山陰本線福知山線の国鉄時代の旧型客車とその思い出at JNR
山陰本線福知山線の国鉄時代の旧型客車とその思い出 - 暇つぶし2ch500:回想774列車
21/08/08 15:46:21.60 9nKwKRvJ.net
>>495
ていうかそういう乗務行路だからでしょ

501:回想774列車
21/08/20 17:49:14.22 7QTubLyVD
URLリンク(youtu.be)

502:回想774列車
21/09/18 11:06:32.17 R2VVZxle.net
福知山線が初めて電化したとき、なんと場違いなイエローの103系が投入された。
当時はDL牽引の客車列車もあり、好んでそちらに乗った。

503:回想774列車
21/11/14 17:33:21.48 iglLQ4gI.net
福知山線旧型客車が山陰本線より先に消えたのはデッキ転落事故が理由らしいがどんな事故だった?
高校生の悪ふざけだとかならまだしゃーない気するが鉄ヲタ例えば18キッパーが理由ならなんか残念

504:回想774列車
21/11/14 19:27:06.09 2hB0X4s9.net
餘部鉄橋を渡っていた旧型客車の京都行普通列車のデッキから、
父親が息子を突き落とすという事件があった。

505:回想774列車
21/11/14 20:13:57.65 P8pp88zN.net
79年の転落死亡事故なら知ってるよ。A市内の中学生が旧客のデッキから転落して死亡。大阪駅から乗車して友達数人と走行中の最後尾デッキで遊んだ後に客室へ戻ったらしいが、1人だけ途中のA駅に降りた気配もなく蒸発。元々降りる予定だった次のT駅で駅員に連絡。神崎川鉄橋上の脇に倒れていたところ後続の貨物列車が発見された。その以降の死亡事故は知らないけどね。

506:回想774列車
21/11/15 08:50:42.67 lMihLvKX.net
>>503
三田駅にて1番線の進入分岐器付近で揺れが大きく雨で濡れていたデッキから足を滑らせたJKが転落死亡とサラリーマンが転落死亡があったな
それからまもなくして50系のレッドトレインが4本運行されるようになったわ
それを日本○産党市議団が我々の成果ですとチラシに書いていたな‥

507:回想774列車
21/11/15 11:51:52.58 g8kKlMIr.net
大阪-宝塚で阪急に乗る人がほとんどだったのは、頻度・車両・値段の面で国鉄が劣勢だっただけでなく、
旧型客車が主体だったため、デッキからの転落を防げないといった安全面でも見劣りしてたのも原因。
阪急は当然ながら自動ドアだからドアから転落するという心配もないので、そういうのでも雲泥の差があった。

508:回想774列車
21/11/23 18:17:34.25 JirQak1R.net
昭和61年まで旧型客車は残っていた。
賑やかな大阪駅ホームからのDL牽引の旧型客車の発着風景は違和感そのものだった。

509:回想774列車
21/11/23 19:57:07.32 C2efhjyi.net
>>508
ん?昭和60年までじゃなかったかな大阪駅で旧客みれたの

510:回想774列車
21/11/24 09:40:42.12 Vyoh8SA3.net
ときおり、豊岡や鳥取から後藤車両所に入場するキハ58やキハ47などが旧型客車列車の
最後尾に連結されることがあったが、これらの気動車には回送のため乗車できず、気動車の
窓のブラインドはすべて下ろされて、鳥取方を向いた前面か妻面に赤い円板が取り付けられていた

511:回想774列車
21/11/24 17:00:24.99 iv0kfmGn.net
国鉄時代のキハ58いいね。11両編成のだいせん1号とか、丹波2号•いでゆ を思い出す。

512:回想774列車
21/11/25 02:04:15.50 qxW07J7y.net
昭和60年ですね。
福知山から篠山口までは61-11改正まで残ってた

513:回想774列車
21/11/25 07:44:30.91 Wf1k1StN.net
この時期の旧客は蒸気暖房の蒸気がもうもうとあがっていて
深秋の風景と相まっていい雰囲気を醸し出しておったのう。

514:回想774列車
21/11/25 07:44:54.70 9Rxbi4L7.net
昭和60年に12系に置き換えられたが、何かの理由で昭和61年の7月あたりに12系の代わりに旧客が運用され、大阪駅まで入ったらしい。
当時の鉄道誌で見た記憶がある。

515:回想774列車
21/11/25 08:05:41.07 qxW07J7y.net
環状線で大阪駅を利用したら隣りに停まってる1番線(当時)の青い客車が気になって
初めて親同伴で福知山まで往復したのが61年の7/22
福知山で旧客に初めて接して激しく萌えたが
どう計画しても泊まりがけになってしまう。
とうとう「本物の旧客列車」つまり通常運用の旧客に乗ることは叶わなかった。
同じ7月にそんなことがあったとは。乗りたかった。
余談だけど和田岬線の旧客、スハフ42には乗れた
予備車で1駅だけとはいえドア保安の無い本来の旧客に乗れたのは趣味的財産です

516:回想774列車
21/11/25 08:22:51.73 AZoDTyI/.net
大阪発米子行か出雲市行きの旧客の普通列車で、途中、倉吉で切り離されて、
大阪から倉吉線関金まで直通する客車が連結された列車もあった

517:回想774列車
21/11/25 08:35:24.90 rOlM2JxU.net
福知山、10系ハザ残ってたよな。大阪でナハフ11のトップナンバーが最後尾で水蒸気だしてる写真がどこかにある

518:回想774列車
21/11/27 13:54:23.21 E/j2Z1o1.net
福知山線が電化せず、DL牽引の列車がのんびりと走っていたら、
あの事故は起こらなかったはずだと考えると、残念に思う。

519:回想774列車
21/11/28 09:39:21.01 vfPw6Yj6.net
>>518
同意
スピードアップするにしても、無理があり過ぎた

520:回想774列車
21/11/28 10:54:20.95 /za0A2GJ.net
>>518
ハゲしく同意
阪急宝塚線言うか厳密には箕面線沿線だったから言うわけでないが
大阪梅田~宝塚間くらいあれだ、別に阪急に任してよかったと思う
721列車大阪発出雲市行きだとか、722列車鳥取発大阪行きであるとか723列車大阪発米子行きであるとか724列車鳥取発大阪行きであるとか725列車大阪発鳥取行きであるとか726列車浜田発大阪行きであるとか今はなき大社線直通急行だいせん
1号であるとか4号6号であるだとかあの非日常的な性格こそ山陰本線福知山線の最大の魅力だったのに
高齢化社会の今なっては尚更青春18きっぷ利用高齢者救済意味でもあの福知山線を残してほしかった
事実昼間の快速は区間快速になり
福知山行き最終は旧客時代とほぼ=の時間帯になっているわけだし
新三田のニュータウン定年迎えた高齢者もその方が幸せだったろう
鳥取智頭急行一択になったし尚更
(鳥取自動車道が更に輪をかけたが)

521:回想774列車
21/11/28 11:01:44.89 fK4RoE7V.net
×だいせん6号
○だいせん5号

522:回想774列車
21/11/30 09:40:31.90 Q+bK3YQe.net
>>507
それは電化前の関西本線名古屋口対近鉄にも共通しそう。
今は特定運賃で、名古屋~桑名・四日市はJRが安いけど、
電化前は話にならなかったこともあって、今でも近鉄が優勢だし。

523:回想774列車
21/12/22 21:28:01.60 WvPG/qIq.net
山陰・福知山両線で停止目標12なんて見かけると「更にこれより長い編成あるのかよ」とついツッコんでしまった少年時代

524:回想774列車
21/12/27 12:00:03.78 ZKJKBAQ/.net
今の鉄道は今日ぐらいの積雪であっさり運休してしまうけど国鉄時代は大遅延しながらも走らせてた

525:回想774列車
21/12/27 12:11:24.57 QOQ3lMuz.net
運休はしてたから。いまみたいに先に運休決めたりしてなかったけど
あきらめは早くなったな。まぁ風の息遣いを感じないとマスコミやおまえらに叩かれるからな

526:回想774列車
21/12/27 12:42:16.53 WOiWzFEd.net
でもこういう大雪の時ならたとえ運休はしなくても旧型客車ドアは
すなわちあの開けっ放しデッキは大変なことになってたんだろうな
この時間帯なら大阪発出雲市行き721列車その渦中にいた訳だが青春18きっぷなかった頃の旧客なんてそれこそ地元の高校生位だろうし
冬休みと言えそういう中通学の現アラ還高校生はタフだったんだな
今はたぶんそのころの高校生だとアラ還ジジイだし考えられないがw

527:回想774列車
21/12/27 13:02:44.90 QOQ3lMuz.net
餘部の事故から明日で35年だってさ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
あの高さから列車が落ちたのも客車が微塵になってたのが衝撃だったな
DD51が橋の上に残ってたのが印象的

528:回想774列車
21/12/27 14:05:50.45 Bd6ivSsl.net
>>527
今、慰霊碑が立っている場所のことを思い出して。
微塵になったのは客車だけではないでしょ?犠牲者もほとんどそちら側の方々。

529:回想774列車
21/12/27 14:37:20.18 rjtn9Vof.net
>>528
> >>527
> 今、慰霊碑が立っている場所のことを思い出して。
> 微塵になったのは客車だけではないでしょ?犠牲者もほとんどそちら側の方々。
鉄ヲタ鉄道の事しか頭にないだろ∴鉄ヲタと言えるのかもしれんしこのスレで言うのも野暮な話だが
TWILIGHT EXPRESS瑞風で今でこそそれなりにメジャーな東浜駅だが1950年東浜駅できるまで駅がなく居組駅まで歩くしかなかったので列車に轢かれる人が絶えなかった
1950年東浜駅ができそれは一転し京阪神から臨海学校海水浴の客が東浜駅押し寄せる様になり最盛期60軒もの民宿あったらしいしかしモータリゼーション鉄道の衰退でそれは完全に過去になり全盛期の
1/20の3軒だけになってしまった。
勿論自分も山陰地方や日本海側の所謂裏日本住民ではないわけだが
こういう大雪でそれら地域方々が大変な時くらいそれら地域方々に餘部や東浜の方々の苦難の歴史に思いをはせてもいいのではと思う

530:回想774列車
21/12/28 08:21:55.48 kjPpt0IP.net
>>528-529
思い出すもなにも記事はそういう内容なんだが、読んでないのか?
上っ面で偉そうに良識ぶるとか、かこつけて訳わからん長文書いてくるとか
ボケ老人なのかな

531:回想774列車
22/02/04 03:49:09.87 F50YV+fD.net
あんたも言うこときついから同類

532:回想774列車
22/02/04 05:21:01.31 XXhDeoGL.net
>>531
怒られ慣れてないんだね

533:回想774列車
22/02/04 08:54:38.40 gndluk8U.net
去年のレスにレスしなくていいよ、ボケ老人ですかね

534:回想774列車
22/02/04 11:15:53.70 XXhDeoGL.net
過疎スレってそんなもん

535:回想774列車
22/02/09 03:01:04.00 8g929uFB.net
武田尾にしか見えん。。
武田尾に発着する蒸機ってカラーで見たらこんな感じだったんだろうな。
URLリンク(www.youtube.com)
(頭出しずみ)

536:回想774列車
22/02/09 03:02:59.37 8g929uFB.net
あれ?うまく貼れてないな
これはどうだ?
URLリンク(www.youtube.com)

537:回想774列車
22/02/09 03:04:13.13 8g929uFB.net
駄目だ。。失礼した。1分12秒から見てくれ。

538:回想774列車
22/02/09 04:07:15.08 i+/VISPF.net
いや、うまく貼れてると思うよ
URLリンク(i.imgur.com)

539:回想774列車
22/02/09 09:06:44.09 8g929uFB.net
ありゃー、ありがとう。

540:回想774列車
22/02/09 23:08:23.54 FjJpRaYD.net
じゃ、武田尾貼っときます
S58/1983年11月
URLリンク(dotup.org)

541:回想774列車
22/02/10 09:14:37.47 eRI1gR+a.net
>>540
郷愁ってこういうの言うんだよなあ。
深秋の山々を背に客車から蒸気が立ち上り・・・。

542:回想774列車
22/02/11 05:42:28.99 hCnMmkNV.net
>>540
すばらしい。冬に行ってみたかった
旧線と旧駅訪問は間に合ったが、福知旧客と季節は年齢的に間に合わなかったので
(旧線と武田尾は86年7月訪問が最初で最後)

543:回想774列車
22/02/11 16:23:02.51 cLwL9opA.net
菊水山もすごい山の中にあったね

544:土屋隆一郎氏の息子さんの大産大経営学部の同級生
22/02/11 18:04:40.33 qm6KZvjL.net
高槻市社会福祉事業団で磁気カードを交通費代わりに支給でピンハネされてました!

545:回想774列車
22/02/13 05:15:27.56 PZz8BzKZ.net
皆が今更ならスマンが、仁保って驚くほど旧武田尾に似てるよな。
島式とカーブ具合、山側に中途までの側線があることも含めて。
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)

546:回想774列車
22/02/14 23:09:09.88 Iman1uSz.net
じゃ武田尾のホームを
(上と同じ日の午後、左側の客車は大ミハ7両)
URLリンク(iup.2ch-library.com)

547:回想774列車
22/02/14 23:13:41.63 K5P8yImH.net
ホームの低さを実感

548:回想774列車
22/02/15 04:48:45.35 lDnH8iYD.net
>>546

キハ40系の快速がなつかしい。
>>547
写ってるけど段差があってメイン(奥)寄り部分はちょっと高い

549:回想774列車
22/03/09 14:01:27.86 CYRdCrgy.net
福知山・山陰の普通旧客レで、ナハ10・11とナハフ10・11が、それぞれポツンと1両だけ編成に組み込まれている写真は見るんですけど、編成に両方が組み込まれることってなかったんですかね?

550:回想774列車
22/05/15 07:07:44.59 AHtjriT9.net
余程のイレギュラーでもない限り、
なかったんちゃう?
軽量客車の混結はけん引定数があるからね

551:回想774列車
22/05/15 07:09:51.20 AHtjriT9.net
けん引定数がどれだけ厳密か、
ナコレク経験者のブログ見たら判るよ。
客車不具合1両の差替だけで一大事だから

552:回想774列車
22/05/15 18:45:29.85 mUuPr8V9.net
ガキの頃よく父親に福知山線の旧客を乗りに連れて行ってもらった。
オレはボロ客車より追い抜いていくまつかぜが眩しく輝いて見えて
アッチに乗りたい!と何度も言ってたw
走行中フルオープンのデッキに立たさせられたりして、この客車の方がええやろーーーと
父親が何度も言ってたのを思い出す。。。
この先あんな特急なんて何度も乗る機会があるんだから、
廃止でもう乗れなく客車に乗せてあげておこうと思ってたんだろうな。
今から思えばもっと乗っておきたかった。父親には感謝しかない。
おとーちゃんありがとーーー

553:回想774列車
22/05/16 19:44:32 2aqPEcPS.net
親父さんの判断は正しかったですね!

554:回想774列車
22/05/18 15:30:47.50 YFhiFXKl.net
で、キハ82系特急には乗れたのか?

555:回想774列車
22/05/21 04:23:53.35 QwQSzIW3.net
>>552 です
結局まつかぜに乗る事はなかったですね。。
82系だったかどうだか記憶は定かじゃないですが、はまかぜで明石→和田山 を乗っただけでした
あと岡山→米子のやくも も乗ったけどあれって82系でしたっけ?
デザインはまつかぜと一緒だったと思いますが。
〇〇系ってのは全く詳しくないのですまんませーーん。 

556:回想774列車
22/05/23 15:07:01.83 DNnO69mU.net
>>555
キハ82系の普通車の椅子は背面にモケット貼ってないから直ぐ分かるよ
はまかぜがキハ181系に変わったのは1982年7月1日
伯備線の特急は最初からキハ181系

557:回想774列車
22/06/01 14:43:42.09 QNQdnarY.net
もうすぐ、第26回山陰線

558:回想774列車
22/06/21 12:17:47.19 KCNGf2+Z.net
初代川西池田駅(旧川西池田駅)
旧駅当時の貴重な画像などはネットで見れるけど、
逆に、現在の旧駅跡を探訪した記事や画像が全くない
不思議だ。
能勢電の川西国鉄前の探索記はアホほど出てくる

559:回想774列車
22/06/21 12:27:30.22 KCNGf2+Z.net
あ、貴重な写真を載せてる
「鉄道の街 川西」サイトさんの現在写真は
90年代末〜00年代直後であって、
少なくとも現在とは言えないからね。
どちらにしても、初見の者が
旧駅位置と現状とを比較しやすそうな画角の写真も
ないので。

560:回想774列車
22/07/08 00:47:57.68 mh9WMxYb.net
臨済宗の坊さんだろ。真っ赤な原因が
国泰寺(こくたいじ)は、富山県高岡市にある座禅寺で、
臨済宗 国泰寺派の本山。山号は摩頂山。本尊は釈迦如来。
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E9%AB%98%E5%B2%A1%E5%B8%82)
臨済宗 国泰寺 (富山県高岡市)
URLリンク(www.kokutaiji.jp)
URLリンク(www.oota-amaharashi.jp)
URLリンク(www.oota-amaharashi.jp)
万葉線
URLリンク(www.manyosen.co.jp)
富山県 高岡市
URLリンク(www.city.takaoka.toyama.jp)
URLリンク(twitter.com)URLリンク(www.facebook.com)
射水市 URLリンク(www.city.imizu.toyama.jp)
URLリンク(twitter.com)
なんですって、URLリンク(www.instagram.com)
実質、万葉鉄道?
(deleted an unsolicited ad)

561:回想774列車
22/07/17 14:39:34.40 FxE77ZAW.net
どちらの線でもDF50牽引の客車に乗った。もう半世紀以上前だな、山陰本線ではC57とすれ違った。福知山線では当時はまだローカル線で昭和46年5月にC5741が牽引する臨時列車を撮りに行った。それ以後SLは走ってない。つい先日DD51が単機で走っていてビックリ!以前はたまにディーゼル機関車を見かけたがもう忘れた頃なのでしばらく見ていた

562:回想774列車
22/07/18 17:09:54 /etkBpAZ.net
自分はイエローの新車の103系が投入された頃を懐かしく思い出す。
ついに新しい時代の幕開けかと思ったが、蓋を開けてみると旧型客車も継続して運転してるし、
汽車型ダイヤだった。6両編成で投入されたが、程なく4両編成に減らされ、中央の2両は常磐線の
編成増強用に旅立っていった。
今では隔世の感が有るね。

563:回想774列車
22/07/19 14:00:13.34 ro6NeWl0.net
103系が入ってもガラガラの宝塚行きだけ。一番混むのはキハ47の快速篠山口行きだったな。
逆レは編成長いから日中は空いていたね。

564:回想774列車
22/07/19 14:00:52.80 ro6NeWl0.net
逆レじゃない客レでした

565:回想774列車
22/07/19 14:28:54.01 18rNB3lQ.net
逆レとは何

566:回想774列車
22/07/19 15:40:37.48 nuaEaalj.net
訂正しても許してくれないスタイルw

567:回想774列車
22/07/21 19:29:10.05 VgAXLhb/.net
逆ギレの略かと思ったw

568:回想774列車
22/07/21 20:43:58.54 v27U5wPM.net
東リと東レ、ややこしい

569:回想774列車
22/07/25 01:50:22.38 Bsm6ChtE.net
三田の親類とこ行くのによく旧客乗ったわ
車両の先頭まで行くと機関車とご対面できたな
特にDD54のカッコよさは際立ってた

570:回想774列車
22/07/25 08:51:10 pqW/rk3y.net
DD54の牽く客車にも乗ったが故障して立ち往生するかもしれんと心配だった。SLと置き換えるはずが故障してC57が救援に向かうという皮肉なこともあったようだ

571:回想774列車
22/07/25 11:39:06.87 pj2flB43.net
DD54と共にキハ82も故障が多かったね。
開発を急ぐあまりこうなったと聞いたことがある。

572:回想774列車
22/07/26 10:13:55 wumnhDhU.net
SL写していた頃はDLが来たらカメラを向けなかった。今思えば少しくらいは写しておけば良かったかも知れない。客車がなくなるなんて思ってなかったし

573:回想774列車
22/07/29 03:36:56.57 HKMfeV7D.net
>>572
いやー、もったいない、というように感じるのは後からの思い
自分はSL乗遅れ組で、559さんより少し後輩?の年齢ともいますが、
 旧型国電を撮っていた時に来た165系の急行
 旧型客車を撮っていたことの50系客車
 キハユニ16や15を撮っていた時の他のキハ
など、みんな同じ
自分は、まだ「来る者は拒まず」で、来たものはシャッターを押してはいましたが、
積極的に動くことはなかったです
もったいないといえばその通りなのですが、当時は主目的の車両以外はそこまでの切迫感が皆無でしたから

574:回想774列車
22/07/29 06:12:47.98 erR1/nrJ.net
>>573 さんは旧国スレに身延の話書いてた方ですよね
世代近いかも? 国鉄蒸機は小学生時代で自分のカメラでは撮れず
旧客・旧国末期の記録が精一杯・・
フィルム、特にコダクロームは現像含め高くてシャッター気軽に押せず
今デジカメやスマホでどんどん残してるスナップや動画は当時無理でしたねぇ
本当に末期ですが当時高価なビデオで山陰旧客撮ってる方のYoutubeは有難く拝見

575:回想774列車
22/07/29 18:06:31.56 j6EIKnw5.net
559です、SLならシルエットでも形式がわかってたけどDLやELはほんの一部しかわからないし気動車や電車と客車も貨車も種類は全くわからなかったというより調べなかった。とにかくSL一筋だったな

576:回想774列車
22/07/30 16:58:29.16 oY5uDma5.net
ガキのころ結構写真撮ってたけど無くしてしまったな、、
旧客の写真だけじゃなくDD51牽引貨物や凸凹編成気動車とかも当時は貴重に思えずちゃんと保管してなかったからな

577:回想774列車
22/07/30 17:10:42.75 LT0ACegC.net
>>574
あーた贅沢ですわ旧客乗れたんでしょ。うらやましい。
自分は福知山線は旧線や昼の各急行には間に合ったが、12系化してからだわ。親付き消防の身には山陰旧客は遠すぎて乗れなかった。
本当のほったらかしの旧客は和田岬線の代車スハフ42だけ。すぐ着いてしまうし、個人的にはこの体験は「旧客に乗った」うちに入れられないんよね。

578:回想774列車
22/07/30 21:44:47.75 +Na077nW.net
>>574
一列車では一シャッター限定
連写なんてとても無理
いま、40年前のKRをデジタル化して、当時のコダックのポジの凄さをあたらめて確認してしまいます
しかし当時安くない、高かったです

579:回想774列車
22/07/31 08:36:26.97 qa38j85x.net
>>577
いやいや確かに贅沢かも。当時大学生だったから自由に旅ができたし
でも60-3から61-11のたった一年半だけの旧線12系も貴重ですよ
その頃も大阪早朝の出雲市行き乗り通ししたもんです。
惜しいのは61-11までは篠山口や福知山以北に旧客残っていたこと
親御さんが浜坂あたりまで遠出させてくれてたら乗れたんだよね。
>>578
KRもエクタも当時の東洋現像所(イマジカ)出しで時間掛かったし
とにかく1本購入から現像までで千数百円・・・

580:回想774列車
22/07/31 09:44:46.76 S4TjIR7O.net
鉄道雑誌見てたらエクタクロームで写した写真もあったので真似して使ってみたが印刷工程の都合での事らしい。DLならともかくSLではあまり意味がなかったな。もうポジは残ってないがあったとしても退色してるだろう。その点はコダクロームの方がいいのか

581:回想774列車
22/07/31 22:28:23.04 0uZbO6XX.net
>>579
反応とフォローありがとうございます。 
こことかで何度かボヤいてるので、ご存じでしたね。失礼しましたw
そうですね、しかし大阪福知山間は客レ時代で物理的にも時間が掛かったのと、
絵入り「まつかぜ」も通過を撮ったりしましたが
乗ることは思いつきませんでした。また、京都回りで帰ることとかも
まだ思いつかない年齢でした。
いま思えば、たとえば豊岡往復で片道だけでも旧客に乗れたはずですが、
一部区間だけでも乗る、って概念すらまだない子供でした。
まだ昭和の63年、カレチが〆造さん時代の大井川へも乗りに行きましたが
動態保存の旧客と現役供用中のそれとは、やっぱりちがうんですよね。
だから、たった数分でも和田岬線の代車スハフ42乗車経験は宝物です。

582:回想774列車
22/07/31 23:36:53.44 3pqTm3t7.net
身近すぎても撮らんからなあ、ここの近所に2年半住んでいてもあまり撮ってはいない
武田尾などへの遠征もあまりない
しまったとは思うが、まあ、こんなもんだと諦めるしかない
URLリンク(tadaup.jp)
S58.12 中山寺  まだ無人駅で、改札関係なしで出入りできた

583:回想774列車
22/07/31 23:43:38.77 3pqTm3t7.net
追記
>>580
フィルムはKR、何本かあるが横着な保管にもかかわらず退色はあまりない
ER系は一部で紫の細かい斑点が出た
富士、コニカは物によって少し退色
ポジは案外強い
逆に平成になってからネガで撮ったやつの変色が酷すぎる

584:回想774列車
22/08/01 02:28:14.96 q/MvzOBn.net
>>582
見させて頂きました。[5]ってことは閉塞信号ですね
その閉塞信号機に出発合図器というのが
いかにも客レ時代を感じますね。
>>583
今でいう撮り鉄のリバーサルは猫も杓子もKRでしたね。

585:回想774列車
22/08/01 14:46:26.25 p54deVjL.net
やっぱり外式のKRは丈夫だねぇ
90年代のネガってフィルムも安くなり雑になってると思うよ
プリントの印画紙も質が低下してるな・・
VHSテープも80年代のほうが90年代より劣化してないし
CD-Rも90年代TDKはまだ読み込めるが0年代台湾製がもうダメ
普及して安くなるとそれなりだね、服なんかもそうだし

586:回想774列車
22/08/01 16:14:37.53 p6z8zmWy.net
やはりそれなりの対価は払う価値がある理由があるね
そこまでの価値はないとどんどん貧乏至上主義を貫いた結果が現在

587:回想774列車
22/08/02 19:07:32.42 Jychbn36.net
565ですが、皆さんご指摘の通りを実感
 1978から1980年頃のネガカラーは、色相というか色の変化に愕然
  保管が良くないことは事実ですが、黄色化とでもいえばいいのでしょうかね
  色補正要です
  また、露出アンダーというか暗部は極めて厳しい
  露出オーバーのコマはまだ救えますね
  それもあるのか、旧型の車両でも、茶色の再現が結構うまくいかないように感じます
  少しずつ復元していますが、時間がとにかくかかります
 1980年からKRとER併用でしたが、デジタル化してKRが一番再現が良いと感じます
  ERは少し青緑化を感じます(ただし天気が悪い日に使用したためかもしれません)
  KMは感度低すぎで一度も使用しておりません
 いずれにしろ、KRは高いイメージしかなかったです

588:回想774列車
22/08/02 19:48:10 siWooJin.net
昔のコダックは感度が低く多少使いづらいところもあった。しかし一番の問題は国産のカラーフィルムを使う時に感度の切り替えを忘れることだな。

589:回想774列車
22/08/03 05:00:17.26 EbiLwOTr.net
国産ポジといえば、ベルビアが出たときの衝撃
KRの発色好きには「悪趣味なギラギラ」で
後になってみればまさにバブル期の象徴だったかとw
旧客のあった頃に存在せず良かったと
90年代のRFやRMのグラビアを見て思う

590:回想774列車
22/08/09 08:21:24.04 d5uMxZ2H.net
小さい頃親父に連れられて釣りに行ったが福知山線に乗ったのだろう。SLの汽笛が鳴ったのを覚えている。SLに興味を持ち出した頃はもう少なくなっていて10年早く生まれていればと思ったな、だがそれだとこのスレを見ることなく逝ったか

591:回想774列車
22/08/21 23:13:26.92 px7k85RN.net
SL乗遅れ世代です
だから、旧型客車の思い入れは、それ以前の世代の方よりもはるかに大きいと感じます

592:回想774列車
22/08/22 00:56:49.63 4+OWdvaS.net
旧客乗遅れ世代です
だから、旧型客車の思い入れは、>>591よりも更に大きいです。
(引用して遊びましたが、ガチです)

593:回想774列車
22/08/22 22:26:04.00 IWObCYMq.net
>>579
和田岬も乗車経験ないでしょうか?
578ですが、正直マジで恐れ入りました
夜行も含めて普通に旧型客車に乗っていた時代の、
最後の10年ほどを末期まで経験した世代です
実は、SL乗遅れで旧型客車を経験した世代って、およそ10年しかなく、
その意味で層が薄い世代かもしれません
従って、混合列車のイメージも、SLではなくDE10などが引っ張るオハユニ61と貨車などのイメージになってしまいます 
もしかしたら、そのあとの50系客車の世代とかあるかもしれません
変な個人的な偏見にもなりそうな書き込みで申し訳ございません

594:回想774列車
22/08/27 09:25:15.26 JE5BhPkq.net
全列車ワンマンだらけになっちゃったけど昔はどこの路線も駅間長いと車掌がやってきて検札してたんだよな
旧客の普通列車なのに白スーツの車掌長や乗客専務車掌が乗ってる列車もあって
名所案内が充実していたとか

595:回想774列車
22/08/27 19:20:17.30 iwwJ3oav.net
ワンマンじゃないから無人駅から乗車したら
車掌さんに切符だしてもらったな。

596:回想774列車
22/08/29 02:24:40.56 inE8WDWp.net
>>594
優等車掌の業務行路の関係ですな。

597:回想774列車
22/08/29 08:33:40.08 DWW9gADAq
客車が長くて後ろがホームから外れるので飛び降りて無賃で逃げるハイカーがいた
下りは坂を上ることになりトンネルで黒煙が入ってくるので他に大阪に帰る方法がないか聞きに来た奴もいた
目撃者は駐在の息子だった俺

598:回想774列車
22/09/25 13:21:08.64 IuxlhSnA.net
同じ線路でも東海道線と福知山線とは線路等級が違う。そのため大型機関車は入線出来なかった。特急つばめは大阪到着後塚口まで回送してC62を最後尾に連結して宮原操車場まで行ってたので塚口までは特甲線なのかな。

599:回想774列車
22/09/25 15:32:20.22 Nxuc2dO5.net
電化したら近郊型電車が走り出すと思っていたらまさかの103系。
でもいずれは阪急に匹敵する通勤路線に変貌することを目論んでいたことがわかった。

600:回想774列車
22/09/25 15:57:19.21 YJWmvLuz.net
>>599
まだその頃は良かった
最悪なのは61-11からの数年だ
113-800の2連ぎゅうぎゅう詰めは思い出したくない

601:回想774列車
22/09/25 23:41:48.52 J9DRZagS.net
大阪駅に113系の2両が堂々乗り入れていたよね。
12系の普通列車の方がずっと良かった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch