22/08/27 09:25:15.26 JE5BhPkq.net
全列車ワンマンだらけになっちゃったけど昔はどこの路線も駅間長いと車掌がやってきて検札してたんだよな
旧客の普通列車なのに白スーツの車掌長や乗客専務車掌が乗ってる列車もあって
名所案内が充実していたとか
595:回想774列車
22/08/27 19:20:17.30 iwwJ3oav.net
ワンマンじゃないから無人駅から乗車したら
車掌さんに切符だしてもらったな。
596:回想774列車
22/08/29 02:24:40.56 inE8WDWp.net
>>594
優等車掌の業務行路の関係ですな。
597:回想774列車
22/08/29 08:33:40.08 DWW9gADAq
客車が長くて後ろがホームから外れるので飛び降りて無賃で逃げるハイカーがいた
下りは坂を上ることになりトンネルで黒煙が入ってくるので他に大阪に帰る方法がないか聞きに来た奴もいた
目撃者は駐在の息子だった俺
598:回想774列車
22/09/25 13:21:08.64 IuxlhSnA.net
同じ線路でも東海道線と福知山線とは線路等級が違う。そのため大型機関車は入線出来なかった。特急つばめは大阪到着後塚口まで回送してC62を最後尾に連結して宮原操車場まで行ってたので塚口までは特甲線なのかな。
599:回想774列車
22/09/25 15:32:20.22 Nxuc2dO5.net
電化したら近郊型電車が走り出すと思っていたらまさかの103系。
でもいずれは阪急に匹敵する通勤路線に変貌することを目論んでいたことがわかった。
600:回想774列車
22/09/25 15:57:19.21 YJWmvLuz.net
>>599
まだその頃は良かった
最悪なのは61-11からの数年だ
113-800の2連ぎゅうぎゅう詰めは思い出したくない
601:回想774列車
22/09/25 23:41:48.52 J9DRZagS.net
大阪駅に113系の2両が堂々乗り入れていたよね。
12系の普通列車の方がずっと良かった。