開始
ここで成功すれば、次は鹿児島・日豊本線福岡佐賀区間

884:回想774列車
18/05/01 01:06:34.16 +cBcAIdU.net
また始まったよこの流れ

885:回想774列車
18/05/01 01:24:44.20 wYiTNWPa.net
交直流共に架線溶断防止のため長時間停車時は給電停止w
腹痛いw

886:回想774列車
18/05/01 01:28:48.77 wYiTNWPa.net
そんな時代でも通勤型電車仕様(両開き4ドアロング)を唯一投入できた路線が常磐線中電w
笑いすぎて腹痛いw

887:回想774列車
18/05/01 01:55:07.40 50egOV3h.net
50系常磐線投入→403系・415系ほぼ転出→日本海側を除く交直流・交流架線下DC→非電化老朽PC廃車
415系の新車投入が大幅に減る→115系製造が増える→2両編成置き換え前倒し→直流架線下DC→非電化老朽PC廃車
920mmホームかさ上げ化で500番台以外のED76しか運転できない区間を除く交流電化区間はどこでも運転できる
EF81北陸地区大量引き上げ→EF70・EF62・ED75運用が増える+EF58ボロボロ→DD54を暖房車代わりに牽引してしまえ→DD51余剰減少

888:回想774列車
18/05/01 02:04:07.01 vYkVbvKP.net
>>867
501系は時代が違いすぎるよね
爺さん発狂し始めてるけど大丈夫か?

889:回想774列車
18/05/01 04:30:46.27 B4Keil/3.net
NGあぼーんしたらすっきりした

890:回想774列車
18/05/01 06:25:21.63 wYiTNWPa.net
50系常磐線投入で403系・415系ほぼ転出w
もう笑い死ぬわw
>>869
耄碌入ってるよねw

891:回想774列車
18/05/01 07:53:29.62 vKGAvKXx.net
>>852
電化区間なら9連以上はそこそこあった。東北奥羽とか草津線とか。仙台盛岡弘前辺りだと
13連があったかな。非電化だといまでは単行ワンマンのようなところでも6連の列車があった
>>855
50系登場時くらいになると直流区間の客車普通列車は上野口と紀勢と電化した草津くらい
しかないもんな
上野口は高崎東北常磐があって、これも8~12連だったけど、新幹線で先が見えてたから
置換しなかった。草津は電化しても暖房の関係もあってDD51のまま。紀勢は12系化という

892:回想774列車
18/05/01 16:38:16.61 IC0T0cep.net
廃止になった上山田線
廃止間際の時点で、通勤通学列車は50系だった。
三セク化の田川線にも、北九州市直通の50系が走っていた。

893:回想774列車
18/05/01 19:21:40.92 1pS80e8C.net
>>857
実際海外への車両譲渡は商社が仲介するから、90年代初頭はJR各社と商社にそんな関係がなかったのだろう。

894:回想774列車
18/05/01 19:27:38.32 VhA3ciIy.net
あとJR西日本のEF66。
車歴浅いのに40号機と55号機はJR貨物に譲渡せず廃車。
00年代はみんな譲渡する形になったのに
謎なんだよな。

895:回想774列車
18/05/01 19:55:57.82 4kkn83iC.net
>>857
サハリンにJR東日本キハ58に混じって1両渡っただけか
キハ58は時折動向が鉄道雑誌に掲載されていたが、50系は行方不明だか見た記憶はない
JR西日本?は海外譲渡を考えていた話を鉄道雑誌で見たような記憶もあるが、実現しなかったな

896:回想774列車
18/05/01 21:03:44.90 t9fJJKUh.net
不遇の環境で生まれた50系を偏向して溺愛するためのスレです
それ以外の方は別スレで話してください(キリッ

897:回想774列車
18/05/01 21:04:40.93 SitedBFN.net
>>875
55号機は須磨あたりで上の道路から転落したトレーラーと衝突し脱線大破したのが発端となり復帰後も原因不明の故障が突出して多く、譲渡対象には入らず早期に廃車

898:車
18/05/01 21:13:32.58 HShMTY2b.net
函館本線、(津軽)海峡線、東北本線、奥羽本線、播但線、山陰本線、土讃線、筑豊本線、久大本線、、、
JR各社の50系に乗っていたことに、最近気付いた。
ま、どうでもいいことだが。

899:回想774列車
18/05/01 23:09:25.11 E09D8L4O.net
50系の譲渡車は樽見と真岡、それにサハリン(オハフ502162)だけだけど、津軽や大井川とかに譲渡されてたらやっぱり旧客マニアの目の敵にされてたんだろうか…

900:回想774列車
18/05/01 23:13:56.93 B4Keil/3.net
いやいや、大井川も旧客延命で12・14系買ったしいいんじゃない?

901:回想774列車
18/05/01 23:27:52.53 4kkn83iC.net
大井川鐵道は50系購入検討したみたいだな
結局50系ではなく秋田で控車代用にしていたスハフ42になったらしいが

902:回想774列車
18/05/01 23:46:56.90 B4Keil/3.net
大井川の旧客(スレチだけど)80年代末期-91年はカオスだったよ。
なにしろ車籍が何処の書物にも書いてない車両が多数でw
新規形式登録不可の時代になってて清算事業団の備品を改番して編入したり
85年頃から国鉄所有のまま貸出からいつの間にか入ってたり。
秋田のはその最後期のだね、その直前が山陰のオハ46→47化で

903:回想774列車
18/05/01 23:49:52.17 WjkxRyzA.net
「50系は臨時急行への充当を国会議員実績のために考慮させられて両端2ドアデッキ付になった」と言いだした
>>810のソースとされる「須田翁の鉄道ばなし」を入手し、その記載内容を確認してみた
ええ、そんな記述は一切ありませんでしたわ

904:回想774列車
18/05/04 04:50:15.41 HnuCqHuf.net
戸袋窓の上に塞ぐ様にして
広告が貼ってあったのが印象に強い
普通なら戸袋窓を埋めて
壁にするものでは?と思うが

905:回想774列車
18/05/04 22:31:15.06 EBeQysax.net
なにもって「普通」なんだろうか

906:回想774列車
18/05/05 06:29:42.88 IVrSz0Xq.net
広告って何処の路線? そんな印象まったくないが

907:回想774列車
18/05/05 16:05:12.57 +tdfyTWF.net
額縁に、チャレンジ20000キロの広告は掲示されていたな(50系だけではないが)。
50系現役時代=20000キロキャンペーンの時期はおおむね一致。

908:回想774列車
18/05/05 17:33:34.36 VmnZN3Oy.net
レールオリエンテーション
ポスターは若き日の坂上忍
でも50系の戸袋窓、15センチ位のシール広告が貼ってあった程度しか記憶がないな。

909:回想774列車
18/05/05 17:34:52.69 IVrSz0Xq.net
戸袋窓って側面じゃなくデッキのドアのことかい。
なーんだ。

910:回想774列車
18/05/06 22:02:25.81 kp8n0CXT.net
大井川の50系も見たかった

911:回想774列車
18/05/07 09:22:57.58 T8nXtGg1.net
上京して尾久に住んでた時にいつも尾久駅のホームからアメトレを見ていた

912:回想774列車
18/05/07 10:24:42.41 lFJH+XJH.net
>>891
真岡のに似た感じになったかな

913:回想774列車
18/05/07 22:06:25.88 ApXw8UKd.net
何となくわかる

914:893
18/05/08 16:18:57.28 AHt2tC8B.net
893

915:回想774列車
18/05/11 00:02:16.30 ENeijb6j.net
北陸本線の傍に家があり、小学校入学前によく線路が見える窓にへばりついていた。
もう既に旧客列車が末期状態であり、青い旧客の3両か6両(当時はもうそれに固定されていた)を頻繁に見た
(俺は中学生になるまで茶色い車両の存在を一切知らなかったから、おそらく小松金沢間には既に青い旧客ばかりだったものと思う)。
そこにあくる日、いきなり全編成を真っ赤っかにした“オバケ列車”が駆け抜けた時の衝撃は忘れない。
当時の北陸本線では電車といえば急行型の快速か急行と、クッソ長い特急型の食堂車付きの特急、あとは赤い電気機関車やディーゼル機関車、
あとは貨物列車しか見ておらず、「赤い機関車に牽かれているあの血塗られた物体は一体何なんだ」と幼児ながらに長らく疑問であった。
小学生の間には北陸本線は金沢まで最高85km/hから120km/hへの高速化が完了し、471、473、475が普通列車の運用にも入るようになり客車普通列車は居なくなった。
北陸本線から客車普通列車は無くなったが、石川県内では朝夕のみ七尾線で12系客車が走っていた(これが後に城端氷見線のキサハ34となる)。
小学生時代の何年間かは青い旧客と赤いオバケの普通列車が混在していたと思う(50系客車と知るのはやはり中学生時代)。
まとまりがなくクッソ長い文で申し訳ないが、何が言いたいかといえば、北陸本線にも“血塗られた赤いオバケ”こと50系客車は確かに居たのだ。
50系に乗ったかどうかはわからない、青い旧客に乗った記憶はある。乗降口を開け放ったまま走っていたので。

916:回想774列車
18/05/14 22:20:24.77 ZJ2gsw5e.net
>まとまりがなくクッソ長い文で申し訳ないが
ホントだよ、

917:回想774列車
18/05/14 22:47:55.49 CJKvAVpO.net




918:回想774列車
18/05/15 20:23:13.31 /oOqYDkx.net
北斗星の間合いで☆彡ガマが50系牽引していたのは
斬新だったな。

919:回想774列車
18/05/16 04:27:20.73 DFV3thXt.net
乗り心地としてはクハ455と同等な感じ
バネ構造がまるで違うのに何故あそこまで似ていたのか不思議

920:回想774列車
18/05/17 17:45:24.45 r9MrgZ0r.net
客車は軽いせいかコイルばねでも決して乗り心地悪くないよね。

921:回想774列車
18/05/17 20:22:44.92 QyYLYDyu.net
不思議な乗り心地だったけど、やっぱり10系ハザじゃないかな、近いの

922:回想774列車
18/05/17 20:39:58.74 r9MrgZ0r.net
いや、ナハ10系は車体剛性不足でガシャガシャだよ。

923:回想774列車
18/05/17 22:19:42.88 JfvDFeTB.net
鉄道車両界の軽自動車

924:回想774列車
18/05/18 12:59:27.94 p3Fmo+kp.net
しかし解体処分の迅速さは特筆物だったわな、
廃車体の仮置きに重税課すほど国税庁は鬼じゃなかろうに、
当時のJR東日本にどんな事情があったのだろうか。
旧客は10年以上かけてだらだらと処分してたのに

925:回想774列車
18/05/18 15:24:19.58 SqixSKxX.net
旧客って清算事業団名義になってたのが特に山陰とかに多かったから
あれは税務上有利だったろうね。91年に大井川に名義変更した凄い車両もある。

926:回想774列車
18/05/18 15:53:37.44 YMF/OxUe.net
あの当時旧客に税金かかってたか?
税法上資産価値ゼロだろ

927:回想774列車
18/05/18 16:12:54.14 FhDbn6aZ.net
24系にもなかっただろうな(タテマエ

928:回想774列車
18/05/18 17:15:37.65 LWCwdxFm.net
J-TRAINか何かの対談で
宮原の整備員がトワイライトの車両は絶縁が云々
言っていたが、まだ手を入れれば使えたと思うんだよね
20年経っても人気に陰りのない
列車だったんだから…
ただ行く手を北陸三セク、新潟労組、
貨物と新幹線が専有したトンネルに
奪われたけどな

929:回想774列車
18/05/18 20:06:54.83 i+E5WaUf.net
ネットのネタを都合のいいようにつなぎ合わせたおとぎ話を信じてるヲタって見ていて実に哀れだよな

930:回想774列車
18/05/18 20:40:52.71 XyL5AB4d.net
>>909
西の経営側は
さっさとブルトレなんか廃止したい魂胆だったからな

931:回想774列車
18/05/18 23:03:47.15 N9ReK4XZ.net
>>909は労組のせいにしてちょろりと思想操作がニクいね

932:回想774列車
18/05/25 09:44:25.97 +yUGO/Jd.net
トワイライトエクスプレスの絶縁に関しては、交流電化区間を走らないという大前提があればもう少しは生き延びた可能性はあるかな。
元々交流20000V&潮風吹き曝し自体厳しいし、海峡線の25000V昇圧区間&海水の漏水の中を通過なんて想像しただけでもゾッとしただろう。

933:回想774列車
18/05/25 18:38:00.20 R/9dLShN.net
客車に架線電圧は関係ないだろ

934:回想774列車
18/05/25 22:45:58.97 ybjE1wuW.net
そいえば架線、特に直流でプラスだとマイナスの雷落ちたりしたらどうしてんのかね
車両は避雷器ついてたりするね

935:回想774列車
18/06/02 17:49:20.06 3ka03CC2.net
架線柱ならともかく架線に落雷すること心配するやついないんじゃない?
TXの変電所近くには落雷防止(イオナイザー)架線柱が設置してあるけど

936:回想774列車
18/06/03 21:59:22.47 eh4WPmVl8
プッシュエル、秋田?八郎潟

937:全国に拡散を
18/06/05 06:50:34.04
TKO木下っていう芸人が名古屋アベック殺人犯と酒飲んで騒ぎを起こしている。六本木のクラブでまただ。 私達社員全員で一斉に全国に拡散してます。

938:回想774列車
18/06/05 23:21:20.79 3/4r1LST.net
ピ~ヒャラリ~♪
レッドトレインカモーン!
プリーズオープンザドアー!
ブルートレインカモーン!

939:回想774列車
18/07/28 00:44:23.89 Ndh4esdQ.net
東京コミックショーも過去にあったなぁ

940:回想774列車
18/10/06 17:47:08.31 Lsdwyqer.net
救出

941:回想774列車
19/03/31 12:50:59.81 M7PDSSSZ.net
なるほどね

942:回想774列車
19/06/22 23:28:36.83 DLw3zG92.net
いずれ電車なり気動車なりに取って代わられるのがわかってても
1000両近く作っちゃったのね
今の視点で無駄使いと叩きはしないけど
一度決めたことはそうそう簡単に方向転換できないのを物語ってくれてる

943:回想774列車
19/06/23 08:21:16.81 O8KooABq.net
製造コスト安いんだろ
ただ、当時は海外譲渡とか改造のベースにしなかったのは
惜しいな

944:回想774列車
19/06/23 09:33:54.26 GEGbUSUx.net
大井川鐵道も購入しとけば良かったのになあ
12系、14系より整備に手は掛からなさそうだから

945:回想774列車
19/06/23 10:09:02.08 uohoU5T3.net
実際購入しようとしてたらしい
秋田に購入のために下見に行ってそこにあったスハフ42を購入したとか

946:回想774列車
19/06/23 10:48:32.71 cMlTf9kC.net
>>923
機関車運転士が多量にいれば客車導入もやむを得なかったとか。国労の圧力もあったはず。

947:回想774列車
19/06/23 11:27:07.33 FestH6un.net
国労とかの労働組合側ではなく、教育ママ側の圧力を無能地元政治家が利用した
通勤通学用途が主になるとわかっているのだから、片開き3ドアにする
昔の構造では垂下するけど、現にオハ51 41では問題なかったし、中央だけ12系の折戸にしても問題なかった
あの時点で「万が一の急行使用」を本気で考えていたわけがなく、無能地元政治家のおもちゃにされただけ
そのツケは国鉄負の財産として今も残っている

948:回想774列車
19/06/23 11:56:00.77 cMlTf9kC.net
>>928
お前 >>810 だろ
いい加減ソース出せよ。

949:回想774列車
19/06/23 12:04:15.97 FestH6un.net
>>929
勝手な決めつけご苦労さま
早く国鉄を肥大化して借金まみれにしたツケを自腹で払ってくださいな

950:回想774列車
19/06/23 12:15:17.26 Upy2knsZ.net
>>930
何を恨んでるの? 808はw

951:回想774列車
19/06/23 17:56:48.09 SBpWTfsX.net
>>930
いいから早く宿題やれよ

952:回想774列車
19/07/04 00:58:25.10 2OQ6p/wa.net
マニ50 2186 東急電鉄に譲渡
URLリンク(railf.jp)

953:回想774列車
19/07/04 17:41:55.22 h5jvmN9s.net
当時、外国に譲渡する考えはなかったのかな?

954:回想774列車
19/09/26 21:26:27.30 pSDaidxW.net
ノロッコは推進運転で結構な速度出しているな
50系レッドトレインもやろうと思えば出来たんだな

955:回想774列車
20/03/23 13:45:09 xLyc8kAV.net
9HJHK

956:回想774列車
20/05/25 15:21:21 1Saukw8Q.net
9FGMB

957:回想774列車
20/05/27 23:23:19.41 MVdjeBvs.net
さるべーじ

958:回想774列車
20/07/27 14:14:00.15 e71hWrAM.net
質問なんだけど、北海道の51って現役時代に旧客(スハ45)とかと併結して営業運転してました?何かおぼろ気な記憶はあるけど、勘違いかもしれんし。

959:回想774列車
20/08/14 18:49:46.15 PZyNOXqA.net
いしかりライナー
マリンライナー
小樽~岩見沢の各駅停車しかわからない

960:回想774列車
20/08/31 22:05:10.85 IgbQdOWM.net
つべでレッドトレインの動画見たけど、結構加速速いじゃん。戸扱いしてからウテシとの無線交信で時間食うのかな?

961:回想774列車
20/09/10 21:07:14.45 3grZmoc7.net
938

962:回想774列車
20/09/10 21:08:19.18 3grZmoc7.net
939

963:回想774列車
20/09/10 21:09:19.82 3grZmoc7.net
940

964:回想774列車
20/09/10 21:10:18.79 3grZmoc7.net
941

965:回想774列車
20/09/10 21:11:18.69 3grZmoc7.net
942

966:回想774列車
20/09/10 21:12:18.83 3grZmoc7.net
943

967:回想774列車
20/09/10 21:13:18.48 3grZmoc7.net
944

968:回想774列車
20/09/10 21:14:18.94 3grZmoc7.net
945

969:回想774列車
20/09/10 21:15:24.74 3grZmoc7.net
946

970:回想774列車
20/09/10 21:16:33.27 3grZmoc7.net
947

971:回想774列車
20/09/10 22:17:26 3grZmoc7.net
948

972:回想774列車
20/09/10 22:18:36 3grZmoc7.net
949

973:回想774列車
20/09/10 22:23:04 3grZmoc7.net
次スレのテンプレ

【レッドトレイン】国鉄客車50系 Part2

国鉄のレッドトレイン50系客車と関連の話題はこちらへ

前スレ
【レッドトレイン】国鉄客車50系 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(jnr板)

974:回想774列車
20/12/12 15:17:50.41 FxGwfCIK.net
赤は赤だがやや紫がかってる赤
今ならワインレッドというが、当時はそんな呼び方はなかった

975:回想774列車
20/12/12 18:28:35.35 3X4TCueP.net
プラレールで50系は製品化されてなかった。なぜだろう?

976:回想774列車
20/12/12 19:57:59.65 3gRM0ozI.net
>>956
実は50系は製品化されてるんだよな
ドラえもんED79と人吉号な
レッドトレインが製品化されなかったのは、メインの首都圏のお子ちゃまが買わないと判断されただけ
大きなお子ちゃまも50系より旧客、12・14系に流れるからな

977:回想774列車
20/12/12 21:26:41.77 OwwxS7rl.net
田舎のおこちゃまだった俺は欲しかったなー

978:回想774列車
20/12/13 08:00:25.26 QSrIfE0P.net
スーパーレールでは売ってたね。

979:回想774列車
20/12/14 18:28:23.98 jvEfKrzl.net
プラレールは考証がおかしい車両が多々あった。オレンジのDD51とか113系塗装の165系とか。

980:回想774列車
20/12/15 03:53:51.82 kV4mtgo5.net
>>960
所詮幼児用玩具だからな

981:回想774列車
20/12/15 17:07:56.39 0Y8cBT9k.net
>>960
そんなのまだマシなほうだろ、165系を斜めストライプにした踊り子や茶色に塗った阪急電車が昔あった。

982:回想774列車
20/12/15 17:54:28.77 FLiui5jU.net
ダイカスケールに比べたら可愛いもんよw

983:回想774列車
20/12/15 17:58:32.75 +LqJbaip.net
>>962
あったな
これ阪急と違うと富に苦情が殺到したと言われたからなw

984:回想774列車
20/12/16 20:02:38.43 NSsZas2d.net
北斗星の間合い普通で星ガマが50系引っ張っていたけど、レインボーガマが50系引っ張った実績ある?

985:回想774列車
20/12/16 20:57:35.51 a0tl6gsS.net
URLリンク(stat.ameba.jp)
URLリンク(img.aucfree.com)
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

986:回想774列車
20/12/17 00:03:26.85 Ssx/qL7l.net
12系2000代も牽引実績あり

987:回想774列車
20/12/17 08:13:14.58 RBxrOD3i.net
>>966
あるんだ
花形特急機のレッドトレインは特異に見えた

988:回想774列車
20/12/17 08:27:43.29 BrOp+Hl0.net
花形特急機?
ジョイフルの専用塗装機なだけで花形特急機でもなんでもないだろ
つーか電機の場合特急牽いてない形式の方がむしろ少ないだろ

989:回想774列車
20/12/17 08:28:38.39 L2zztDD5.net
田端の81、元々貨物くらいしか牽いてなかったんだけどな
長岡や内郷のは旧客牽いてたし、初老にとって特異なのは、北斗星や鳥海を牽き始めたこと

990:回想774列車
20/12/17 08:34:35.30 BrOp+Hl0.net
勝手に「田端」を後付けですか
初期型も田端に来る前の富山二の頃には当たり前に特急牽いてましたけど

991:回想774列車
20/12/17 08:45:40.69 L2zztDD5.net
いやだって田端でしょ、北斗星の81
おまえがなんでブチ切れてるのかわからん。よく読めよ
まぁ富山も貨物や旧客ばっかりだったよ
特急なにがあった?日本海、つるぎの米原経由の頃は70だし、北陸なんかちょっとだしな
日本海もスルー始めたのは国鉄末期

992:回想774列車
20/12/17 09:00:32.47 BrOp+Hl0.net
個人的な拘りを一般論のように話し始めたら反論喰らうのは当然だろ
お前の拘りの話ならあとは日記帳にでもかいてればいい

993:回想774列車
20/12/17 09:01:36.83 BrOp+Hl0.net
>よく読めよ
こういうのは往々にして書くほうの表現力不足でしかないからな
事実と意見の峻別くらいはしたほうがいいぞ

994:回想774列車
20/12/17 09:06:25.61 L2zztDD5.net
>>973
おまえ夜行スレでもブチ切れてるよな
自分の非は認めない老害みたいだからこれ以上レスするのやめとくわ
>>970はおまえにレスしたわけじゃないんだけど、僅差でおまえにレスしたように見えたなら
アンカーつけなかったオレが悪かった

995:回想774列車
20/12/17 11:44:58.10 LaNTQIy6.net
>>975
966は誰へのレス?

996:回想774列車
20/12/17 12:17:10.76 RBxrOD3i.net
スレが活性化していると思ったらこの有様かよw

997:回想774列車
20/12/17 13:14:23.01 L2zztDD5.net
>>976
>>968あてなんだけど1分差で、>>969にレスしたように勘違いされた
内容みればわかると思うんだが、老害はすぐ頭に血が上るからいきなり喧嘩腰のレス
恐ろしいな
>>977
おまえが原因なんだけどな

998:回想774列車
20/12/17 13:18:56.29 LaNTQIy6.net
流石にID:RBxrOD3iのせいにするのは違うだろw

999:回想774列車
20/12/17 18:13:08.59 RBxrOD3i.net
おまえ呼びは流石に腹が立つ

1000:回想774列車
20/12/17 21:58:14.07 BrOp+Hl0.net
>おまえ夜行スレでもブチ切れてるよな
よっぽど悔しかったのでID検索したんだね
ご苦労さま~

1001:回想774列車
20/12/17 22:14:44.19 BrOp+Hl0.net
そもそも自分でググれば即座に済んだネタだわな
EF81 95は奥羽線でも50系の牽引実績があるってのに

1002:回想774列車
20/12/18 21:59:28.72 E8gKPKlr.net
50系って
直方でSGの煙に包まれてた
赤い客車だよね

1003:回想774列車
20/12/18 22:58:52.26 NN93uSpA.net
そだよー

1004:回想774列車
20/12/20 17:01:47.06 CYdcBMSK.net
>>982
大人げないオジサン

1005:回想774列車
21/01/09 17:59:27.29 67Q3vnLg.net
50系客車乗車区間
函館本線岩見沢~小樽
羽越本線秋田~酒田
五能線東能代~川部(ノスタルジックビュートレイン)
津軽海峡線(快速海峡)
日豊本線(門司港~柳ヶ浦)
筑豊本線(若松~原田)
できれば磐越西線や山陰本線も乗車したかった・・・

1006:回想774列車
21/02/11 10:13:07.45 Q+9Km1R9.net
手広くやってますね

1007:回想774列車
21/02/13 05:20:23.00 QCt37wgQ.net
次スレ
【レッドトレイン】国鉄客車50系 3両目
スレリンク(jnr板)

1008:回想774列車
21/02/13 18:30:20.40 NMdRUAlO.net
うーん、ローズピンクなんだが?

1009:回想774列車
21/02/13 19:48:31.84 /5MstICY.net
長過ぎる

1010:回想774列車
21/02/13 21:21:33.99 MJg9sBa7.net
悲運の客車の称号を与えよお

1011:回想774列車
21/02/14 01:06:47.56 WMSRdHyb.net
新潟の50系でオハフ50の妻面が鎧窓みたいになってたけどあれは何ですか?

1012:回想774列車
21/02/14 02:33:57.95 nLVJPIsg.net
>>992
磐越西線のトンネル内のつららによる窓ガラス破損対策

1013:回想774列車
21/02/14 02:55:00.86 ZUYVUjmo.net
横からだけど、なるほどDD51じゃ氷柱を落としきれないのか

1014:回想774列車
21/02/14 08:27:56.27 S+f7RM3Q.net
横からはさすがに無理じゃね?

1015:回想774列車
21/02/14 09:06:00.61 nLVJPIsg.net
保護棒は特定のオハフ50の会津若松寄車掌室の窓にのみ設置
これはガラスの破損が野沢始発の会津若松行きの初列車に集中していたため
夏は取り外し

1016:回想774列車
21/02/14 09:07:13.20 DTrFBePa.net
原因は特定できたの?

1017:回想774列車
21/02/14 09:11:27.99 nLVJPIsg.net
それってどういうことですか?

1018:回想774列車
21/02/14 09:45:30.02 0wqZp2Iy.net
DD51の屋根で折れたのが後方にスッ飛んで車掌室の窓叩き割ったんじゃろ

1019:回想774列車
21/02/14 12:03:26.03 yIaJVRYO.net
真岡のはレッドじゃないけどよく合ってる
九州では原型なくなるぐらいにお手入れされたのもあるし
色にこだわらなくてもいいかなって

1020:回想774列車
21/02/14 12:06:02.30 vhtje5zr.net
雪のない地方では想像つかないような対策を雪国ではやらないといけない

1021:回想774列車
21/02/14 13:04:49.82 hpkySHEX.net
こだわってない

1022:回想774列車
21/02/14 13:05:26.92 8jIkPqbj.net
次スレ
【レッドトレイン】国鉄客車50系 3両目
スレリンク(jnr板)

1023:回想774列車
21/02/14 13:05:44.67 8jIkPqbj.net
1000

1024:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2118日 18時間 51分 57秒

1025:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch