【2ドアから】阪急2800系スレ【3ドアへ】at JNR
【2ドアから】阪急2800系スレ【3ドアへ】 - 暇つぶし2ch2:小笠原道大
13/12/01 08:47:54.04 pQFx0L2X.net
2番取れました(^o^)/

3:回想774列車
13/12/04 18:13:02.88 SO9IzZxg.net
ババタンクスレ晒しage

4:回想774列車
13/12/05 21:16:08.70 msjKBTu/.net
2800系の置き換えとして作った7300系は17両だったっけ。

5:阪急みなと鉄道エクスプレス
13/12/05 21:18:56.91 jUe1mJrK.net
昔は大手私鉄でも2ドアーが多く車両も15m~18mと短かったね。
東京の方では沿線の輸送力増加で私鉄や地下鉄を20mにしたね。
京王や西武電車や地下鉄東西線や日比谷線とか。
2ドアーだと通勤時、乗降が大変やね。

6:回想774列車
13/12/06 01:18:36.77 QD4wmUr/.net
>>5
9300系は最後まで2扉にするか3扉にするか考えたそうだね。

7:回想774列車
13/12/06 07:36:29.25 +czdyT+G.net
ま、現在は“特に急ぎません”ダイヤだから9300系を3ドアで造ったのは妥当な判断だったろうな。
東海313の一部みたいに端のクロスシートも転換出来たらもっと良かったけど。

8:阪急百万石ホテル
13/12/06 14:51:19.58 ccGhV5eU.net
>>6
京阪の二代目青と黒の3000系も3ドアーだね。
阪急や阪神、南海にも二階建て車両欲しいね。
眺めが良いね。

9:回想774列車
13/12/18 10:26:23.85 slVlPNZw.net
>>4
7306の7両および7327の8両の誕生期と
2817、2816のそれぞれ7両の廃止期が
ほぼ合致する。

7326の2両も昭和63年頃の誕生だったと思うが、
増結車なので2800系の置き換えとは言い難いかも。

10:回想774列車
13/12/18 20:30:51.01 6oSGKToD.net
1000系を見るとなんとなく2800系を思い起こす。
車端部の連窓がね。
もし2800系が5000系並みに更新を受けていたら、
前面も含めこんな感じだったかも、とも思う。

11:回想774列車
13/12/21 13:21:29.58 7hjwdJma.net
HANKYU
    YY
   K K
  N  N
 A   A
H    H

12:回想774列車
13/12/23 03:52:57.36 OYabJLCG.net
おととい土曜日は各種鉄道雑誌の発売日だったね。
阪急の新型車両の1000系や1300系やJR九州の超豪華寝台特急ななつぼしや
北陸新幹線や富山の鉄道、北陸本線の新型の521系の特集だったね。
新型の北陸本線の521系の前面は違和感あるね。
JR西日本での初めてのオールLED車両だね。
阪急1000系や9000系を強く意識してるね。
阪急特集なので雑誌二冊買ったね。
阪急阪神電車の新車や路線特集雑誌は大体毎回買うね。
模型化もされるね。早速乗って写真や動画も撮りたくなったね。

13:回想774列車
13/12/25 12:45:44.09 1g/93Hth.net
■関連スレです♪
阪急神戸線スレッドPart40
スレリンク(rail板)
阪急宝塚線・箕面線スレッド Part46
スレリンク(rail板)
阪急京都線スレッド Part94
スレリンク(rail板)
阪急千里線Part10
スレリンク(rail板)
【妙見線】能勢電鉄スレッド Part2【日生線】
スレリンク(rail板)
●●━●阪急ダイヤ、停車駅スレ●━●●●
スレリンク(rail板)
阪急電鉄車両スレッド50
スレリンク(rail板)
【9000系】阪急神宝線車両運用スレッド11【etc】
スレリンク(rail板)
阪急電鉄 旧型車両スレッド5
スレリンク(jnr板)
【2ドアから】阪急2800系スレ【3ドアへ】
スレリンク(jnr板)
懐かしの能勢電鉄
スレリンク(jnr板)
【鉄コレ】阪急電鉄を模型で楽しむスレ19【2300系】
スレリンク(gage板)
京都国際ホテル
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
なんてローマなロマネスク
URLリンク(machiuta.mb.softbank.jp)

14:回想774列車
13/12/26 17:56:24.83 Qz1tHcUI.net
>>1のニューフジヤさんへ

URLリンク(22.snpht.org)
URLリンク(22.snpht.org)
URLリンク(22.snpht.org)
URLリンク(22.snpht.org)
URLリンク(22.snpht.org)
URLリンク(22.snpht.org)
URLリンク(22.snpht.org)

15:回想774列車
14/01/01 18:09:39.36 x7Yry+P0.net
2816Fと3076Fってパンタ台にモニターが残ってたね。

16:みなと鉄道
14/01/02 01:46:52.71 tpNtlEXV.net
>>15
案内液晶モニターの数も少なくて済むね。
関東や名古屋でも2ドア車の普通車は現役だね。
京浜急行は片開きドアがあるね。

17:回想774列車
14/01/02 18:10:03.25 Hzv3Sa3V.net
>>16
屋根の事。
非冷房車の写真を見たら分ける。

18:回想774列車
14/01/08 17:03:09.14 9FLFeveN.net
中間Mc、Tcに無線アンテナ付があったような気がする

19:回想774列車
14/01/10 17:17:28.45 7l0enEHo.net
保守

20:回想774列車
14/01/13 17:14:57.86 EO/XfDDM.net
5000系もパンタ部分にモニタールーフが残ってた。

21:回想774列車
14/01/13 18:06:08.12 8JUUcyx1.net
伊丹の板車3160FのC#3608にもモニタ屋根が残っている。
間もなく消えるから磯毛

22:回想774列車
14/01/13 23:38:48.50 EO/XfDDM.net
3150Fと3076Fと3077Fも。

23:回想774列車
14/01/14 13:36:11.59 AqpqAwe8.net
3100系でモニタ屋根の残っているのはスイープファン取付車(3154F)以外は全部。
3000系は3076Fと3077Fのみ。
2800系は2扉車時代は全部。3扉化で2816Fのみ残る。

24:回想774列車
14/01/14 13:46:16.44 FPA4nOpS.net
3077Fは実質3100系

25:回想774列車
14/01/14 20:31:49.01 AqpqAwe8.net
元々3076Fは3077Fと8連の時3000系初の冷房改造編成だったな。2本目の3074Fからモニタが全廃になる。

26:回想774列車
14/01/14 21:31:52.28 n0mSfOOl.net
>>25
2155入の3065×4も同時に冷改?

27:回想774列車
14/01/22 18:44:57.04 jKIh6NLB.net
3064Fも3074Fも7連で冷改だろ?

28:回想774列車
14/01/26 21:12:54.82 MBAipwAn.net
京都線特急の2枚看板はP-6から?

29:阪急1000系快速急行神戸方面新開地8両
14/01/27 15:49:43.84 SsM29g7Q.net
JR東日本から6ドアー車が消えると新聞に書いてあったね。
中央・総武線各駅停車は残るね。
JR西日本は2ドアー車が117系や北陸など健在だね。

30:回想774列車
14/01/27 21:56:59.78 vTrKV4wF.net
8200系は座席を改造した。

31:回想774列車
14/02/03 21:14:49.62 yGHGFXXr.net
3000,3100系の2次車は座席が小さくなった。

32:回想774列車
14/02/05 14:25:06.66 53PC0RgY.net
5300まで続いた4.5人掛や7.5人掛のやつか
6000~8300の8.5人掛もどうかと思うが

33:回想774列車
14/02/05 21:19:06.83 VO9qhW6F.net
>>32
はい。

34:回想774列車
14/03/02 10:46:05.65 0VhO6d9/.net
保守

35:回想774列車
14/04/15 00:05:35.66 u76KqF96.net
2311F

36:回想774列車
14/04/15 13:09:44.12 de5BxmkL.net
カコン、み゛ーーーーーーーーーーーーっ

37:回想774列車
14/05/24 14:07:38.74 ZVf9kbNs.net
2800系の最後の非冷房車は2816F?

38:回想774列車
14/06/27 08:56:35.40 PFaww1B9.net
16はパンタの下にモニタールーフが残っていたので、比較的前期の改造じゃないの?
一発目は13だったと思うが。17はモニタールーフは残っていたかな?

39:回想774列車
14/06/27 19:28:27.73 iWwwei5C.net
2813-2811-2815-2812-2817-2814-2816
冷改はこの順だと思う。

40:回想774列車
14/06/27 20:12:11.65 Ock6vQoB.net
2800の冷改時はパンタ下モニタは全編成残っていた。3扉化改造トップの2816編成のみ
モニタが残りその他はモニタ撤去。

41:回想774列車
14/06/27 21:45:10.20 8UJhLWqr.net
2816の冷房2ドア特急ってわずか4年くらいしか走ってなかったってことか

42:回想774列車
14/06/27 21:50:46.65 8UJhLWqr.net
2816と2817の両編成は先頭に出ている運転台も更新されず、
定速ノッチ付きのマスコンだった

43:回想774列車
14/06/28 21:04:26.51 8K+hfMEn.net
>>42
廃車になるまで先頭で走ってたの?

44:回想774列車
14/06/28 22:12:55.64 yEfIl+1e.net
最初に廃車になった2817編成はそのままだったような記憶があるが。。。かなりあやふや。

45:回想774列車
14/06/29 00:10:14.82 jjVGkLdj.net
>>44
2816F、2817Fは最後まで定速機能が残ってたのかな?

46:回想774列車
14/06/29 07:20:40.78 HgBSC1S9.net
>>43
そうです。
>>44
機能的にはどうだったのだろう。
>>44
運転台を更新していなかった事が他よりも早い廃車に
繋がったと聞いている>2817、2816

2817に至っては廃車が昭和63年5月なので茨木市や高槻市の
片側線だけの高架すら経験していなさそう。

2300系は確か冷房車になった時に定速機能が失われたので、
この際に運転台の更新も行われたんですな。

47:回想774列車
14/06/29 21:09:44.53 jjVGkLdj.net
>>46
界磁チョッパに改造する計画を制御器の定速機能を撤去する修理に変更したが2816Fと2817Fのみ見送って最後まで定速機能付で残ったのかも知れませんね。
制御器の老朽化と105キロしか出せないのが理由でしょうか?

48:回想774列車
14/06/30 08:20:05.01 wR6e0gn1.net
神宝線のことには疎いけど2000、2100系も運転台は変わったのですか?

49:回想774列車
14/06/30 21:37:33.63 RW+417Yk.net
>>48
2000系は変わってましたが2021系は不明です。
2100系も能勢電に行く前に変わったかも知れません。

50:回想774列車
14/06/30 21:45:42.74 cbY2fMUl.net
一発目の冷房改造車の2813Fは
車内の冷風吹き出しグリルにネジ頭があって
異彩を放っていたのも今は昔。

51:回想774列車
14/07/01 06:14:32.28 TW9a2bTQ.net
2300系って梅田向きの偶数車で運転台が残ったのは2316と2318のみ
京都、千里向きの奇数車で残ったのは2367と2369だけ

中間に入った運転台付き車両は最低限だけを更新し、
他は2800系のように従来型を残すこともなく撤去することにしたんでしょう

52:回想774列車
14/07/01 20:15:08.17 WDimSuQV.net
>>48 >>49

2000,2100共昇圧改造時にマスコンが定速ノッチ(7ノッチ)から4ノッチの物に交換されている。
2021系は最後まで定速ノッチのマスコンだった。

尚交換されたマスコンは3ノッチかもしれません。当時3000,3100,5000は3ノッチのマスコンだったので。
今は4ノッチの物に交換されているが。

53:回想774列車
14/10/01 05:42:23.86 MKxntnYM.net
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

URLリンク(www.youtube.com)

54:回想774列車
14/11/01 00:04:23.54 fR3pQ7LS.net
保守

55:回想774列車
14/11/20 10:18:31.79 ZBwsa5vM.net
神戸本線、今津線、神戸高速鉄道(一部は山陽電鉄も?)を走った
2881、2882、2883、2886、2887に萌える

2881-2887はずっと5203Fの8連or6連の中にいたが、
2882は5012F×8→5230F×8へ(1990年に廃車)
2883は5012F×8→2058F×8へ(1988年に廃車)
2886は5010F×8→5202F×6へ(1992年に編成ごと廃車)というように組み込み先が変わっていった

震災後半年ほど3072F×6に挟まれて今津線を走った2842については
自分は実車を見ることがなかった

56:回想774列車
14/11/21 23:56:17.34 kdL2q3l3.net
阪急電鉄 2800系 回顧録
URLリンク(www.youtube.com)
阪急2800系2815F普通北千里ー梅田/正雀ー梅田標識板 十三1990年代
URLリンク(www.youtube.com)
阪急電鉄2800系の晩年@嵐山線
URLリンク(www.youtube.com)
阪急2300系 2305F
URLリンク(www.youtube.com)
阪急電鉄 5200系(2800系 T車)が走っていた頃の今津線
URLリンク(www.youtube.com)

57:回想774列車
15/06/17 21:06:24.68 GBsLU0+M.net
2800系

58:回想774列車
15/06/17 23:19:14.35 6/43dqNL.net
デザインを損なわないように中央ドア横を戸袋窓にした変わった構造だったな
但し強度が落ち寿命を縮め15年で廃車されたのあった
京急2000形は同様に中央ドア増設したのはいいが窓の大きさがバラバラで不恰好だった
6300系は乗降客の季節変動の激しい嵐山線専用と割り切り2扉のままセミクロスにしたが

59:回想774列車
15/07/10 21:58:03.13 dj87IEl2.net
淡路から2800系の急行に乗ると
十三手前で前を行く梅千普通に追い付いてしまい
淀女の辺りでノロノロ運転
淡路も大阪市内なのにおばちゃんアナウンスはわざわざ
「急行大阪梅田行き」

60:回想774列車
15/10/05 17:45:16.98 b4pXq3js.net
ずっと梅田は「大阪」表示でしたね。
宝塚線でも、曽根始発の標識板も
「大阪・曽根間」でした。

61:回想774列車
15/10/06 19:07:33.25 JMcZQeeg.net
混雑対策で2800の編成を入れ替えた話は有名だけど、7300や8300も2+6から6+2にしてくれ
10連の増結を京都寄にするのはムリか
あと、運転台だらけの3300はどうにもならんな

62:回想774列車
15/10/13 21:09:46.19 90LlczLR.net
朝の茨木市→梅田の準急に2800系が入ったときは嬉しかったな

63:回想774列車
15/10/22 04:20:00.46 nVWl08dDB
深夜の佐貫駅を発着する常磐線E531系の上下線

URLリンク(www.youtube.com)
……………………

64:回想774列車
15/11/03 00:51:14.74 DVQIUsn8W
車体幅の問題がなかった
710系、810系、
1010・1100系、1200系、1300系、1600系、
2000系、2021系、2100系、2300系、2800系、
3000系、3100系
の昭和40年以前の19m車は、神・宝・京の本線、支線に関係なく、
スクランブルに配置すべきだった。

65:回想774列車
15/11/15 00:56:53.61 ZBrsGWx0v
国土交通省が分析した常磐線からつくばエクスプレスへの利用シフトの資料概説

URLリンク(www.youtube.com)
……………………

66:回想774列車
15/12/10 01:56:23.03 qjPSQX4as
真上から見た品川駅を出発する常磐線特急ひたち

URLリンク(www.youtube.com)

……………………

67:回想774列車
16/01/02 23:35:10.70 eZlMQa63.net
>>58
あとからボディを弄るのは良くないことなのね
増設した中間扉の戸袋だけ青く着色されていたのが
凄く印象的。大阪に行ったときには必ず眺めに梅田駅まで足を運んだものだ。

68:回想774列車
16/01/07 22:35:16.47 iSZx26Xi.net
戸袋窓が着色されてるのは2800系だけではなかったけどな

69:回想774列車
16/01/07 22:35:39.31 pBtTu6ql.net
あの戸袋部分、ロールブラインドを付ける選択肢はなかったのか?

70:回想774列車
16/01/10 16:25:41.13 mP2ACtcB.net
2816編成は、標識板掛けが逆L字型の先端に袋状のアダプタを取り付けた物だったな。
かつての京都線用と神宝線用の両用で、
2300系が神戸線・今津線に転属した時も使われていたけど、
標識板が上寄りに付いているように見えた。

71:回想774列車
16/01/13 11:22:48.29 9br48Er2.net
ボウイ死去のニュースで、京都好きだったボウイが
阪急使いまくってた時の写真がいっぱい貼られてたなw
特に三扉改造後の2800で吊革持った写真は貴重だな。
本当は二扉時代の車内もあったんだが、今回は見あたらなかった。

72:回想774列車
16/03/28 00:18:29.45 Hk67DHw46
これ聴いてたら2817Fが最後まで低速機能が残っていたことが分かる。
残念なことに、オレが京都線に乗る機会が増えた頃には2817Fはいなかった。

2800系 さよなら運転
URLリンク(www.kokyu-gr.jp)

73:回想774列車
16/04/11 21:12:47.26 Df9heHPg.net
2816F

74:回想774列車
16/04/11 22:30:04.87 Df9heHPg.net
3072F

75:回想774列車
16/05/13 20:54:02.41 hjBneVVW.net
5203F

76:回想774列車
16/06/07 19:45:46.28 u7wjZQFx.net
>>67
クハ711形の3扉車は真上の雨樋に角度が付き、皺が寄ってた。
真っ先に潰されると思ったが、最後まで結構な数が残った。

77:回想774列車
16/09/17 18:59:18.63 ONYGA8fS.net
2816


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch